1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 夫の単身赴任

夫の単身赴任

その他
もちこ さん
卒花嫁
2013年4月18日

こんにちわ、皆さんからのアドバイスをいただきたくて投稿させていただきました。

入籍してから一年、結婚式から半年の新婚なのですが、このたび夫のフランスへの赴任が決まりました。
三年くらいは赴任するみたいです。

本当なら、喜んで付いて行きたいのですが、私は自営業で、お店を営んでいるので日本でお留守番するしかありません…。

夫は年に二回、長期休暇を申請できるので、一回はお正月に日本へ帰るのと、一回は私がフランスへ行けることになりそうです。
あとは年に二回ほど、日本での報告、会議などで帰って来るので、会えるのが年に4回ほどになりそうです。

いい年で恥ずかしながら、夫のことが大好きで、赴任の話を聞いてから一ヶ月、悲しくて、ふと一人になると泣いてばかりいます。

皆さんは、夫の単身赴任の時、どうやって乗り越えていかれましたか?
どうか、アドバイスをお願いします!

A. みんなの回答

レグザ さん
2013年4月18日

新婚さんなのにさみしいですね…。

私は単身赴任の経験はないですけれど、お子さんがいると気がまぎれるかもしれませんね…。これはそれぞれ事情があるでしょうが…。

赴任までの日々、思い出をたくさん作ってくださいね。

返信する
10
役に立った
咲良 さん
2013年4月18日

それは寂しいですね。
今は色々ツールがあるので、テレビ電話はどうですか?国際電話みたいにお金もかからなくて良いと思いますよ!

返信する
6
役に立った
ひより さん
2013年4月19日

単身赴任、寂しいですね。
私も入籍した頃、もちこさんとこよりも短いですが、
主人が九州に2か月程単身赴任したことがあったので、泣いたり、寂しい気持ちよくわかります。

私は主人の地元に引っ越しての結婚だったので、単身赴任期間は私の実家にちょくちょく帰ってました。
あとは独身の友人の所に泊まりに行ったり。
そしてどうしても寂しい時は、「明日会いに行こう!」と新幹線とか飛行機の時間を調べでました。
でも一晩寝ると、朝起きてまだ我慢できるぞ!と。
その繰り返しでした。
あとは、毎日こまめに電話・メールをする。
主人は、ちょこちょこ手紙やハガキを書いてくれました。
そんな感じで新婚の単身赴任は乗り越えました。
きっとスカイプとかで顔を見ながらやりとりする事がメインだと思いますが、
手紙のやりとりもいいですよ。

そして、来年から海外へ半年ほどの単身赴任がずっと続く日々。
転勤ではなく出張なので、家族の帯同は原則禁止。
わが家には1才になったばかりの子供がいるので、そもそも付いていくこともなかなか難しく。
二人目のタイミングもどうしたらいいのか…
単身赴任中の妊娠・子育て、やりこなしてる方も周りにはいますが、私には難しそうで…
すいません、私の悩み相談になっちゃいましたね。

新婚で3年の単身赴任は長いですね。
もちこさんのお仕事は、辞めることはやはりできないのでしょうか?
夫婦だし、付いていくのも一つの手段だと思うんですが…。
そんなことが出来たら、ここにご相談されてないですね、すいません。

上手いアドバイスができないですが、
心の距離が離れないように、まめに連絡取り合って、
お互いに心が寄り添って単身赴任生活できるようになれたらいいですね。
私も頑張ります。

返信する
9
役に立った
めろん さん 卒花嫁
2013年4月20日

単身赴任、ご主人ももちこさんも寂しいと思います。

うちも以前数ヶ月主人が単身赴任しましたが、
ついていかないと決心したのは自分でしたが、
とても後悔しました。

その後、子供とともに後を追いかけたのですが、
会えない時間はとても寂しかったです。
毎日電話していました。
一日に何回も。
今はメールもテレビ電話もあります。
顔を見て話すことはできますよ。

転勤を終え、自宅に家族で戻りましたが、
単身赴任期間、転勤期間を振り返ってみると、
主人の仕事面でも、家族のプライベートな面でも、
転勤という会社から与えられた機会を今は本当に良かったと思っています。

もちこさんのご主人はフランスへの赴任なので、
なかなか会えずに本当にお辛いと思いますがが、
会った時の嬉しさはきっと想像以上でしょうね。
3年。長いですよね。
終わってみるとあっという間に感じるかもしれません。

返信する
1
役に立った
まりょ さん
2013年4月22日

私は入籍後夫と同居し、結婚式の2週間前に突然夫が上海に転勤になりました。
結婚式が終わって落ち着く間もなく単身赴任(^^;)
私は3月末で退職し、今週末から上海に引越します。
1年弱の単身赴任中、週末と有給を利用して上海に行ったり、夫が中国の連休で帰って来たりで2ヶ月に1度以上は会っていました。
メールは朝晩欠かさず、週末には電話で話し、それでも『会いたいなぁ』『寂しいなぁ』と思うこともありました。

ただ、私の仕事の都合上毎朝5:30に起きて、家事能力がない夫との共働きはとても大変でした…
ダイエットしなくても勝手にどんどん体重が落ちていくくらい(^^;)

久しぶりに1人暮らしに戻るととっても楽でしたょ(笑)

単身赴任は大変なこともあるけど、悪いことばかりじゃありませんょ♪
旅行気分で夫のとこに遊びに行けるし、何より夫が優しくなる!

どうせ単身赴任が避けられないなら、何か得られるものがあると良いですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
もちこ さん 卒花嫁
2013年4月22日

回答してくださった皆様、本当にありがとうございます!

会えないのはさみしいですが、ネットのテレビ電話などで、コミュニケーションをとっていきたいと思います!

二年前にお店をオープンして、軌道に乗り、これから!という時だったので、付いて行くことが出来ず…。

でも、会える時を楽しみに、これからより一層頑張りたいと思います!

温かいアドバイス、ありがとうございました!
(≧∀≦)

返信する
0
役に立った
パンチ さん 卒花嫁
2013年4月23日

私は一週間いなかっただけでも寂しかったのに・・・
そんな長いと寂しすぎですね。

インターネットテレビ電話で乗り切ってください。
応援しています。

返信する
0
役に立った
はな さん
2013年4月25日

私も1年半ですが夫が単身赴任しました。

数年前だったので、メールでやりとりするくらい
で顔がなかなか見えなかったですが
今は、ネットや電話もあるので、お金をかけずに
会話ができるので、沢山利用して乗り切ってくださいね。

寂しいのは、きっとご主人も一緒ですから
なんとか乗り越えていけると良いですね。

3年と聞くと長いかもしれませんが、
お互い無駄な時間を過ごす訳ではないので
より信頼感が高まると思います。

ポジテイブニ頑張ってくださいね

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年4月26日

結婚してたった半年で旦那様と離れて暮らすことになるなんて。
しかも3年。寂しすぎますね。
でも、旦那様に付いてはいけない、守るべき”お店”があるのでしたら、
頑張って乗り越えてくださいね。
旦那様も寂しい気持ちは一緒ですから。

幸い、今はネット電話が驚く安さで使えるそうですね。
フランスですと時差がある分、お互い時間を合わせるのが大変でしょうけど、
顔を見て話すことで少しでも寂しさが紛れるといいですね。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年4月28日

締められた後のコメント失礼します。

確かに、最近は無料テレビ電話などツールもたくさんありますから、
顔をみれますが、ハグしたり、チュー、仲良ししたりできないのが、
辛いですよね。
でも、その分、愛も深まると思いますよ。
あと、寂しさがまぎれるように、前向きにお店などの経営に意識をまわして
全力でがんばってくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー