1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 東京駅・皇居周辺の結婚式場
  4. シャングリ・ラ 東京
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

東京駅と皇居を眼下に望むラクジュアリーホテル。 煌びやかで上質な空間からの眺望と選び抜かれた高級食材や細部までこだわったフルオーダーメイド料理の数々がお二人にとって、忘れられない瞬間を演出します。 27階フロアを貸切る天空の「ヘブンリーウエディング」で心に残る贅沢な一日をここで叶えて。

  1. 口コミ (201)
  2. 費用明細 (49)
式場返信あり

豪華な会場に最高のスタッフ。全てが叶う。

本番
総合評価 4.93
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
fwadala さん 認証済み

本番時 20代後半 男性

挙式日 2016年6月 (投稿2016年7月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

サマーパッケージプランを利用しました。最終的にはパッケージよりも150万ほど金額は増えました。
主に増えた部分は装花で56万円、ドレスで40万円、写真が10万円、映像で5万円などです。
一般的に見積もりから金額が上がりやすいと言われている装花、ドレス、料理があるなかで、料理はベースのクオリティがものすごく高いため、最低料金(2万円/人)で済ませることで強弱を付けました。
装花はテーブルだけでなく、会場入り口前に木のトンネルを作っていただいたり、高砂周辺をお花畑のようにしたりなど、ニコライ・バーグマンのご担当者さんが当日前夜から徹夜で作業していただいてしまうほど色々やったことを考えると、むしろ安いくらいの金額アップだと思っています。
ドレスは新婦本人のこだわりが強かったため妥当かつ想定していたアップ幅です。むしろヴェラ・ウォンをレンタルで利用できるハツコエンドウさんとの提携で良かったです。ハツコエンドウさんはレンタルドレスにも関わらず本人のウェストサイズに合わせるために縫い直していただくなど、本当にきめ細かい対応をしていただき満足しています。
これ以外にも、こだわりが強い披露宴だったため装飾品の購入や、2次会でもシャングリ・ラホテルの利用、さらなるオプションの追加をめいいっぱいした(2次会ドレスの購入、2次会余興で謎解き、ブライズメイドのブーケ作成、当日使用したブーケのプリザーブド化、ロケーション撮影のハイヤー代、バージンロードに花びらを散らす、ファーストバイトはビッグスプーンにする、などなど・・・ここには書ききれないほど色々とやりました)ので、これ以外にもわかっている範囲でさらにかかりました。
正直、終わったあとに全ての結婚式関連の費用を洗い出したところ、ちょっとびっくりする金額にはなりましたが、それでも当日は本当に幸せな日を迎えることができたので、全く後悔はしていません。

会場の雰囲気・設備

一言で言うと最高です。
今までリッツカールトン、グランドハイアット、ハイアット・リージェンシー、帝国ホテル、マンダリンオリエンタル、ペニンシュラ、パレスに列席したことがある主賓の方が、シャングリラが最も豪華でキレイで一番すごい場所だったと言われていました。
自分たち自身も、上記に記述したホテルなどを中心に10箇所以上の結婚式会場を周りましたがどこもしっくりこず、シャングリラに出会った瞬間にここしかないと思うことができました。
具体的には、シャンデリア、壁画、家具、絨毯などのクオリティが全て素晴らしく会場の豪華さを際立たせています。
また何よりも、当日はワンフロア貸し切り状態であることのメリットは大きいです。当日くる親族のなかには年配の人もいましたが迷うことがないので便利でした。また、色々と演出をするに貸し切りは便利です。上述したように、披露宴会場の入り口外に木のトンネルを作るなど、やりたい放題でした。
ホテルとして唯一できないことは、カベに穴を開けることと、披露宴会場の外で火を使うことくらいです。

設備としては喫煙所が完全に分離されているため、においが気になることもありません。
映像もムービングプロジェクターというシステムにより、投影する映像自体を会場内でダイナミックに動かすことができます。私たちは蝶を高砂席から会場扉まで動かすような演出などがありました。

演出・オリジナリティ

明確にやりたいテーマがありつつもどのように実現したら良いのかプランがない状態でしたが、担当者さんとの打ち合わせではアイデアをその場でどんどん出してきていただき、とても進めやすかったです。
またアイデアを出していただくだけではなく、業者との連携など実行力でも非常にお世話になりました。

衣装・衣装小物

シャングリ・ラホテル唯一の懸念点があるとすると、ドレス提携店がハツコエンドウさんだけに絞られるという点です。検討当初はドレスショップごとの特徴や取扱ドレスの差分があまり分かっていなかったので気にしていませんでしたが、やはり提携店が1つしかないのは物足りないかと思います。
とはいえ(通常は絶対にありえないとは思いますが)式当日の1週間前のギリギリまでドレスを迷わせてもらってしまったため、最終的には非常に満足のいくドレスに出会うことができました。またその過程で様々な調整や対応を特別にしていただいたため、ハツコエンドウさんのサービス品質は素晴らしかったと思います。
もちろん、提携店以外でドレスを決めて持ち込み料を払うという方法もあるとは思いますが、その場合はパッケージに入っているドレス金額分がもったいなくなってしまうので、なかなか判断は難しいかなと思います。

最後に、シャングリ・ラホテルさんのここは本当に素晴らしいと思ったのですが、挙式後日にシャングリ・ラホテルさんへのアンケートに上記のドレス提携店の懸念を記入したところ、数日後にはもう提携店拡大の検討が動いていらっしゃいました。対応のスピード感はさすがだなと思いました。(なお本件はあくまでも検討のものであり確約されたものではありません。また繰り返しますがハツコエンドウさんは本当に素晴らしいドレスショップでした。あくまでも花嫁自身が他のブランドのドレスも着てみたかっただけです)

料理

もともとシャングリ・ラホテルのピャチェーレが大好きだったのでそこのシェフと打ち合わせができるだけで幸せでした。料理の品質は言わずもがなです。ここ以上はなかなかないと思います。ただ美味しいだけではなく、見た目にも楽しかったり、料理名に遊びココロを入れていただいたりと、トータルでも素晴らしかったです。

スタッフ

プランナーさんの企画力、対応力、接客力は文句なしの最高でした。それだけなく、音響と装花の担当者さんも、企画力が素晴らしく、様々な提案をいただけました。この3人の方と一緒にやることができて本当に良かったです。シャングリ・ラホテルさんは施設や設備やサービスももちろん素晴らしいのですが、結局はこの3人の方と一緒に披露宴を進めることができたのが、最も良かった点だと思います。
また当日、新郎新婦をアテンドするキャプテン、介添えの方も頼もしくリードしていただけて安心できました。

立地・交通の便

東京駅に直結していますので、これ以上のアクセスの良さはないと思います。
目の前の大通りである外堀通には面していないので、少し迷う方はいるかもしれません。
また都心のアクセスが良い場所にあるため、当日だけでなく準備で打ち合わせに行きやすかったのも良い点でした。打ち合わせを細かく多くできることが、満足度を生むことにつながると思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

2次会もシャングリ・ラホテルでやりました。一人あたり9000~10000円の会費で実現できましたので、思っているよりも普通の金額だと思いました。2次会というとお料理の質が低いと思っていましたが、シャングリ・ラホテルはそこのクオリティも素晴らしかったです。2次会であそこまでの料理が食べられるとは思いませんでした。

式場からの返信

シャングリ・ラ 東京

返信日:2018年1月16日

fwadala 様

この度は、大切な1日の会場として、シャングリ・ラ ホテル 東京をお選びくださいまして、本当にありがとうございました。
また、多くの感想をお寄せいただきまして、深くお礼申し上げます。
fwadala様には、ご披露宴のみならず、二次会会場としてもお選び頂き、
1日を通して「本当に幸せな日を迎えることができました」と思っていただけましたことが、大変嬉しく、
スタッフ一同感謝の気持ちで一杯でございます。
fwadala様には、シャングリ・ラ ホテル 東京でのご結婚式を、
素晴らしいものにしたいという強いお気持ちでお打合せを進めていただきましたので、
担当スタッフ一同想いを込めてお話をさせていただく事ができました。
ワンフロアプライベートで貸切となり、その時間帯たった一組様しかご披露宴を開催していないヘヴンリーウェディングだからこそ、
スタッフが一丸となって取組みたい、と日頃より強く思っております。
その気持ちを感じて頂けましたことが、本当に嬉しく、今後全スタッフの励みとなります。
本当にありがとうございました。

お衣装店につきましては、その後提携店を増やし、現在は少しでも多くの方が、沢山のドレスの中から最良のドレスにめぐり合えますよう、願いを込めてご案内させていただいております。

これからももfwadala様と同じように、幸せな日を迎えていただけるよう、日々精進してまいります。

今後、お食事、ご宿泊など、機会がございましたら是非ご来館頂き、思い出の場所にて、さらに思い出となるお時間を重ねて頂けましたら幸いでございます。

スタッフ一同ご来館を心よりお待ち申し上げております。
今後共どうぞよろしくお願い申し上げます。

シャングリ・ラ ホテル 東京
ウェディングセンター一同

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 13
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてfwadalaさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 シャングリ・ラ 東京
挙式スタイル 教会
収容人数 80人~140人
TEL・予約
03-6739-7885
シャングリ・ラ 東京のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週火曜日(祝日は除きます) 
受付時間 10:00~19:00
住所 東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館27~37階
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:東京駅・皇居周辺エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事