1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 夫の女友達(元カノ)が夫を飲み会や旅行に誘ってきます

夫の女友達(元カノ)が夫を飲み会や旅行に誘ってきます

その他
ゆきんこ さん
卒花嫁
2013年7月31日

夫の女友達(Aさん、夫の元カノ。二人が昔付き合っていたことを私は偶然知ったので二人は私がそのことを知ってるとは思っていないと思います。Aさんは結婚して5才の子どももいます)がよく夫を飲みに誘います。
この間は土曜日の夜に突然電話してきて、「いまからみんなで飲むから来ない?」と言ってきました。
急な連絡だったし、私と一緒にいたので夫は無理だと断ったのですが、「女が誘ってるのになんで来ないの」みたいなことを言ってきました。
夫はAさんのことをただの友達だと思っているようですがAさんはどういうつもりなのでしょうか?

飲み会はいつも夫の昔からの友人グループを集めて行われます。
そのグループには女性はAさんだけです。
Aさんの旦那さんも参加しているようです。
居酒屋に子供も連れてきて終電まで飲んでいます。
私も同じグループの別の人からおいでよと時々誘われますが、元カノがいるというのと、遅くまで子供を連れまわす彼女にいい顔をし続ける自信がないので毎回断っています。

そのAさんが今度は泊まりで旅行の計画を立てているようなのです。

結婚する前もそのグループで泊まりで遊びに出かけることがあり、私としては結婚したとはいえ元カノが一緒だなんていい気がしませんでしたが、なにも言えませんでした。
(夫に機嫌が悪いのは伝わったと思いますが、ただ単に私を置いて友達と遊びに行くから不機嫌なんだと思っていたようです)

私と夫は去年結婚したのですが、結婚後も普通に夫をグループの旅行に誘ってきます。 

これって普通のことですか?
夫とAさんの間に何かあるとは思いませんが嫌な気持ちになります。
夫に女の人がいるなら飲み会や旅行は行って欲しくないと言ったことはありますが、相手は結婚してるし別にいいでしょ?と返されました。

私が気にしすぎなだけでしょうか? 

A. みんなの回答

美緒 さん 卒花嫁
2013年8月1日

私の意見なんで参考にする必要は全然ないですが、

元カノ以外の他の方もいるのなら、
付き合いですしそんなに気にしない方がいいかなっとは思います。

でも、その元カノは子供を遅くまで連れ回したりと、
あまり好きになれないタイプです。

急に誘われて「来ないの?」的な態度にも腹がたちますね。

元カノがどうのというより、
人としてあまり好きにはなれないので、
行かないで欲しい、出来れば関係を絶って欲しいって
個人的には思います。

返信する
8
役に立った
もも さん
2013年8月1日

相手が結婚してるからこそ嫌ですよね!

何かあれば独身よりもはるかに沢山の人が関わってきますし…

というのも、私の男友達(既婚、子供2人)は元カノと同窓会BBQで再開し、それからプチ同窓会などと言って大人数や少人数でよく集まっていました。

一年後「実はあいつ(元カノ)と最近セフレみたいになったんだけど、嫁にバレちゃって、汚いから触らないで!!って言われて離婚しそうなんだ…」と相談されました( ̄O ̄;)

元カノって事はキスも、セックスもした事ある女の人ってって事ですよね?

それだったら絶対ダメです!

基本的に女性の多くは元彼には未練がない限り、会いたいとか、連絡を取りたいと思わない生き物だと思っていますので(私の勝手な考えですいません)連絡してくるというとこは嫌いで別れたわけではなさそうですね。
質問者様の旦那様が振ったとかで、女性は好きだったけど、別れたとか…

どんな理由にしろ、まだお若いですし、旦那様もアラサー位であれば、気を付けた方が良いと思います!

今は何も無くても、前文に書いたように、女性が旦那様に対して好意が少しでもあれば
いつか…魔がさして…思い出話に花が咲いて…という事は充分ありえます!

返信する
17
役に立った
さっちゃん さん 卒花嫁
2013年8月1日

元カノだと知っていることを話せばもうちょっと話がスムーズにいくのではないでしょうか...
それは、そんな思いをしてまで知らないフリをし続けなくてはならないことなのですか?そこがよくわかりません。
私はいくらグループといったって、飲み会はともかく女性もいる旅行なんて、嫌です。社員旅行は例外ですが。
女が誘ってるのに何で来ないのというのも、いやいやアナタ女である前に母であり妻でしょうって感じですね。
そんな感じだから旦那さんは、その人を奥さんにはしなかったんじゃないでしょうか...
って、ここはご質問の回答になってなくてすみません。

返信する
6
役に立った
ごんぞ さん 卒花嫁
2013年8月1日

私も、元カノという事を知っていると旦那に言うと思います。お互い結婚もして家庭もある上、相手の女性は子供もいるのに、飲みに誘ってきたり子供を連れまわすなんてとても常識ある大人がやる行動とは思えません。そういう人が元カノという事は何を考えているか分からないし、旦那様が全くその気がなくても何が起きてもおかしくないなと思ってしまいます。元カノと遊ぶと不機嫌になるとか思われるより、しっかり理由を話してしまった方が良いかなと思います。もう結婚されているわけですし。今後ゆきんこさんにお子さんが産まれても変わらず誘ってくると思いますよ。。

返信する
8
役に立った
レグザ さん
2013年8月1日

私も元カノだったことを知っているから嫌だ、といえばいいと思います。妻ですものそういう権利はあると思いますよ。男と女なんて何があるかわからないじゃないですか。

別に旦那様の友達はあくまで旦那様の友達であって必ずしも雪ん子さんの友達ではないし、ましてや無理して飲み会に行って付き合う必要はないと思います。

結婚しているからとまり旅行もいいでしょ?と言われたようですが、結婚したから嫌なことだってあると思うんですよ。

もう少し旦那様に素直な気持ちを話した方がいいと思いますよ。頑張ってくださいね。

返信する
9
役に立った
ピニャコラーダ さん
2013年8月1日

いますよね…「女子より男子との方が仲いいの!なサバサバタイプ」を自称する女性…。

どうやって偶然知ったかにもよると思いますが、
正当な手段で(例えば携帯を見た、とかではなく)二人が元カレ元カノだったのを知ったのなら、
旦那さんに思ったことをそのままいうべきだと思います。
「お互い結婚したとはいえ、夫が元カノがいる飲み会に行くのをいい気持ちはしない。
逆の立場だったらどう思うのか?」と。

飲み会にゆきんこさんを誘うってことは、今はやましいことはないのかと思いますが、
嫌なものは嫌、仕方ないですよね。

私だったら、夫がそのグループと付き合うのを完全に制限するのは可哀想、というか無理なので、
当日の急な呼び出しは×。
事前にわかってれば○。
必ず電車で帰ってくる。朝帰りは×。
泊まりは×。
Aさんの旦那さんも居て、日帰りバーベキューとかなら○。
とかの、制限付きにしますかね。

また、嫌な気持ちになりたくないから絶対行かない、というのもスマートな方法ですが、
私なら牽制に、というか全面戦争しに出向いてしまいそうです 笑

返信する
8
役に立った
kimu-kimu さん
2013年8月1日

ゆきんこさんの考えは当然ですよ

結婚後、例え友人の関係であっても
泊まりは私だったら自粛してもらいます。

結婚前は仕方なくOKにしていたこともあるでしょうが
今、ストップさせないと、これからもズルズルこんなことが繰り返されて
そのたびに嫌な想いをしてしまいます。

お気持ちをきちんと話されてはいかがでしょう。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ゆきんこ さん 卒花嫁
2013年8月2日

皆さんコメントありがとうございます。
まとめての返信ですみません。

夫の女友達が元カノだと知ったのは、私と付き合う前の飲み会で他の人と話していたのを聞いたからです。
その時に聞いた名前と結婚式の招待状を出すときに見た女友達の名前が一緒でした。
夫は女友達をいつもあだ名で読んでいるので元カノっぽいなとは思ってはいましたが確信したのはそのときでした。
夫が昔の彼女の話をしていたのはその飲み会のときだけだったので、7年も前のことですし夫は覚えていないと思います。

