結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   式場探しの心得  >   式場探しで悩んでいます。


結婚式場探し

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『結婚式の日取り』 次の相談 『ひとりでの式場見学』 

 うめし さん  32歳  男性  神奈川県  2013年04月18日 07:39
相談

式場探しで悩んでいます。

この相談をお気に入りに追加する

今回結婚が決まりまして、式場探しを始めています。
お互い者で首都圏出身ではありません。
そのため招待客は半数以上が遠方からとなります。(首都圏まで来るには5時間はかかります。)
どちらかの田舎の方面で式をすることも検討していたのですが
どちらかでやると後々揉め事につながると元も子もないので我々がすむ首都圏で行うことになりました。
雑誌をみつつ挙式披露宴の理想を話合い、見学も行きましたが何を優先してよいやらわからなくなってきました。
重視しているのは挙式会場とアクセスではあるのですが決めきれません…

@都内ホテル
良い点
・宿泊ができる、またホテル周辺にもかなりホテルがあるのでそのホテル以外でも賄える
・周りは観光地なので観光にも行きやすい
・アクセスに関して乗り継ぎを要するがそこそこわかりやすい
・ゲストの着替えルームや着付け室や待合室など施設的には充実(遠方ゲストが多いので着替えやヘアセットなどは必要)
・予算内
・新郎新婦合わせて5着着られる
悪い点
・1日10件以上挙式が行われることもあり、主役は溢れている(着替えるところが他の新郎新婦と一緒)
・周辺の環境があまりよくない
・料理が普通
・少々年季が入っている建物

A横浜ゲストハウス
良い点
・挙式会場・披露宴会場が理想的である
・周りが観光地
・主役のすれ違いがない
・料理は平均点よりおいしい
悪い点
・スタッフが若いひとばかりでたどたどしい。
・予算オーバー(これからかなり貯金が必要)→新郎新婦3着で@と同料金
・導線が悪い
・ホテルは少し離れた場所で探さなければならない
・ゲストのヘアセットなどの施設がいまいち充実していない
・新幹線で来るゲストにはアクセスが悪い

以上で悩んでいます。
@だとゲストにおもてなしができそうですが、思い描いていた理想の式場とは多少異なります。
Aだと自分たちの理想を叶えられそうですが、ゲストは少し大変なイメージです。

一生に一度だと思うとなかなか決められません。
皆様はどのような点を重視されて式場を決めましたか?
実際遠方ゲストが多かった方はどうなさったのか伺いたいです。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
神社での結婚式で困っていませんか?
神社での結婚式で困っていませんか?
『神社で結婚式がしたい』と思っても何をどうしたら良いのかがわからない!と思ったらまずはクリック!


 レグザ さん 38歳  女性
回答   2013年04月18日 10:37
結婚式に何を求めるか、優先順位をつけて決めるといいと思います。
披露宴のお料理なのか、ドレスなのか、雰囲気なのか交通の便なのか…。

ただ5時間もかかるところから見えるゲストが多いのならばやはり交通の便はとても大切なような気がします。めったに来ないでしょうし、いろいろ乗り継いだりするのも大変かも。

ゲストハウスがいいならば、特にご両親にも相談して少し不便だが大丈夫か聞く必要があると思いますよ。

いろいろ大変でしょうが頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 t-star さん 26歳  女性
回答   2013年04月18日 12:40
うめし さん

ご結婚おめでとうございます♪
私の彼が34歳なので、その意見を代弁します。

まず、首都圏で行うことは大正解だと思います!
結論から言うとAが良いと思うそうです。

そして、新幹線を使う方が大半なら、
■新横浜から送迎バスを出す
■お色直しをしないなど、自分たちに掛かる費用を削減する
■会場からホテルまでタクシーを付ける

を軸にされては?(だそうです)
遠方から来られる方にとって、横浜などの観光地は
「せっかく出てくる楽しみの1つでもあると思います」
(そういう意味ではスカイツリーなんかもありだと思います)

ただ、うめし さんご夫婦がどこにポイントを持って行くかだと思うので、
今の段階では再検討をした方が良いのではないでしょうか?

先ず、都内なのか、横浜なのかを選び、
そこから会場選びを再開すれば、如何ですか?
横浜のゲストハウスの中にも、うめし さんが今デメリットと思っている点をカバーしている会場がいくつもありますよ?


頑張って、良い結婚式になさってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 カエカエ さん 28歳  女性
回答   2013年04月18日 14:04
私なら1かなと思います。
主人の親族は県内(新幹線使いますが日帰りできます)で私は遠方(新幹線、宿泊が必ず必要)でした。

何故なら2の会場は見積もり段階で大幅に予算オーバーなんですよね?
その見積もりは最低限の見積もりですか?
それとも食事、装花、ドリンクなどランクアップし、またDVD撮影などもプラスしてやりたいことなども想定して多めに出した見積もりですか?
最低限の見積もりなら色々ランクアップしていくと思うので(例えば見積もりに入っている料理のコースのメインが豚だったので牛肉にランクアップせざるをえないとかも聞きます)それよりも値段が上がることを想定してください。

お車代と親族にかかる費用のことは考えていますか?
招待客の半数以上にお車代がかかることになります。
主人の親族は自分で用意するから気にしないでと言われたので宿泊費、交通費、着付け代はこちらで準備しませんでした。
交通費をお車代として義母が用意していたくらいです。
反対に私の親族は結婚する人が交通費、宿泊費、着付け代全額負担が慣習なので旅行会社を通して全部手配しました。
父親からの援助もありましたが、それだけで50万円は軽く超えました。
留袖(既婚女性が着る着物、新郎母などが着る着物)の着付けとヘアブロー(髪の短い人のセット)で約1万円かかりました。
これが振袖やヘアセット(髪の長い人のセット)だともっと値段が上がります。
これは式場によって値段が違うので調べて下さいね。
そういう慣習なので親族でも上の世代は多めにご祝儀を包んでくれるのでご祝儀を少し親族にかかる費用に回すことは主人に結婚式前から了承を得ていました。
全国平均の親族が包んでくれるご祝儀だと確実に親族にかかる費用だけで足らない状況でした。
後悔はしていませんがレストランウエディングにしたので宿泊費に費用がかかりました。
式場と提携していて結婚式をする人なら安くなるホテルもあったのですが、ビジネスホテルやシティホテルとランクが下がりました。
親族を泊めるホテルは親の顔もあるので昔からある老舗のホテルになりました。
これがもし、ホテルでのウエディングなら宿泊何人分無料という特典とかついてくるのでその分宿泊費を浮かせることになると思います。
交渉次第では無料宿泊人数を増やすこともできたと聞くこともあります。

・結婚式で親族にかかる費用(着付け代など)は両親が負担してくれるのか、それも自分たちで用意しないといけないのか、それとも親族自身が用意するのか
・友人たちのお車代にどれくらいかかるのか

を再度考えた方がいいと思います。
遠方の招待客が多いと招待する人数が多いほど結婚式以外での費用は多くなります。

2のような式場がいいならお車代も考えて新しく式場を探した方がいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 Y_Y さん 34歳  女性
回答   2013年04月18日 19:35
ご結婚おめでとうございます。

私(関西)・主人(関東)で関西で結婚式をしました。
主人側は親戚友人全員遠方からでしたので、交通費・宿泊をこちらで手配しました。
主人の親類の方は田舎の方が多く、ごみごみした都会に慣れておられない方が多かったので、会場を選ぶときに気を付けたことがいくつかあります。

会場を選ぶ際の絶対条件は、飛行機でも新幹線でもアクセスがよいところであること、ホテルが視認できる範囲で夕食をとるところがあること(迷子にならないように)、挙式会場と宿泊場所を同じところで確保したかったので宿泊施設を伴っていることでした。

私が一番心配だったのは、遠方からご出席の方の多くは、添乗員付きのツアー以外で飛行機や新幹線にも乗ったことがない方でしたので、迷子にならないかということでした。
交通手段もこちらで手配して、乗り方や駅の構内図なども入れた、それぞれの最寄駅からのマニュアルをつくり、ホテルの周辺地図や観光したい方向けの観光案内用パンフレットもセットで渡しておきました。


うめし さんと旦那様のご親戚が、東京・横浜あたりならどこでも大丈夫というなら別ですが、そうでないならまずアクセスを第一に考えた方が良いと思います。
宿泊に関しても旅行慣れしておられない方なら、ご自分でチェックイン、チェックアウトするのも不安でしょう。そのあと会場まで自分で移動というのは旅行初心者ならハードルが高いです。
まずはどの程度ご出席者の方がお一人で大丈夫そうなのかを確認し、色々な会場に実際に足を運んでみて、会場までのアクセスが旅行初心者のかたでもわかりやすいかどうかを考えてみることが大切だと思います。地図上では近くても、入り組んでいてわかりにくかったり、地下に入らないとものすごく遠回りだったりする場合、遠方から来ていて土地勘のない方にはとても分かりにくいこともあります。

ちなみに私たちは、主に旦那の友人を招いたお披露目会を関東でやったのですが、その際も遠方からの参加者が10名近くいたので、新幹線・飛行機共にアクセスの良い品川の会場に決めました。(この時は我が家に泊まった数名を除いて残りの方は実家が関東の為、宿泊先は不要でした。)JR品川駅から雨が降ってもぬれずに来れる会場で、女性陣もたくさん出席して下さったので、ポイントが高かったです。
雨の多いシーズンや暑かったり寒かったりするシーズンなら、遠方の方以外でも、最寄駅から会場までのアクセスの良さも気に掛けると良いと思います。

ご参考まで。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 電気仕掛けの花嫁 さん 31歳  女性
回答   2013年04月18日 20:19
はっきり言って、出席者にしてみたら新幹線降りてからはラクに越した事はないと思います。
主役の二人が大満足の式場でも、当日、出席者がぐったりしてたり、何かに付けて「いいお式だったけど遠くて…」と言われたら、なによりもガッカリじゃないですか?

一つの式場に10人の花嫁が居るから、一体何の弊害になりますか??
あなた達のゲストは、あなた達を見に来ています、祝いに来ています。お金をかけて都合をつけて、です。その人達が、今更他に花嫁や花婿が居ても居なくても、割と何とも思わない物ですよ。
悩むのだったら遠方のゲストが上越新幹線東北新幹線ならば東京、東海道新幹線山陽新幹線ならば横浜、という二択でもいいかも知れませんね(笑)。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 スチッチ777 さん 37歳  女性
回答   2013年04月18日 20:55
ご結婚おめでとうございます。私なら1です。

私も主人の実家が遠方でした。
私は海外ウェディングが希望でしたが、新郎のご両親の仕事の都合上、国内になりました。
ゲストハウスの大きなチャペルも考えましたが、ホテルにして結果良かったと思っています。

やはり、遠方の方に来て頂くのに、交通の便は大きいと思います。
また、年配の方に取って、移動がないのって、とても有りがたいと思います。

1のホテルで、お料理をランクアップされてはいかがでしょう?
また、花嫁のバッティングが気になるのであれば、ヘアメイクをホテルの一室でやってもらうというのはどうでしょうか?
私はヘアメイクを外注したので、宿泊のお部屋を1室とって、そちらでヘアメイクしてもらいました。

2にする場合、ゲストの方に有る程度の不便はかけるので、タクシーを出すなど、気遣いは必要かと。
あと、ゲストハウスは持ち込みが出来ない分、見積もりがアップすることが多いと聞きます。

うちも宿泊費や新幹線代で50万はいきましたので、今の時点で予算オーバーのゲストハウスはちょっと厳しいかなと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 わんわん太郎 さん 27歳  女性
回答   2013年04月18日 22:40
うめしさん、ご結婚おめでとうございます^^

私も同じように、ホテルかゲストハウスですごく悩んでいました。
うめしさんと少し状況は異なっています(例えば私の場合は
遠方ゲストは少ないですし、ホテルの方がお料理が確実に美味しくて、
全部のお値段も高いです…)ので、
あくまでも参考程度にとどめていただければ光栄です☆

うめしさんの挙げられた条件を見ていると、
Aのゲストハウスは@のホテルより、“ゲストのためではなく
新郎新婦のための結婚が出来る式場”という印象を抱きました。
もちろんバカ高い費用をかけるのですから、それで良いと思います。
私もやはり憧れの結婚式が出来るゲストハウスに憧れていました。
ですが、以前こちらで相談させていただいたのですが、
ゲストのことを第一に考えた式が一番良いものだと気付かされました。
また、自分自身が参列した際、一番良かった!と思えたのは
何の変哲もないホテルの式でした。

