1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. PAVILION COURT(国登録有形文化財)(パビリオンコート)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

京都 京都市エリアのゲストハウス「PAVILION COURT(国登録有形文化財)(パビリオンコート)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
東山駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (208)
  2. 費用明細 (47)

ここ以上の式場が見つかりませんでした。
非の打ち所がありません。

本番
総合評価 4.78
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 3.50 5.00
藤原女王 さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2022年4月 (投稿2022年4月)

挙式時の最終金額
2,638,389円 (44人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

初期の見積もりに全体をまとめたビデオ、料理のランクアップ分をプラスしました。お花もケーキもお値段は初期の見積もりから大きく変わっていません。また、衣装は新婦分が別のお店で、引き出物もこちらで用意したのでその分は見積もりに含まれていません。
ドレスと引き出物にこだわったため、式場に頼んでいない部分が高くつきましたが、式場に依頼すればトータルで見るともっと安くできたと思います。引き出物も衣装も割引があったので…衣装も引き出物もセンスばっちりなので、式場提携のものでも十分ゲストも自分たちも満足できます。

会場の雰囲気・設備

もうこれ以上の式場は日本に無いと思い、ここで決めました。有形文化財に登録されており、100年以上の歴史を誇るパビリオンコートならではの格式高い結婚式になります。
司会者の方との打ち合わせの際、司会担当の方も仰っていましたが、他の式場と挙式会場の空気感が違うと言っていました。その通りだと私も思います。神聖で厳かな雰囲気の中で誓いを交わすことが出来ます。今まで積み上げてきた歴史がそう思わせるのではないでしょうか。
東京の戦前からの歴史あるゲストハウスにも行きましたが、こういった建物を現代まで残しておくのは相当な努力を要すと話されていました。古き良き建物を現代まで伝える、その努力に感服致します。
余談ですが、パビリオンコートからいただけるパンフレットに、挙式会場でキャンドルを使った写真が使われており、夫と2人で「これしかない!」と思い、プランナーさんにキャンドルを使いたい旨を相談しました。さぞかし高くつくんだろうな…と思っていましたが、そこまで高くないお値段でキャンドルを使わせていただくことが出来ました。キャンドルを使用するため挙式会場のお花を少なくしてもらいましたが、キャンドルを付けたことで幻想的な雰囲気が増し、素敵な空間になりました。キャンドルめちゃくちゃオススメです。ただ、火を使うため、フラワーシャワーはできません…

演出・オリジナリティ

ゲスト同士のサプライズプロポーズと、ギターの演奏を余興として取り入れて貰いました。
プロポーズに関しては司会者さんが入念に打ち合わせして当日の流れを細かく作って下さったおかげで成功する事が出来ました。私達だけでは気付けない、細かな所までストーリーを作って頂けました。曲のタイミングもバッチリでした。こういう時ってプロポーズ失敗バージョンも作ってあるんでしょうが、そのバージョンも知りたかったです。笑
余興のギター演奏はオリジナルの曲を2曲演奏していただきましたが、演奏するゲストがマイクが2つ必要、アンプが~と結構注文が多かったですが、プランナーさんに対応いただけました。

衣装・衣装小物

ウェディングドレスについてはずっと前から決めていたものがあったため、持ち込み料の3万円をお支払いしました。
新婦カラードレスを決めるため4件ある提携先のうち3件にお伺いしましたが、どのお店も丁寧に接客して下さいました。その場で契約を進めることも無く、雑談を交えながら楽しくドレス選びをする事が出来ました。こちらのわがままで2回お伺いしたりもしましたが、それでも嫌な顔せず対応頂けたのは本当に感謝です。
悩んだ末、提携先以外のところに決めましたが、パビリオンコートでの提携先なら新作のドレスでも40%OFFでかりれるのは魅力的でした。私が決めた所は県内で1番安いと謳っているドレスショップでしたが、それでも提携先でかりるのが1番お得だと思います。
新郎衣装についてはLANVINのものをおかりしましたが、シルエットが他のタキシードと全然違い、本当にいい物を見つけたなぁと夫と話していました。黒のタキシードでしたが、007の主人公が着ていそうなタキシードで一瞬だけ新郎が映画の主人公に見えました。また、新郎お色直しで金色の刺繍が入ったベストに変えましたが、そのベストもあまり無いデザインで、これを入荷した衣装屋さんのセンスが光っていました。ベストを変えるだけでだいぶ印象が違って来ますので、料金がかかっても変えて良かったです。
ただ、どの式場もそうだと思いますが、試着の予約は土日は混んでおり電話した日から3~4週間先でないと予約が取れないことが普通ですので、式場と日にちが決まったら前もって早めに行動するのが吉です。私は無かったですが、着たいドレスが予約で埋まってた話はよく聞きますので…

料理

新郎が前菜のカリフラワーのムースが絶品と大絶賛していました。牛フィレ肉も柔らかくてとても美味しかったです。私の好きなパテや、出身地の食材を使ったお料理を取り入れていただくこともでき自由度が高かったと思います。
また、こちらのわがままでスープがちょっとインパクトに欠けると思い、結婚式直前でしたがダメ元でビスクに変更と前菜の盛り付けをもっと派手にして欲しいと申し出たところ、すぐに変更可能とご連絡いただけました。迅速に対応いただけて感謝です。

スタッフ

プランナーさん、介添えの方、ヘアメイクさん、司会者さん、カメラやムービー作成の依頼をしたd-styleさん、キャプテン、当日ゲストをもてなして下さったスタッフの方々、皆さん本当にプロ意識が高く、なおかつ私たちに寄り添って下さり、一生に一度の結婚式を最善のものにしようとする思いやりを感じることが出来ました。やはり丁寧で思いやりのある接客が1番嬉しいです。
お酒を飲むのが好きな女性のゲストが1人居たのですが、日本酒がすごい美味しかったと言っており、なおかつお酒が無くなったら直ぐに注いでくれるスタッフさんがいたようで「あの人わかってるねぇ~!」と絶賛していました。同じような事を親族の1人も言っていました。コロナで大変な中ですが、お酒を楽しんでもらえて嬉しかったです。
介添えの方は私が何度もナフキンを落としてしまって申し訳ありませんでしたが、その度に優しく声を掛けてくれたのが印象的でした。当日は忙しくて分かりませんでしたが、後から写真で介添えさんが小走りで写っていたり、後ろでトレーンを直しているのを発見し、新婦が気付かないところでも奮闘して下さってたんだなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。
ヘアメイク担当の方は、リハーサルの時からこちらの意見を細かく聞きながら仕上げて下さり、本当に有難かったです。また、当日は結婚式のお料理や引き出物がこれでいいのか心配で吐きそうになっていましたが、ヘアメイク担当の方が水を持ってきてくれたり、励ましたり色々と褒めて下さり、自分に少し自信を付けることが出来て結婚式に望むことが出来ました。式の最中だけでなく前後もお話しする事でリラックスでき、メンタル面でもケアしてもらった気がします。ヘアメイクもドレスに合ったもので、若いのに良い仕事をするなぁ…と思いました。
プランナーさんに至っては本当にこの方で良かったの一言です。私たちと同じく映画が好きで、私と夫のお兄さんみたいな感じで信頼を置くことが出来ました。BGMの確認をした際は映画のサントラを多く用いたのですが、プランナーさんが鼻歌を歌っていたのは大切な思い出話です。こちらが色々と迷ってどうしようか悩んだら、とりあえずプランナーさんに電話して解決していました。新郎がちょっと結婚式の知識に疎くて、昔からのしきたりなど私が直接新郎に言い難いことも、プランナーさんが空気を察してやんわりと新郎に伝えてくれる場面がいくつかありました。色々とご迷惑をお掛けしたと思いますが、もう一度結婚式を開くとなっても同じ担当の方が良いです!

立地・交通の便

1日1組の場合、式場正面の駐車場に4台停めることが出来ますが少し足りないかな?と思いました。地下鉄を利用した場合、最寄りの駅からは近いです。
天気が良く条件が揃った時には玄関での集合写真が撮れますが、その時に目の前に青蓮院の大楠が見えます。ゲストと共に青蓮院門跡と大楠、この景色を見れた事に少し感動しました。
街中のゲストハウスと比べると周囲の環境は落ちついた雰囲気で、式場から出たらすぐ現実に引き戻される事が無く、余韻に浸る事ができます。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

こちらでお式の日取りを決めた後に、新郎のおばあちゃんからやっぱり京都は遠いから行けないと言われ、地元名古屋近辺での挙式の変更も考えましたがパビリオンコート以上に素晴らしい式場は見つかりませんでした。結婚式には10数回参列し、ブライダルフェアで6件ほど見させて頂きましたが、私たちの雰囲気にマッチした式場は全国探してもここしか無いと思います。
他県から来るゲストも多かったですが、私たちの式だけではなく京都観光も楽しみながら結婚式に参列いただけたのが嬉しかったです。コロナ禍であるからこそ、久しぶりに大勢の人々と笑い合えるのは貴重な時間でした。
人も建物も温かく、文句のつけようがありません。パビリオンコートで挙式出来たことは私の人生で最もラッキーなことの一つだったなと今になって思います。本当にありがとうございました。

藤原女王さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて藤原女王さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 PAVILION COURT(国登録有形文化財)
挙式スタイル 教会,神前,人前,その他
住所 京都府京都市東山区粟田口三条坊町14
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事