1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 町田・八王子・23区外の結婚式場
  4. ヴィラ・デ・マリアージュ多摩南大沢
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

東京 町田・八王子・23区外エリアのゲストハウス「ヴィラ・デ・マリアージュ多摩南大沢」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
南大沢駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (297)
  2. 費用明細 (13)

人生で一番、幸せな日になりました

本番
総合評価 4.57
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 5.00 5.00 5.00 3.50 5.00
ゆきんぽ さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2023年12月 (投稿2023年12月)

挙式時の最終金額
4,295,828円 (58人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

【値上がり&値下がりポイント】
・やはり、大きかったのはドレスです。ドレス×2着、タキシード合わせて20万以上値上がりしました。気になるなら最初から予算を伝えるべきです。
・ペーパーアイテムは1点だけ発注すれば他は持ち込み料なしで持参できるので、招待状のみ発注し、席札、席次表、メニュー&ドリンク表などは自主製作しました。
・お料理で、「コースからウニを抜きたい」と伝えたら、少し安くなりました。
・2次会利用時の延長料金(ドレス代)はかかりますが、基本的に施設を使う料金は一律なので、2つの会場を使っても料金変動がなかったのは安心でした。
・トータルで初期予算から50万値上がりました。(ほぼドレスで、あとは料理と引き出物、装花が少し)
【料金説明】
・最初に説明を受けた通り、サービス料や会場使用料は最後まで変わりなかったので、本当に自分たちのこだわるポイントで値上がっていくだけでした。
・初期予算は60人規模で380万かかりました。ご祝儀があるので150万ほどになるかと思いますが、資金がゼロに近い方は工面が難しいかも。
・クレジットカード数枚と振込、など…お支払いを分けて払えるのも嬉しいポイントでした。

会場の雰囲気・設備

【雰囲気】
・コンセプトの南フランスにふさわしい、異国のような雰囲気です。
・「今どき」「流行り」という感じではないので、最新設備や技術を期待する方より、優しくアットホームな雰囲気にしたい方のほうがおすすめかも。
【設備】
・入り口、チャペル、メイン会場がくるくると繋がっていて、迷路のようでした。とは言えスタッフの誘導があるので、まず迷うことはありません。エレベーターも完備で、車椅子のゲストも安心して過ごせました。車椅子も1台までなら無料でレンタル可能でした。
・更衣室があるので、ゲストが自由に着替えをできます。意外と無い式場が多いので、ありがたかったです。
・60人規模で、広さは十分でした。少人数なら小さい会場だけ使えばいいですし、100人規模でも入ると思います。(披露宴が少しキュッとなりそうですが…)
・ガーデンも自由に使用できるので、外と中を両方使用して料理を提供する、外で余興をやる、なども可能です。
・私たちは小会場で立食、大会場で披露宴、ガーデンで余興を行いました。会場をたっぷり使わせていただけて大満足です。
・大階段の赤いカーペットは、青いカーペットに変更可能でした。
・ウェルカムスペースのグリーンや造花、イーゼルも無料レンタル出来てありがたかったです。

演出・オリジナリティ

【こだわり】
・高砂はチェアスタイルにする、フラワーシャワーに羽を入れる、ケーキはキャラクターを乗せる、ガーデンで余興をやる、サイリウムを使う…など、やりたい演出を全てやらせていただきました。
・自由度がすごく高い結婚式になりました。
【ポイント】
・1日1組限定貸切なので、前述の通り軽い立食を小さい会場でおこなってから、披露宴は大きい会場でおこないました。ゲストみんながゆったり過ごせている様子でした。

衣装・衣装小物

【ドレス】
・ドレスを選ぶ際に、パーソナルカラー診断ができるそうです。私は事前に他でやっていたので不要でしたが、候補ドレスは全て自分のパーソナルカラーに似合うものを用意してくれたように思います。

