1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 軽井沢でリゾートウェディング!口コミで人気のおすすめ結婚式場9選

軽井沢でリゾートウェディング!口コミで人気のおすすめ結婚式場9選

2023.09.15

関東近郊のリゾート地として名高い軽井沢。避暑地としても有名ですが、一年を通して楽しめるオールラウンドな立地のため“国内リゾート婚”としても人気を集めています。

アウトレットやミュージアムなどの施設だけでなく、美しい自然や素敵な温泉が多いのも魅力!また交通機関が充実しており、東京都心から新幹線で1時間強で行けるのも◎。そんな魅力あふれる軽井沢のおすすめ結婚式場を紹介します。花嫁さんや招待されたゲストの口コミもぜひ参考にしてくださいね。

アネーリ軽井沢【軽井沢町長倉】

アネーリ軽井沢
みんなのウェディング「アネーリ軽井沢」

贅沢な邸宅を貸し切って

樹齢150年を数える、軽井沢の森に囲まれた邸宅「アネーリ軽井沢」。 魅力あふれるバンケットに充実した設備、ふたりの理想を実現してくれるスペシャリストが集う式場です。

軽井沢の森を一望できる全面ガラス張りチャペル

チャペル
みんなのウェディング「アネーリ軽井沢」

独立型のチャペルは、外観は石造りの重厚な建物。一歩足を踏み入れると、大理石のバージンロードには陽光が差し込み、270度ガラス張りの空間からは軽井沢の森が一望できます。その自然の演出に一目惚れをする花嫁さんも多いんだとか。

プライベートガーデンでの演出が叶う

バンケット
みんなのウェディング「アネーリ軽井沢」

好みに合わせて選べる3つの会場は、どれも陽光が差し込み、間近に緑を望む明るさが魅力。

それぞれに用意されたプライベートガーデンでは、ウェルカムパーティーやデザートビュッフェの演出を楽しんで。 少人数用の会場もあるため、親しい人のみを招いたプライベートパーティーにもおすすめです。

体験談

挙式がガラス張りで日の光が差し込み、緑も綺麗でした。新郎新婦の控室にそのまま宿泊することができ荷物の移動もなく良かったです。(2023年9月挙式) 結婚式口コミ みんなのウェディング「アネーリ軽井沢」


チャペルは全面ガラス張りで緑に囲まれていて自然が美しく癒されます。天井も高く神秘的です。披露宴会場はムーサイオンというキャパ50名ほどの小さめの会場を選びました。ゲストと新郎新婦の席の距離が近くその席からでも手前の席は会話ができ親近感があっていい(2023年9月挙式) 結婚式口コミ みんなのウェディング「アネーリ軽井沢」

►そのほかの口コミはこちら

会場名 アネーリ軽井沢
式場ジャンル 国内リゾート
収容人数 2人~150人
定休日 火曜定休
受付時間 10:00~19:00(19:00以降もお気軽にお問い合わせください。)
住所 長野県北佐久郡軽井沢町長倉20-123

目次に戻る

軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢【軽井沢町軽井沢】

軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢みんなのウェディング「軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢」

リゾート空間が非日常を演出

軽井沢駅前にある「軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢」。ショッピング、スパ、ゴルフなど、多彩なアクティビティを体験できるリゾート空間の中にある結婚式専用施設です。

庭の緑を臨む2つの教会

チャペルみんなのウェディング「軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢」

挙式会場は2つの教会と神前式「もみの木神殿」、プライベートガーデン「幸運の森 ルーチェ」の4つ。特にチェックしておきたいのが、庭の緑が望めるコンセプトが異なる2つの教会

デザイナーズ空間「光のチャペル ピエールマティアーダ」は、石とガラスで造られ、祭壇奥に大きな窓を配した開放感あふれる教会です。また、「風の教会 ブラーサビアンカ」は結婚指輪をモチーフにしたリングが天井に煌めき、窓からの緑とのコントラストが美しい純白の教会です。

