1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. メゾン・ド・タカ 芦屋(Maison de Taka Ashiya)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

兵庫 神戸・阪神エリアのゲストハウス「メゾン・ド・タカ 芦屋(Maison de Taka Ashiya)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
芦屋駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (113)
  2. 費用明細 (18)

会場スタッフのホスピタリティ

本番
総合評価 4.78
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 4.00 5.00
akntys さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2021年11月 (投稿2021年12月)

費用・コストパフォーマンス

見積もり段階では48名で280万位でしたが、最終的に380万位になりました。値上がり理由は、装花にこだわった為です。高砂とゲストテーブルには装花に加えてキャンドルもお願いしました。夜の披露宴の場合は、キャンドルが写真に映えてお願いしてよかったです。また、挙式で新郎新婦が立つ後ろにアーチを用意していただきました。披露宴中に移動させていただいて、フォトブースにもなりとても良かったです。

会場の雰囲気・設備

ガーデンウェディングができることと、アットホームな雰囲気の会場であることを重視していたので、理想以上の結婚式でした。当日は晴れていたので、希望していたガーデンでの挙式をすることができました。ゲスト全員の顔が見え、一緒に式を作っている感覚でした。ガーデンの木の上に長いチュールをつけていただき、ガーデンならではの良さを感じられました。完全貸切での会場なので、ゲストにも気を遣わせることなく楽しんでいただけました。乳幼児のゲストがいましたが、更衣室でおむつをかえたり、会場とは別にゆっくりできるソファスペースがあったりしたので、小さなお子様のゲストがいても参列していただきやすいと思いました。親族控え室は特別に部屋があるわけではないですが、親族紹介では室内のチャペルを使用することができました。席の横にもお花を飾ってくださっていて、素敵でした。

演出・オリジナリティ

挙式ではブーケセレモニーをしました。新郎が入場しながら、ゲストからお花を集めて、最後にブーケにするというものです。ゲスト参加型にしたかったので、とてもアットホームな雰囲気になりました。フラワーシャワーは恥ずかしいからとする予定ではありませんでしたが、こちらもゲストに参加していただけるものなのですることにしました。写真にも残るのでしてよかったです。曲リストを提出していましたが、曲によっては盛り上がるところから使って欲しい曲もありました。しかしそれを伝えておらず、いいのかな?大丈夫かな?と心配していました。いざ披露宴の入場!という時、スタッフの方が「何秒?」と担当スタッフに聞いていて、「22秒です。」の言葉と同時にカウントし、曲の盛り上がるタイミングでドアがオープン!私達がイメージしていた通りのタイミングでした。その後も曲ごとに流れる部分がイメージしていた通りのタイミングで全て演出で流してくださり、とても感動したのを覚えています。こちらが提示していなくても、事前に曲の良さを把握してくださっていたことがとても嬉しかったです。お色直し後の入場の仕方を悩んでいましたが、プランナーさんがせっかくガーデンがあるからとお庭からの入場を提案してくださいました。夜ということもあり、ガーデンがライトアップされての入場は、ゲストも驚いていました。介添えの方が会場のドアの側に立たれていたので、てっきりそこから入場だと思ったと後から聞きました。そういう細やかな部分にも気を利かせてくださるスタッフの方に何度も感動しっぱなしでした。

衣装・衣装小物

提携ショップのうち2つのショップに試着をしに行きました。1つ目のショップは素材や着心地、デザイン全てが素敵で心惹かれましたが、一着のお値段が高めで、2着着たいと思っていたので諦めました。こちらは5着試着しました。2つ目のショップはSNSの写真からも雰囲気がとても好みで、いいなと思うドレスをいくつか絞って試着に行きました。3回足を運び、ドレスを決めました。まさにこれ!というイメージしていたドレスはすぐに決まりましたが、2着目が決めきれず悩んでいたところ、担当してくださった方が全く考えてもいなかったドレスを提案してくださいました。自分では選びませんでしたが、試着してみると意外と似合ってる!と感じるドレスで、2着目のドレスとして決めました。親身に一緒に悩んでくださった担当の方に感謝です。当日もゲストにとても好評でした。ドレスを決めるまでに県外ということもあり、式場の打ち合わせとドレス決めの日をいつも土日に設定してくださっていました。有り難かったです。試着は7着しました。また、新郎父はモーニング、新郎母と新婦母は留袖をこちらの提携ショップでレンタルしました。バッグや草履もレンタルできて便利でした。

料理

こちらの会場のコンセプトである、おいしい結婚式というキャッチコピーがまさに私達がゲストに喜んでもらえるものだったので、お料理も重視していました。試食の時から、全てのお料理が美味しくて、今まで食べたことのない味、見た目で感動でした。メイン料理が鴨肉と牛肉で選べるのも良かったです。ランクを上げることも考えましたが、真ん中のランクでも十分すぎるお料理でした。お茶菓子も素敵で、ゲストにとても喜んでいただけました。また幼児用のメニューもあり、お子様にもお料理を楽しんでいただけるようになっていました。新郎新婦は披露宴中は、ほとんど食べることができませんでしたが、式後にゆっくりと部屋でお料理を頂くことができました。

スタッフ

式場見学の際に担当者の方の人柄に、ここに決めよう!となりました。打ち合わせが始まるまでも年賀状をくださったり、メールで気にかけてくださったりととても丁寧に対応してくださいました。打ち合わせが始まると、最初の担当者から別の方に変わり、少し残念でしたが、新しい担当者の方も、出席者の変更や修正があった時もすぐに対応してくださったり、こちらのイメージをすぐに汲み取ってくださったりしました。会場のスタッフの方は、新郎母が留袖でなかなかお手洗いに行くことができないことを不安に感じていることを伝えると、10分おきに、いつなら行けるタイミングかを教えてくださっていて、とても有り難かったと聞きました。また介添えの方がすぐ側にいてくださったので、不安を感じることなく楽しめました。ヘアメイクの方は、リハーサルメイクからぼんやりしたイメージをしっかりメイクで形にしてくださったり、普段のメイクで自分がコンプレックスに感じている部分もしっかり聞いてくださったりして、とても素敵にしてくださいました。お花の担当者の方は、式が終わるまでずっと会場にいてくださって、感動しました。

立地・交通の便

最寄りの駅から歩いて5分程で移動できる距離です。私達は、県外から招待した友人や親族が多かったため、三宮駅発の貸切バスを手配しました。電車だと乗り継ぎなどが複雑で分かりにくいと感じるゲストもおられるかもしれません。受付をお願いしていた友人には、バスの時間だと集合に間に合わないため、タクシー代を渡しました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてakntysさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 メゾン・ド・タカ 芦屋
挙式スタイル 教会,人前,その他
住所 兵庫県芦屋市平田町1-3
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事