今はまだ「決められない!どうやって決めるの?!」という状況だと思いますが、
うめしさん自身が何に重きを置くかによって、答えは自ずと出てくると思いますよ^^

これからも大変だと思いますが、お互いがんばりましょう!
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 いっぽきゅん さん 33歳  女性
回答   2013年04月18日 23:30
私も、同じ状況でしたら…都内ホテルにします。

出身が横浜で、妹が横浜のY迎賓館で挙式披露宴をしたので、参考になれば…。
迎賓館は貸切で1日に2組、基本は午前午後の2組です。
午後の人は、午前の挙式披露宴が終わるまで新郎新婦でも入れません。
貸切なので、どうしても高くつきます。
親族控室などもバッティングしません。案内表示にたくさんの挙式者の名前が
出ているホテルとは違った高級感があると思います。

内装なども、凝っているでしょうし、お庭やプールなどもあります。
チャペルももちろん貸切です。
披露宴会場は階段があって、そこからお色直し入場したりできますし、
憧れる理想の式場だと仰る方が多いのも事実です。

でも、私は妹の結婚式の費用を聞いて愕然としました。
私だけでなく、実家の両親も驚いていました。
だって最終見積もりが110人で680万円で、削って500万だったのですから。
(式場の映像は高すぎて、映像関係は全て外注にしたそうです。)

新郎新婦は白のドレスと白のタキシード、お色直しで赤のカラードレスとグレーに
変えた程度です。演出もフラワーシャワーとブーケトスくらい。
お料理も一人15000円です。

どこにお金がかかったか?と言いますと…
貸切のためもともとの料金が高い式場だったのと、フリードリンクしか選べず
ひとり5500円かかっていたことです。
また、園内のプールに花を浮かべる、チャペルのゲストの椅子の脇に花を飾る、
入口の門柱に花を飾る、全体的な装花の高さ、ケーキカットのためのナイフに
花をつけるのかリボンにするのか、装花も生の花と造花で値段が違います。
選んだドレスも本体が25万円超でそれ以外に小物は別料金でした…
単にゲストが100人超えだからというだけでは済まないくらい、
ひとつひとつのものが高い式場でした。特に横浜駅近辺のゲストハウスは
主にT社なので、みんなそんな感じです。
そしてスタッフはみんな若いです。系列会社の式場がたくさんあるので、
プランナーの異動などもおおいにあり得ます。

新幹線で新横浜下車しても、土日はバスで横浜駅方面は40分程度はかかりそうですね。
最近は新横浜にイケアができましたし、日産スタジアムや横浜アリーナでイベントが
あるとかなり混みます。
新横浜からの乗り換えも結構不便です。横浜線は東神奈川停まりが多いので、
東神奈川で京浜東北線に乗り換えて1駅で横浜です。
市営地下鉄は、高いし、横浜駅の地下で迷う可能性があります。

どうしても横浜のゲストハウスがよろしいのであれば、前日泊をオススメします。

可能であれば、一度ご両親を都内にご招待されてはいかがですか?
ご両親の意見(主に親族に対するものはご両親の意見に従うのが一番いいです)を
参考に、どのような式場がよいかもう一度考えてみてはどうでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 うめし さん
コメント   2013年04月19日 03:39
>レグザさん

コメントありがとうございます。
優先順位…大事ですよね。
遠方ゲストが半分以上なので、交通の便がよいところという条件で探していました。
@は飛行機からホテルまでバスが出ている、新幹線の人は乗り換え1回、都内からは山手線乗り換え1本
Aは飛行機からゲストハウスまでバスが出ている、新幹線からは乗り換え2回、都内からはおそらく乗り換え1回なわけで
新幹線ゲストは
飛行機ゲストよりかなり少なめ
都会に住んでいる人が多いので乗り換えに慣れている。
ので新幹線ゲストが少々不便でもなんとかなるかな、と考えてしまっていました。
当初考えていた優先順位というのに戻らないといけないですよね。
もう一度両親とも相談してみます。(ありがたいことに相手側の両親は好きなようにやりなさいとい言ってくださっています。それでも最低限気遣いはしなければと思います。)
アドバイス本当にありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 うめし さん
コメント   2013年04月19日 03:58
>t−starさんへ

コメントありがとうございます。
彼氏さんからもご意見いただいたようで感謝しております。
実は当初私側の親族のほうが圧倒的に多いので、地元北海道で結婚式をしようかと考えていました。基本的に北海道は会費制なので、招待客、本人達共に負担金が少なく、お車代も少なくなるという考えだったので、正直首都圏でやることすら再び悩み始めた次第でした。しかしどちらかでやるというのも公平感がなく、今は何も言われなくても後々何か言われることになっても(ないと想いたいですが)嫌なので首都圏にすることにした!という当初の考えを思い出させていただきました。ありがとうございます。

どこの重点をおくかもう一度二人で話し合ってみたいと思います。
エリアも絞ったほうが決めやすいですかね?
送迎バスやタクシー、お色直しをなくすなどのアイデアありがとうございます。今後の参考とさせていただきます。
せっかく田舎から(私の実家は電車の駅などないところです)来てくれるのでそこまで遠くないところに観光地があるところというのも理想です。
個人的な好みとしては当方田舎者のため都内より横浜のほうが雰囲気は好きなのですが、
横浜のゲストハウスはどこも結構高額な印象です。
そんなに豪華なところはお互い好みではないのでこじんまりとしたアットホームな雰囲気のゲストハウスさんでも今から節約生活をしてなんとか届くかなというあたりでした。(恥ずかしながら)
ただ私たちのリサーチ不足もあると思うので再び検討致します、ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 うめし さん
コメント   2013年04月19日 04:17
>カエカエさんへ

カエカエさんの経験を元にアドバイスありがとうございます、
Aの見積もりは最低限から少し肉付けしています。
料理とドリンクのランクアップアルバムとDVDとキャンドルサービスなどの演出をつけました。キャンドルサービスをやるつもりはないのですが、そのときやりたい演出が決まっていなかったので。そこから衣装と装花代は確実にUPするとふんでいたので想定した見積もりを考えての上での予算オーバーです。(サイトなどで実例の見積もりなどを見ました。)
お車代や宿泊代もかかるので+100万を予算として見込んでいます。(ちょっと多いかもしれませんけど)
@のホテルは残念なことに宿泊費の割引はじゃらんくらいの値引きはありますが無料特典などがありませんでいした。
ですが移動のことを考えると同じホテルでできるので楽だろうし、周りの建物の中ではかなり高層なホテルなので、周辺を歩いていてもすぐホテルをみつけられるので便利かなと考えました。
しかしながら、ゲスト重視で式場を選ぶべきかなという気持ちとともに、昔からの理想だったような雰囲気での挙式を挙げられなくて後悔しないかなとも考えてしまうようになりました。
親族が泊まるホテルなどもこれはひどいとまで思わなければビジネスホテルでも問題ないかと思っていたのですが、「好きにしなさい」と親はいっていても確認してみたほうがよいですよね、お車代や着付けのことなど参考にさせていただきます。
本当にありがとうございます。



このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 うめし さん
コメント   2013年04月19日 04:37
>Y-Yさんへ

コメントありがとうございます。
遠方からの招待客を招いた体験談参考になります。
私の実家もかなりの田舎で都会に慣れていない車人間な親戚が多いのです。(迷子になるけど都会に出てくるのは好きなひとたちです(笑))
会場選びに気を付けた点、非常に参考になりました。Y-Yさんが書いている条件に@はほぼ当てはまっています。我々もY-Yさんが記載してくださっている条件と同様のことを考えつつ選びました。
そのほかにもホテルを何軒か見ましたが、遠方客が多過ぎる我々は式場ホテルだけではまかなえないかもしれないとどこのホテルさんでも言われました。なのでホテルじゃなくても近くに何軒かホテルがあるところでもよいのかもしれないと考え始めたところでした。
アクセスがよいところを選んだ上に観光案内図や駅構内図などまで同封なさったのですね、招く側として非常に参考になると同時に頭が下がります。
双方の両親は「好きなようにやったらいい」というだけでどこがいいとか何をしなさいとか全くないので逆に悩んでしまいます。
相手の親には「海外で二人きりでもいいよ」と言われましたし、私の親が「親戚が楽しみにしているから普通にやったほうがいいんじゃない?」という唯一の希望を取り入れて
国内にしようと思ったのみ。
思えば両親も式場で結婚式をしていないのでわからないことだらけではあると思います。
もう少し自分から説明しなくては、と思いました。
二人ですすめて悩んで行き詰まっているところもあるので相談してみようかなという思いになりました。
Y-Yさんはすごくゲストのことを考えていて、招待された方にとっては満足度がとても高い挙式披露宴をされたのだなと感じました。ありがとうございます。


このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 うめし さん
コメント   2013年04月19日 04:50
>電気じかけの花嫁さんへ

ゲスト目線での回答ありがとうございます。
お互い実家が遠方なので遠方の挙式にはよく参加しているのですが、
駅から遠くても、車でいかなければいけない場所でも、時間を気にする位で面倒だった思いがないのですが(慣れているからかもしれないです)、女性はヒールをはいたりドレスや着物だったり普段と違う格好ですから、大半の方が近いにこしたことはないですよね。
遠くて疲れたと言われたら申し訳ない気持ちになってしまいますね。

>一つの式場に10人の花嫁が居るから、一体何の弊害になりますか??
文章がたりなくて申し訳ありません。
主役同士のバッティングはそこまで気にならないのですが、なんと控え室が全員で一つなのです。なので他のひとの前で着替え(泣)というの嫌だな…と思ってしまった次第です。贅沢ですよね。

新幹線で選ぶ方法参考にさせていただきます。
それでいくと東海道新幹線のほうが多いけど東北新幹線も数名いるし、都内がベストなのかなあ…と考えさせられます。
ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 うめし さん
コメント   2013年04月19日 05:01
>スチッチ777さんへ

コメントありがとうございます。
スチッチ777さんはホテルで挙式されたのですね。
私の親族にも足が不自由なものがおりますので、やはり移動がないほうがいいと思っております。
ホテルの料理のランクアップして料理のところがクリアできれば悪い点の解決につながりますものね、悪い点をどのように自分たちが納得できるようにしていけるか、また納得できるようにカバーできるかが決める基準になる気がしてきました。

ホテルの1室でヘアメイクをしてもらったのですね、1のホテルでもできればよいのですが、前例がないようです。でもダメ元で言ってみようかなと思います。

Aにはタクシー代も加算しなければなりませんね、
ゲストハウスでも持ち込みが割とOKな施設もありまして、むしろ持ち込みをしまくったほうが安くなりホテルの料金に近づくのではと計算したり…
でも結構こういうことで疲れてしまいました。
施設を見学しすぎるのもよくないなと思いました。反省です。
経験を元にしたアドバイス本当に感謝致します。

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 うめし さん
コメント   2013年04月19日 05:15
>わんわん太郎さんへ

コメントありごとうございます。わんわん太郎さんもご結婚おめでとうございます。
今更ではありますがわんわん太郎さんの相談内容も拝見させていただきました。非常に参考になります。
おっやるとおり、Aのゲストハウスだと昔からのイメージである理想の結婚式ができそうですので正直自分よがりかな、と思っております。
地元とはあまりに違う首都圏の結婚式の相場に若干腹立たしくも思っており笑、悩んでしまいました。
よく考えれば招待客にとっては首都圏で行うこと自体ご祝儀制なので北海道の常識と違い、かなり痛い出費と思ってしまうはず。(北海道は会費制が一般的なので結婚式では1万3千円〜8千円くらいの出費なのです。)
さらに自分の理想を叶えた式をしても招待客に優しい式でなければ不満だけが残ってしまいかねないかも…と思い始めました。
考えがとっちらかっており、まだ悩んではおりますが、どちらにするにせよ
招待客を優先で考えなければなあと思いました。

少し関係ないですがわんわん太郎さんの回答文は丁寧で非常に参考になりました。
お互いよき結婚式となるよう頑張りましょう、ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 うめし さん
コメント   2013年04月19日 05:31
>いっぽきゅんさんへ

自身に置き換えて考えていただきありがとうございます。
迎賓館で妹様が挙式されたのですね、実情を記載していただきありがとうございます。
迎賓館は高すぎるなー芸能人とかが挙式するのかなーなどと思ってはいたのですが
一人あたり61000円→45000円ですか!さらに外注しているともう少しかかっていますよね。かなり高額ですね。お料理はもっと高いんだと思っていました。
我々は人数もそこまで多くない中規模な式なのでこじんまりとしたゲストハウスで探していました。きっとゲストハウス?もしかしたら専門式場なのか?にしては絞った金額でできそうなところでした。
それでもやはり料理や挙式代、その他装飾代がこれにもかかるのか??というものが多かったと記憶しています。
地下鉄は高いのですね、恥ずかしながら乗ったことがなく、東京メトロくらいかなと思っていました。慌てて調べました。確かにJRより高いですね。
バスでDoortodoorでも40分だと少し疲れますよね。
遠方招待客が多いとほかの友人とは違った気遣いを必要とするので悪い点ばかり目についてしまうところもあり、どうしてよいものやらと困りはてていたのです。
両親が何も言わず、好きにするよう言われていたのですが後でこうすればよかったのにとなっても嫌なので自分たちから説明して聞いてみようと思います。

我々のつたない相談へ時間をさいていただきありがとうございました。



このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 カエカエ さん 28歳  女性
回答   2013年04月19日 14:04
お返事ありがとうございます。
見積もりはランクアップされ、お車代も考えておられたなら安心しました。
色々なお返事を読んでいて気になった点があったので再度書き込ませてもらいます。

・北海道に知り合いがいないので北海道の結婚式事情がよくわからないのですが、北海道でも親族は会費で他にお祝い(ご祝儀など)ないのですか?
ご祝儀は回りものです。
今回だけご祝儀を頂いて、例えば今までの従兄の結婚式で会費だった場合に会費だけ払っていたというのはいかがなものかと思います。
そこは両親に確認していますか?
ご両親とも北海道出身であればご祝儀はいくらくらい包むものと言う感覚もないと思います。
親戚にそんなに払わせるわけにはいかない、という可能性も出てくるかと。
それかよくある会費くらいの金額包む方もいるかもしれません。
お金のことは後々まで言われるので確認しすぎるくらいでいいと思います。

・ホテルで無料宿泊がないというのに驚きました。
東京はないのでしょうか?
それと結婚式出席者全員が泊まれないかもしれないという話も驚きました。
色々回られたのかもしれませんが、もう少しホテルも探してもいいのかなと思いました。
半年前くらいから予約していて出席の返事が来てキャンセルしてもキャンセル料かからないですよ。
ホテルは大人数泊まれば交渉次第でさらに割引もできるはずです。
実際妹は大学の部活の大会で30人くらいで泊まる時に交渉し、一人500円割引とかしていましたよ。
500円でも総額すると違います。

・足の悪い方がいるとのことですが、空港には事前に申請しておけば空港内で車いすを貸してくれると聞きました。
新幹線でもホームから改札まで車いすの貸し出しありますよ。
そういうのを使うのもいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 うめし さん
コメント   2013年04月19日 22:02
>カエカエさんへ

詳しいアドバイスありがとうございます。
北海道でも親族は会費+ご祝儀を包みます。すごくお世話になっている友人や昔からの付き合いの方にも少々ではありますがご祝儀を包みます。
親戚であれば家族ごとに5万〜、友人だと1万とか、少なめかと思われる金額です。
その分引き出物も記念品程度のことが多いです。
カエカエさんのおっしゃる通り、自分はご祝儀を渡していないのにもらうというのは失礼なので、ご祝儀辞退してお車代なしとかにするか…お車代で予想されるご祝儀分を渡すか…とかいろいろ考えてしまっています。
私自身もご祝儀制の結婚式に初めて招待されたときは、恥ずかしながら会費が書いてないけどいくら持っていけばいいのか友人に聞いてしまったこともありました。
ご祝儀制が日本の結婚式では与党だと思うのですが、会費制が常識という環境だったため、いつも結婚式での出費に泣かされます。お祝い事なので仕方ないとだいぶ思えるようになってきましたし、自分が結婚式をする立場になってご祝儀制じゃないと式をするのもかなり大変だな…と感じていますが、北海道の人にとってはその土地の慣習に習いますが、高いな…と思ってしまいます。
そういうことでも悩みがありますね、ご指摘ありがとうございます。

>ホテルで無料宿泊がないというのに驚きました。
私もちょっとがっかりです。新横浜とかのホテルもあたったのですが割引のみでした。
無料は本人たちだけ。
高級ホテルじゃないからかもしれません…。正直ビジネスホテルくらいの雰囲気ののホテばかりなので。恥ずかしながら我々の予算だとそのような場所になります。
ですがもうちょっと探してみればあるかもしれないですね。
妹様の例を参考にホテルに交渉してみようかと思います。

交通機関もそうですが、ホテルの方にもエレベーター利用など配慮してもらうよう伝えておこうと思います。言ってやってくれればいいですけど…どこの式場も伝えたのに忘れられてたとか多いようですし。

私のつたない回答文まで目を通してくださり、ありがとうございます。
式場選びに際してチェックしなければいけないことが多すぎて結婚式をするのは大変だなあと思いますがもう少し頑張ってみます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 いっぽきゅん さん 33歳  女性
回答   2013年04月19日 23:12
いやぁ、うめしさんよく頑張っていると思いますよ。
私の夫は、結婚式関連はサッパリ手伝ってくれませんでした。

仕方なく、私が希望の式場を探し、もちろんブライダルフェアも
「できる限り行きたくない」と言われ、お互いの休みもなかなか合わず…。

最後は厳選に厳選を重ねて私が決めた神社に行き、フェアで試食などをして
そこのスタッフがみなさん心配りの素敵なおもてなしのできる方々だったので、
その日にそこで予約金を払って日取りを決めました。

その間、夫から夫のお母さんに「○○神社を検討しているけど、そこでいいか?」とか
「日取りは大安なら2月でもいいか?」とかそういう細々したのを聞いてもらって
いました。途中から夫に代わり、夫の母親が手伝ってくれたので(苦笑)
一気にスムーズに結婚式準備ができました。

横浜の式場はどこも高いですが、横浜駅やみなとみらい周辺ではなく
元町や山下町や石川町あたりならば、もっとコスパのよい式場がたくさんあると思います。
ただ交通の便があまりよろしくないかも。
しかし中華街や横浜スタジアムの周辺はビジネスホテルはたくさんありますし、
モントレやニューグランドもありますので、宿泊には困らないと思います。

私は幼少からつい最近まで横浜に住んでいました。都内は便利ですが、横浜も海があって
のどかでよいところです。
横浜で素敵な式ができるよう祈っています。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ウサギ さん 32歳  女性
回答   2013年04月23日 12:50
予算が足りないということなので
選ぶとしたら1ですが、
予算を気にしないなら2がいいです。

ですが、私としてはどちらもイマイチかなって
思いました。

時間があるのでしたら、
もう少し他を探してみるのもいいんじゃないかと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 うめし さん
コメント   2013年04月30日 08:40
>いっぽきゅんさん

ログインしておらず、返信が遅れまして申し訳ありません。
再びコメントしていただきありがとうございます。
正直私も最初結婚式をすること自体嫌でした。
しかし彼女はそれにショックを受けたみたいで、喧嘩になりましたね。せっかくなので
自分たちの身の丈に合う式がしたいと思って探しはじめました。
私たちも休みが合わず一人で行かせたりもしています。
彼女は割と教会式が好みのようですが自分が神前のほうがよくてその点でも揉めて決まらない点ではあったりします。汗

いっぽきゅんさんも神前だったのですね。体験談聞いてみたいですね。
神前だと両家も納得しやすそうな気がします…

御義母様が手伝ってくださったのですね。
羨ましいです。
両家とも遠方なせいもあり土地勘がないので、正直ノータッチなんですよね。
一気にスムーズに結婚式準備ができました。

>横浜の式場はどこも高いですが、横浜駅やみなとみらい周辺ではなく
元町や山下町や石川町あたりならば、もっとコスパのよい式場がたくさんあると思います。
ただ交通の便があまりよろしくないかも。
そのとおりなのですよー。交通の便が悪いところが難です。交通の便が悪いところでもそこに宿泊施設があったらいいのですが。
いいとこどりをするのは難しいですね。
ただ私も田舎人間なので田舎なら車でいくから遠かろうとって思ってしまうのですが、
ここは都会ということを忘れてはいけませんね。
横浜は都会的なのにごみごみしすぎておらず雰囲気が大好きな町です。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 うめし さん
コメント   2013年04月30日 08:43
>ウサギさんへ

コメントありがとうございます。
予算で考えるなら間違えなく1ですよね。でもかなり頑張ると2にも届きそうなので希望をすてられないところです。優柔不断ですね。
ばか高い金額ならばあきらめられたのですが…

結構探して疲れてきてしまっているのもあり、選びきれなくなっていますね。
ここは誰かに聞いてみようかなとも思っています。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『結婚式の日取り』 次の相談 『ひとりでの式場見学』 

 結婚式場探しの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。