料理

【料理】
・試食会のプランが、ベーシックよりワンランク上のプランで組まれていたので、そのプランに沿って話し合いながら決めていきました。
・エビにするか、鴨にするか、アワビにするか…それらをどう調理するかまで話し合えました。
・デザートは2品出していただき、どちらにするか食べながら決めることができました。
・レストラン併設の式場なので、味は別格。間違いない料理を提供してくださいました。(普段コース料理を食べきれないゲストが、おかわりをしてしまうほど!)
・試食会で食べたコースだと、ゲスト一人ひとりの名前が書いてあるプレートを用意してくださいます。誕生日が近いゲストに、バースデープレートの対応もしてくださいました!
・新郎新婦は披露宴中、前菜までしか出ません!披露宴後に、17時過ぎまでゆーっくりゲストと同じコースのお食事を「後出し」で食べることができました。なので、高砂のテーブルが散らかることもなく、サイドテーブルで全く問題なかったです。
【ケーキ】
・「パティシエさんがなんでもやってくれる!」と前評判があったので、ものすごくこだわらせていただきました。
・具体的には、キャラクター、テーマ、クリームの色、クリームの模様、ケーキの味、外側のフルーツ、中のフルーツ、ケーキの段数です。全て自分たちで決めたにも関わらず、追加料金はキャラクターのマジパン(砂糖菓子)のみ。マジパンはお持ち帰りさせていただきました。
・想像の120%のクオリティで、ケーキ登場で泣いてしまうほど素敵でした。

スタッフ

【プランナーさん】
・本当に親切に対応してくださいました。
・入籍日にメールをいただいたのが本当に嬉しかったです。1日に何組も結婚式を挙げる会場だったら、こんなに細やかな気遣いはできないのでは?と思い、入籍日(挙式4ヶ月前)の時点で「ヴィラ・デ・マリアージュ多摩南大沢を選んでよかった!」と心から感じました。
・何通やりとりしたかわからないくらいメールでやり取りいたしましたが、どれも丁寧に対応してくださいました。(最後にはお手紙もいただいてしまいました!)
・会場に足を運ぶ必要がない打ち合わせはオンライン対応や遅い時間対応も可能で本当に助かりました。
・わからないところはその都度プランナーさんとメールでやりとりでき、親身になってくださいました。
・次回打ち合わせまでに何をやるかや、事前搬入に必要なものをリスト化して教えていただけました。
・とは言え全てをリストにしていただけるわけではないので、結婚式においてある程度必要な知識(招待状作成にかかる期間、その他ペーパーアイテム、ムービーなど)は自分で情報収集が必要だと思います。プランナーさんに聞けば間違いなく教えてくれますし、過去の写真などを見せてくれたりもしました。
【メイクさん】
・挙式数日前にリハーサルと違う髪型にしたくなってしまい…迷惑覚悟でお伝えしましたが、快く対応してくださいました。大満足の仕上がりでした。
・ネイルが取れる、ドレスが下がってくる、などプチハプニングがありましたが、その都度予備のシールをつけてくれたり、ドレスを直していただいたり、対応してくださいました。
・リップやパウダーは細かく直してくれたので、(超脂性肌ですが)テカリなどが気になることもなかったです。

立地・交通の便

【アクセス】
・地元から近い場所だったので、地元のゲストからは大変喜ばれました。
・ただ、都心から来るゲストは他の結婚式場に比べてアクセスが悪く感じてしまったようで、大変そうでした。(最寄駅が京王線のみなので…)
・当日、バスを無料で出してくださったのはありがたかったです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

【ロケーション】
・アクセスの悪さを吹き飛ばすのが、ロケーション!景観保全区域で電柱が無く、緑が本当に綺麗です。都心では楽しめない景色だと思います。
・徒歩30秒で行ける長池公園のロケーションも最高です。当日、式前や式後にそちらで撮影させていただきました。別日を設けなくても、最高のロケーション撮影ができました!

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてゆきんぽさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ヴィラ・デ・マリアージュ多摩南大沢
挙式スタイル 教会,人前
住所 東京都八王子市別所1-119
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:町田・八王子・23区外エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事