1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. KOTOWA 京都 八坂
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「KOTOWA 京都 八坂」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
祇園四条駅, 河原町駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (872)
  2. 費用明細 (154)
式場返信あり

何よりもスタッフさんが素敵!

本番
総合評価 4.66
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.00 -
みやけい さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2024年3月 (投稿2024年3月)

費用・コストパフォーマンス

見積の段階では80名強で500万いかない程度でしたが、最終的には560万円位になりました。(親族衣装代込み)
値上がり理由としては料理のランクアップ、記録写真を増やしたことだと思います。費用削減の為に、DIYできるところはDIYしました。
見積内の記録写真の枚数が最低のプランだったので増やすために、最終決定直前で装花を減らし出来るところは持ち込み対応に切り替えました。
特典も初日契約でなかったり、持ち込み料は特典対応してくださいましたがドレスも提携外レンタルだった為、手だし費用も含めるとけっこう負担は大きかったですが何も後悔のない一日になったので満足しています。

会場の雰囲気・設備

挙式会場は白の世界という感じで素敵でした。写りによっては滝がグレーに見えたり、水色に見えたりで陽が差し込みキラキラ輝く雰囲気も良かったです。
地下にあるので、周りの音が一切せず神聖な雰囲気をより高めていた気がします。
披露宴会場はどこも雰囲気が良かったです。
一番好みのHARUKAにしましたが、ゲスト80名でけっこういっぱいな感じでした。
メインをソファにしたこともあってかゲストとの距離がより近く感じアットホームな空間になったかと思います。
ただ、大人数ゲストとの写真の際に毎回、新郎新婦の主賓の方が席を立っていたのが申し訳なかったです。(ご本人は逆に、あの近さだからこそ作れる温かい空間だったとの声はいただきましたが)

演出・オリジナリティ

HARUKA会場ならではの天井ビジョンは圧巻です!テラスからの入場もゲストの方は驚いていました。
またスイッチングレターやサプライズリング、中座のくじ引きなど…打合せ時にあれこれ段取りなども気にせずやりたいと言ったことも全て叶えてくださいました!
その他、ライブキャンバスを使用したフォトコンやベストドレッサー賞などゲスト参加型のコンテンツをたくさん盛り込んだのでゲストからの評判がとても良かったです。
時間はカツカツだったかと思いますが、各所連携して無事執りおこなうことができました。

衣装・衣装小物

会場の衣装および提携先の衣装を着用していない

遠方に住んでいるので提携店の姉妹店にお伺いしたのですが、どちらかというとクールやナチュラルな感じのドレスが多く、自分の体型や雰囲気に合うものが見つからなかった為、提携外のお店でレンタルすることにしました。

料理

式場見学で行った中で一番おいしかったです!!
料理はゲストが一番楽しめるものであろうと、妥協せずにいこうと話していて、
試食会でとにかく私たちのお気に入りとなったスープ。選んだコースとは別コースの一品でしたがそちらを入れてもらいました。
試食会の感想に沿って味付けの調整もしてくださいました。
また2人の出身県の食材を使用してほしいとのオーダーも受け入れてくださり、自分たちらしいコースを作ることができました。
ゲストからは「とにかく料理が美味しかった」「出身地盛り込んだ料理だったでしょ?」とたくさん嬉しい言葉をいただきました!

あと、個人的にあのお箸テンションあがります(笑)

スタッフ

スタッフの方は満点すぎます!!
式場見学の際に大幅遅刻したにも関わらず、全スタッフさんが笑顔で丁寧に対応してくださいました。
担当者の方は男性だったので最初は驚きましたが、男性ならではの意見なども伝えてくれ結婚式に関する内容はもちろん、準備段階でのよくある新郎新婦のいざこざなどに関しても、男性側の気持ちを代弁しつつ、新婦へ寄り添いながら共感してくださりメンタル面でも支えてくださったように感じます。
また試食会の際に、私たちの担当で丁寧な対応に新郎新婦共ににお気に入りとなった方が当日のキャプテンをしてくださりとても嬉しかったです。安心してお任せすることができました。
司会者やメイクスタッフさん、撮影スタッフさんに関してもとにかく盛り上げ上手の臨機応変な対応が素晴らしいです!

この会場を選んだ理由の半分を占めていると言っても過言でないくらい素敵で、
ゲストの方々からもスタッフさんについてお褒めの言葉をいただくくらい素晴らしいです!!!

立地・交通の便

八坂神社の近くで、京都らしさも味わえる上に道案内もしやすかったです。
午前挙式だった為、遠方から来るゲストは大体前泊で京都駅付近に泊まっている方も多かった為、初めての京都のアクセス面、荷物の多さなどでは負担になってしまったかなと…。
ゲストの来場予定時間がバラバラだったのでシャトルバスは手配はしませんでしたが、しても良かったかな?と思いました。
でもゲストからは「小旅行気分で京都に来れて良かった」と嬉しい言葉も多かったです。

式場からの返信

KOTOWA 京都 八坂

KOTOWA 京都 八坂キャスト一同 より

返信日:2024年3月25日

みやけい様

この度は数ある会場の中から大切なご結婚式を当館にてお手伝いさせていただき誠にありがとうございました。
またお忙しい中、このような貴重なご意見も賜り心より感謝申し上げます。

拝読させていただき、準備から当日までご満足いただけたようで嬉しいお言葉もいただき大変光栄です。
当館は専属プロデューサーが中心となり、おふたりの結婚式に対する「イメージ」や「こだわり」「想い」などを関わるキャスト全員で共有し合い、ご提案に繋げてまいりました。
その積み重ねが当日の満足度にも繋がったのだと考えております。

また施設面に関しても、常におふたりの大切なゲストの方々を代わりにおもてなしをさせていただく立場として、快適にお過ごしいただける環境づくりや、サービスを心がけてまいりました。

今後も頂きましたご意見を参考に、全てのお客様にご満足を頂くために努めてまいります。

結びに、おふたりとご両家の末永いご多幸をキャスト一同祈念しております。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

料理

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてみやけいさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2024年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 KOTOWA 京都 八坂
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 10人~110人
TEL・予約
0120-19-1815
この式場の予約・問合せはDears Wedding コンシェルジュデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火・水曜定休 / 祝日除く
受付時間 10:00~18:00(年末年始除く)
住所 京都府京都市東山区祇園町北側310
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事