1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. アニヴェルセル・インターコンチネンタル東京ベイ・シェラトン都ホテルで悩んでいます。

アニヴェルセル・インターコンチネンタル東京ベイ・シェラトン都ホテルで悩んでいます。

その他
みほ★ さん
卒花嫁
2009年1月2日

いつも相談広場を見て参考にさせて頂いています。

色々見てきて、3会場まで絞りました。
私が重視していることは
・一日の挙式回数が少なく父とを歩くのが夢だった為なるべく長いバージンロードを希望
・料理がおいしい
です。彼はコストパフォーマンス重視、レストランではやりたくないとのこと。
それをふまえて

アニヴェルセル
・20mあるバージンロードでワンフロア貸し切りだけど何から何まで高い
・料理の評判はいいとのことだが契約前に試食をさせてくれない

インターコンチネンタル東京ベイ
・フルコース試食させてもらったがとてもおいしい
・挙式の時間をずらしてるのでゆったりしているがバージンロードがすごく短い

シェラトン都ホテル
・料理がおいしく、バージンロードは長くないが庭園の独立チャペル
・一日の挙式数は少ないが時間が押すとチャペルで次の式の組とすれ違う

チャペルや貸切にこだわっていたためゲストハウスを希望していましたが、参列者に車イスの方がいるためバリアフリーを探しました。
私のイチバンの希望がチャペル重視でアニヴェルセルです。彼はホテルの方がコストパフォーマンスがよい為そちらを希望しています。

上記会場で参列経験がある方、意見をくださる方アドバイス頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ロック猫 さん 卒花嫁
2009年1月5日

シェラトンは参加しました!緑の中の独立チャペル素敵ですよね。
ただ、チャペルまでの道のりが石の上を歩いたりしてバリアフリーでないですが平気でしょうか?
別の道があってバリアフリーになってますか?

インターコンチは会場に窓があって魅力的で迷った会場です。
お料理は食べていませんが、彼とボリュームもあるし見た目も華やかで、良さそうだねと話してました。

アニ…は行ったことが無くてわかりません。
いいなぁと思ってましたが前評判など見て高くなりそうなので、見学しませんでした。

時間に追われるのが嫌なので最初、ゲストハウスを検討しました。
でも、サービスにこだわりがあり安定したサービスを受けられるホテルを選択しました。
ゲストハウスでも、もちろんいいサービスを受けられると思いますが、
通常営業時もサービスをしているホテルがサービスも安定してそうって思ったので…

後はやっぱりコストがかかりそうなのでホテルを選びました!(年齢も年齢なので、子供や、これからの生活を考えると結婚式だけにお金を使いきれないねってなりました)
参考にならなかったらごめんなさい…(+_+)

返信する
0
役に立った
anserumo さん 卒花嫁
2009年1月5日

シェラトン都ホテルで挙式予定です。
ホテルから車いすでもチャペルへ移動できる直通通路があります。
(屋根付きの通路なので、雨天時には一般客もこの通路を使います)
庭の見える披露宴会場が希望だったので、こちらに決めました。

親類の式がアニヴェルセルでしたが、正面入り口がジュエリーショップのようで
うちの両親は「ほんとにここが会場??」と困惑したそうです。
チャペルは確かに素敵なのですが、両親世代にとっては
あの雑踏の真っただ中の結婚式場はあまりなじめなかったようで・・・

私が会場を探す時も、母には
「あそこ(アニヴェルセル)はやめてね」と言われてしまいました(泣

返信する
0
役に立った
じょか さん 卒花嫁
2009年1月6日

私はアニヴェルセルで挙式予定です。
スタッフの対応の良さと、ワンフロア貸切にでき、フロアごとに厨房があるので
料理も美味しく出せるという点に惹かれて契約しました。

フルコースの試食会は確かに成約後ですが、私が行ったブライダルフェアでは
メイン2種、デザート2種の試食会がありましたよ!
彼と行って交換しながら食べましたが、とってもおいしかったです。(試食会だからかもしれませんが…)

チャペルは広々としていて、バージンロードも長いですよ。最大120名まで入れるそうです。
私はあのブルーのバージンロードに惹かれました。ドレスの白が映えそうで楽しみです。

ちなみにアニヴェルセルに一番近い地下鉄出口は階段だけ、しかもけっこう長いので
私の母は一緒に行ったとき、かなり疲れてました。
エレベータやエスカレータのある出口からじゃないと、年配の方はキツイと思います。
でも会場を見て、とても素敵だと気に入ってくれましたよ♪

お金ですが、確かに諸々高いです。特に写真、ビデオ関係。
高いからといって外注を頼もうとすると、挙式の撮影をさせてもらえないという縛りがあります。
(他の式場もそうでしょうか?)
どこにお金をかけるかによっても差が出てくるとは思いますが、私は現在80名で450万くらいです。
もう少し上がってしまうかも…ということで、削減できる部分を探していかないとですが。

インターコンチは私もブライダルフェアに参加しました。
窓の見える会場がとてもステキだったのですが、確かにチャペルはちょっと狭いですね。
見積りは意外とそんなに高くなかったので、コストパフォーマンスは良いのかなと感じました。

シェラトンは行ったことないですね~行ってみたい式場の一つです。

何かしら参考になれば良いのですが。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みほ★ さん 卒花嫁
2009年1月7日

ロック猫さん☆
私もプライベート感、また写真映えしそうな会場などから絶対ゲストハウス!と決め付けていたのですがホテルも比較で見学してみるとやっぱりサービスとコストパフォーマンスはホテルの方が良いのかな…と感じました。ロック猫さんのこれからの生活のためを考えると式にお金を使いきれないとのこと、大変考えさせられました。
本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みほ★ さん 卒花嫁
2009年1月7日

anserumoさん☆
シェラトン都ホテルで挙式予定とのこと、おめでとうございます!!
マグノリア素敵ですよね☆
都内であれだけ緑豊で静かなホテルは珍しく、ロビーから感動しました!
またアニヴェルセルに親類様が参列されたとの意見、参考になりました。
あの立地はとても魅力的だしバリアフリーですがあの交差点やショップ内が足の悪い祖父に負担がかからないかが不安に感じています。あとは何よりコストですね…

ご回答ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みほ★ さん 卒花嫁
2009年1月7日

じょかさん☆
アニヴェルセルで挙式予定とのこと、おめでとうございます!!
スタッフの方、チャペルは見学した式場の中で一番でした。他にもありますが一番はコストが何よりの不安です…
じょかさんの80人で450万は料理をいくらコースにされた場合ですか??私達は料理を18000円、ドリンクを5000円で考えてます。
予算を抑えたいと相談しましたが料理を下げることと言われてしまいました。
披露宴会場内持ち込み禁止、というのを契約後に知ったりなど打合せごとに見積りが増えていきそうで不安です。
また相談してしまいすみません。
夢だったバージンロードは叶いますが、現実と相談してみます。
ご回答ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
じょか さん 卒花嫁
2009年1月8日

せっかくの結婚式、自分の夢を叶えたいけどどこまでお金をかけるかって悩みますよね…。

私の場合、料理は15,000円、ドリンクはスタンダード3,000円で見積を出しています。
アニヴェルセルの場合、料理をランクアップしてもボリュームはさほど変わらず、
質が上がっていくだけみたいです。
今度試食会があるので、そのときに何コースか食べ比べてみて、味とボリュームに
不満がなければ13,000円のコースでもいいかなと考えています。
満足いく内容であることを祈るばかりですが…。

披露宴会場内が持込禁止である式場は多いと思います。
どこも自分の式場にメリットが出るように、持込禁止にするのは仕方ない部分もありますけどね^^;
アニヴェルセルの場合は、披露宴会場の装花の持込は禁止だけど、ロビー装花、ブーケ、
贈呈用花束などはOKでした。
ドレスも持込料を払えばOK。持込料を払ってもアニヴェルセルで頼むよりは安くなることが
多いので、ドレス持込の花嫁さんもけっこういるみたいですよ。

ただ、写真、ビデオ撮影に関しては、持込にすると挙式部分は撮影できないという条件が
ついているので、悩ましいところです。(そして写真、映像関係はけっこう高いです)

アニヴェルセルでも宿泊先として提携しているホテルはいくつかありましたが
参列者(特に親族)の方で宿泊される方がいらっしゃる場合は、ホテル挙式の方が
建物内の移動で済むので負担が少なくていいのかなと思います。
それもあって、私もホテルウエディングもかなり検討していました。

結局どこの式場にしても、どこかしら妥協しなければいけない点が出てくると思います。
彼やお2人のご両親ともよく相談してみて、納得のいく式場が決まるといいですね!^^

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー