1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 高知の結婚式場
  3. その他高知県の結婚式場
  4. THE MINUTES(ザ・ミーニッツ)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

高知 その他高知県エリアのホテル「THE MINUTES(ザ・ミーニッツ)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
後免駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (28)
  2. 費用明細 (3)

高いホスピタリティと美味しいお料理!

本番
総合評価 4.86
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.00 5.00
不二子・F・不二子 さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2018年5月 (投稿2018年8月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

大満足です。プランナーさんが親身になって色々と考えてくださったので、やりたいことを1つとして諦めることなく予算内に収められました!
もちろん一番最初の見積もりからは少しは上がりましたが、(色々とこだわったため)「ちょっと予算オーバーになるので、ここの割引をがんばりますね」といって色々ご配慮頂きました。本当によくして頂いて予想以上にゲストの方に色々楽しんでいただける結果となりました。
友人にも「予算がすごく少ないって言っていたのにとても豪華な披露宴だったね」と驚かれました。

会場の雰囲気・設備

・挙式と披露宴を移動なしで行えるように、施設内に神殿とチャペルがあります。私たちは出雲大社系の素敵な神殿が気に入り神前式を行いましたが、見学させていただいたチャペルも新しくなったばかりでとても綺麗です。赤ちゃんづれでも安心できる防音ルーム(もちろん式の様子がきちんと見えます)もあり、ゲストにとても配慮されています。
・バンケットは上階にあり広く綺麗です。プロジェクターは2か所あります。自作したDVDを流して頂いたのですが、ブルーレイ対応だったら120点だったなと夫が少しだけ残念がっていました。(写真を沢山流したので、DVD化による画質劣化が残念だったようです。)でも十分綺麗に見られます!
エレベーターもあります。会場のそばにお手洗いとブライズルームがあるのでお色直しの時間短縮したい花嫁さんにはおススメです。
・ゲスト待合もソファがゆったりと沢山ありストレスフリーです。受付台も大きいので広々使えて、写真なども沢山飾ることができました。
・施設玄関までには大階段がありますが、車いす用の昇降機があるのでバリアフリー仕様です。
・ゲストの半数が県外からでしたので、ホテルが隣接してあるのはとても助かりました!ブライダルゲストの割引がとってもお得で良心的な価格なので、ゲスト宿泊費を負担した私たちには大変有難かったです。
ホテルのお部屋も、ダブルベッドを一人用として使っており広々快適に眠ることができました!

演出・オリジナリティ

360度カメラを置かせて頂いたり、変わった入場をしたりとやりたい演出は全部できました。
会場装花やウェディングケーキで私のこだわりがすごくあったので各提携店とのすり合わせが大変でしたが、プランナーさんが尽力してくださり実現できました。
引き出物についても頂いたサンプル冊子の中に気に入るものがなくて、こういうものがいいのですがとワガママを言いましたら、「それは難しいですが、こちらはどうでしょうか」と代案をくださり、結果ほぼ希望にそった引き出物となりました。こちらの希望が規約上難しくとも、可能な限り希望に近くなるよう一生懸命考えてくださいました。とても感謝しています。
とりあえず何でも相談してみるのが大切ですね。

衣装・衣装小物

・和装を無料で貸して頂けました!!(新郎新婦ともに)
職人さんによる手刺繍の素晴らしい着物ばかりで、しかも貸衣装屋さんに負けないくらい数がありました。
私は繊細な刺繍が沢山入った豪華な色打掛と白無垢をお借りしました。ゲストからも素敵な着物と好評でした。
私は着物が大好きなので、沢山ある中から試着できてすごく楽しかったです。

・両家両親の留袖、紋付も無料で貸して頂きました。父は紋付が着られて嬉しかったようです。

・ドレスは提携店がいくつかあり、好みで選べます。式場で和装3点無料でお借りできたことで予算に余裕ができたので、夫が白だけじゃなくてカラーも借りていいよと言ってくれて、気に入ったドレスを2つ借りることができました。
・夫の洋装は式場で素敵なタキシードをリーズナブルに借りられました。

結果、着たかったもの全て着られて大満足です。

料理

おもてなしする上でお料理は絶対に妥協したくなかったので、最重要項目の1つでした。
試食した際、きちんと一通り食べさせて頂き(前菜、寿司、お肉、箸休め、お刺身、お吸いもの、デザート)このお料理はゲストに是非食べてもらいたい!と強く思いました。(特にお吸いものが素晴らしかったです)
県外ゲストが多く、親族はほぼ中年層なので、洋食よりは和食がいいだろうと思っていると、プランナーさんから「せっかくなので一人皿鉢料理スタイルはいかがですか」と提案いただき即決しました。
披露宴の後、たくさんのゲストから一番最初に言われたのが「楽しい披露宴だったね。料理もすごく美味しかった!何食べても美味しかった~!」でした。
皿鉢の上にはお刺身が乗っていましたが、別でカツオのタタキ大杯を作ってくださり、ゲストに大大好評でした。県外ゲストは初めて見たと写真を沢山撮っていました。私もあんなに立派な大杯は初めて見ました。
一人皿鉢スタイルは、好きなものを好きな順番で食べられるので早いペースで食べたい新郎友人にも、お話しながらゆっくり食べたい女性陣にも好評でした。
さらに1×1アイスクリンをサービスでいただきゲストに振舞うことができて、これがまた大好評でした。(県外ゲストはもちろん、県民がかなり喜んでいました。)
私はこちらのお料理が大好きなので、今度は是非ゲストとして行ってゆっくりお料理を楽しみたいです!(自分の披露宴では、予想通りお開き後まであまり食べられなかったので。。)

スタッフ

高いホスピタリティをスタッフの皆さんがお持ちです。
担当プランナーさんは本当に素敵な方で、良い方に担当して頂けて幸運だったなと思っています。それだけでなく、スタッフの皆さんがフレンドリーでアットホームな雰囲気があります。本当に皆さん感じが良いです。
打合せの際も、お話が楽しくてついつい長居してしまうことが多くありました。
トラブル時の対応も、素晴らしかったです。
私の親族で出席連絡がなかった人が、当日急に来られました。私はメイクや着替えで動くことはもちろんできないので、プランナーさんに相談したところ、急遽披露宴開始までに席を用意してくださり、料理も無事遅れることなく出していただけました。一時はどうなることかと冷や汗ものでしたが、スタッフの方のおかげでその方にも気持ちよく過ごしてもらえたと思います。

立地・交通の便

南国市に位置しており、高知市在住の私たちからは打合せ時に関しては、車の混む時間帯は少しだけ不便だなと感じることがありましたが、当日はバスを運行してもらえたので市内のゲストも不便はなかったと思います。
県外ゲストは、バス・電車で来られた方はシャトルバスに乗車してもらったので問題なし、飛行機の方は空港から式場がほど近いので、むしろ便利だったかと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

私は県内4カ所式場見学に行きました。その中でも、ホスピタリティの高さとお料理の美味しさはTHE MINUTESさんが一番でした。結婚式、披露宴は大金がかかるイベントです。信頼のできる式場さん、プランナーさんに出会えて、最高の式、披露宴ができて本当に良かったです。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて不二子・F・不二子さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 THE MINUTES
挙式スタイル 教会
住所 高知県南国市明見933
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

高知の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事