異なる設備が魅力の9つの披露宴会場

バンケット
みんなのウェディング「軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢」

コンセプトが異なる9つの披露宴会場は、それぞれに異なる付帯設備が付いているのが特徴。

特に人気が高いのはプール&テラス付きの「ブリンシュガーデン」。 青空と瑞々しい緑をバックに、カラフルなバルーンがはじけるドロップ&フライは、SNS映え必須。

体験談

挙式上の雰囲気は、森をイメージした緑を基調とした作りになっており、落ち着く感じがしました。披露宴会場はスピーカーの音質も良く、プロジェクターの解像度も良く、満足いたしました。新郎新婦控室は完全個室になっており、プライベートが確保できる状態で満足出来ました。(2023年7月挙式) 結婚式口コミ みんなのウェディング「軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢」


ゲストからも料理がおいしかったと好評でした。プリンスホテルの敷地内にパン工場を有しており、そこで焼きたてのパンを提供することができ、パンのクオリティもゲストからは好評でした。(2023年4月挙式) 結婚式口コミ みんなのウェディング「軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢」

►そのほかの口コミはこちら

会場名 軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢
式場ジャンル 国内リゾート
収容人数 2人~500人
住所 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1016

目次に戻る

KYUKARUIZAWA KIKYO,Curio Collection by Hilton (旧名:旧軽井沢ホテル)【軽井沢町軽井沢】

旧軽井沢キキョウ
みんなのウェディング「KYUKARUIZAWA KIKYO,Curio Collection by Hilton」

口コミで人気のブランドホテル

「旧軽井沢ホテル」をリノベーションして生まれ変わった「KYUKARUIZAWA KIKYO,Curio Collection by Hilton(キュリオ・コレクション by ヒルトン)」は、日本発進出のヒルトンコレクションブランドホテル。

洗練された白のチャペル

チャペル
みんなのウェディング「KYUKARUIZAWA KIKYO,Curio Collection by Hilton」
森の中に佇む石造りのチャペルは、外観は重厚感が漂うシックな造り。中に入ると現れる、洗練された白亜の空間が花嫁さんたちの心をグッと掴みます。

ふたりの一挙一動に視線が集まるようにと、あえてシンプルな造りになっているというチャペルでは、窓から臨む緑とのコントラストが一層際立ちます。

気品と心地よさを備えた贅沢空間

バンケット
みんなのウェディング「KYUKARUIZAWA KIKYO,Curio Collection by Hilton」

収容人数が異なる3つの披露宴会場は、ブランドホテルの気品と、心地よさを備えた上質な空間。

シャンデリアが煌めく華やかな会場から、家族のみを招いて行うプライベートなパーティーまで、ふたりのスタイルに合わせた部屋が選べます!広々としたブライズルームは宿泊も可能。贅沢な滞在型ウェディングで、最高の一日を楽しんで。

体験談

挙式会場も披露宴会場も自然光が差し込み、とても暖かい雰囲気で満足です。挙式会場から披露宴会場の移動も、短い距離でしたので子供連れのゲストがいても大丈夫でした。(2023年9月挙式) 結婚式口コミ みんなのウェディング「KYUKARUIZAWA KIKYO,Curio Collection by Hilton」


中庭とそれに面したホテルだけでかなり広く感じ、中庭にそびえ立ついくつもの木々が空間の広さを際立たせています。中庭での写真撮影は最高に映えます。季節的にもキキョウと白い紫陽花が咲いており、木の緑と相待って最高でした。チャペルも窓が大きくチャペルの周りにそびえ立つ木々をみることができますし、チャペルに備え付けの装花も白と緑でとても爽やかで上品です。披露宴会場は少人数のため、エヴェリンを使用しましたが、三階に位置する会場のため中庭も眺めることができるのでとても雰囲気がいいです。(2023年7月挙式) 結婚式口コミ みんなのウェディング「KYUKARUIZAWA KIKYO,Curio Collection by Hilton」

►そのほかの口コミはこちら

会場名 KYUKARUIZAWA KIKYO,Curio Collection by Hilton
式場ジャンル ホテル
収容人数 2人~80人
定休日 火曜日定休※祝日営業
受付時間 平日11:00~19:00 土日祝10:00~19:00
住所 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢491-5

目次に戻る

ルグラン軽井沢ホテル&リゾート【軽井沢町大字発地】

ルグラン軽井沢ホテル&リゾート
みんなのウェディング「ルグラン軽井沢ホテル&リゾート」

雄大な自然に囲まれたリゾートウェディング

軽井沢の丘の上、7万坪の広大な敷地内にある「ルグラン軽井沢ホテル&リゾート」。湖や浅間山、夜には満点の星空を望むことができる絶好のロケーションで、上質なリゾートウェディングが叶います

耳で感じる3つのチャペル

チャペル
みんなのウェディング「ルグラン軽井沢ホテル&リゾート」
軽井沢に自然に溶け込むチャペルは、湖の湖畔に佇む「水音の教会」、森の木立に囲まれた「森音の教会」、2023年8月にNEWオープンした標高1,000mの場所に佇む「山凪の教会」の3つ。

それぞれ雰囲気や内装はもちろん、表情の違う景観を望めるのが魅力。木のぬくもりを感じられるチャペルは、厳かでありながらあたたかみのある挙式を行うことができます♪

開放感たっぷりの披露宴会場

バンケット
みんなのウェディング「ルグラン軽井沢ホテル&リゾート」

バンケットも、それぞれに異なる景観が楽しめる5会場を用意。写真の「ベル フォレ」は浅間山と湖を臨む木立にあります。木の梁とシャンデリアで彩られた高い天井に、やわらかな日差しが差し込む大きな窓は開放感たっぷり。できたての料理の香りを漂わせるオープンキッチンの演出に、ゲストの期待も最高潮に!2023年8月にNEWオープンした「トレゾール」と「パソレージュ」の2会場も要注目です。

体験談

森音のチャペルが最高です。温もり溢れるウッドな作りと、木目の香り、プラン内でオルガンと聖歌隊の演奏、アンティークな雰囲気たっぷりで私たちを迎えてくれます。下見で一目惚れして成約してから、挙式当日の入場でチャペルは2度目でしたが、何度入ってもうっとりしました。チャペルまでの道のりは白いアジサイが満開で素敵でした。バラが満開のシーズンもあるそうです。絵本の世界に迷い込んだような気持ちで、写真撮影も映えてロケーション最高でした。親族控室のレセプションハウスは、土日だと婚礼の方が多く混み合うようですが、平日だったのでほぼ貸切の中でゆっくり待つことができたようです。ただ、夏場は虫が多いので苦手な方は注意が必要です。(2023年7月挙式) 結婚式口コミ みんなのウェディング「ルグラン軽井沢ホテル&リゾート」


ゲストに喜んでいただけるように食べ比べの試食会に参加して内容を決めました。とても美味しく感じたのが結果的に1番リーズナブルなコースになりましたが、ゲストの方にとてもおいしかったと言っていただけて満足です!ゲストに2歳の子どもがいましたが、持参したうどんを温めてもらうなどのサービスもしていただき、ありがたかったです。オープンキッチンの演出を取り入れました。(2023年5月挙式) 結婚式口コミ みんなのウェディング「ルグラン軽井沢ホテル&リゾート」

►そのほかの口コミはこちら

会場名 ルグラン軽井沢ホテル&リゾート
受賞歴
総合
2023
総合
2022
総合
2020
ゲスト
2020
式場ジャンル 国内リゾート
収容人数 2人~100人
定休日 火曜定休 
受付時間 平日11:00~19:00、土日祝10:00~20:00
住所 長野県北佐久郡軽井沢町大字発地864-4

目次に戻る

星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート【軽井沢町星野】

ブレストンコート
結婚式口コミ みんなのウェディング「星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート」

上質なおもてなしと美食の饗宴

軽井沢の小高い丘の上に佇む「星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート」。ゲストと距離が近いアットホームな会場に、星野リゾートならではの上質なおもてなし。口コミでも“あの味が忘れられない!”と評価されるほどの料理が魅力です!

人気のチャペルでのセレモニーも叶う

チャペル
結婚式口コミ みんなのウェディング「星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート」
挙式は「ジェネラス軽井沢」でのガーデンウェディングの他に、「軽井沢高原教会」「石の教会 内村鑑三記念堂」でのセレモニーもOK。

軽井沢ウェディングの舞台として人気の高い教会は、歴史ある建物と自然とが調和する、ここでしか体感できない雰囲気が魅力的。それぞれの挙式会場がホテルの敷地内の道で繋がっているのも、嬉しいポイントです。ふたりだけの結婚式・挙式プランもあるので、「旅行のついでに結婚式」が叶うのもグッド!

