1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大分の結婚式場
  3. 大分・県南の結婚式場
  4. PULSE5/パルス5
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を大分で考えているお二人へ。「PULSE5/パルス5」は、大分・県南エリアの専門式場です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
大分駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (221)
  2. 費用明細 (39)
式場返信あり

スタッフさんが優しくて頼れるところ
演出が決まらず、ずっと不安でした

本番
総合評価 4.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 5.00
matsuri さん

本番時 30代後半 女性

挙式日 2020年2月 (投稿2020年2月)

挙式時の最終金額
558,976円 (11人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

たくさんの式場を見てまわりました。
一番高いところは80万円!安いところだと35万円くらいでした(私達の希望するオプションをつけた場合の値段です)

パルス5は、見て回った式場と比較すると平均くらいかな?
ただ、持ち込みの緩さはすごいと思います!

会場の雰囲気・設備

新しいチャペルはとても綺麗で可愛いです。見学に行ったとき、すごくテンションが上がったのを今でも覚えています。
まず、チャペルへ向かう通路が可愛い!
ここを歩いているだけで、わくわくしてきます。

披露宴会場は、様々な人数に対応した部屋が作られていて(2階が大人数。3階が少人数)、ゲストの人数が10人程度でしたが、広すぎず、狭くなく、本当に良かったです。
待ち合いはとても雰囲気が良くて、くつろげる空間になっていました。

式場にはエスカレーターとエレベーターが設置されているので、子供から高齢者まで、皆が安心して利用できます。

ドレスのゲストにとっては、冬なので、車への乗り降りなど、建物へのちょっとした移動が寒い。
幸いにもゲスト用更衣室を無料で貸していただけたので、安心して当日を迎えることができました。

演出・オリジナリティ

ウェディングのテーマが、『不思議の国のアリス』でした。
当日、会場のあちらこちらに飾られたアリスモチーフに、体調が悪いことも忘れ、テンションが一気に上がりました。

テーマがアリスと言っても、会場の飾り付けがアリスと言うだけで、さすがにアリスにちなんだ演出は難しいかと思っていました。

家族だけの少人数の結婚式だったため、時間をどうやってもたせるのかが課題で、演出が決まったのは、なんと挙式2週間前!

色々提案して頂き、定番のビンゴゲームと、オリジナリティあふれるアリスにちなんだ、ウサギコンプリートゲームをしました。
おかげで、子供たちが誰一人飽きることなく、楽しい時間を過ごすことができました。

場がダレることなく、大人からもとても好評で、親からもほめられました♪
しかも、新郎新婦は、この時間にゆっくりご飯が食べられると言う特典付き!(笑)
料理であふれていた机の上が、一気に片付きました。
ただ、皆が子供たちと触れあいながらウサギを描いているところを写真に残し忘れたのが心残りです。

衣装・衣装小物

衣装の品揃えは悪くないのですが、貸出中のものが多くて、すべてのドレス現物を一度に見ることはできません。
行く度に、違うドレスが見られるのは楽しいのですが、何度も通えない遠方の方は、ちょっと辛いかも(^o^;)

やはり、素敵なドレスは追加料金が発生してしまいます。
私は追加料金なしで借りたかったので、3回見させていただきました。
何度通っても嫌な顔されないので、安心してドレスの試着ができたのも嬉しかったです。

当日、髪飾りの準備を私が忘れてしまったのですが、素敵なものをお届けしてくれて、ご迷惑をおかけして申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。
あ、決してアクセサリーの貸出がないと言うわけではありません。私もティアラは貸してもらいました。
髪の毛に生花を使う予定で、「自分で準備します」と言ってたことを忘れていただけです。

スタッフさんは皆さん感じがよく、担当してくれた方とおしゃべりするのが楽しかったです。
私の式が平日だったので、式当日は彼女はお休みだったそうなのですが(髪飾り事件で発覚!)
お休みの中、制服を着て、結婚式に来てくれました!!
とても嬉しかったです。

料理

結婚式の料理は、誰もが気にするポイントだと思います。
美味しすぎて、もお一回見学に行って試食したいー(笑)
料理もスイーツも、最高!!
豊後牛って、世界一美味しいお肉だと思いました。

ちびっ子には、料理が多すぎた様子。スイーツが食べられなくなってしまいました。
お子様が参列する方は、気をつけて下さい。
クラスでたくさん食べる位置にいる、小学校3年生の甥っ子でさえ、ミッフィープレートだけで充分な量でした。
スイーツを追加でお願いするか悩んでいたのですが、生ケーキだけにしておいて正解でした。

スタッフ

5.0では足りないくらい、素敵なスタッフがそろっています。
プランナーさんは、明るくて丁寧。第一印象からとても素敵な印象で、私達がパルス5での式を決めたのは、プランナーと料理とチャペルが満点で、この人にプランナーをお願いしたいと思ったからです。

途中から、担当プランナーが一人増え、たった13人しかゲストがいないのに、二人体制で手厚く対応してくださりました。
二人とも本当に話しやすい方で、打ち合わせに行くのが毎回とても楽しみでした。

披露宴に対し、具体的に何も考えていなかった私達と結婚式を作り上げて行くのは大変だったと思いますが、素敵なアドバイスをたくさんしていただき、何とか形にすることができました!
世間話が楽しくて、ついつい話を脱線させてしまうことも多く、なかなか話がすすまなかったけれど(笑)かけがえのない時間となりました。

そして、何よりも音響さん!
「もし、式場に準備してあれば使って欲しい。なければ、他の曲で大丈夫です」と、希望だけを伝え、自分達で音源を準備しなかった私達。
マニアックな曲もあり、半分は準備できなかったと伺っていました。
しかし、必死にかき集めてくださり、挙式直前に全部そろい、希望通りの音楽をかけてくれました!!
とても申し訳なく、そして、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました!

ここ数日体調が悪く、睡眠不足が連日続いていました。結婚式当日の睡眠時間は、2時間です。
メイクスタッフさんアテンドさんやキャプテンなど、スタッフの皆様が驚くほど気を遣って下さり、心から感謝しています。
花嫁がひどいセキをしながらのヘアとメイク。大変だったことでしょう。
「咳こんで、涙がでてきたら大変だから」と、マスカラなしにするなど、機転がきいた対応、本当に助かりました。
直前に飲んだ薬がよく効き、式の最中は一度もセキをすることがなく終わりましたが、ずっと側で体調とメイク崩れを気にしてくれました。

司会者さんは、さすがプロ!!
さり気なく場を盛り上げてくださりました!
和気あいあいとしたアットホームな雰囲気になったのは、彼女のおかげと言っても過言ではないでしょう。
家族挙式には司会者を付けない方も多いようですが、絶対に付けたほうが良いと断言します!

会場装花も、アリスの雰囲気がでていて、すごく嬉しかったです。
お花屋さんのセンスとコーディネート力に脱帽!

立地・交通の便

駅から歩いて移動するのは少し大変な場所ですが、車社会の大分では、車移動の人がほとんどなので、特に問題はなかったです。

立地については、特に景色がキレイな場所と言うわけではないのですが、駐車場の木々にイルミネーションが灯るため、ロマンチックな雰囲気になります。
夜の挙式だったので、「終わって外に出たらイルミネーションの灯りが可愛かった」と、ゲストに言ってもらえました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

◎待合への案内
挙式は友人参列自由。披露宴は家族だけの結婚式でした。
受付を作らなかったため、ほとんどの方に式前に待合を利用してもらえませんでした。
お菓子と飲み物を準備していたので、花嫁の親が一人ひとりに声をかけ、挙式後全員に待合に立ち寄ってもらいましたが、そこだけが残念でした。
(ただ、結果オーライ(笑)
披露宴のヘアチェンジしたところをゲストにお披露目でき、披露宴入場まで温かく見守ってもらえました。
聞けば、スタッフさんが皆さんを誘導してくださったとのこと。嬉しかったです。
また、式後にゆっくりくつろげたのが逆に良かったとも、言ってもらえました)

※もしかすると、3階に案内してくれたけど、皆が1階でたむろっていたのかも?謎。

◎駐車場
しっかり駐車スペースがあり、車椅子専用があるのも好印象。
会場手前の道が一方通行になっており、一方通行ではない道から入る駐車場入口が分かりづらい作りになっているのは残念です。

◎LINE
式場との連絡にLINEを使います。
LINEを通して、イベントのお知らせも入ります。
ロゼットリボンを作る講習会イベントや、地酒の飲み比べイベントなど、様々なことをしている様子。

◎打ち合わせ
7月に式場見学に行き、2月の式。
7ヶ月かけて準備をおこないました。
毎月最低1回は打ち合わせをしたいと言われましたが、最初の方は、意味があるのかないのかよく分からない打ち合わせになりました(笑)
これが、実はスタッフさんとの関係を深くするための秘訣なのかな?と思ったのは、最近の話。
また、何度も同じような質問のシートに記入しましたが、何度も書くうちに方向性が見えてくるのかもしれません。(謎ですが、頑張って書きましょう!)

◎ブライダル保険
話が煮詰まってから、ブライダル保険の説明がありました。
ちょうど妊娠中なので迷うことなく加入。
流産してしまいましたが、妊娠中は加入していることが安心につながりました。

◎体調不良
挙式10日前から訪れた、まさかの体調不良。セキが止まらない!
病院の薬も全く効きません。
セカンドオピニオンを行ったら、全く違う病名に。
薬が効き、当日はお薬に頼りっぱなしでした。
セカンドオピニオンをしなかったらどうなっていたか。考えるだけで恐怖!
結婚式前に体調不良になるプレ新郎新婦がいたら、この話を思い出してもらえると嬉しいです。
治らない場合は、すぐにセカンドオピニオン。
私は最初の病院の薬がなくなってからセカンドオピニオンを行いましたが、薬が効かないなら2.3日でセカンドオピニオンに行っても良いと思います。
しっかりと薬を飲めば(個人差はあるけど)1週間程で治ると言われてショックでした。←挙式4日前(泣)

◎携帯電話
披露宴に携帯を持ち込み、自分が撮影したいものを遠慮なく動き回って撮りました。
持ち込み、おすすめですよ!!

こんなに楽しい結婚式は始めてだったと言ってもらえました。
ゲストにとって、記憶に残る結婚式になっていれば嬉しいです。

式場からの返信

PULSE5/パルス5

PULSE5 町田 より

返信日:2020年3月17日

matsuri様
このたびはご結婚 誠におめでとうございます。
お二人の晴れの日をPULSE5にお任せいただきましたこと、改めてお礼申し上げます。
また式後のお忙しい中、貴重なご投稿をいただきまして誠にありがとうございました。
たくさんのお褒めのお言葉をいただき、
スタッフ一同、大変うれしく思っております。

ゲストの皆様が 終始笑いが絶えず和やかな時間が流れておりましたね。また、最後のmatsuri様がお読みになったお手紙はとても心あたたまるものでした。
お打ち合わせも、幾度となく足を運んでいただきありがとうございました。お二人とのお打ち合わせは、毎回とても楽しみでした。また、近くにいらした際は
是非遊びにいらして下さいね!!

おふたりの末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmatsuriさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 PULSE5/パルス5
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 50人~150人
TEL・予約
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
住所 大分県大分市城崎町3-3-30
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

大分の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事