1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 茨城の結婚式場
  3. つくば・土浦・守谷の結婚式場
  4. ホテルグランド東雲
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を茨城で考えているお二人へ。「ホテルグランド東雲」は、つくば・土浦・守谷エリアのホテルです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
つくば駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (105)
  2. 費用明細 (17)
式場返信あり

感謝です!人柄が良く親切できめ細かい対応

本番
総合評価 4.78
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 4.50 5.00 4.50 5.00
杏ノ輔 さん

本番時 20代前半 女性

挙式日 2019年10月 (投稿2019年10月)

費用・コストパフォーマンス

見積もりの段階では30人で115万円ほど。遠方からのゲストが多かったため、宿泊費は別です。
その後25人での挙式が確定し、細かな所でこだわったので、130万円程になりました。
お金をかけるところにかけ、気にしないことにはかけない!と決めていたので、割と予想通りになったと思います(^_^)
都度見積もりを出してくれたので、とても安心でした!

会場の雰囲気・設備

会場は堂々とした『the・和』という雰囲気で素敵です!台湾杉という今では貴重な木材を使っていて、他にはない重厚感があります。
至る所でスタッフの方が待機しているので、困ったことがあればすぐに対応してくださいました。

演出・オリジナリティ

当日は和のイメージでの演出でした。
専属のフローリストさんがとても素晴らしい人で、こちらの曖昧なイメージで伝えた時でも、すぐに理解してくださり、より良くなるよう提案をしてくれました。
竹や菊、紅葉を使い、会場はとても素敵な和の雰囲気になりました!お花も本当に綺麗です。
こちらの予算にも対応してくださり、無理なく華やかになるよう取り計らってくださいました。

番傘での入場も和装ならではで良かったと思います(o^^o)
ファーストバイトの後に、クジを引いてサプライズバイト→一言スピーチをして頂く→プレゼントを渡すといった演出をしました。

最初は何か余興を考えなくちゃ!と焦っていましたが、2人の雰囲気に合わせた、無理のない演出を提案してくださり、とても安心しました。

衣装・衣装小物

今回はご縁あって、芦田ブライダルさんにお世話になりました。私は和装で白無垢+色打掛を希望。
希望の色を伝え、気になった打掛を全て丁寧に見せてくれました。
同じ赤色でも雰囲気がそれぞれ違って悩みましたが、写真を撮って客観的に見る方法を教えてくださったりして、素敵な打掛を選ぶことが出来ました!
スタッフの方は皆さんとても親切です。
価格も式場との提携だったので、格安で借りることが出来ました(o^^o)

料理

お料理は和・洋・中の3種の中からコースを決めるパターンと、3種の中で自分たちが自由に組み合わせられるパターンがあります。
私たちは後者を選びました。自分たちで組み合わせを考えるのは思った以上に楽しいです!(笑)
試食の際にどうしても肉料理だけが好みに合わず、プランナーさんに相談したところ、
魚料理を一品減らし、肉料理をグレードアップする提案が。ソースもおススメを教えてくださり、結果大満足のフルコースになりました!
彩りも良く、アレルギー対応もとてもきめ細やかでした。

スタッフ

式場を3件回りましたが、何と言っても決め手はスタッフさんでした(*^^*)
筑波山神社での挙式を希望していたのですが、式場によって対応はまちまち。式場がプランを作っていたり、自分で全部やってねという所も!(笑)

東雲さんは筑波山神社挙式専用の相談会を設けてあり、担当のスタッフさんの神社挙式愛がどこよりも熱かったのを覚えています。
挙式での意味合いを教えてくださったり、より挙式が楽しみになりました!
この人と色々考えていきたい!と思い、式場を決めました。
また他のスタッフさんの対応もきめ細やかで、とても親切でした。

立地・交通の便

駅からは徒歩で、ゆっくり歩いても15分程でした。
式の当日にはつくば駅・ホテルグランド東雲を、マイクロバスが順次運行してくれます。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

筑波山挙式から、披露宴の最後まで介助で付き添って頂けたスタッフさん。涙が出そうになるくらい、心のこもった親切な対応をしてくださいました。

カメラマンの方は最初から最後まで、エネルギッシュに追いかけてくださり(笑)ゲストの方達や、私達の様子を満遍なく写真に収めてくださいました。

ヘアメイクやメイク担当の美容室スタッフさん達とは終始笑っていました(o^^o)本当に楽しかったです。
イメージ通りに手早く仕上げてくださり、
より映えるように手を尽くしてくださいました。
ここでとても綺麗にして頂けて、本当に幸せでした。

披露宴での誘導スタッフ様も流石手慣れていらして、身のこなしやフォローは素晴らしいと感じました。
ここで式を挙げることが出来、本当に良かったです。

式場からの返信

ホテルグランド東雲

ブライダルフロント マネージャー 宮野 より

返信日:2019年11月1日

杏ノ輔様

この度はホテルグランド東雲をご利用いただきまして誠にありがとうございました。
大変おめでとうございました。

杏ノ輔様から頂きました数々のお言葉や『ここで式を挙げることが出来、本当に良かったです。』というお言葉、本当に嬉しく存じます。また、当日急遽ご提案致しましたスイートルームでのご宿泊につきましてもお喜び頂けたご様子で何よりでございました。
頂きましたコメントを今後の励みとして更なる質の高いご結婚式に向けて邁進して参ります。

お二人におかれましては、これからもお近くにお越しの際にはどうぞお気軽にお立ち寄り下さいませ。担当プランナーも喜ぶと思います。

ご両家様の益々のご多幸を御祈願申し上げまして御礼の言葉とさせて頂きます。
この度は誠におめでとうございました。

口コミに関連する公式写真

費用・コストパフォーマンス

会場の雰囲気・設備

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて杏ノ輔さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルグランド東雲
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~500人
TEL・予約
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
住所 茨城県つくば市小野崎488-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

茨城の結婚式場ランキングをもっと見る

一緒に比較されている式場

1/1

PR おすすめの記事