1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. ハイアットリージェンシー京都
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

様々な観光スポットが周辺を囲む「ハイアットリージェンシー京都」は七条駅から徒歩5分のホテル。天井高6.6mの「ボールルーム」は京町屋の格子戸をイメージして造られたバンケットで、京情緒が漂う温かみのある空間です。大人な落ち着いた雰囲気のある「ドローイングルーム」はおふたりの個性を生かした装飾で表情を変えることのできる披露宴会場。おふたりの理想に合ったスタイルで特別な1日をお過ごしいただけます。

最寄駅
七条駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (210)
  2. 費用明細 (21)

価格面は相談できますよ!

本番
総合評価 4.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 4.00 3.00 3.50 4.00 -
shikeo さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2013年9月 (投稿2013年10月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

私は元々結婚式に興味がなかった上、こちらは高いイメージがあり、
正直自分には敷居が高いと思っていました。

格も、雰囲気も、もちろん価格もです。

でも思い切って見学に行き、値引き交渉をして良かったです。
誠実に答えて頂いたと思います。
不明な価格は一切なく、相談すればその場で価格を答えてもらえるので、安心でした。

衣装と美容が持ち込みフリーで、かつ、仮契約後に更に粘って色々特典を付けてもらったので、
結果的には、招待客が増えたにも関わらず、自分の想定より100万ほど安くなりました。
(最初の見積り50名約250万⇒結果65名200万です)

多分「結婚式費用が思ったより安くなった」人はそうそういないと思います(笑)

それに至るまではネットでの勉強、持ち込み料を払ってでも持ち込んだほうがメリットがあるものの検討、
これらは非常に負担でした。
私は「コストをかけずに質を良く、自分たちよりもゲスト優先、一生に一度に惑わされない」
と言い聞かせ、自分の手間ひまは惜しんでいません。

逆に、よくある「ペーパー持ち込み」はそんなに節約になりません。
仕事をしているにも関わらず、夜中まで住所氏名や文面のチェックは面倒でしたし、
私はペーパー関連のセンスがないので会場にお任せすれば良かったです。

見積書には衣装、美容の持ち込み料がフリーであってもちゃんと割引100パーと記載されていたので、
私が不人気日を選んだ故のサービスかもしれません。人気日程を選ばれる方はその辺り注意が必要です。

安くなった分は引き出物のランクアップに使えたので、価格面で融通が利いたのは本当に有り難かったです。

会場の雰囲気・設備

私はバリアフリーと窓のある会場が必須でした。

特にウエディングのフロアはワンフロアで完結しているので階段とかで気を揉まずにすみます。
私はウッディーで余計なものを排除した建物が好きでした。

お庭があるのは素敵だと思います。

エントランスに入ると、外国人のお客さんが沢山いて、ロビーはオシャレです。
打ち合わせに来るのも楽しかったです。
全体的に照明は暗めなので落ち着いた雰囲気です。

演出・オリジナリティ

私たちは演出は希望していなかったんですが、ある程度自由にはやらせてもらえると思います。
というよりも、派手にしたくないし、定番演出も興味ないしねーという意向を早めに汲んでくれたのかな?
と思ってます。
ケーキカットをしていないのですが、代わりの演出について、コストを抑えつつ、適切な提案をして頂いたと思います(この人数なら、こういうのがいいですよ的な)。
色々な対応に際して、「的確」という言葉が合っていたように思います。

衣装・衣装小物

会場の衣装および提携先の衣装を着用していない

持ち込みのため利用していません。

料理

料理については、選択ミスだったかもしれません。
オーダーメイドで作り上げて行く方式だったんですけどね。

あまり私の口には?試食すれば良かった。
特に、メインのお肉についてはランクを上げるか、
牛であっても別の部位にすれば良かったと後悔しています。

魚は特に問題なかったんですけど。
デザートは期待したほどではなく、人工的な味に思いました。
盛りつけやカトラリーはオシャレですが、量は少ないです。

以前、フェアで無料試食したのはおつまみのフィンガーフードで、
それがすごく美味しかったので安心しきっていました。
オーダーメイドゆえに試食はできないということだったので
していないのですが、試食なしはやはり怖いと痛感しました。

料理に拘りがある方は有料の試食があるのでフェアでしておくべきだと思います。

ドリンクの種類が多かったのは良かったです。
何飲んでも美味しかった。

スタッフ

・営業担当の方
下見から契約初期までお世話になりましたが、これまたデキる方で、恐らく彼女でなければ契約しなかったんじゃないだろうか、という位の凄腕だと思いました。
下見の時にも口コミをしているのでそちらをご覧下さい。

・契約後~当日までのプランニング担当の方
結果的にこの方で良かったと思います。
けっこう率直に意見を言われますが言っていることは的確です。
私は大丈夫(むしろ終盤になるにつれ高評価)でしたが、
友達感覚とかフレンドリーに進めたい人には合わないかもしれません。
うちの主人は同性なのでやりやすかったみたいです。

「こうしたい!」という提案には誠実に答えてもらえますが、
向こうからの提案は少なかったように思います。
営業トークや売り上げを上げるためのお仕着せなどは一切ありませんでした。
イチから作り上げる分、自分なりの理想やプランがないと大変です。

こちらの方針と式場のブランドというのもありますが、
どちらかというと「保守的に 格があるほうに」誘導される気がします。無難、安全、と言いますか、
やりたい放題やって失礼があってはまずいので、諌めてもらったというのが正しい表現かも。

決められた締め切りは何回も破っているにも関わらず、それに対して無茶をさせている負い目を感じさせないような
気配りがあり、また、担当間の連絡や調整はほぼ完璧です。
終盤はかなり助けられました。
ほとんどの項目でフォローを入れて下さったので良かったです。

大枠の流れで、些細な間違いが1個しかなかったので、細かい指定が多かったにも関わらず、ほぼ100点です。
基本的に私は結婚式というイベントに対して女の子らしい理想みたいなものを持っていなかったので、
割とあっさりしたビジネスライクな感じが自分に合っていたように思います。
(途中から仕事しているみたいな感覚でした)

敢えて難があるとすれば連絡の際に、土日明け連休のパターンが多く、土日にまとめて提出物を作成しても、
確認が水曜になる、という感じでした。ここは若干やきもきしました。

前日に特典のハネムーンルームに宿泊しましたが、
ホテルの朝食時間と支度の出発時間が全く考慮されていなかったので、朝食食べられませんでした。
そのあたり、説明が欲しかったです(チェックイン時に初めて知りました)。

あと、フェアで成約したときの特典が忘れられてました。
どのみち受ける余裕もなかったので別に構わないのですが。

打ち合わせで出て来たオリジナルのお菓子は美味しかったです。
引き菓子はそのお菓子を選びました。

・私は持ち込み中心だったのでこちらのスタッフには、上記の方以外はシェフとお花、司会の方しか打ち合わせしていません。

持ち込み業者との打ち合わせがほぼ完璧だったので、当日は安心して進行できました。
ノーミスでした。すごい!
提携でもなんでもないただの持ち込み先衣装店やカメラマンの方とも、きちんとやり取りされていたと思います。

・当日の各担当者

当日使ったホテルのあるアイテムが最初から壊れていました。
怪我の可能性もあるものだったので(しかも新婦の手を怪我する可能性がある)、すぐ交換してもらいましたが、
渡す前に検品くらいしてほしかったです。

他、キャンドルを使った装飾をしたんですが、
ゲストに囲まれた写真撮影の際に、新郎衣装に火がついてしまいそうで、私が新郎とゲストを制止しました。
そのあたりをスタッフがきちんと見ていてほしかったです。

全然関係ないんですけど、地味に、車寄せに待機している交通整理のスタッフの方が、
私の顔を覚えていたのがびっくりしました(笑)。
(途中、「いらっしゃいませ」から「こんにちは」に挨拶が変わったので)

立地・交通の便

景色や非日常感は東山なのでそれなりに良いです。
前日にハネムーンルームに宿泊しましたが、もの静かで本当に感動しました。

自分がやってみて思ったのは、遠方ゲストが多い場合は、
なるべくホテル、ターミナル駅直結が親切かな、と思いました。
遠方ゲストに対するフォローが本当に大変で、正直、京都駅直結の他会場にしたほうが良かったのでは、
とも思ったくらいです。

でも、遠方から来た方に京都らしさがないのもちょっとなーと思い、
丁度全ての希望の妥協点にあったと思います。

交通の便については、行きが京都駅からホテルへのタクシーチケットをもらえますが、
帰りがないのと、私たちのように宿泊ゲストがいない、かつ、外式の場合は使い道に困りました。
結局、挙式に参列しない受付の友人などに渡しても余ってしまいました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

提携プロデュース会社を通して申し込みました。
私は、婚約から式場決定まで半年以上間が空いており、
その間にたくさんの式場を見学、また情報収集することができました。

結果「最初の見積りからどんどん金額が上がってびっくり」ということが皆無だったので、
「一生に一度」という言葉に惑わされず、事前の勉強は本当に大切です。
(こちらのサイトで「持ち込みに融通きく」という情報を得ていなかったら、ハイアットに見学すら行かなかったと思います)

経験して思ったのは、婚礼のコストは「衣装が全て」です。
衣装が全てのコストを左右すると思っても良いと思います。
やはり、自分の気に入る衣装や小物に対して、持ち込みの可否は必ず必要です。
提携店以外不可、というのはコストが爆上げする原因になります。
その点、コスト削減に衣装持ち込みフリーは大助かりでした。

また「建物設備が豪華でも、スタッフがちょっとね」という口コミを他の会場で見かけますので、
スタッフの質に対してはかなりシビアに見て来たつもりです。
敬語や挨拶、誠実さは当然だと思いますし、下見の段階でも最重要でした。
「仕事をしているので、平日は緊急時以外電話は駄目」という約束も、
本当に最後まできっちり守って頂きました。

そのあたり、ハイアットのスタッフはよく教育されているな、と思いました。
厳しい事も言いましたし、所々に些細なミスはありましたが、
一生に一度だからこそ、信頼できるスタッフと作りたいと思っていたので、本当にありがとうございました!

shikeoさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 3
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてshikeoさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2013年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ハイアットリージェンシー京都
挙式スタイル 教会,人前
住所 京都府京都市東山区三十三間堂廻り644-2
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事