1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. ホテルプラザ神戸
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

兵庫 神戸・阪神エリアのホテル「ホテルプラザ神戸」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
アイランドセンター駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (350)
  2. 費用明細 (73)

コストパフォーマンス以上の経験

本番
総合評価 4.42
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 4.00 5.00 4.50 4.50 3.00 5.00
転勤族 さん 認証済み

本番時 20代後半 男性

挙式日 2012年11月 (投稿2012年12月)

挙式時の最終金額
2,106,547円 (76人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

神戸市内で,80名程度の人数を収容でき,かつ,フォーマルからカジュアルまで対応できる場所となると,数が限定されると思う。
私は,ホテルプラザの他,2会場を比較したが,値段が圧倒的に安かった。
後述するように,交通の便は良いとは言えないが,バスも出せるので,それを補うだけのコストパフォーマンスはあると思う。
ただ,ホテルプラザに限った話ではなく,一般論になるが,コストパフォーマンスをどこまで良く出来るかは,結婚式をする側のコスト管理に寄るところが非常に大きいので,常に今頼んでいるオプションでいくらぐらい掛かるかを計算した上で動いた方が良い。

会場の雰囲気・設備

ホテルプラザでは結婚式で用いる会場は主として2つあるが,私は18階の会場でゲスト80名で披露宴を行った。
おそらくホテルプラザのキャパでは最大限だと思うので,ゲストが3桁に及ぶ場合は当ホテルは使えないと思う。
キャンドルサービス等で移動するときに,若干狭かったが,ゲストに迷惑をかけるほどではなかった。
新郎新婦の入場窓口が2つあり,そのうち1つは隠し扉のようになっているので,サプライズ演出も出来た。
窓から臨む夜景はかなり綺麗であり,夕方頃から暗くなる時分に式を行うと,様々な景色が楽しめる。
11階に手入れもまめにされているガーデンがあり,そこでガーデンパーティーが出来るのもポイントが高い。
ただ,ガーデンは雨天は使用できないが,その時にガーデンパーティーの代わりの会場となる3階の喫茶店は,若干チープな感じがあり,あまり雰囲気が良いとまでは言えなかったのは残念であったので,この点だけ減点をした。

演出・オリジナリティ

私は使わなかったが,馬車を使えるという点は珍しいと思う。
演出・オリジナリティは,上述したとおり,会場自体が,隠し扉・ガーデン等のオリジナリティを出すものとなっている。
会場内で行う演出だが,一般的な結婚式で行う演出を全て行えるものを備えている。但し,私は,一般的な結婚式を超える演出がどういったものかは分からないので,この点は,今後式を行う人のこだわり次第で交渉が必要な点であろう。
後述するとおり,プランナーは総じて柔軟に対応していただけるので,多少の融通は利くものと思われる。

衣装・衣装小物

会場内に提携している衣装業者が入っているため,打合せの際に,衣装合わせなどをスムーズに行うことが出来た。
全国展開している業者であるので品揃えは良かった。妻,私共に特に苦労することなく衣装・小物を選ぶことが出来た。
なお,本ホテルの場合,普通はガーデンも使うことになると思うので,ドレスの汚損保険は入っておいた方が無難である。

料理

10000円のコースでも,牛・魚双方を含む一通りのフルコースを出してくれた。
味も盛りつけも非常に綺麗であった。
アルコールはウェルカムドリンクを含め,スパークリング・ロゼ・ビール・オレンジジュース・ウイスキー・ウーロン茶が標準セットとなり,日本酒・焼酎は交渉する必要がある。
ケーキも非常に美味しかった。
ただ,デザートについては,やはりオプションを付けた方が良かったかもしれない。標準のデザートは若干インパクトが弱かった。追加になるが,料理長のパフォーマンスを入れたデザートも出来るそうなので,会のスケジュール等も踏まえて検討しても良いと思う。

スタッフ

プランナーは非常に親切に対応してくれた。なお,本ホテルの場合,契約までと契約後でプランナーが交代する可能性が有るので,引き続き同一のプランナーにお願いしたい場合は交渉する必要がある。別ホテルで挙式をした知人の例だが,プランナーの交代があるときは,イメージの引継ぎが上手くいかない例もあるとのことなので,注意をした方が良い。
当日責任者や介添人は非常に適切にアドバイスをしてくれた。結婚式は大イベントである割にはリハーサルができないので,当日の案内がスムーズかつ親切かは大切である。
司会者は外部の司会者をホテル経由でお願いすることになったが,アクシデントがあっても迅速かつ的確に対応してくれた。プロにお願いする意味は,アクシデントがあっても対応していただける点にあると思う。当日は,たとえば遠方からのゲストで主賓格の人が遅れるなど様々なアクシデントが起こりうるので,司会はけちらない方が良いと思う。
その他,スタッフの対応も非常に丁寧でよかった。
私は,本ホテルでは披露宴だけで,挙式は別の場所で行ったが,写真スタッフが遠方出張してくれた。
全体的に,スタッフの質は非常に高いと思う。
ただ,一点だけ,ミスがあった。2日前ほどにお願いしたという点で,当方にも落ち度があるが,ゲストが歌を歌う際に,ギター用のアンプをお願いしていたが,設置が忘れられていた。結果的には,歌って下さった方の声が良かったので,アンプを使わない方が受けたが,ミスはミスとして報告する。滅多にあるミスではないと思うが,あまり直前にオプションを増やすと,このようなリスクがある点は理解が必要である。なお,この点については挙式後,大変丁寧に御対応頂いたので,当方として不満が残っているものではない。

立地・交通の便

ロケーションは正直に言って積極的な評価がし難い。
JR住吉駅から六甲ライナーに乗ってアイランドセンターに行き,駅から更に5分程度歩かなければならない。
駅前には別のホテルもあることから,道案内もしっかりしておかなければならないだろう。
私が使用したプランでは,片道のバスは出してもらえたが,ロケーションを考えると往復を標準としてもらった方が良いと思う。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて転勤族さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2012年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルプラザ神戸
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 兵庫県神戸市東灘区向洋町中2-9-1 六甲アイランドKFP内
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事