1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. 京都ブライトンホテル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

今出川駅から徒歩8分の「京都ブライトンホテル」は、京都御所にほど近い、京都市エリアの閑静な住宅街に佇む美食のホテル。自然光と充実した生演奏で叶える開放的な独立型チャペルでの挙式が人気。フロア貸切や、イングリッシュガーデンを望むバンケットなど個性豊かな会場が揃っています。また、専用キッチンから提供する彩も鮮やかなこだわりのお料理で大切なゲストへのおもてなしが叶います!衣装や美容、装花、写真のプロが館内に常駐していることも安心ポイントの一つ。いそがしい花嫁様の強い味方になります。

最寄駅
今出川駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (229)
  2. 費用明細 (29)

ホテルウェディングを望むなら…

下見
総合評価 2.83
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.00 3.00 1.00 2.00 3.00 -
颯姫 さん

下見時 30代前半 女性

訪問日 2011年3月 (投稿2011年3月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

■ コストパフォーマンスの満足度

私達は2月挙式を希望していたため、かなり割引してもらえたと思う。
他のホテルを回ったわけではないので比較できないけど、
郊外のゲストハウス並みの価格提示をしてもらえた。

費用投稿を見てもらったら分かると思いますが、2月特典として

・式次第 全額プレゼント
・会場費&親族控え室(両家分) 全額オフ
・ブーケ&ブートニア 全額プレゼント
・プロデュース料 全額オフ
・新郎新婦の前泊50%オフ
・音響照明オペレータ費10%オフ

等、かなり良心的だと思う。

■ 結婚式場の雰囲気・設備の良さ

顧客アンケートで上位にあると自信を持たれているので、
結婚式場としても宿泊施設としても、かなり上質だと思う。
ロビーが吹き抜けになっており開放感があるので、
沖縄のリゾートっぽい雰囲気を味わえる。

挙式会場にはスロープつきなので、車椅子&ベビーカーもOKなのは嬉しい。
ただ、収容人数が決まっているとのコトで…椅子も増やせないのはマイナス。
「立ち見をしてもらうか、式に参加してもらえる人を厳選してください」
と、プランナーさんに言われた時には耳を疑った。
人前式をしたいと言っている私達とは主旨が合わないので、この時点で
候補から外した。

ゲストの人数の問題で収容できる会場は一つしかないのだが、
『慶祥雲の間』は一番の音響・照明設備を兼ね備えたバンケットで、
スクリーンは大きくて天井も高くて好印象だった。
光を加えた演出ができるのは、この会場だけらしい。
ただ、改装中で実際どういう感じになるのかは紙でしか見てないので
かなり残念だったけど…。
来年の秋に向けて改装中で、和モダンな感じになるそうだ。
個人的には、六角形の珍しい会場『カディコート』が可愛らしくて好みだった。

■ 演出・オリジナリティの満足度

オルガンによる生歌(8人混声)
 …かなり迫力あり。リクエストすればPOPな歌もOKとのこと。
バイオリン等の生演奏
フラワーシャワー
バルーンリリース
 …市内のホテルでは珍しくOKとのこと。
挙式会場の中・外での写真撮影

■ 料理の満足度

口コミで評判が高かったので期待していたが、期待外れだった。

前菜(冷菜)3種も盛り合わせだったのだが、味付けのバランスが悪く感じた。
※味付けの濃いもの、薄いもの、生臭いもの等、全体の調和が取れていない。

「無料で試食だし、多分これぐらいしか出せないよね」と相方に言うと、
「だったら、一部有料にしてアピールしないと!」
「この一品だけで勝負できると思ったら大間違い」
「ミシュラン1つ星のレストランが入ってるって自慢してた割に~」
など、かなり辛辣な意見があった。
確かに、この味から祝宴コースを想像しろ…というのは無理があると感じた。
シャンパンの代わりに頂いたレモネードの味で、料理の味を消されたのも問題かなぁと。

■ 式場スタッフの満足度

気遣いのできるスタッフも何名かいらっしゃったので、この点数は心苦しいが…

案内してくれたプランナーさんの対応が残念だった。
・相談会で飲み物が出て来ない等、気遣いの無さが目立つ。
・館内案内中に知り合い(契約結んでる人と思しき)客と話し始め、
断りの言葉も無くしばらく放置された。
・あらかじめ資料を見せて欲しいと伝えていたのにも関わらず、探すのに
手間取っていて、段取りに不安を感じた。

私は様々な会場の資料を集め、相場や何を重視すべきかの書類をまとめてフェアに臨んでいたので、真剣に会場選びをしていることを察知されたのまではいいが、恐縮した態度が気になってこれ以上突っ込んだ話をしたいと思えなかった。
営業トークにしろ、もっと本音で喋って欲しかったし、女性なら気付くであろう、衣装や写真の件に対してのプラン提示がまったく無かった。

■ ロケーション・交通の便の良さ

御所の近くでロケーション的にはいいが、狭い道に入って行かないと
いけないので地元民以外は分かりにくいと思う。
また、地下鉄・丸太町と今出川の中間地点にあるのも不便そう。
特にハイヒールで来る女性には、ちょっと厳しい距離だと思う。
駐車場は地上にも地下にもあるし、参加者は6時間無料なので、車での来場は便利。
また、烏丸御池からシャトルバスの送迎もあるそうだ。
(京都駅からにして欲しいという不満はあるけれど…)

■ その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

ホテルなので自由度は少ないし、持ち込み料もかなり取られるので私達は候補から外したが、ホテルならではの安心感を得たい人や設備を重視される方にはお勧めできる会場。

やはり新婦の視点からアドバイスできるようなプランナーさんは必要不可欠だと再認識した。

颯姫さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて颯姫さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2011年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 京都ブライトンホテル
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 京都府京都市上京区新町通中立売(御所西)
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事