1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. フォーチュンガーデン京都
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

京都 京都市エリアのゲストハウス「フォーチュンガーデン京都」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
京都市役所前駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (634)
  2. 費用明細 (185)

レトロでおしゃれ、アットホームな結婚式

本番
総合評価 4.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 5.00 5.00 4.50 5.00 4.00 5.00
らるらる さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2024年3月 (投稿2024年3月)

挙式時の最終金額
4,632,364円 (54人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

時期による割引もありましたが、料金は相場と比較してかなりお高いと思います。何が高いのか他の式場の明細と見比べると、サービス料のかかる項目が圧倒的に多いことに気が付きました。他の式場では会場利用費と飲食代にサービス料10%かかる所が多いですが、こちらの式場では衣装以外の全ての項目に13%のサービス料がかかったため、サービス料の差額だけでも20~30万円くらいになったと思います。料金の説明は見学時にきちんとしてもらいましたが、1件目の見学で決めてしまったため、相場より高いことに気づかなかったことには後悔しています。
節約したポイントとしては、持ち込みできるもの(ペーパーアイテム、アクセサリー類、ブーケ、お見送りプチギフト)は持ち込みし、引き出物は外部業者にてヒキタクを利用しました。装花はアイテムフェア特典でキャンドルが無料になりましたが、前提として○万円以上の注文で~というのが付くので、安くしたい方はあまり意味がないかもしれません。
料理をランクアップしたり装花もこだわったので最初の見積もりからは100万円程増えました。

会場の雰囲気・設備

歴史あるレトロな外観、内装の建物で、目上のゲストからも「趣のある立派な会場で素敵だった」と言っていただけました。自分たちは2階の会場を利用しましたが、ブラウン調のシックな雰囲気の会場でした。ゲスト卓が9テーブルで丁度良いか少し窮屈かもと感じました。館内がバリアフリーで、披露宴会場内にキッズスペースを作ってくださったのが良かったです。また特にリクエストはしませんでしたが、テラスにもソファが置かれており良かったです。
チャペルは天井が高く、お昼の挙式でしたが光が入りとても綺麗でした。ハープ、バイオリンの生演奏は珍しく高級感がありました。

演出・オリジナリティ

挙式時にフラワーシャワーはどうですか?とかカラードレスの色当てクイズはどうですか?などいろいろ提案していただきました。考えた結果演出はあまり入れずに歓談時間を多くとってもらいましたが、満足しています。予算の関係で型物写真を撮らない予定でしたが、スナップ写真の一つとしてチャペルで親族写真を撮ることもできると教えていただき、ありがたかったです。

衣装・衣装小物

まずトリートドレッシング京都店に案内されます。もしそこで気にいるものに出会えなければ他のショップも紹介してもらえるが、割引(ウェディングドレス10万円オフ、カラードレス10万円オフ)が適用されなくなるということでした。自分の場合はトリートドレッシングでウェディングドレスとカラードレスを決めました。初めに予算や挙式、ドレスのイメージなどカウンセリングがあります。それに時間がかかるので1回目の来店時は3着しか試着できませんでした。2回目は7着ほど試着し、3回目に最終決定、採寸、新郎の衣装合わせという流れでした。もし決まらなければもう何回か訪ねることもできそうでした。

料理

お料理は20000円のコースを選びました。お箸で食べられる和風のメニューでとても美味しく、ゲストからも好評でした。ただ試食会ではコースを指定することができず、22000円のコースとなりました。20000円のコースとかぶるメニューもありましたが、結局自分達は試食していないメニューもあったので、試食しておきたかったと少し残念でした。

スタッフ

担当してくださった方みなさん感じが良かったです。プランナーさんには打ち合わせ以外でもたくさん電話やメールで質問したりしましたが、全て分かりやすく返答していただけました。装花は写真を見せたりイメージを伝えて、とても素敵にしてもらえました。当日はアテンドさんやカメラマンの方など、「本日担当します○○です」と挨拶してくださり安心できました。親からはスタッフさんがたくさん付いてくださってサービスが良かったと言われました。

立地・交通の便

地下鉄の京都市役所前駅から歩いてすぐでアクセスは問題ないと思います。京都駅からのシャトルバスはないとのことでした。
挙式から披露宴まで外に出ることはないので、雨でも安心でした。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてらるらるさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2024年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 フォーチュンガーデン京都
挙式スタイル 教会,人前
住所 京都府京都市中京区河原町通二条下ル一之船入町386-2
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事