結婚式、披露宴を愛知で考えているお二人へ。「The Opera オペラ」は、名古屋市エリアのレストランです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (179)
  2. 費用明細 (13)

完全に予算オーバーでした (投稿者みむちょさん)The Opera オペラ 費用と料金

みむちょ さん (女性)
挙式時 20代前半
挙式 2014年1月(投稿 2016年11月)
本番
最終金額 4,247,849 (84人)
出席者単価 50,569 円
見積金額 3,010,000 円
見積差額 + 1,237,849円 (41.1%UP)

完全に予算オーバーでした

値上がりしたポイント

料理のコースはほぼフルオーダーにして、なるべく来場者にも美味しい料理を食べてもらいたいとこだわったため、料理だけで60万近く上がりました。これでも妥協しましたので、さらに良い食材を使うと一人あたり2万は超えてくると思います。初期見積もりでは料理にはこだわりたいと話しましたが、細かい価格設定は打合せ時期としては後半の当日のコース料理の試食会になってようやくでしたので、こだわりたい方は高くなる前提で進めた方が良いと思います。また会場の装花も初期見積もりでは安めでしたが、実際そのレベルですとシンプルでもの足りませんでした。少しでも見栄えが良くなるようにすると価格はどんどん跳ね上がります。あれもこれもと足していくとキリがないですので、メリハリをつけてこだわりたい所に集中してお金をかけるようにするのがポイントかと思います。

値下がりしたポイント

オープニングムービー、プロフィールムービー、サプライズムービーの3つは自作したため、その分費用は下がりました。
ムービー類の制作を頼むとそれなりの金額がかかります。最近は無料のソフトでも使える物は多くあり、また無料の素材等も多い為、ここは比較的削り易い所かなと思います。
また、招待状等もなるべく自分たちで作れる所は自分たちで作って費用を下げました。
料理に関しては強いこだわりがあり、安くできなかったため、その他の部分で下げるように努力しました。
イベントも加えれば加える程、どんどん価格が上がっていくため、最低限のフルーツポンチ演出のみにし、残りのイベントは自分たちで考えて追加料金のかからない形で実施しました。

アドバイス

仮予約で申込金の10万が必要になってくると思います。この分は最終的に総費用から差し引かれます。
全体に対する金額ウェートが大きい料理、会場装花、当日衣装、引き出物などはこれ以上金額を下げたくない項目でしたので、全体の金額を下げる事に非常に苦労しました。
ムービーや招待状など手作りでできるところはなるべく手作りすることで少しですが費用は下げれます。
おそらくオペラを選ぶ方達は料理や空間作りにこだわりを持つ人が多いと思いますので、悩む所は似たような形になってくるのではと思いますが、その分非常に満足度の高い式と披露宴を挙げる事ができる会場です。自信を持ってオススメできる場所ですので、担当プランナーさんとしっかり話し合って進めてください。

この費用明細を後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

お気に入り
ログインなしでも使えます

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2014年1月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてみむちょさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

この式場で挙式した人の費用明細をもっと見る

  • 本番
    予算内でOKでした。
    最終金額2,730,000円 (62人) (810.0%UP)

    料理用の材料を持ち込みしたので、管理料金として一人あたり500円ほどかかりました。 ドレスも新作をレンタルすることになり、追加料金がかかりました。 アドバイスというほどではないですが、予算の上...

    miam1024 さん
    認証済み
    挙式 2014年7月(投稿 2016年6月)
  • 本番
    ちょっとお金使い過ぎました...
    最終金額2,320,849円 (36人) (28.9%UP)

    料理がおいしい会場だったことと、式というより料理などを楽しんでもらいたい気持ちからデザートビュッフェをつけましたが、普通にコースの料理も多かったので、デザートビュッフェは不要だったと思います。。...

    Alqd6jpcmblqtenrd6j9kqtenb52100
    もずもず さん
    挙式 2011年5月(投稿 2012年8月)
  • 本番
    はなももあいさんの費用明細
    最終金額2,843,098円 (55人) (15.7%UP)

    【値上がりしたポイント】 プロジェクター使用料 30000円 ブーケ持ち込み料 15000×2点=30000円 フランベサービス 30000円 料理のランクを上げた 【安くなったポイント】 招...

    はなももあい さん
    (投稿 2011年10月)
  • 本番の費用をもっと見る(9件)

基本情報・お問い合わせ

会場名 The Opera オペラ
挙式スタイル 教会,人前,仏前
収容人数 40人~96人
TEL・予約
通話無料0066-9680-567290
The Opera オペラのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜定休
受付時間 月水木:10:00~19:00/金土日祝:10:00~22:00
住所 愛知県名古屋市 西区名駅2-27-8 名古屋プライムセントラルタワー2F
アクセス情報へ >

予約できる土日祝のブライダルフェア

あなたが最近見た式場

PRおすすめ特集