1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 仮予約の2次会会場のキャンセル料??

仮予約の2次会会場のキャンセル料??

その他
あこ さん
2013年7月25日

いつもお世話になっております。
12月に挙式する、あこと申します。

長くなりますが、ご相談させて下さい。

本日、3ヶ月前に仮予約をしていた2次会会場をキャンセルしました。
ところが、半額?の15万を請求され、困っております。
3ヶ月も前に予約したのだから、キャンセル料が発生するでしょ?
と思われる方もいるかもしれませんが、ちょっと状況が違います。

以下のような時系列があるのですが、どこに責任があり、
誰が支払うべきキャンセル料なのでしょうか。

4月式場を本予約
その帰りにブライダルプランナーの方と一緒に、プランナーさんのお勧めの二次会会場を見学。

ところが、なぜか初対面だったようで、二次会会場とプランナーさんも名刺交換をしてました。
まぁ、それは良いのですが、はっきり言って私はその会場が気に入りませんでした。
彼は少し気になっていたようですが。。。
バンドをするという条件付きだったので、他に会場がなく、私もそこでいいかなぁという気ではありましたが。


プランナー:二次会の会場の人に仮予約お願いしますという…
彼私:あまり、深く考えず(反省してます…)、その流れに身を任してしまいました。


二次会会場:仮予約しておきます。何かあったら、プランナーさんに連絡してください。

申込書も書いてません。あくまで口頭のみです。
見積もりも分かりませんでした…。
でも、仮予約だし、いいかな?という気でした。

仮予約の期限やキャンセル料の説明は一切なかったです。
頂いた資料は名刺のみです。
また、HPも拝見しましたが、キャンセル料のことなどは書いてませんでした。

二次会会場の人は、彼の名字のみの情報しか知りません。
(連絡先も教えてません。)
もちろん、私のことは名前すら知りません。


私:二次会会場を出た後、プランナーさんに他の会場も見たいと伝える。
プランナー:分かりました。


結局、プランナーさんから連絡来ることなく、7月になり、
諸事情により、バンド演奏はなくなりました。


プランナーさんに二次会の会場をキャンセルしたい旨を連絡。
なんと、プランナーさんが体調不良で長期休暇のことが判明。。。

(実は契約してから、一度も打合せの連絡がなく、不安だったのですが、
やっと原因が分かりました。
まだ前撮りの日程すら決まってないです…。
(式場で前撮りのセットのプランを契約しました。))


本日、式場を経由して、二次会会場から半額の15万払うよう連絡がありました。


ですが、その額はそもそもどこから来たんでしょうか…。
というより、仮予約の話しかなかったのに、いつのまにか正式だったんだと…。
もちろん、長期間放置してたのは私たちに非があるので、多少の金額は払う覚悟はありました。

ですが、半額の15万って。
半額って何??という話です。。。

式場の人はプランナーさんが一人で話を進めた可能性があるかもしれないと仰ってくれて、
今、長期休暇の中申し訳ないですが、連絡を取ってもらってます。

このような時系列なのですが、私たちは15万支払うべきですか??
もちろん、放置したことに非があるのは分かります。
でも、すべての責任をこちらが負うのも、おかしいとも思います。

名前すら教えてない会場から、何も説明なく、いきなり請求されるなんて。

二次会も不安ですが、
全く連絡が来ない式場も不安です。

このままで、本当に大丈夫なのでしょうか…。
とても気に入った式場なだけに残念です…。

支離滅裂になってしまいましたが、アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

とんC さん
2013年7月25日

私はキャンセル料は全く払う必要がないと思います。

仮予約でちゃんとした説明がない上に契約書にも署名をしていないのであれば、払わない意思を示せばそれ以上二次会会場は何もできないと思います。

担当者の方が不在なのであれば、その方の上司に事実を話せばどうにかしてくれるのではないでしょうか?

正直私ならきっと怒ります(^_^;)担当者の方はあまりにも無責任ですよ。
私は以前ブライダル関係の仕事をしていたので分かりますが、おそらく式場が二次会会場を紹介して契約をとればマージンが支払われるはずです。
もちろん、全てがそうではないですが。
なので、二次会会場の契約がなかったことになれば式場にもマージンが支払われなくなるということです。

ただでさえ結婚式にお金がかかるのに、無駄な支払いはしたくないですよね!

なんとかがんばって、絶対に払わない意思を示してみてください!

