1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大分の結婚式場
  3. 別府・中津・県北の結婚式場
  4. 別府温泉 杉乃井ホテル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

大分 別府・中津・県北エリアの国内リゾート「別府温泉 杉乃井ホテル」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
別府駅
会場ジャンル
国内リゾート
  1. 口コミ (1822)
  2. 費用明細 (535)

あえて、残念だった点を…。

本番
総合評価 4.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 3.00 4.00 5.00 4.00 4.00 5.00
20dec さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2015年9月 (投稿2015年10月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

最終的に最初の見積もりより30万ほどアップしました。卓数が増えたことやテーブルの装花をランクアップしたなどのためでした。

遠方からの親族がほとんどだったので、40名ほど宿泊しました。9月の土曜日というもともと高い日だったこともあり、見積もりとは別に宿泊代だけで50万ほどかかりました。

会場の雰囲気・設備

ロケーションはとても良いです。少し高台にあるガーデンウェディングの会場でさせて頂きました。当日披露宴の時は残念ながら雨でしたが、晴れれば別府湾が見渡せるとてもステキな会場です。

ですが、とても悲しかったことがひとつ。集合写真をとる場所です。結婚式の2日前に「集合写真をとる場所を広い会場に変えました。」とのこと。持ち込みのカメラマンを含めての事前の打ち合わせでは、しっかり階段のセットがある写真室とのことでした。もちろん場所は変わっても階段のセットはあると思っていたのですが、カメラマンが当日案内された場所は本当にただのだだっ広い会場…。会場の一番奥にはステージしかなく階段も何もなかったそうです。仕方なくカメラマン自ら椅子で階段を作ったのですが、もちろん綺麗な段になるわけなく納得のいく写真は撮ることができませんでした。その会場はエアコンもついてなく、親族からは暑い暑いとの声がチラホラ…。明らかにセッティング途中のテーブルもいくつかあり、空いてる場所で適当に撮って下さいという感じが半端なかったです。持ち込みのカメラマンだった為、このような扱われ方だったのかもしれません。せっかくの記念の集合写真がとても残念なものになってしまいました。

演出・オリジナリティ

特典でバルーンリリースがついていたのが嬉しかったです。挙式後は暗い曇り空でしたが全員でバルーンをとばすことができました。

当日急に「雨が降るのでフラワーシャワーはしません。」と言われました。雨が降ったら花びらが濡れるからか、片付けが大変だからかは分かりませんが、それならそれで納得のいく説明がほしかったです。結局挙式では雨は降らず、できたよね?と思ってしまいました。

衣装・衣装小物

お色直しはせずウェディングドレスのみにし、ゲストと一緒に過ごす時間を長くとれるようにしました。その為なるべく動きやすいドレスを選び、アクセは借りず自分で準備しました。結婚式後も手元に残せるので記念になり良かったと思います。

料理

当日私はほとんど食べることができませんでしたが、ゲストの皆様からは美味しかったと言って頂けました。ガーデンウェディングの会場はビュッフェしかできなかったのでどんな感じなのか不安でしたが、「珍しくて良かった」「好きなものをたくさん食べれた」とおっしゃる方が多く安心しました。

スタッフ

一番お世話になったのは衣装店のスタッフさんでした。衣装店は2店ありましたが、どちらにするかはドレスではなく対応して下さったスタッフさんで決めたくらいです。衣装選びから最終フィッティングまで全てひとりで伺いましたが、毎回親身になって些細な相談にものってくれてとても楽しい時間を過ごすことができました。

立地・交通の便

ホテルと別府駅をつなぐシャトルバスがたくさんでているので便利ですが、別府駅以外に行く時はタクシーを利用するしかないようです。ホテルの駐車場はたくさんあり停められないということがなかったので助かりました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

引き出物の間違いがありました。間違えていたのは私の家族のものでした。弟2人に用意していた引き出物が、引き出物なしの両親についていました。弟にはなにもありませんでした。

この件を、新婚旅行のお土産と一緒に添えたお礼の手紙に書きプランナーさんにお送りしました。それから1ヶ月経っていますが、お土産が届いたという連絡はもちろん引き出物のミスの謝罪の電話も一切ありません。両親も弟も特に話を大きくすることはしなかったので、私も強くは書きませんでしたが、まさか無視されるとは思ってもいませんでした。今更クレームをたてるつもりはありませんが、これがゲストの方の引き出物だったとしても同じ対応なのでしょうか…?結婚式が終わり精算も済んだらもう関係ないのですか…?プランナーさんには大変お世話になりましたし感謝もしていましたが、最後に裏切られたような気がして悲しかったです。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて20decさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 別府温泉 杉乃井ホテル
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
住所 大分県別府市観海寺1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

大分の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事