1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 婚約破棄について

婚約破棄について

その他
みほこ33 さん
2013年5月3日

現在、婚約中のものです。 今、どうすれば 良いのか悩んでいます。

私の家族には、遺伝性の病気があります。 発症するとあまり長生きができません。子 供の頃、私には関係がないと聞いていまし たが、3年前心配になり、検査をしました 。私には発症しませんが、子供には発症す る確率があることがわかりました。 わかっ た際、当時婚約前ではありましたが 、相手 には事実を伝え、相手の両親にも伝 えても らいました。遺伝カウンセリングを 一人で 受け、私自身の体は大丈夫だ、と相 手にも 言っていました。 それから、お付き合いを 続け、結婚の話に なったと同時に私の兄が その病気で亡くな りました。私も気が動転 し、家のことと、 結婚準備のことで頭がい っぱいになってい ました。

良家への挨拶、顔合わせ、結婚式場所の予 約、同居をして落ち着いたところですが、 今後の子供の話をしっかりとていないこと に気が付きました。

相手からは、プロポーズやことあるごとに 、体は大丈夫?と、聞かれていたのですが 、その時は私自身の病気発生リスクに対す るものだと思っており、大丈夫!と答えて いました。全く子供のことと結びつけては いませんでした。

最近、相手が、大丈夫=子供も含めて大丈 夫、と 思ってしまっているような気がして います。

良家への挨拶や顔合わせの際に、なぜ私か ら切り出していなかったのか、とても後悔 をしています。一番初めに、事実を伝えて いるから、いいのかな、と思ってしまって いました。

黙っているつもりもないし、婚約者には改 めて話をしようと思っています。

せっかく今まで結婚に対して頑張って進め てくれていたのに、私の甘さによって相手 を、相手の家族を傷つけてしまうのではな いか、ととても心配です。私は結婚したい 気持ちは変わりませんが、これは、嘘つき と言われても仕方がないと思っています。 婚約破棄を申し出た方が良いのでしょうか

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2013年5月3日

お相手の方に子供に発症するかもしれないことを伝えていなかったのですね。
婚約者の方には早急にお話ししたほうがよいでしょう。
言いにくいことかもしれないけれど、これは絶対に伝えなくてはならないことだと思います。

返信する
7
役に立った
てへぺろ さん 卒花嫁
2013年5月3日

まずは、みほこ33さんが伝えるべきことは、以下の4つかなと思います。

①ふと認識の違いに気付いたこと(婚約したいがために隠していたわけではないことを伝える意味で)
②子供には遺伝の可能性があるという事実
③発症の可能性の信憑性(みほこ33さんのお兄様は亡くなってしまい、みほこ33さんは発症しないという結果は、発症の可能性とイコールになっているかどうか)
④自分は結婚をしたいか、やめたいか

相手の意思を尊重するのはもちろんですが、みほこ33さんがどうしたいかをしっかり伝えた方が良いと思います。
小さな息子を持つ私がその立場になったときに案ずるのは、息子の将来です。
お嫁さんが息子と幸せに暮らしてくれることが願いであるので、結婚の意思を持ったみほこ33さんができる限り長生きをしてくれることが一番で、その子供の話は二の次です。
おふたりが子供を望んで、子供を授かったときに、子供=孫のことは考えます。

返信する
4
役に立った
ゆきにゃん さん
2013年5月4日

いきなり婚約破棄の話をするのはちょっと急ぎすぎじゃないかなぁと思います。
もちろん、子供の話はきちんとしなければいけませんが…
彼と彼の両親にきちんと説明して、相談するのが一番だと思いますよ。
彼と一緒にお医者様のところへ説明を受けに行ければなお良いと思います。

子供への発症の確率が1%なのか、30%なのか、50%なのか…で対応が全然変わってきますし…
みほこさんとは結婚するけど、子供は作らない方向でまとまるかもしれませんし。
もちろん、子供が難しいなら婚約破棄…となるかもしれませんが。。。
結果がどうなるかわかりませんが、最初から悲観的になる必要はないかなぁと思います。
子供が居なくても幸せに暮らしているカップルもいますしね。

返信する
4
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2013年5月4日

私も婚約破棄までいきなり話が飛躍しているように思えます。
婚約破棄を言い出されるかもしれないと覚悟することは必要かもしれませんが、こちらから言い出さず、彼に決めてもらうことではないでしょうか?

自分は大丈夫だけど子供に遺伝する可能性があることを話して、良かったら一緒に病院に行ってもらってお話を聞いてもらうことを勧めます。
そして彼にご両親に話してもらって彼とご両親で決めてもらうことではないでしょうか。

子供がそうなる可能性があってもあなたといたい、子供を作る気はないのであなたと結婚しても大丈夫、子供は絶対欲しいが遺伝を考えると怖いので養子を考える、血のつながった子供が絶対に欲しいので結婚自体を考え直したいと。
彼にもゆっくり考える時間が必要だと思うので、彼の答えが出るのを話した後は待つしかないのでしょうか。

返信する
3
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年5月6日

まずは、子供に遺伝するかも知れないことを
早急に伝えないといけないですね。
他の方も書いていましたが、子供がいなくても幸せな夫婦はたくさんいます♪
なので、子供をどうするか、を話し合って
遺伝の可能性があっても作るのか、
子供を作らない方向で考えるか、
婚約破棄か、だと思います。

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年5月13日

悲しくて、お辛いですね。
でも、こればっかりは、しっかりとお子さんのことを彼に
お伝えするほうがいいと思います。
でも、人間の寿命なんて、わからないと思うのです。
どんなに健康な方でも、事故で亡くなるかもしれないし、
子どもの病気の発症する確率も、その交通事故の確率より、
どのくらい高いのでしょうか?
その現実を、しっかり、うけとめて、彼といっぱい、相談してください。
その現実をありのままうけとめてくれる彼であることを祈っております。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー