1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 福岡の結婚式場
  3. 福岡市の結婚式場
  4. リストランテKubotsu
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を福岡で考えているお二人へ。「リストランテKubotsu」は、福岡市エリアのレストランです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
天神駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (407)
  2. 費用明細 (116)
式場返信あり

アットホームな雰囲気と美味しい料理
特にありませんでした。

本番
総合評価 4.85
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 4.50 5.00 5.00 5.00 4.50
もももちゃーん さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2022年10月 (投稿2023年3月)

費用・コストパフォーマンス

見積もりの段階では50名で300万円ほど
(初期の見積もりも実際は375万円で、特典使用で300万)
最終の見積もりは375万円となりました。
差額の理由は両親の衣装料の請求が含まれていること
カラードレスを打掛に変更した追加料とそれに伴う小物類の購入、着物の着付け料
前撮りの衣装追加(白無垢追加)
装花のグレードアップ
遠方のお客様や家族で来られるゲストに向けて引き出物をランクアップしたこと

逆に、当日のペーパーアイテムやウェルカムボード、プロフィールムービーは自分で用意して自己手配できるところは自分で手配しました。招待状を作成した段階では、時間をお金で解決!となんとなく会場にお任せした次第ですが、調べれば今は便利なサービスもたくさんありますので、下調べをお勧めします。
お車代含め400万ほどになったかと思いますが、希望通りの挙式を挙げられ満足しています。

会場の雰囲気・設備

挙式会場は50人前後が収まるぐらいのコンパクトな会場です。白と木目を基調とした綺麗で落ち着いた雰囲気です。私たちは装飾なしで挙式を挙げましたが、装花で雰囲気がまた変わると思います。
挙式の会場と披露宴の会場はビルの別のフロアにありますが、エレベーターでの移動のため足の悪い祖母でも問題なく移動することが出来ました。
新郎新婦控室も広くてとても綺麗で、テンションがあがります!また、準備中の写真をとても綺麗に残すことが出来ました。式後の食事もこちらでいただきました。
着物のゲストの方もいらしたので、更衣室で着替えることができたこと、また荷物にならないよう着物を宅急便で自宅へ送る手配をお願いできたりと便利でした。

演出・オリジナリティ

挙式は人前式
・挙式の際、結婚証明書の作成(新郎新婦の友人にも代表で署名いただきました)
・新郎新婦友人のスピーチ
・お色直し時の中座エスコートの演出
・両親と鏡開き、振舞酒
・新婦手紙
夫婦共にシャイながら、基本的な演出と私たちらしい演出が出来ました。
振舞酒は香りの良い佐賀の純米大吟醸を準備できて良かったです。
演出用のお酒、樽などは持ち込み可能でしたが升ではなくグラスを使用したかったので会場の小さめのグラスをお借りして演出に使用しました。

衣装・衣装小物

提携ショップの二つへお伺いし、ドレスと打掛をレンタルしました。若干追加料金はかかりましたが、満足です。
ショップの方とLINEでやりとりをすることができ、質問や要望に対して翌日ぐらいにお返事をいただけるのでとても助かりました。人気のドレスはかなり先まで予約が入っていることが多いので余裕を持って決められることをお勧めします。
特にこれ、と言った希望もなく下調べもせずにショップへ伺ったため、どの形にするか?といったところからスタートして絞るのに時間がかかりました。日常とは異なる装いなのでなかなかイメージが湧きにくいかとは思いますが、HPなど見るとそのシーズンに扱っているラインナップが概ね掲載されているので、ショップの予約時にこれ、と伝えておくとスムーズに試着できます。
最終的にどうしても着たいドレスがあったのですが、体型的にギリギリなのと(水も飲めなそう)式当日は予約が埋まっており、そのドレスは日程をどうにか合わせて前撮りで使用しました。
仮押さえしながら、新作ドレスが入ってきたらまた別のものを紹介してくださり、納得のいくまでお付き合いいただいて感謝しています。
アクセサリーやベールは好きなデザインのものを自分で手配しました。下着なども一度しか使用しないため、ドレスと形さえあえば持ち込みで良いと思います。
ドレスは個室で試着、確認ができ当時は2人まで付き添いが可能でした。

料理

式場を決めるにあたって、お料理は一番重視していたポイントでした。
結果的にですが式場見学とメニュー決めの試食の二回、試食の機会がありゆっくりメニューを選ぶことが出来ました。
メニュー決めの試食を行う前に、シェフがお料理や食材について一つ一つ説明してくださり、何を試食するか選ぶところから楽しかったです。その後実際に選んだメニューを試食してみて、後日コースの構成を決めるという流れです。
全体の構成を見ながら所々ランクアップを行いました。
乾杯酒+800
フォアグラのソテーと前菜で+2800
アクアパッツァ、パスタ、フィレ肉で+2000
惜しみなく追加したつもりですがフェアの特典割引もあり結果基本の見積もりとそこまでお値段は変わらず。ゲストには大変お褒めの言葉をいただいて満足しています。
デザートビュッフェなどはなし、
ウエディングケーキは、イメージ写真をお渡ししてイメージに近いものを作成いただきました。

普通にめちゃめちゃ美味しいし、シェフのお話が楽しくてまたお食事に伺いたいです。当日のメニューには組み合わせの関係上入れられませんでしたがヤキトリマンファームの天草大王地鶏とポルチーニ茸のスパゲティ最高でした…!

スタッフ

プランナーさんとは、メールでのやりとり、式場での打ち合わせで一緒に準備を進めていただきました。夫婦共に優柔不断でなかなか決められないことが多くスケジュールも本当にギリギリだったのですが、フォローいただき感謝しています。

当日のヘアメイクと介添の方はとってもセンスがよくてお話もお上手で、盛り上げてくださって、当日細々と気を配っていただき楽しく快適に過ごすことが出来ました。もっときちんとお礼をすれば良かったと後悔しています。。

カメラマンさんとの相性もよく、当日の写真は今見返してもとても満足しています。何かの折に写真を撮る時はまたお願いしたいです。また、写真についてはゲスト一人一人の表情を撮っていただくことを重点にお願いしていたのでゲストそれぞれの良い表情を押さえていただいていて、見返してみて臨場感がありとても見応えがあります笑
50人なら集合写真撮れたかも?と後々気付きました。写真の構図やこんな写真がとりたい、という要望をもっときちんと事前に考えておくべきでしたが、結果あれこれとポイントを押さえて撮っていただいており満足しています。

装花の業者さんとも個別に打ち合わせを行い、イメージや使いたいお花を伝えていました。あまり時間がない中でふわっとしか要望を伝えていなかったのですが、当日会場もヘッドパーツもブーケも本当に素敵なものが用意されていて、センスの塊だと感動しました…ブーケは記念にプレス依頼、アーティフィシャルフラワーもお家に飾っています。卓上装花、ゲストの皆さんにお持ち帰りいただけてドライフラワーにして残しているお友達もいるようです。

当日のメイクや装花、カメラマンさんなどの業者さんはクボツさんでフェアがありそちらで色々とお話を伺って決めました。
フェアでお話を伺うとそこでも特典がありましたし、いろんな業者さんと一度にお話しできるので体力は使いますが時間が許す方は一度お話を伺ってみるのをお勧めします。

立地・交通の便

天神の駅から程近く、交通の利便性が良いです。県外からのゲストも空港や博多駅から地下鉄やタクシーで特に迷わず来ることが出来ました。車で来られる方は向かいの警固公園の地下駐車場(福岡中央自動車駐車場)がアクセスが良くおすすめです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

午前の挙式だと、朝が早く遠方のゲストは前乗りが必要かなと思いました。
午後の式の場合、メイクは12時半頃から会場外で行いゆっくり準備できました。16時半から挙式、終わりが21時
食事をとってそのまま二次会へ
バタバタでしたが時間的にはちょうど良かったです。

式場からの返信

リストランテKubotsu

リストランテKubotsuスタッフ一同 より

返信日:2023年3月30日

もももちゃーん様

このたびはご結婚誠におめでとうございます。
数ある式場よりリストランテKubotsuに
おふたりの大切な一日をお任せいただき、
誠にありがとうございました。

会場の雰囲気や費用などご満足いただけたようで
スタッフ一同、心より嬉しく思います。

特にお料理はゲストの皆様が楽しみにされているポイントでもあり、おふたりのおもてなしが直に伝わる大切なアイテムの一つです。

リストランテKubotsuはご結婚式では珍しい
イタリア料理でご提供をさせていただいております。
リストランテKubotsuではご見学のコース試食と
お打合せの中で再度、別メニューをご試食いただく機会が二回ございます。

お料理を楽しむのがレストランウエディングですので
私共としても大変嬉しい気持ちになりました。

さらに、通常のレストランと変わらない
出来立てのクオリティでおもてなしをする事や、
サービススタッフが一手間加えた演出を入れて
皆様の記憶に残るお料理という部分にこだわっております。

おふたりが一生懸命考えてくださった
コース内容を皆様にお喜びいただけた事は、
スタッフとしてとても嬉しく感じます。

改めましてこの度は貴重な口コミ投稿ありがとうございます。
また、是非お食事にいらしてくださいね。
おふたりのお帰りをスタッフ一同いつまでもお待ちしてます。
今後共、末永いお付き合いの程どうぞよろしくお願いいたします。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてもももちゃーんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 リストランテKubotsu
受賞歴
総合
2023
総合
2022
総合
2021
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~120人
TEL・予約
092-724-0700
リストランテKubotsuのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日
受付時間 10:00-19:00
住所 福岡県福岡市中央区天神2-5-55 レソラ天神4F
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

福岡の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事