1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT (フナツルキョウトカモガワリゾート)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT (フナツルキョウトカモガワリゾート)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
五条駅, 河原町駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (2091)
  2. 費用明細 (376)
式場返信あり

安心して素敵な主役になれる式場in 京都

本番
総合評価 4.57
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 4.50 4.50 5.00 4.00 5.00
す517 さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2014年5月 (投稿2014年5月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

見積り額【約180万】
請求額【約225万】

でした。見積りよりは絶対に上がるとふんでいたのですが約40万アップは驚きでした。トータルで24名だったのですが親族の貸衣装と着付をすべて含んでいるのでその分割高なのはあるかもしれません。
予算超えが著しかったのはまず衣装、それからお花、次に料理といったところでしょうか。衣装は自分達のことなので押さえたかったのですが選ぶドレスによって10万20万変わってしまいます。予算よりはかなりの振れ幅があると思っておいた方がいいです。お花に関しては削り加減が難しいです。あんまり貧相でも困るし…と思うと、ほとんどアドバイス通りにしました。でも見積り時のベースのセットでもそんなひどいことはなかったかなと思います。会場が素敵なので。料理はゲストへのおもてなしなのでほとんどグレードアップせざるを得なかったですが''アイテムフェア''というものに参加させていただいて、その中の試食会で発注すれば少し割引してくれました。
全体的に単価が高くて何をチョイスするにも頭悩ませますが、初めに予算抑えたい旨をゆっておくと選択肢はあると思います。私は初めはいかに予算あたりで落ち着かせるかばかり考えていましたが彼の好きなやつでいいよという言葉と回りからの予想以上のお祝いの手助けもあって本当に悔いのない選択ができたような気がします。助けが見込める方は好きなものを選んだ方がいいです。高いですがそれだけの価値があると思います。迷った時に時間のある方は一旦家に持ち帰って覚めた目で(笑)客観的に見た方がいいです。素敵なやつはそれでも素敵で、トータルでどこにお金をかけているのか把握できると思います。

会場の雰囲気・設備

会場の雰囲気は最高です。お花等の飾りがまったくなかったとしても建物のレトロな雰囲気、鴨川や東山が一望できる挙式スペース&披露宴会場で満足出来るのではないでしょうか。
私は親族のみの少人数でVIPROOMという披露宴会場をお借りしたのですが、見学に行ったときその部屋に一目惚れしてほぼ式場決定しました。アットホームにしたかったのでこじんまり感がぴったりで、かといって狭いわけでもなく、外の景色を見ながらずっとここにいたいと思わせる空間でした。ちなみに本番では飾りでゴージャスになり自分達も居心地の良いいっそう素晴らしい会場になりました。
控え室はあんまり気にしてなかったのですが、自分達に用意されたものは申し分なかったです。ゲストの更衣室があまり大きくなかったのか、遠方からでメイクをしてなかったゲストがお借りしようとしたときに、他の式の方との兼ね合いで早くからは借りれられなかったです。あと、お手洗いがおしゃれすぎてトビラがわかりにくかったです。(私だけかも(笑))

演出・オリジナリティ

私達の披露宴は会食ベースにケーキ入刀、花嫁の手紙等少しの演出をいれただけでゲストとのふれ合いや写真の時間を大事にしました。要望はばっちりきいていただいたので満足していますが特別になにか演出アドバイス等はとくにありませんでした。たぶんアドバイスくださいと言えばあると思いますよ。

衣装・衣装小物

衣装についてはお値段抜きではなかなか考えにくいですが予算、ものすごく越えましたが満足しています。
私は式場提携店の2店舗、前撮の和装と当日のウェデイングドレス、また親族の貸衣装と使い分けさせてもらいどちらにもお世話になりました。どちらにもそれぞれ良さがあると思いますがドレスをお借りした方では大人かわいいドレスが揃っていてやはりプロの方の見る目は凄いなと、自分にぴったりのドレスを提案してもらえました。初めは予算があったので抵抗ありましたが、予算ありきだったらそのなかでの提案もきちんとしてもらえると思います。私は迷ったあげく、自分にもっとも似合うと思われる予算オーバーのものにしましたが、好きな衣装を着れたら式に悔いは残りにくいとの通り、お褒めの言葉を頂けたりすべてそのドレスの雰囲気に合わせて飾り等も発注して、大満足の思い出になりました。

料理

お料理についても申し分ありません。味もボリュームもいいと思いますが本格フレンチでおしゃれな見た目とガラスのお皿なので年配の方にはもう少し和の要素があった方が食べやすいのかなと思いましたがそれくらいです。

スタッフ

口コミで拝見していた通りで、スタッフの方々の対応の良さが見学時の会場決定の最後の決め手になりました。やはりどんな式場にも人それぞれマイナスポイントが出てくると思いますがそれをいかにフォローして安心させてくれるか、大事なゲストを自分達にかわってもてなしていただけるかが一番かもしれません。そういう意味で全体を通してきちんとやってもらえました。
担当プランナーさん人事異動で初っぱなから代わってしまい、その時点では不安を覚えましたが、次のプランナーさんがきっちり最後まで、途中細かい私の質問にも答えながら進めていただきました。準備できる度に「カンペキです!」といってもらえ嬉しかったです。それからヘアメイクの方、前撮も本番も思った通りにやってもらって、柔らかな雰囲気で癒されました。披露宴では私達は司会をたてませんでしたので''キャプテン''と呼ばれる方が進行してくださったのですが司会者と同じように何も心配することなくいい雰囲気で最後まで進めてもらいました。
他のスタッフ方、あまり当日余裕がなかったのでお礼もできてませんが皆さん素晴らしくサポートしていただけたと感謝しています。

立地・交通の便

京都駅からタクシーで10分かからず道もわかりやすく、電車&タクシーで来られた方、車で来られた方どちらも迷わず到着できたようです。
ただ、駐車場がないのでいくつかは親族が宿泊したお隣の旅館''田鶴''さんで押さえてもらい難なく駐車できましたが(有料です)、回りのコインパーキングが休日だったせいかいっぱいで探し回ったゲストもいました。(式場スタッフに言えば誘導していただけるというアドバイスはありましたが…)
車でお越しのゲストが多い方は少し当日不安になるかもしれませんがこんなに好立地で京都らしい会場というのはそんなにいっぱいないので仕方がないかなと思います。

式場からの返信

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT スタッフ一同 より

返信日:2014年6月18日

す517 様

この度は特別な一日をFUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORTにてお過ごし頂き
誠に有難う御座いました。
またおいそがしい中口コミのご投稿を頂きまして、心より感謝申しあげます。

す517様の口コミより素敵な一日をお過ごし頂けましたようで
スタッフ一同嬉しく思っております。
す517様に「一目惚れ」と仰って頂いたVIP ROOMは京都でもご家族婚を代表する会場と言われ、
ゲストの皆様と非常にアットホームな距離感でお過ごし頂ける
FUNATSURUでも人気の高いお部屋となっております。

私どもは、大切なご家族の皆様とお過ごし頂くご家族婚だからこそ
皆様との絆を深めて頂ける、濃いお時間にして頂ければと思っております。
そしてご両家様にとって幸せな一歩を踏み出して頂けるよう
スタッフ一同おふたりに代わっておもてなしをさせて頂いております。

ご親族の皆様に、おふたりのお気持ちをお届け頂けましたでしょうか。

今まで見たことのない素敵な笑顔のおふたりを拝見でき
本当に嬉しく、幸せな気持ちでいっぱいです。
ご結婚式までではなく、おふたりと
今後もお付き合いさせて頂ければと思っております。

FUNATSURUはおふたりの思い出の場所として
いつまでもこの場所でおふたりをお待ちしております。
是非記念日にはおふたりでFUNATSURUへお越しくださいませ。
ご結婚式当日の再現メニューもご準備させて頂きます!
今後とも、何卒よろしくお願い致します。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてす517さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 6人~170人
TEL・予約
075-353-0501
FUNATSURUKYOTO KAMOGAWA RESORTのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日・水曜日(祝祭日は営業)※お電話でのお問い合わせは可能
受付時間 土日祝10:00~19:00、月~金12:00~14:00 / 15:00~19:00(火水定休・フェア予約は受付)
住所 京都府京都市下京区木屋町通松原上ル美濃屋町180
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事