返信する
5
役に立った
ピニャコラーダ さん
2013年7月25日

プランナーさんが体調不良で長期休暇なのは仕方ないですが、
そのプランナーさんから何も引き継がずに、
顧客の進行情報を吸い上げていない式場の上司が問題ですね。

二次会会場には何も払わずに持っていけると思います。
というか、私なら、絶対払いません。
少なくとも式場側で負担してもらえるように持っていきます。

おそらく、二次会会場には、●日前に半額を支払う、とか、
●日前以降はキャンセル料がかかる、と言った規定があったんだと思いますが、
プランナー側(式場)からあこさんにそのような情報は知らされていませんので、

プランナーさんとのメールの往復があればそれをプリントアウト、
電話や口頭での確認のみだった場合、
上記のようになるべく詳しく、やりとりを時系列順に思い出して書いたもの、
などを見せて、式場の上司にクレームしてみては?

しかも、二次会会場という提携先の問題ならいざ知らず、
前撮りという、式場内のことすら滞っているのは、
式場の監督不行届だと思います。結婚式自体もちょっと不安になりますね。
私なら少なくとも、プランナーは、長期休暇中の方からは変えてもらいます。

返信する
3
役に立った
さっちゃん さん 卒花嫁
2013年7月25日

酷い話ですね(>_<)
払う必要は全くないです、そもそも口約束のみ、あなた側が承諾しなかった証拠はありませんが、同時に正式に予約した証拠もありません。
たぶん、大丈夫ですと式場は言ってくれると思いますが、もし上の方が仰る式場のマージンの関係があり、がめつい式場だったら、やっぱり15万払って下さいと言ってくるかもしれませんが、
納得がいかないので友人に法律の勉強をしている人(もしくは親族か親の友人が弁護士)がいるので、口約束のみのこの状況で本当に私たちが支払わなければならないのか相談します。
と言えば引くと思います。
ここは真実味を出すために、お若いので、友人とする場合は弁護士の「卵」のように表現し、まだ勉強中の身だがコネはあるよということを匂わせましょう(笑
これは本当に弁護士の卵の友達から聞きました。昔、金銭トラブルでその友人に相談したところ、「おかしいから、とりあえず弁護士の友達がいるって言いなよ」と。。
本当に相談に乗ってくれるつもりの言葉で、先方に弁護士の勉強している友人に間に入ってもらってもいいですか?と言ったところ、先方はアッサリ引きました。
基本的に消費者は守られる立場です。
ちなみに私も式場と直前で少しモメました。金銭ではなかったので「弁護士」という言葉は出しませんでしたが、意図しないところで親からのクレームでした。両親が出てきたらものすごく丁寧になりました。

返信する
1
役に立った
レグザ さん
2013年7月26日

あとは消費者センターみたいなところに相談するといいと言いますよね。「消費者センターに相談してみたんですけど、この部分がおかしいといわれました」みたいなことでもう少し強気に出てみたらどうですか。

彼はなんとなく流されてしまっているようなので、できたらもう少し強気のお父様とかに出てもらうのもいいかもしれません。

頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
美樹 さん 卒花嫁
2013年7月26日

払う必要はないのではないでしょうか?

断固拒否していいと思います。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年7月26日

法律上の正式なことはわかりませんが、一般的に考えたら口頭でもキャンセル料の説明なし、契約書も作成していない、お金も全く払っていないのだから、キャンセル料は払わなくてよいのではないでしょうか。
プランナサーさんのやったことは式場の責任でもあります。
式場側と交渉してみたらと思います。

返信する
0
役に立った
kimu-kimu さん
2013年7月26日

プランナーさんと、二次会の会場とのやりとりで、なされた事であるのであれば、キャンセル料金のた対応は式場側と、二次会会場側の間でやってもらうべきです。

もちろん、キャンセル料など払う必要はないと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あこ さん
2013年8月2日

たくさんのご回答頂きまして、ありがとうございました!!
まとめてのお返事になることをお許しください。

皆様からのコメントを読み、断固拒否していいんだと分かり頑張ってきました!!
結果から申し上げますと、キャンセル料は一切払わずに済みました。

私達は二次会会場とは、式場を通してしか話してませんので、
もしかしたら式場が一部負担することになったかもしれませんが、
新郎新婦サイドでは負担することなく、済みました。

原因は分かりませんが、式場の前任者からの引継ぎが要因だと思います。
細かいところは新郎新婦サイドには下りてきてないので、判断できませんが、
敢えて、新郎新婦に情報を下さずに穏便に済ませたような雰囲気を感じたので。

先日、新しいプランナーさんにご挨拶がてら、私達からもキャンセルした旨の謝罪に式場に行ってきました。
今回、ご挨拶をしたことにより、前撮りの日にちも決まり、ようやく前に進めそうな感じです。

アドバイスをくれた皆様、本当にありがとうございました。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年8月7日

支払わなくてすんだのですね。よかったですね。
2次会会場の件で、ケチがつきましたが、
あまり、気にせずに、プランナーさんとの連絡を密にして、
お話を前向きにすすめていきましょうね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー