1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 新婚旅行・ハネムーン
  4. 海外weddingの友人

海外weddingの友人

さりー さん
2012年2月13日

私が新婚旅行に行く場所と時期が友人の海外weddingの場所と時期とほぼ重なります。

新郎側は遊びも兼ねて友人が数名海外まで来てくれるそうです。
新婦側にはそのような友人はおらず、せっかくだから是非参加してほしいと言われています。

私の旦那さんはこの友人カップルとは面識がありません。
また、私はこの友人とはとても仲が良く、彼にも数度会ったとことがあります。
しかしたまにこの友人に裏切られることがあるので、何とゆうかあまり参加したくありません。
しかしこのまま行けばほんとに同じ日程になりそうです。

式後は親族も交えてパーティーもするから来てと…
せっかくの新婚旅行なので一日潰れると思うと何だか残念です。

ただ、基本は仲良くしてる友人だし海外weddingなんてなかなか参加でこないので行ってもいいかなと思っています。
何より断る理由がありません。
あるとすれば、私の旦那さんが面識ないからとゆうくらい。

そこで質問なのですが、この場合ご祝儀って包んでいくんでしょうか??

また、日本にて1.5次会をするのでそれには私はもちろん参加します。
会費制ですると聞きました。

海外wedding+日本で1.5次会に参加された方はどうされたのか知りたいです。

パーティーでは食事がでるそうです。

A. みんなの回答

レクザ さん
2012年2月13日

なんだか微妙ですね。お祝いはもしサリーさん達に頂けたなら差し上げればいいのではないですか。特にもらわないのならばあげなくてもいいような・・・。
格好がつかないのならばお持ちすればいいと思いますが・・・。
あとは食事がどのレベルのものかが気になりますよね。日本のようにきっちりコースなのか、立食のようなものなのか。そのあたりでもお祝いの額は変わってくるかも・・・。

相手と同じような祝福方法でバランスを取ればいいかな・・。あとは親しい友達ならば直接友達にどうしたらよいかあらかじめ聞いてみるとか・・・。

うまくまとまるといいですね。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年2月14日

あくまで私だったらになりますが・・・
海外wedding・パーティーに出席するなら
一応日本の慣習に従ってご祝儀を準備します。

会費制の1.5次会への参加を考慮して、
包む額は、日本で一人で出席する相場の3万くらいを考えますね。
もし、パーティーでのお食事がとても豪華で3万では足りない感じが
あれば、帰国後に別の形でお祝いを追加してもいいと思います。
多い分には、お祝いなので良しですね。

返信する
0
役に立った
なつこ616 さん
2012年2月14日

私がもしも同じ立場だったら、挙式だけ参列して、パーティーは辞退するかなと思います。
友人には、『新婚旅行だから、行くところがたくさん決まっていてプランを変えられそうにないので、時間的に挙式しか参列できそうにない』と伝えます。
もしも何かやること(マリンスポーツなどの予約が必要なもの)が決まっているのであれば、その日しか取れなかったと伝えるとわかってくれやすいかなと思います。
ただ、伝えるときには『本当はパーティーも参加したかったけど、こっちの都合で参加できなくて本当にごめんね。』と残念だけど、仕方ない感を全面に押し出します。

正直、周りは全員知らない人で、新婚旅行が丸一日潰れると思うと行きたくはないですよね。
しかも、日本での1.5次会にも参加されるのであればなおさら。

たまに裏切られることがあるとのことですが、裏切りの内容は分かりませんが、平気で人を裏切る人にはそれ相応の対応をします。

挙式のみの参加の場合は1万円にちょっとしたプレゼントにするかな。
プレゼントはかさばるといけないので小さくて良い品(ブランド品など)か、後日ご自宅に郵送かにします。

良い新婚旅行になるといいですね。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
さりー さん
2012年2月14日

ありがとうございます。
難しいですよね、、、

友人の彼は私の結婚式も二次会も来ません。
でも私の旦那さんは海外weddingに参加、、、
ご祝儀をつつむなら二人で10000は少ないし、30000かなぁって感じですが、正直私も今年結婚するのでお金がない…
海外weddingのために一泊延泊すると追加で二人で50000くらいになります

