1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 栃木の結婚式場
  3. 日光・那須の結婚式場
  4. 日光東照宮(世界文化遺産)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を栃木で考えているお二人へ。「日光東照宮(世界文化遺産)」は、日光・那須エリアの神社・仏閣です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
日光駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (19)
  2. 費用明細 (8)
式場返信あり

世界遺産での挙式の思い出は一生物

本番
総合評価 4.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 4.50 4.50 1.00 3.00 5.00
ユキ12345 さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2013年9月 (投稿2014年1月)

挙式時の最終金額
1,194,191円 (28人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

世界遺産で結婚式をしたいと思いいろいろ調べていたら、値段が高くないことにビックリしました。
厳粛なムードの中で行う式は値段以上の経験になれたと思います。式が終わると観光客の方々に「おめでとうございます!」と言っていただけるので有名人になれた気分になれますよ!
教会とは違い本物の神主さんが祝詞を言ってくれます。

会場の雰囲気・設備

挙式は日光東照宮で、披露宴はふじもとで行いました。どちらも雰囲気は素晴らしいです。設備に関しては、東照宮は着替えるところがないので、着替える場所をおさえる必要があります。挙式の前の控え室は普段入れない東照宮の内部なので、それだけでも雰囲気は抜群です

演出・オリジナリティ

挙式は生の雅楽の中で執り行われます。巫女の舞はありませんでした。挙式の中で行う儀式?はその都度巫女さんか宮司さんが教えてくれます。指輪の交換もしていただけます。
披露宴は、プランナーさんがシャボン玉飛ばしてくれると言っていたが、やってもらえず。サプライズでクマのぬいぐるみを飛ばすはずが、プランナーがサプライズ用品を持って何処かに行ってしまったので、最後にわざわざ外に出てもらってやりました。

衣装・衣装小物

ブライダル渡辺で用意しました。プラン内でも満足できる白無垢を着ることが出来たので満足です。小物も全部用意してもらいました。お店の方もとても親切です。

料理

フランス懐石ということで、お箸で頂きました。色打掛を来ての食事だったので、お箸で気軽に食べられるのは嬉しかったです。
味も大変美味しかったです。フォアグラ、トリュフ、キャビアと豪華な食材を食べることも出来ました。
親戚の方も友達も、みなさん残さず食べていただいたので良かったと思います。

スタッフ

プランナーはクローバーズウエディングさんに頼みました。
一番最初の見積もりの時感じが良かったので頼んだのですが。話した内容は雑なメモ書きのみなので、何回も同じ内容を打ち合わせします。メールの確認はしていないようです。電話で伝えたことは忘れるか間違えますので、こちらで内容をまとめ、FAXで送っていました。言ってる内容も変わりますので、注意が必要です。
前日も席札にコメントを書くので送って欲しいと言ってありましたが、届かず。
当日は担当のプランナーではなく新入社員にまかせっきり。新入社員の子も流れを把握していなかったので、周りからクレームを受けました。他にもたくさんミスがありました。後日わかったことですが担当のプランナーは具合が悪かったので、他の人に任せたということです。元気そうでしたが、よくわかりません。

カメラマンさん、メイクさんお花屋さんの仕事は本当に素晴らしく、プロだと思います。

立地・交通の便

ロケーションはいいと思います。式が終わった後観光も出来ると思いますし。
交通の便はわかりません。車でしたら有料道路で来れるので大丈夫だと思いますが、駅からは遠いと思うので。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

申し込みはブライダル渡辺内にあるクローバーズウエディングで申し込みをしました。
プランナーさんさえしっかりしていれば、本当に素晴らしく、一生忘れない経験になるとおもいます。式に参加した親族にも大変喜ばれました。式には参列出来ない友達も和婚が初めてな子ばっかりだったので喜んでくれました。

式場からの返信

日光東照宮(世界文化遺産)

クローバーズウエディングサロン より

返信日:2014年11月24日

ユキ12345様

この度は、日光東照宮での挙式・ふじもとでの披露宴をご利用頂き、また、口コミの投稿をいただきまして、ありがとうございました。
返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

厳粛なムードの中で行う式は貴重な経験になれたとのお声が聞けた事大変ありがたく思います。

披露宴会場のでは、ご説明が不足しておりまして申し訳ございませんでした。また、シャボン玉・サプライズにつきましても、不手際があり不快なお気持ちにさせてしまい大変申し訳ありませんでした。

お料理に関しては、ご参列の方も残さず召し上がられたとのことで、大変嬉しく思います。お料理は、特別な一日を飾るものとして、「どこででも手に入るもの」ではなく、「その場所でしか味わえないもの」を選ばせていただいておりました。

事前にご希望をお伺いすべき事と、改善点を真摯に受け止めさせていただきます。
ご投稿、ありがとうございました。
末永くお幸せになってください。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 9
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてユキ12345さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2013年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 日光東照宮(世界文化遺産)
挙式スタイル 神前
収容人数 2人~30人
TEL・予約
03-6459-1222
この式場の予約・問合せは日光東照宮(世界文化遺産)ウェディング受付カウンターで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日
受付時間 11:00~20:00
住所 栃木県日光市山内2301
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

栃木の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事