1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 長野の結婚式場
  3. 軽井沢の結婚式場
  4. KYUKARUIZAWA KIKYO,Curio Collection by Hilton(キュウカルイザワ キキョウ, キュリオ・コレクション by ヒルトン)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を長野で考えているお二人へ。「KYUKARUIZAWA KIKYO,Curio Collection by Hilton (旧名:旧軽井沢ホテル)(キュウカルイザワ キキョウ, キュリオ・コレクション by ヒルトン)」は、軽井沢エリアのホテルです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
軽井沢駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (454)
  2. 費用明細 (101)
式場返信あり

最高のお料理とペットokなチャペル
スタッフ対応は今後に期待

本番
総合評価 3.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 4.00 3.50 5.00 3.00 3.50 4.00
もけさも さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2024年3月 (投稿2024年3月)

費用・コストパフォーマンス

10名で170万ほどでした。
値上がりポイントはゲストの宿泊費、お料理のグレードアップ、装花が大きいです。
実際挙式をあげてみて、装花は節約ポイントだったかなと思います。
コストパフォーマンスが良いとは言えませんが、やりたい事はできたと思っています。

会場の雰囲気・設備

チャペル内はペットokだったので、ペット同伴で挙式をすることができました。
挙式会場は白を基調とした清潔感のあるシンプルなチャペルです。
窓はありますが、全面ガラス張りではないので逆光などにならず写真も綺麗に撮影できます。コンパクトでゲストとの距離も近く、アットホームな雰囲気を演出しやすいと感じました。
ハープの生演奏・聖歌隊の方もいらっしゃるので、少人数でもさみしい雰囲気にはなりません。司式者さんが素敵な方で、緊張を和らげてくれました。
チャペルでのお式の後は、苔や木々に囲まれた軽井沢の雰囲気バッチリなお庭に出てゲストとの交流を楽しめます。全体的に落ち着きがあって、大人な挙式をあげたい方にはぴったりだと思います。
私たちが挙げたのは3月中旬です。前日に雪が降り、雪が少し残った状態となりました。緑いっぱいが希望の方は5月以降が良いと思います。3月中旬ですと氷点下になる日もあるので、正直当日は極寒で、写真撮影なども震えながら行いました...笑 景色に強い希望が無く、寒さに強い方は、割引などのある3月でも素敵な式があげられると思います。

披露宴会場は、クロエという最大12人のワンテーブルの会場で行いました。
会場は昼間から夕方でしたが、光は十分に入って綺麗でした。
10人で、広すぎず狭すぎず丁度良い広さだったと思います。

宿泊部屋がブライズルームになります。
移動がなく楽ですが、ドレスが大きいと少し窮屈になってしまうかもしれません。

演出・オリジナリティ

お料理の演出・ご提案には大変満足しておりますが、夫曰くサプライズの演出に関しては提案するならもう少し力を入れて対応して欲しかったとのことでした。

衣装・衣装小物

行ける距離に提携先があったので満足いくまで試着ができて良かったです。
小物合わせなど段階を踏まなければならなかったので4回も足を運びましたが、なんだかんだこれも良い思い出です。
衣装選びの担当さんには大変よくして頂きました。
ウェディングドレスはインポート以外全てプラン内で選べる特典があったので、好きなものを着ることができました。
パニエなどの小物は別料金でした。
新郎の衣装はプラン内だと種類が少なかったので、プラス料金で合うものを選びました。

料理

メニューは、全てオリジナルで考えるソノリテという特別プランにしました。値段は高くはなってしまいますが、お値段以上だったと感じています。

演出が無いため、お料理自体が話題の種になればと考え、それぞれのゲストをイメージしたメニューにしました。性格や趣味などからメニューにできそうなもの考え、シェフにご提案いただきました。どれもアイデアが素晴らしく、味もとても美味しかったです。楽しんでもらえるように、フランベやソースで絵を描いてもらうなど演出っぽいこともして頂きました。ゲストにも非常に喜んでもらい、非の打ち所がない内容でした。

スタッフ

担当して頂いたプランナーさんは良くも悪くもフラットな方で、礼儀の正しさや気配りなどを重視される方には相性があるかなと感じました。内容に関しては質問の返信などもして頂きましたし、希望にも沿って頂いたと思います。
ただ、当日夫がサプライズの薔薇のサービスがあると提案された時、何十本でも用意できると言われたところ、思い入れがあるので1本にしたいと伝えるとあまり良い対応をして頂けず、その時希望した音楽の演出などもなかったようです。私も渡された時にサプライズとは思わず、小物としてカメラマンさんが渡してくれたのかな?と勘違いして、不思議な対応になってしまいました。
また、最後衣装の返却時間が迫っていた際も、本人にこっそり伝えるのではなく、ゲストがいる中で堂々とせかされてしまい、感情の面で少しモヤッとしてしまうことがありました。カジュアルな式のつもりではいましたが、プランナーさんにはそうではない式と同じように対応して頂けたらさらに良かったなと思います。
フロントの方も、式当日の朝食のルームサービスを依頼したところ、最初は断られてしまいました。口コミでしている方がいたことを伝えるとokして頂けたので、なんだか人を選んでいるような気がしてしまいました。

ヘアメイクさんには寒い中気遣って下さり、良くして頂きました。
欲を言えば、メイクに関してもう少しプロとしての提案があったら嬉しかったです!

シェフや朝食会場のスタッフさん、併設のエステの方、カメラマンさんには素晴らしい対応をして頂いただけに、高評価を付けられない点が非常に残念です。
今後の躍進に期待したいです!

立地・交通の便

車で行きました。大通りから小道に入るので若干不安になりましたが、ナビがあれば問題なくたどり着けるかと思います。
駐車場もホテルのすぐ側なので、移動も楽ちんです。
移動日が雪だったので天候に関しては少し大変でした。
公共機関の場合、駅から式場までであれば無料で送迎していただけます。
(駅以外の場所から会場に向かう場合はタクシーを呼ばなければなりません)
歩いて行ける距離に観光向の素敵なお店やレストランなどもあります。

式場からの返信

KYUKARUIZAWA KIKYO,Curio Collection by Hilton

KYUKARUIZAWA KIKYO,Curio Collection by Hilton より

返信日:2024年4月10日

もけさも 様

この度は誠におめでとうございます。
大切なご結婚式の会場に旧軽井沢KIKYOをお選び頂き
誠にありがとうございます。
もけさも様のご結婚式をお手伝いできましたこと
大変嬉しく思っております。

またたくさんの素敵なお写真とともに
クチコミのご投稿も頂きありがとうございます。
重ねて御礼申し上げます。

当会場のチャペルは、
例年12月~3月まで白とゴールドを基調とした
冬限定の装飾になっております。

葉がないシーズンとはなりますが、
中庭では白樺の木と苔庭をお楽しみいただき
冬ならではの雰囲気がとても素敵なシーズンです。
外で長時間過ごしたり、移動が多い会場ではないので
そこも安心かと存じます。

チャペル自体も大きすぎず、
外の景色を楽しんでいただくというよりは、
ゲストの皆様との距離を大切に、
視線を通わせながら挙式を執り行っております。

ご披露宴会場も、ご人数様にピッタリのサイズ感で
ご用意しております。
12名様、という規模は軽井沢でも他にはございません。

当会場のお支度部屋は、
他の方と同じ部屋を時間を分けて使う「控室」ではなく
お二人の宿泊部屋でそのままお支度となります。

当会場の客室は、9割が40平米以上のお部屋にてご用意しておりますので
通常のお支度部屋よりも格段に広いお部屋となります。
窮屈になることはございませんのでご安心くださいませ。

ご衣裳に関しましても、
ご試着以外に、小物合わせと最終のサイズ確認は必ず入りますので
5回以上足を運ばれる方も多いです。
全国に店舗があり、それ以外のお打ち合わせはオンラインですので
大きな負担にはならないかと存じます。

お料理に関しましても、
お二人はソノリテメニューという
お二人のご希望をプランナーとシェフが形にしながら
オリジナルで作り上げるコースでございました。

ゲストの皆様にも大変お喜びいただけたようで
何よりでございます。
ゲストをイメージしたお料理、とても素敵でしたね。

さて、スタッフの対応に関しましては
ご満足いただける内容ではなかったようで
大変不甲斐なく思っております。申し訳ございません。

バラに関しましては、プランナーはご新郎様とご相談の上
本数によって対応を変えるといったことはございません。
大変申し訳ございませんが、
音楽の演出などは普段から入れておらず
お伝えいただく言葉なども、
私共が設計というよりはご新郎様にお任せしてしまっております。
ご新婦様が思い描くシーンにすることができず、申し訳ございません。

式の雰囲気にかかわらず、
衣裳のご返却時間は、過ぎてしまうと
お二人にご請求となってしまいますので
状況によっては周りにゲストの方がいらっしゃっても
お声がけさせて頂いております。

ルームサービスに関しましては、
朝食の場合、前日の夜9時までにご予約いただいておりますが
その際に断られてしまったということでしょうか。
基本的に、時間内でお申し出いただいた場合
お断りするといったことはなく
一度当方でも事実確認をさせて頂きます。

今回は、挙式までプランナーが担当させていただき、
お食事会はお食事を楽しみながらシンプルにお過ごしいただく分
内容もシンプルで、費用を抑えやすいプランでご案内いたしました。

ご成約時に、会食にも演出を入れたり
音楽などのこだわりがある場合は平服のお食事会ではなく
挙式から会食迄プランナーが担当させていただくプランも
必ずご案内しているかと存じます。

今回、衣裳店とのやり取りの中で齟齬がありましたようで
急遽当日会食までプランナーがつかせていただき
至らない点も多かったとのこと
誠に申し訳ございません。

今後、同じようなことが起こりませんよう
私共もプランのご説明を見直してまいります。

この度は、貴重なご意見を頂きまして
誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてもけさもさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2024年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 KYUKARUIZAWA KIKYO,Curio Collection by Hilton (旧名:旧軽井沢ホテル)
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~80人
TEL・予約
0267-31-0591
KYUKARUIZAWA KIKYO,Curio Collection by Hiltonのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日定休※祝日営業
受付時間 平日11:00~19:00 土日祝10:00~19:00
住所 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢491-5
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

長野の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

軽井沢に関連する記事