1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. カールトンテラス
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

京都 京都市エリアのゲストハウス「カールトンテラス」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
北山駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (77)
  2. 費用明細 (7)

式場の雰囲気とスタッフの皆さんの人柄
特にありません、大満足でした!

本番
総合評価 4.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.00 5.00
yutapoon さん

本番時 20代後半 男性

挙式日 2018年4月 (投稿2018年6月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

一番最初の見積もりの際に、やりたいことやレイアウトなど、具体的な希望を反映して作って頂きました。しかしながら、式場見学の当時には気づいていなかったこと(親の貸衣装や親族の着付け、ウェルカムギフトなど)や、料理やケーキのグレードアップもあり見積もりは徐々に上がってしまいました。当時は贅沢しすぎかもしれないと悩むことがありましたが、終わってみると細かいところにしっかり気を配ってお金をかけたおかげで満足できる式になりました。

会場の雰囲気・設備

会場は洋風なゲストハウスで、ガーデンがオシャレなところが気に入りました。チャペルは扉がまるで外国のお城の様でとても素敵です。披露宴会場は白を基調とした温かい印象で、食器や本が飾られた棚など装飾品のセンスがいいと感じました。待合室は「美女と野獣」に出てくる本棚の部屋のイメージにぴったりで、ディズニー好きな私たちには最高の世界観でした。ゲストハウスということもあり全ての部屋が1繋がりなので移動に負担を感じることはないと思います。

演出・オリジナリティ

まず式場見学の時、電話で事前に趣味や好みを聞いてくださり、ディズニーが好きだとお伝えすると、当日はプリンセスのウェルカムボードや試食のケーキにラプンツェルを描いてくださり、その思いやり溢れる演出にとても感動し即決でした。担当のプランナーさんもディズニーが大好きな方で、私たちの希望やイメージをお伝えするとイメージ以上の形で具体案を提示して下さり大満足でした。当日の演出についてはかなりわがままを言ってしまいましたが、プランナーさんがその都度確認しOKを取ってくださり、納得がいくまで突き詰めることができました。申し訳なさや気が引けることもあると思いますが、やりたいことはわがままでもグイグイ要求する方が後悔もなく良いと思います。

衣装・衣装小物

式場の衣装部屋を見学した際に、実写版「シンデレラ」のドレスにそっくりなブルーのドレスがあり一目惚れしました(実際に映画の衣装をイメージして仕立てられたそうです)。ウェディングもカラーも、雰囲気が似ているものから全く違うものまで多くの種類のドレスがそろっており、自分にとっての一番を選ぶのがとても悩みました。これでもかというほど試着をして、挙句の果てに式場提携のドレスショップも紹介して頂き見学させてもらいましたが、衣装担当の方はとても優しく私たちのためにたくさんご提案して下さりました。一生に一度のことなので、後悔のないよう何着でも着させてもらうことをお勧めします。親族の留袖やモーニングもレンタルでき、持込みの衣装も前日に預かってもらえたので、たくさんの親族をお呼びした私たちにとっては融通が利いてとてもよかったです。

料理

もともとレストランから始まった式場だそうで、料理のクオリティはどこよりも高いと感じました(個人的な感想ですが)。試食会には両家の両親にも出席してもらい値段の違うコースの食べ比べを予定していました。が、プランナーさんとシェフの方との情報伝達ができていなかったせいか、当日は1つのコースのみしか用意されていませんでした。しかしながら、後日私たち二人のためにもう一度試食会(食べ比べ)を無料で提供して下さり、そのおかげで自分たちの納得のいく料理を選ぶことができました。コース料理の一部を入れ替えたり増減させたりすることができるので、自分たちだけの特別コースを作れるのはとても魅力的だと思います。

スタッフ

スタッフの皆さんはとても明るくフレンドリーで、新郎新婦やゲストの喜ぶことを真剣に考え実践して下さる素敵なチームです。結婚式の1週間前、当日の天気予報が雨になっており気持ちが沈みかけていた私たちに、「大丈夫ですよ」と多くのスタッフの方が親身にお話して下さり、とても心が救われました。こうした細かい気遣いからも、一組一組のカップルのことを思いやり大切にして下さっているのだと実感することができ、大変感動しました。前々日からの会場の飾りつけから当日の式・披露宴が終わるまで、トラブルなくスムーズに進められたのは、こんな素敵なスタッフの皆さんの素晴らしい仕事があったからこそだと本当に感謝しています。

立地・交通の便

最寄りの地下鉄北山駅から歩いて10分ほどと意外と距離があるので、高いヒールで来られた女性ゲストの方や年配の方にとっては少し大変かもしれません。ですが、式の当日は駅からのシャトルタクシーも手配して下さるので安心です。私たちは、前泊で来て頂く親族の皆様にはホテルから式場までのタクシーを別途手配しましたが、こちらは契約の段階で相談して式場からサービスして頂き助かりました。会場は鴨川沿いにあり、繁華街からも離れており静かで落ち着いた京都の雰囲気を満喫できる立地です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式に来ていただいた親族の方から聞いて後から知ったのですが、席次表に書かれている席と、席に置いた個別のメッセージカードが一致していない席があったそうです。席次表を作成する際に席の配置(特に親族の席)を何度か変更していたため、メッセージカードは変更前の座席に置かれ、完成版の席配置とは違う場所になってしまったのだと思います。前日の最終準備の際、私は立ち会うことができず最後までしっかりと確認しなかったのが問題でしたが、ゲストの方に指摘して頂くまで気付けなかったことが少し残念でした。一生に一度のことなので、最後の最後まで自分の目で細かいところを確認することが大事だと思います。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてyutapoonさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 カールトンテラス
挙式スタイル 教会,人前
住所 京都府京都市北区上賀茂菖蒲園町80
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事