んー、、、やはりここは、食事会は辞退してほんとに式だけ参加の形にしてご祝儀なしがいいのかなと思ってきています

新郎側の友人は食事会に参加するようです。

直接友人に聞いても良いのですが、ご祝儀はおいてといて参加自体も悩ましいのでなかなか聞けません。

しばらく悩みます。

返信する
1
役に立った
一般会社員 さん
2012年2月14日

参加しなくても良いのではないでしょうか。
挙式だけとはいえ、丸一日潰れたらもったいないですよ!誰のための旅行ですか?友人ですか?違いますよね。
前にも裏切られたことがあるなら、新婚旅行まで潰されますよ、向こうは自覚がないはずです。言葉に気をつけてやんわりお断りしても気にしないのではないでしょうか。
前の方もおっしゃってますが、もうプランが決まっていて。。ごめんね。と言えば大丈夫ですよ。
旅行期間がかぶるのなら、夜に時間を合わせて、飲み屋で一緒に飲んだり食事をするくらいでちょうど よいと思います。
せっかくの新婚旅行なのですから、楽しんでください(*^_^*)

返信する
3
役に立った
なつこ616 さん
2012年2月15日

二度目の回答です。
ご祝儀は基本的に『飲食代+気持ち』なので、飲食しないのであれば、1万5千円か2万円でも良いと思いまますよ。

1.5次会は招待客にご祝儀の負担をかけたくないからすると言うかたが多いので、3万円は包まなくても良いかなと思います。

2人で1万円?2万円で少ないと感じるのであれば旦那様には自分達のホテルで待ってていただいて、ご友人に『旦那は全く面識がないので、私だけ出席する』と伝えてさりーさんお一人で挙式のみ参加でも良いのではないかなと思いますよ。
そうすればご祝儀だって少なくてすみます。
ただ、お札は割りきれない枚数だけ心がけたら良いのではないでしょうか。
ご友人も海外挙式と日本での1.5次会ということで、ご祝儀は特にあてにはされていないと思いますので、3万円は包まなくても大丈夫だと思います。

さりーさんもこれから挙式ということで、無駄な出費は嫌ですよね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
新婚旅行・ハネムーン に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「新婚旅行・ハネムーン」のQ&Aをもっと見る

新婚旅行に行かせてもらえない
旦那を手伝い、農業をしています。 挙式から半年近く経っています。 義父に新婚旅行の話をして...
新婚旅行・ハネムーン
2
新婚旅行のお土産について
来週から国内に三泊四日の気持ちばかりのものですが、 新婚旅行に行きます。 今回は半年後の結...
新婚旅行・ハネムーン
6
妊活のタイミングについて
結婚して3ヶ月の29歳です。 妊娠のタイミングについて悩んでいます。 彼とは遠距離恋愛の末...
新婚旅行・ハネムーン
3
国内の新婚旅行で婚約指輪はつけていきますか?
新婚旅行に婚約指輪をつけていくかどうか迷っています。 入籍後、つける機会もあまりないのでつけ...
新婚旅行・ハネムーン
2
新婚旅行に行きたい、、
私は不定休の会社員、旦那はカレンダー通りの会社員です。 昨秋に入籍しお互い勤め先から結婚...
新婚旅行・ハネムーン
2
来月沖縄旅行を予約していましたがやはりそれは難しいでしょうか?
こんばんは、みんなのウェディングアドバイザーです。 花嫁さんからご相談をいただきましたので、...
新婚旅行・ハネムーン
10
「新婚旅行・ハネムーン」のQ&A一覧へ

「新婚旅行・ハネムーン」の記事を読む

【コロナ禍のハネムーン】行きたいのはダントツでハワイ、実際に新婚夫婦が行ったのは…!?
【コロナ禍のハネムーン】行きたいのはダントツでハワイ、実際に新婚夫婦が行ったのは…!?
新婚旅行・ハネムーン
トレンド
新婚旅行どうする?ハネムーンするなら知っておきたいきほん
新婚旅行どうする?ハネムーンするなら知っておきたいきほん
新婚旅行・ハネムーン
キホン
<沖縄リゾート婚のカップルさんへ>ハネムーンにおすすめな観光地♪  
<沖縄リゾート婚のカップルさんへ>ハネムーンにおすすめな観光地♪  
新婚旅行・ハネムーン
その他
いつまでもぼ~っとしない!新婚旅行から帰ってきたらやるべきこと5つ
いつまでもぼ~っとしない!新婚旅行から帰ってきたらやるべきこと5つ
新婚旅行・ハネムーン
その他
新婚旅行に行ったらアルバムにしよう!
新婚旅行に行ったらアルバムにしよう!
新婚旅行・ハネムーン
ハウツ...
PR
「新婚旅行・ハネムーン」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー