結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   結婚後の家族問題  >   彼の両親への援助


家族問題

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『同居について…』 次の相談 『猫嫌いな義母について結果報告致します』 

 しょうが子 さん  32歳  女性  東京都  2012年03月23日 20:32
相談

彼の両親への援助

この相談をお気に入りに追加する

初めて相談します。
現在結婚を考えている相手が居ます。

彼は実家暮らしですが、彼の収入が生活の大きな支えになっているようです。
彼の家族はパートで働いている60代の両親と妹(高校生)で、家は賃貸です。

今後、結婚しても月に10万円程度を家に入れなくてはならないと彼から言われました。その金額は減らして行けるようにしたい、とのことですが今のところ目処はありません。
それがとても不安です。

今は私も彼も働いているので援助は可能ですが、子供が出来たらそれは難しいです。私は年齢的にも出来れば子供は早めに欲しいと思っています。また、本当は今のうちに貯金をしておきたいのも正直なところです。

彼の妹が社会人になれば事情は変わるかもしれませんが、妹だけに負担させるのは気の毒な気もします。

彼の実家の1番の金銭的負担は安くない家賃なので、少し不便でも自分達の収入で生活出来る場所に引っ越してほしい、と思ってしまいますが、こんなことを考える自分が嫌になります。そして彼の家族との同居は考えていません。

私の両親は彼のしっかりしたところを評価していて「結婚したい相手なら、自分が大黒柱になったつもりで働きなさい。何でも考え方次第だから。」と言います。
彼の両親も結婚には賛成していますが、援助は欲しいようです。

自分がしっかりすれば良いのでしょうが、なかなか気持ちがすっきりしません。
助言をいただけると助かります。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 ぴゅん さん 36歳  女性
回答   2012年03月23日 22:21
彼のご両親は働いてらっしゃっても生活費が不足してるんですよね。
60代とのことですが、年金とかもらってらっしゃらないんでしょうか。もし近々給付年齢になるようなら、彼からの援助はぐっと減るかもしくは要らなくなるかもしれませんね。

本当は収入に見合った場所に引っ越すという選択肢も検討してもらいところです。それはだれしも最初に考えることなので、ご自分を卑下なさらないでくださいね。
ただ、実際問題として、高齢の方にとって長年住みなれた場所を離れるのは、ちょっと酷だと思われます。

なので、ご両親がパートと年金で暮らしていけるようになるまで、大変かもしれませんがきっと数年だと思うので、それまで頑張ってみませんか?
一つ提案ですが、彼の援助する10万円というのがどこから出る数字なのか、彼に説明を求めてもいいと思います。その際、ご両親のパートの収入や年金給付まであと何年で年金の額はいかほどか、細かく聞いてもいいですね。
彼の財布はしょうが子さんの財布です。援助は必要であるにしても援助する側は援助額の根拠の説明を受ける権利があると思いますよ。

頑張ってください!
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 ぴよぞう さん 28歳  女性
回答   2012年03月23日 23:02
こんにちわ。

わたしもしょうが子さんの気持ちがとてもわかります。
私の彼も両親に援助をしていました。
私たちは結婚費用を全部自費で賄うために貯金をしていた最中で、彼はずっと親とは別々に住んでいるし、親は二人ともまだ働いているし、学生の子供ももういないのに
なんで!と思っていました。
彼の両親が本当に切り詰めて生活していて、それでも足らずに援助しているならまだしも、居住費など削れる所があるのに彼に甘えて10万円ももらっているのが納得出来ないのですよね?
今彼の両親ときちんと話あっておかないと、この先ずっと払い続ける事になるかも知れないので、一度話し合うことをお勧めします。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 しょうが子 さん
コメント   2012年03月23日 23:53
ぴゅんさん、ぴよぞうさん、コメントありがとうございます!

周りの友人にはあまり相談出来ずひとりで悶々としていたので、返答がいただけて嬉しかったです。

年金に関しては現在は受給していないようですが、今後可能性があるのかきちんと彼に確認してみます。
ただ、以前少し彼と話した感じではお父さんは元々フリーで仕事をしていて会社員では無かったようで年金を納めていたか微妙な様子でした。もらえる可能性は低いかもしれませんが聞いてみます。


ぴよぞうさんの旦那様もご両親に援助されていたんですね。続けてこられたのはすごいことだと思います。

確かに、どういう生活をした上で10万円が必要なのかがわからない状態では納得して援助が出来ないので、言いにくいですがまずは彼と話し合って内訳を聞いてみようと思います。

今後夫婦としてやっていく為にも今が肝心ですよね。

相談出来て少し心が軽くなりました。
いつになるかわかりませんが、またご報告します。ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ナインチェ さん 30歳  女性
回答   2012年03月24日 12:50
たいへんですね。

一口に十万円といわれても、大きな額ですよね。
私なら、内訳を知りたいと思ってしまいます。

大好きな彼の御両親と妹さんですから大事にしないといけないとは思いますが、こうしたお金の絡むことは最初が肝心です。

私のいとこもそれで苦労してました。
二人だけのときはまだよくても、子どもができると桁違いにお金が必要になるので。

できたら十万円よりもっと減らしてもらって、余裕があればしょうが子 さんの方で貯金しておいておく方がいいと思います。
上記のいとこの場合、義理の兄弟の進学費用込みで現金を毎月渡していたのに、いざ進学となるとぜんぜん残ってなかったそうです。
義理の両親が使い込んでたってことです。
このような例もあるので・・・
言われるままに用意していたら、調子に乗って遣っちゃう人もいるみたいです。
彼のご両親がそんな方でないことをお祈りしますが。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 しょうが子 さん
コメント   2012年03月24日 13:28
ナインチェさんコメントありがとうございます。

いとこの方のお話とても参考になりました。
私も援助する以上は内訳をちゃんと理解したいです。本当にその金額が必要なのかどうかも確認したいと思います。

正直将来のことを考えると不安ですが、今出来ることをやっていくしかないですよね。
私もできる範囲で貯金しておきます。

そして、冷たいようですが彼の両親にもある程度の努力はしてもらいたいと思っています。
住み慣れた場所を遠く離れるのは辛いかもしれませんが、同じ沿線で安い部屋に移るのは可能では…と思ってしまうのです。(調べたところ物件は色々ありました。)
勝手かもしれませんが…。

とにかく出来ることを考えてみます。
返答に感謝してます。
本当にありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 マツコ さん 35歳  女性
回答   2012年03月25日 14:49
私の友人夫婦のところと状況が同じです。

ただ違うのは、友人の旦那様の家の考え方というのがあって、
お金を使って不自由させずに子供を立派な育て上げるのが親の仕事、
そして子供が大きくなったら、今度は親が亡くなるまで育ててくれた恩を返すのが
子供の仕事。

という事らしく、親の生活の面倒は一切見るそうです。
なので最初からそれを承知で結婚したそうですが、
そういう風に考えてお金を出している可能性もあるので、
ご夫婦で話あえる機会を持ち、しっかりとどういうプランで今後やっていくのかを
考えた方が良いと思います。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 しょうが子 さん
コメント   2012年03月25日 17:10
マツコさんコメントありがとうございます。

ご友人夫婦の話の内容にちょっと驚いてしまいました。そういう考え方の家庭もあるんですね。

彼の両親は経済的状況からそうなってしまったんだとは思うんですが、彼らが子供を育てるためにお金を使ってきた事も事実ですよね。

もらって当然とは思ってないと信じたいんですが、援助を受けるのもやむを得ないと考えてるのかも?しれません。

なんだか頭の中がグルグルしてきたので、内容を整理してもう一度彼とちゃんと話してみます。

ご意見参考になりました。感謝です。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 キャティ さん 24歳  女性
回答   2012年03月26日 12:45
お気持ち良くわかります。

私の彼(婚約者)も同じような状況です。
彼のご両親は自営のため、現在も援助をしています。
私も彼との結婚を考える際に大変悩みました。
お金というデリケートな話しのため、深く突っ込む事も出来なかったので、彼に間に入ってもらい、少しずつ(2年ほどかけて)経営状況や結婚後の話しなどを進めていきました。
結果、彼の弟の奨学金やお店開業時のローン見通しやご両親が結婚後は彼のお金に頼りたくないといった意志がある事がわかり、なんとか婚約する事が出来ました。
私たち二人は彼のご両親が『結婚したら頼らない』と言っていても、いざとなったら『助けよう』と決めています。
甘えられては困るので基本は援助なしで『いざとなったら必ず言ってね』と伝えてあります。
私は仕事を続けられるよう、私の両親と同居予定です。

私とは状況も違うかとは思いますが、援助に『甘え』が入っているのではやはり納得できませんよね。
彼に間に入ってもらうのがいいと思います。
少しずつでもご両親の意見を聞いたり、意見を言えるといいですね。

ただ、やはり覚悟は必要になると思います。
お互い頑張りましょう。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

 しょうが子 さん
コメント   2012年03月27日 00:10
キャティーさんへ

ご自身の状況を話してくださりありがとうございます。
2年かけて婚約者のご家族と話し合いをしてきたというのは、とても根気が要ることだっただろうと感じました。
言いにくい事ですが、将来を考えたら避けては通れないですよね。

私も徐々に彼と話し始めたところです。ただ彼自身も辛い立場なので、こちらも言葉を選びながら慎重にすすめています。なかなか現状は厳しいです。

正直まだはっきりした覚悟は出来ていませんが、ジタバタしながら前に進みたいと思います。
コメントいただけて心強かったです。
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 34歳  女性
回答   2012年03月30日 21:11
そうですね。
なんだか、彼の両親、妹さんの面倒を見るために、
結婚するみたいな気になるのは、仕方がないですよ。
納得できないというか、腑に落ちないのは自然なことだと思います。
私も、彼に10万円のうちわけを聞いたり、
じっくり、時間をかけて、話し合うことをオススメしますよ。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 しょうが子 さん
コメント   2012年03月31日 00:30
さゆまゆさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。今まで自分の面倒を見るだけで気楽に生きていたので、突然の状況に気持ちがついて行けてません。

最近やっと具体的な質問(援助金額の内訳など)を彼に投げかけてみたところ、実は彼も詳しく知らなかったようで驚いています。
生活のために必要、と割り切って援助してきたようです。

もう少し根気強く話し合ってみます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『同居について…』 次の相談 『猫嫌いな義母について結果報告致します』 

 家族問題の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。