そんな大昔のことをしっかり覚えていて、今は友達として接している人のことを元カノだから嫌だと言ってしまっていいのか悩んでしまい、知っていることを言い出せずにいます。
仮に嫌だと言ったとして女友達との付き合いを制限してしまうと、グループの他の友達との付き合いも自由に出来なくなって今度は夫に嫌な思いをさせてしまいそうで、私がどんと構えて我慢すべきなのかなーと思ってしまいます。

返信する
3
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年8月2日

普通じゃないですよ(><)
既婚の元彼を、たとえグループ旅行であっても既婚女性が旅行に誘うだなんて。
なに考えてるんでしょうね。
嫌な気持ちどころかそのAさんに怒り心頭です。
旅行に行ってしまったら、ご主人にその気がなくても
誘ってきているAさんにはその気がある可能性が充分あるので
旅先で酔っ払ってしまったら勢いで間違いが起こり兼ねません。

ゆきんこさんがAさんをご主人の元カノと知った経緯に後ろめたい事は
何もないので、はっきりと嫌な理由を話した方がいいです。
グループでの飲み会と旅行ではワケが違います。
妻なのですから不安になるのは当然です。
ご主人に遠慮しちゃいけない話だと思いますよ。

返信する
4
役に立った
ぶるすけった さん
2013年8月4日

元カノでもそうでなくても泊り旅行って変ですよ。
自分が変と思うことを向こうは当たり前と思っているというのは往々にしてありますが・・・

元カノであることをご主人にお話ししていない、しにくい、ことですが、「あ、昔からもちろん知ってるけど特に指摘してないし気にしてませんけどね、普段は」というスタンスでいけばいいのではないでしょうか。
「だってさ~元カノじゃん?泊りはちょっとね~」とサラッと言われればいいと思いますよ。ご主人も隠しているというわけでなくようですので特になにも言われないと思いますし、「なんで知ってるの?」と聞かれたら「え?昔から知ってたよ?」と言えばいいのでは。

ただ、相手の様子をみると「そう、元カレだから大丈夫♪」と言われかねませんので言っても無駄なような気もします。

ご主人もなにも考えていないというかちょっとフラフラしているような気もします。

あとは思い切って泊り旅行にくっついていくのもいいんじゃないかな。「私、そこ行きたかったんだー♪」でいいと思います。
そもそも子供のいる既婚女性がグループで異性を引き連れて旅行を計画って変ですよ。
彼女の家庭生活があまり幸せではないんだと思いますよ。
旅行って長い間一緒にいますからそういうのも垣間見えていいかもしれません。

返信する
5
役に立った
みぃ さん 卒花嫁
2013年8月5日

私は、気にしすぎかな?と思いました。
ヤキモチ妬いちゃうほど旦那さんの事が大好きなんだろうな♪と思います。

二人きりでこそこそ会っているわけではなさそうなので、
たぶんお互いに、今はただの友達として接しているだけだと思います。
実は、私の夫にも、学生の時の同級生のグループがあって、その中に元カノがいるんです。
元カノと会うな、ということは、昔の友達と会うな、という意味に繋がってしまうので
私はかわいそうで言えません。
実際、一緒に着いていってみたらどうでしょう?
私は、「是非奥さんも♪」と言われるので、たまに一緒に着いて行ってます。
私があまりヤキモチを妬かないタイプだから、そう思えるのかもしれませんが。
一度旦那さんに、正直な気持ち打ち明けてみたらどうですか?
「ヤキモチなんだけど…」とかわいらしく言ってみて下さい♪

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年8月15日

普通ではないですよ。
ひっかかったのは、小さい子どもを連れて、飲み歩く女友だちは、
普通ではないです。
いくら、ダンナが一緒だとはいえ、
ちょっと常軌を逸してると思います。
まずは、ヤキモチを妬いている、あまりいい気がしないと、
自分のもやもやしている気持ちを相手に伝えましょう。
男友だちのつきあいは大事だと思いますが、
そこに元カノがはいってくると、ちょっと違ってくると思うのです。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー