結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   式場探しの心得  >   自分の希望か身の丈か


結婚式場探し

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『節約したいです(´Д` )』 次の相談 『最終的に見積もりからどれくらいUpしました・・・』 

 ちびごま さん  32歳  女性  東京都  2012年07月16日 23:51
相談

自分の希望か身の丈か

この相談をお気に入りに追加する

式場探し中です。あまり見学し過ぎると決められなくなるので、ネットでじっくり検討した上で2件見学に行ったのですが、2件目の方をすっごく気に入りました。もともと彼は「(とんでもなくハイクラスじゃない限り)ちびごまの気に入った所にしよう」と言ってくれていたので、見学の途中で「ここだよ!!」と言っていたのですが…見積もりを出してもらったら1件目と比べると100万ちょっと上がってしまいます。私は即決したかったのですが、100万はでかいし、何よりも義母(彼母:結婚したら同居)に聞かないと、ということで即決はせず家に持ち帰り報告しました。すると、「あんた達の好きなように」と前置きしつつも「100万も上がっちゃうの!?だったらもう少し安い、身の丈に合った所を探しなさいよー」とやんわり反対?されました。
確かに私も彼もいい年こいて貯金があまりありません(汗) が今頑張って貯めている途中ですし、何より一生に一度のことなんだから諦めたくありません。
でも確かに、身の丈に合わない場所で無理して、後々結婚式ビンボーなどで結婚後の生活に支障をきたすかも…と思うと、諦めて義母の言うようにすべきかなとも思います。また同居するので、無理したとしてもお金のことはバレバレになって「ほら~」ってことにもなりかねませんし。
ちなみに2件とも最低限の見積もりです。なのでプラス50~70万(プランナー情報)は上がるだろうと思うと、さらに落ち込みます…。また、お互い親の援助は無い、と言うよりそれぞれの家庭の事情で無理です。
みなさんだったらどうしますか? また、どうされましたか? 何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   4 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 ナッツ☆ さん 32歳  女性
回答   2012年07月17日 00:29
悩ましい状況のようですね。

仰るように、最低見積もりからは概ねアップするのは必至かと思います。
100万も1件目と違ううえに、更にアップするという事ですものね。

私なら、他の式場をもう少し探して見るかなと思います。
確かに見れば見るほど迷うかもしれませんけど、3件目でいい会場に出会うのかもしれませんし…。
(迷わせるような事を言ってごめんなさい)

その後の新生活で金銭面で苦労するのが目に見えているなら、義母さんの仰るように身の丈に合った会場にするべきかと思います。
貯金ゼロの新生活スタートはお勧めしません。

100万円って大きいですよね。
新生活の中で貯金をスタートして、ある程度の期間ですぐ貯まるかどうかって考えるとどうでしょう?
(ちなみに我が家ではかなり大変です…^^;)

いい会場に決まるといいですね☆
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 おめー さん 22歳  女性
回答   2012年07月17日 01:04
ご結婚おめでとうございます。
私も、これから挙式予定なのですが、
式場が決まるまではちびごまさんと同じような事で悩みました。

一軒目に、私の第一希望のところに見に行きました。すると、会場は本当に素敵で、まさにお姫様になれるような会場でした。しかし、その分お値段も立派なものでした(^^;;
無理な金額ではないが、結婚式に全てを掛けたような見積もりでした。
何件か見た後、結局決まったのは、見学に行くまではそこまで候補にしていなかった式場です。
お値段も丁度いい上に、スタッフが凄く良い対応、会場も実際見たら素敵でした。
一瞬、最初の式場が頭をよぎりましたが、ここにして本当に良かったと後悔してません。
あまりに高い所にしてしまうと、余裕がない分、招待客に満足させられないのでは?という不安もあったからです。
例えば料理のランクアップや、演出、装花など。

確かに何件も見ると、よくわからなくなってしまうと思います。しかし、やはり会場それぞれの良い所、悪所、持ち味は違います。
式場、立地、スタッフ、料理、演出…などなど、それぞれ会場によって力の入れどころは違います。
いくつか見学をしてみても、自分がこだわりたい所と、それに重なる会場は絞られてきませんか?
私は、自分の満足感(ドレスや式場)と、招待された人の満足感のバランスを考えて決めました。

なので、もう少し見学してもいいと思いますよ!
視野を広げてみると、案外いろんな事に気づけて、また考え方も変わってきますよ。

余計に悩ませてしまったら申し訳ございません。
ご参考までに。

この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ジナ さん 31歳  女性
回答   2012年07月17日 09:56
私はネットでたくさん情報を見て、そこからさらに資料請求しました。一括で資料請求すると、その式場の反応の速さや担当者のやる気がなんとなくわかります。資料を送ってくるのも早くて内容もきちんとしてる式場と、早くても雑なものを送ってくる式場と…あと中身は丁寧だけど送ってくるのが遅すぎると、「ここと契約しても、何かにつけ担当者の反応は遅いんだろうなあ」って思います。

会場の見た目も大事ですけど、当日を作ってくれるスタッフも大事です。いろんな会場の担当者、スタッフの態度を見たほうが良いです。

下見2つだけで決めてしまうのは勿体ないですよ♪疲れちゃうかもしれませんが、見学は無料なんだし、内容も価格も自分の理想に近いところはあると思います。たくさん会場を見ても納得できず、どうしても心残りになりそうなら、その式場でできるように貯金を頑張っても良いと思いますが。たくさん見るうちに自分の価値観も変わってきますから、時間に余裕のあるうちにたくさん見学してくださいね!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 small さん 26歳  女性
回答   2012年07月17日 11:02
私は資料請求する際に、すべての会場に60名の基本の見積もりをつけてもらいました♪そして、ドレスが洋2と書いてあるかをポイントで見てました(^-^)v

二ヶ所で結果なやんだのですが、双方とも会場が近くて、○○と●●でなやんでいます…というと、高かった方はぐっと値段を落としてきましたよ!!

予算がないけど、ここでしたい!!というのを伝えたらどうでしょうか☆
音響設備などが無料になったりしたのでグレードは落ちないまんまでしたよ♪

来る人数でどれくらいご祝儀が頂けるかもざっと計算もできるし☆

やっぱりプランナーさんに相談されたほうが間違いなく得しますよ!!
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 ちびごま さん
コメント   2012年07月17日 11:10
ナッツ☆さん、おめーさん、ジナさん、アドバイスありがとうございます。

そうですね、やっぱり身の丈に合った場所をもっと視野を広げて探すべきですね。
そのピッタリの会場は仮予約を受け付けてなく、5日間の猶予で返事を下さいと言われたので焦ってしまいました。
ただ少し気になるのは、その場所は普段からよく通る場所なので、これから近くを通る度に「ここでやりたかったんだよな…」と考えて後悔してしまうのではないかという不安があるんです。そういう経験をされた方はいるでしょうか??

2人も極度の面倒くさがりなので、つい2~3件で済まそうと暗黙の了解みたいな意識がありました(-_-;) 
そんななので、資料請求するなら行った方が早い!と、事前の資料請求をしたことがありませんでしたが、送ってもらうという行動一つでソフト面の判断材料にもなるんですね~
勉強になりました!

暑さがどんどん厳しくなりますが、それこそ一生に一度のことなので、暑さに負けず頑張って、気持ち的にも金銭的にもピッタリの会場を探します!!
本当にありがとうございました♪
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ちびごま さん
コメント   2012年07月17日 11:20
Smallさんありがとうございます。

その手があったか!! 言葉は悪いですが1度ふっかけてみるのも良いかも知れませんね。
でも庶民なりに2つの会場を比べてみると、グレード(=ホスピタリティ)が違うのかな…なんて考えると、1件目に近いほど下げてもらうのは厳しいんだろうか、とも思います。

とにかく1度プランナーさんに話してみます。値切れるか…(笑)
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 あにゃんまる さん 27歳  女性
回答   2012年07月17日 12:55
見積もりは十分な内容ですか?
予算も心配ということで、
予算についてふれたいと思います(*^^*)
どこまで、見積もりに含まれているかわかりませんが、

私は100人よんだら、
見積もりの引き出物は60個でしたが、実際は85個必要でした。

花だけでも、
メインは六万、
ゲスト一卓に一万以上かかりましたし、
ブーケも、白ドレス用ブーケ、お色直し用ブーケ、ブーケトス用、
ブートニア、
ヘアにも生花をいれ、
フラワーシャワー、
両親への贈呈用、
ケーキカットのまわり、ケーキカットのナイフ、
キャンドルサービスのメインキャンドルのまわり。
こんなに必要でした!
しっかり見積もりには入ってますか?
見積もりには抜けてるものかたくさんあるのです。

入ってなければ、ランクアップやオプションで100万くらいあがると思われますので、
もういちど、しっかり見積もりをつくってもらうことをおすすめします。

あと、仮予約ができないとこは焦りますが、予約して頭金を払うとキャンセルしても返ってきません。
それでも、契約をうながすような式場はよく考えて契約をしてください。
私がそうでした。後悔のないように良い場所に出会えるといいですね!
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 さざえ さん 26歳  女性
回答   2012年07月17日 13:57
私もめちゃくちゃ悩みました。
私は予約してキャンセルして20万円パーになりました。

一件目が安すぎるとゆうことはないですか?
私はキャンセルの件があったので式をあげることになった式場には無理を聞いてもらいました。
トータル15万円は安くなったと思います。
元々の特典もあわせると100万円引きでした。
(引き出物を持ち込みOKにしてもらうとか、ブーケは外注して持ち込みするとか、親族控え室料は無料とかです)

結果的にはキャンセル料の分は取り返せたかなと思います。
もちろん料理、ドリンクで一人25,000円かけてるので決しておもてなしには手をつけていません。

何が言いたいかとゆうと、まずはそのやりたい式場が相場より高いかどうかを調べて、
めちゃくちゃ高いようならもう少し悩んでみる。
一件目が相場より安いだけでやりたい式場が普通の値段帯もしくはちょっと高いだけならやりたいほうでするのがいちばんです。

私はキャンセルしたこともあり、かなり交渉しましたし、持ち込めるものは手間でも電話したり打ち合わせに行ったりしました。

引き出物も外注すると面倒ですがそのおかげで式場と同じ品でも値引きしてもらえるとこで注文できましたし、キャンセル料を取り返すぞ!とゆう気持ちで頑張れました。

ちびごまさんも、その式場でしたいなら持ち込みや手作りを頑張るつもりでその式場でされればいいと思います。

ちなみに私はキャンセルして良かったと思います。
予約したときから後悔しつつあったのですが、キャンセルを決めるまで間は本当にモヤモヤがとれず辛かったです。
その式場で準備を進めてもやる気をなくしていたように思います。

もうひとつ、同居するなら家賃はいらないですし、いきなり同居って今時偉いと思います。
今からは何かと気を使う我慢の生活かもしれませんので、結婚式くらい好きなようにすればいいと思います。

幸い、旦那さんもお義母さんも反対はせずに好きなようにといってくださってるらなおさら我慢しなくていいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 ちびごま さん
コメント   2012年07月18日 14:34
あにゃんまるさん、さざえさんありがとうございます。

花って一番難しくないですか? 見積書を眺めると装花って不明瞭だなぁと。抑え過ぎても淋しい感じですし華美過ぎても悪趣味の域に入ってしまうし… 私はなかなかイメージしにくいです(-.-)
でも逆に考えたら、削りやすい部分でもあるのかも知れませんね。

安すぎる…それは初めての視点ですね。安かろう悪かろうってやつですかね? とりあえず付近の相場を調べてみます!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さざえ さん 26歳  女性
回答   2012年07月19日 00:18
再度すみません。

そうなんですよね、花って一番不明瞭。

装花の持ち込みは大抵NGですので式場の言い値です。

私の式場は各卓で、8000円出せば大輪の花やグリーンもはいって十分でした。
友人の式場は6000円の花をつかったらしいですが、それがかなり小さなミニブーケのような感じでお花もガーベラだったこともあり、親族からけちったの?と笑いながら言われたらしいです。

なので花は一番差が出るんじゃないかなと思います。

ブーケが持ち込みOKなら持ち込むべきですよ!
そのへんは装花は無理でもブーケくらいは契約前の交渉で持ち込みOKになりそうな気もしますが(^-^)/

一番節約になるのは衣装の持ち込みなので(持ち込み料を払っても得です)そのへんも交渉してみたらどうでしょうか?
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ななしん さん 32歳  女性
回答   2012年07月19日 13:00
仏滅にするとかなり御値引してもらえますが、今現在の見積もりはすでに仏滅ですかね???

私も彼も、お恥ずかしい話、あまり貯金がなく結婚費用は親にも負担していただくという肩身のせまい立場なのですが
ちびごまさん同様、後悔するような式にはしたくないと思い、最終的に選んだところは、平均レベルよりはやや高い式場になってしまいました。
ただ両親に迷惑をかけてしまうので出来る限り、削れるところは削りたいと思っていたところ、特に日取りには私も彼もこだわらない性格だったので、あえて仏滅をねらったところ、驚くくらいお値段が違いましたよ。

式場によっても御値引してくださる金額がちがうのですが
私達が見にいったところで、仏滅にするだけで、50万〜100万(!)もお値段が違いました。

ですので、今現在、仏滅のお日取りではなく、もしちびごまさんと彼が気にならず、ご両親の了解が得られればあえて仏滅にして安くするというのも手かな、と思います。

また、恥ずかしいかもしれませんが、
「予算がこれくらいしか用意できないのだけど、是非ここで式をあげたい…なんとかなりませんかねぇ…?」と式場の営業さんに頼んでみると、結構がんばってくれたりします…(^^;
式場や営業さんによっても程度はありますし、先ほどの仏滅よりはお安くはならないと思いますが、出来る限りの努力はしてくれますので、これがあるのとないのでは結構ちがうかな、と。。。


あと、他の方もおっしゃっているように、他の式場も見てみると良いかもしれませんよ!
その時は、すごく気に入っていて、ここ以外では考えられない!という風に思っている式場でも、ダメ元で他の式場をみてみたりすると
以外と「あ、こっちでも…」と思える事ってありますよ。(私もそうでした。笑)

もしかしたらお義母さんも「まだ2件しか見ていないのだし…」という意味もあって反対?されていらっしゃるのかもしれませんから
他も沢山みた上で、どうしてもそちらの式場がよく、予算も出来る限り削ってもらった(後で増えてしまう分は仕方ないとして)…という事でしたら
もしかしたらお義母さんも「そんなにそこが良いのなら…」って思ってくれるかもしれないですよ?

他でもっと安くて気に入る式場が見つかれば、もちろんそちらにしてもいいとおもいますし。。。

ちびごまさんの気に入る式場に決まると良いですね!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 ちびごま さん
コメント   2012年07月19日 19:00
さざえさん2度目、ななしんさんありがとうございます。

実は昨日プランナーさんからTELがきまして、義母に費用のことでやんわり反対されたことを報告したら、「あそうですか〜残念です」で終わりました・・・。あれっ?もう少し食い下がるっていうのはないの!?と拍子抜けしてしまいました。なので交渉の余地なし、というか私には切り出せませんでした(;.;)
結構人気のある所のようなので、私たち1組が契約しなかったところで他にもお客はいるし〜的なことなんでしょうかね・・・。
「みんなのウェディング」での口コミ評価も高いのがまたニクイんですよね(苦笑)

私たちも六輝は全く気になりません。ので仏滅狙いもアリだったのですが、その会場は、土日でも仏滅には挙式・披露宴を受け付けないそうです。でブライダルフェアに当てるのだそうです。

ヘンな話ですが、その会場を見た時、自分の姿が見えたというか鮮明なイメージが沸いたので「ここだ!」と思ったのですが、まあ今考えれば、浮かれた状態で素敵な会場を目の当たりにすれば誰だってそうなりますよね(笑)

会場装花はよくよく計算しないとなんですね(金額的な意味でなく)。侮ることなかれ、ですね、覚えときますv

そろそろ、宝くじ当たらないかな〜などと現実逃避から戻って、素敵な会場探し再開します!!
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ゆきにゃん さん 28歳  女性
回答   2012年07月20日 22:36
サマープランとかウィンタープランを利用されてはどうでしょうか?
1年ぐらい前の予約はまだ日にちがあることもあり、値引きしてもらいにくいです。
夏と冬は割とオフシーズンになるので、式場側もオプションを無料でつけてくれたり結構値引きしてくれますよ。
契約〜挙式まで半年ぐらいしかありませんが、十分に準備できます。
本格的にドタバタするのは3か月前からですし。
私はウィンタープラン利用&値切って、通常だと60人300〜350万ぐらいかかるところ、全部コミコミで230万で挙げることができましたよ。

やはり費用を抑えるコツは契約前にどれだけ値切れるかだと思います。
(契約後はほぼ値切れないです)
見積もりに親族写真やビデオ撮影、招待状や食事ランクUPなど、思いつく限り全て入れてもらって、「このオプション無料になりませんか?」と聞いてみるに限ります。
意外にも無料にしてくれたりしますよ。
(私は30万ぐらいするオプションを無料にしてもらえました)
私は契約前の見積もりでほぼ全ての項目を出していたので、最終的に10万UPで済みましたよ。
(ビデオで3万、花で3万、食事UPで2万、引き出物で2万ぐらいだったと思います)

ちなみに…ご祝儀はあまり期待しない方が良いですよ。
人数×2万ぐらいに思っている方が、挙式後のダメージが少ないです。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 おめー さん 22歳  女性
回答   2012年07月21日 02:31
高い式場にしたとしても、いくら節約できるかにもよりますね!
例えばオフシーズンのプランを狙う。
(夏なら7?8月、冬なら1?3月あたり)
式場にとってトップシーズンは、ほっといても人が来て契約してくれる時期ですが、オフシーズンは契約が取りずらい時期だからこそ、いろんな特典を行っている所が多いです。その時期の方が断然安いので、狙い目ですよ!
ブーケ一つでも、式場だと2?3万の所、外注だと1万程?でありますし、ペーパーアイテムも、式場の見積りの金額程度のものだと、あまりかわいいものはありません。他のデザインにしようとすると招待状一つで500円などかかります。外注だと180円とかでも結構かわいいデザインがあります。
ドレス、ドレス小物、ブーケ、ペーパーアイテム、司会、映像系などは、外注できるのであれば外注の方が安いです!あとは持込み料との兼ね合いですね。
持込み可能かどうかによって、見積りが高い式場でも、全然変わってきますよ!
その辺を詳しく、プランナーさんに聞いてみてから、検討しても良いのかなと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 草原の旅人 さん 31歳  女性
回答   2012年07月22日 03:24
結婚式は安いに越したことがないと思います。

会場にさえこだわらなければ、
安くてもいい結婚式はできるので、
自分の予算にあったところで無理をせず
挙げるほうがいいと思います。

実際、ご祝儀がもらえるからと無理して値段上げた方が、
結婚後の生活が苦しかったという話をよく聞きますので、
式場選びは、金額的に無理をしないことですね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ac☆ さん 26歳  女性
回答   2012年07月22日 13:04
お金がなくてもその式場がいい!と思って、
更に、他の式場なら後悔が残るのですよね?
それであれば、やりたい場所でするべきですよ!
お義母様の事が気になるなら文句を言われない様に式までに貯金を頑張ればいいじゃないですか!☆
それでも、追いつかないなら、式場契約する前に絶対、値段交渉するべきです!!
持込みについても嘘をついてでも持込み予定にして、持込み料をなくして貰うor減らして貰う
手作り出来る物は全て手作りする。
ネットで、式場によっては契約したら少しキャッシュバックがあったりします。(これは期待しない方がいいですが。。)
もう一度、ちゃんとした見積もりを出してもらい、それ以上なるべく上がらないようにするといいと思いますよ(^^)
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 37歳  女性
回答   2012年07月22日 21:57
私は、まだまだ頑張ればこれからいくらでも貯められるので
一生に一度のことですから
思い切って予算オーバーの式場でも、
大変気に入ってらっしゃるようなので
希望の式場で挙げた方がいいかなと思いました。
私ならそうすると思います(^ ^)

新生活にはお金がかかりますが
2人で働けば、結構貯まりますよ♪(贅沢しなければ)
私は結婚式の費用で、お互いの貯金のほとんどを使ってしまいましたが
まさにゼロからのスタートだったんですが
2人でとにかく稼ぎました!

ただ、私はすぐに子供が出来なかったので
長い年数を2人で働き続けられましたが
すぐ子供を作るつもりだと、奥様は働けなくなってしまうので
その辺の生活設計をどうするかを旦那様とも相談してみるといいかもしれませんね。

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『節約したいです(´Д` )』 次の相談 『最終的に見積もりからどれくらいUpしました・・・』 

 結婚式場探しの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。