1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 姫路市・明石市の結婚式場
  4. HIMEJI MONOLITH 旧逓信省姫路別館(姫路モノリス)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「HIMEJI MONOLITH 旧逓信省姫路別館(姫路モノリス)」は、姫路市・明石市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (166)
  2. 費用明細 (15)
式場返信あり

本当にオススメしたい最高の結婚式場!

本番
総合評価 4.86
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 5.00
ERENA さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2014年1月 (投稿2014年3月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

正直、コストに関してはあまり重要視していませんでしたが、
当日は勿論、当日までの準備期間も含めて全体的にかかったコスト以上のおもてなしをして下さったと思うので、
コストパフォーマンスとしては大満足です。

会場の雰囲気・設備

雰囲気はとにかく最高です!
歴史を感じるレトロな外観は勿論、
なかなか他に見ない、スタイリッシュで透明感のあるチャペルも(イスも透明感があってとても綺麗です!)、
オープンキッチンや扉のスクリーンなど斬新な演出が出来る素敵な披露宴会場も、
バーみたいなかっこ良い待合スペースも、全て気に入っています。
当日は完全貸切だったので全体的にスペースを広々使うことが出来、大変満足しています。

また、私達は家族と親戚、数名の職場の方々を含めた少人数での結婚式を行った為、
広いチャペルや披露宴会場がガランとしてしまうのでは…と少し危惧していましたが、
チャペルでは、一人一脚のイスの為、人数に合わせてうまく配置して頂けましたし、
披露宴会場のテーブルも晩餐会形式でうまく用意して頂き、当日は少人数でも全く違和感のない式が行えました。
こちらに関しても大変満足しています!

演出・オリジナリティ

【挙式でのヴァイオリン生演奏】
私達は、スタッフの皆様が声を揃えてオススメして下さったヴァイオリンの生演奏を挙式で取り入れました。
音の反響がとても良いチャペルなので、ヴァイオリンの音色がチャペル全体に響き渡り本当に素敵で、
ゲストの皆様からも、斬新かつ印象的なこちらの演出は大変好評でした。
神聖な空気感の中での結婚式を希望される方は、ヴァイオリン演奏を取り入れることを私もオススメしたいです!

【挙式で両親に花束贈呈】
私達は少人数で結婚式を行ったということもあり、一般的な披露宴というスタイルではなく、
挙式の後は皆で楽しく食事会が出来たら嬉しいなという感じだったので、
友人の披露宴などで見た、両親への感謝の手紙や花束贈呈などは特に考えていませんでした。
(後で個別に送ろうかなどと考えていました。)
しかし、こちらもスタッフの方々からのアイデアで、挙式中に両親への花束贈呈シーンを取り入れて下さることになりました。
神聖な挙式の中で、両親にきちんと感謝の気持ちを伝えることが出来て、私も彼もやっぱり嬉しかったです。
私達に合わせたプランを考えて頂けて感謝しています。

衣装・衣装小物

私はノバレーゼ(姫路モノリスを運営している会社です)のドレスショップで働いており、
ノバレーゼのドレスの品質の良さやデザイン性の高さなどは誰よりも分かっているので、
元々、自分の結婚式には絶対ノバレーゼのドレスが着たい!と思っていました。
なので、念願のノバレーゼのドレスを着て結婚式が出来てとても幸せです。
小物も素敵なものばかりで、自分がいざ選ぶ側になると、どれも大好きすぎてアレコレ迷いましたが、
ドレスを着ながらアクセサリーやベールを色々合わせることが出来るので納得のいく小物選びが出来ました。
ドレス試着や小物合わせの際には、私の希望するイメージに合わせてパパっとヘアスタイルも作ってくれて、
より当日をイメージしながら色々合わせることが出来ました!

また、メイクのリハーサルやお花の打ち合わせなどは、私の勤務地から近い大阪のアトリエやショップで出来、
毎回姫路モノリスまで足を運ばなくても準備が出来る様、融通を利かせて下さったことも本当に助かりました。
ノバレーゼは全国に結婚式場やドレスショップがあるので、遠方にお住いの方でも安心して準備を進ることが出来、
とても魅力的だと思います。

料理

料理もデザートもとにかく絶品でした!
盛り付けもとっても綺麗で大満足!
ゲストの皆様からも大変好評で、私も嬉しかったです。
私の親族の中に減量中のボクサーがいたのですが、NG食材が多い中スムーズに対応して頂き、
立派なフルコースを作って頂いたことも大変感謝しています。

スタッフ

当日までしっかりお手伝いをして下さり、いつも私達の親身になって沢山考えて下さったプランナーの方々、
沢山の良いアドバイスを下さったセンス抜群の衣裳スタッフの方々、
最高のお料理とサービスで、私達全員を心地よくおもてなしして下さったキッチンやサービススタッフの方々、
手際がとても良く、私の顔立ちや雰囲気をきちんと生かして素敵なヘアメイクをして下さったヘアメイクの方々、
沢山の素敵な写真を撮って下さり、最高の当日エンドロールを作って下さった撮影スタッフの方々、
漠然とした私の好みやイメージを完璧に汲み取り、当日とても素敵なお花を用意して下さったフローリストの方々…
とにかく皆様に本当に感謝しています。

結婚式まであまり時間がなく、ギリギリのスケジュールで決めた私達でしたが、
どの分野の皆様も本当に親身になって私達のことを考えて下さり、バタバタと慌ただしい中でも
安心して準備を進めることが出来ました。
私達の結婚式に関わって下さった頼もしいスタッフの皆様のお蔭で、大満足の一日を過ごすことが出来たことを、
今でも心から嬉しく思います。

立地・交通の便

遠方からのゲストばかりでしたが、姫路モノリスは新幹線の停まる姫路駅から徒歩で行けるほど近く、
場所もわかりやすいのでとても助かりました。
モノリスからは姫路城も近いので、皆観光も兼ねることが出来たみたいで喜んでいました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

【引き出物】
私達はそれぞれ実家が遠方ということもあり、タイムレスポーターという、
ゲストそれぞれの自宅に後日引き出物を郵送して頂くシステムを利用しました。
こういったシステムにはゲストも驚いていましたが、とても便利だと喜んでくれました。

いつもお客様に結婚式をご案内する側の自分達ですが、
今回結婚式を行ったことで、結婚式って良いな、素晴らしいなと改めて感じました。
今でも当日の写真などを見返しては楽しかった結婚式の思い出話をしたりしています。
姫路モノリスで結婚式が出来てとても幸せです。
皆様にオススメしたい本当に素敵な結婚式場です。

式場からの返信

HIMEJI MONOLITH 旧逓信省姫路別館

返信日:2015年12月17日

ERENA様

この度はご結婚誠におめでとうございました。
お二人の大切な一日をお手伝いさせていただくことができ、姫路モノリススタッフ一同、心より嬉しく思います。

象徴的な外観、クラッチタイルの醸し出すレトロな雰囲気は初めておいでになるゲスト様にもきっと、わくわくと期待感を感じさせる事ができ、中に入って一変する日常から抜け出したような空間はゲストの皆様にもお二人のご結婚式を思い出深く彩る事ができたのではないかと思います。

少人数のお式でも、お越しいただく皆様にしっかりとおもてなしをしたいという温かいお二人。その様なイメージにも沿うよう待合いのラウンジも挙式・披露宴会場もご自由にお使い頂く事が出来、進行内容も他のスケジュールに左右される事がないのが、完全貸切型ゲストハウス姫路モノリスの良さでございます。

お二人やゲスト様がゆったりとお寛ぎいただき、素敵な一日を過ごしていただけましたこと、私共にとっても心より幸せな事でございます。

このように沢山の温かい言葉をいただきまして誠にありがとうございます。
全てのスタッフへお客様からの御言葉を共有させていただき、これからも一組でも多くのご新郎新婦様が、ご家族が、ゲスト様が、笑顔のもと幸せな一日を過ごしていただけるよう精進してまいります。

お式を終えられお疲れも残る中、貴重なお時間をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。
末永くお幸せにすごされますよう姫路モノリススタッフ一同心よりお祈り申し上げます。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 13
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてERENAさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年1月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 HIMEJI MONOLITH 旧逓信省姫路別館
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 5人~120人
TEL・予約
0800-805-1250
HIMEJI MONOLITH 旧逓信省姫路別館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 祝日を除く第2第4火曜・毎週水曜定休 / 年末年始休業:12/27(水)~1/2(火)、1/3(水祝)要予約
受付時間 平日11:00~19:00  土日祝10:00~20:00
住所 兵庫県姫路市総社本町115
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事