13会場からふたりらしいバンケットをセレクトして

バンケット
結婚式口コミ みんなのウェディング「星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート」

和ダイニングにマルシェ気分を味わえるガーデン、木のぬくもりを感じる一軒家など、ふたりの希望するパーティースタイルや招待人数から会場を選ぶことができます。中でも、別荘スタイルとして人気の「ヨコブキヴィラ ソウラ」は、会場内に暖炉や眺望を楽しむテラスを備えた、まるで本物の別荘のような空間。大切な人を招いて、食事と会話を楽しむ一味違ったパーティにおすすめです。

体験談

軽井沢高原教会内の三角屋根から見える緑が美しく、ハープの音が高い天井に響き渡ります。食事会場(キカフ)もセンスの良い家具に囲まれ、アットホームに過ごすことができます。(2022年10月挙式) 結婚式口コミ みんなのウェディング「星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート」


ゲストの皆さんに喜んでいただけるよう、お料理やドリンクについては品数が多いものを選択しました。どれも非常に美味しく、家族や友人にとても喜んでもらえました。(2023年3月挙式) 結婚式口コミ みんなのウェディング「星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート」

►そのほかの口コミはこちら

会場名 星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート
式場ジャンル 国内リゾート
収容人数 2人~210人
住所 長野県北佐久郡軽井沢町星野

目次に戻る

石の教会 内村鑑三記念堂【軽井沢町長倉】

石の教会
結婚式口コミ みんなのウェディング「石の教会 内村鑑三記念堂」

自然と共存する唯一無二の教会

軽井沢の自然に溶け込み、信仰の有無に捕らわれない祈りの場所として圧倒的な存在感を放つ「石の教会 内村鑑三記念堂」。重厚感のある石造りと、繊細なガラスが織りなす空間は、他にはない独特の世界観が魅力です。

圧巻の造形美が心を揺さぶる

チャペル結婚式口コミ みんなのウェディング「石の教会 内村鑑三記念堂」

壁や天井に積み上げられた石は、うねりながらふたりを包み込む、アーティスティックな造形に圧倒されます。やわらかな陽の光が差し込み、時折響く水音が耳に心地いい空間。

心が洗われるような清らかな場所で、自然と一体になれる本物のナチュラルウェディングを実現できます。

理想のパーティーが叶う充実した会場設備

バンケット
結婚式口コミ みんなのウェディング「石の教会 内村鑑三記念堂」

披露宴会場は、5つのテイストから選べる13会場。それぞれにコンセプトがあるため、好みのスタイルに合わせた会場で理想のパーティーが叶います。ナイトタイムにはキャンドルを灯して、ガーデンで行うカジュアルなパーティーもすてき。

体験談

石の教会というぐらい石で覆われていて重厚感のある教会ですが、天井も高く、天窓や窓から入る陽射し、教会内に流れる水の音、グリーンもあり、とても神秘的です。意味のある長いバージンロードもあり、ちょっと変わっていて参列者にはおどろきかもしれません。残念なのが教会内は撮影禁止ということぐらいです。でも、静かに結婚式を見守って頂けるのでいいかもしれません。参列者用の更衣室があるのでそこで着替えたりするかたもいました。近くに観光スポットのハルニレテラスもあるので式まで時間を潰したりも出来そうです。(2022年6月挙式) 結婚式口コミ みんなのウェディング「石の教会 内村鑑三記念堂」


挙式は、とても、神秘的で唯一無二の場所です。挙式内の写真もとてもカッコよく撮っていただきました。披露宴会場もアットホームで良かったです。(2023年5月挙式) 結婚式口コミ みんなのウェディング「石の教会 内村鑑三記念堂」

►そのほかの口コミはこちら

会場名 石の教会 内村鑑三記念堂
式場ジャンル 国内リゾート
収容人数 2人~40人
住所 長野県北佐久郡軽井沢町長倉

目次に戻る

旧軽井沢礼拝堂 / 旧軽井沢 ホテル音羽ノ森【軽井沢町軽井沢】

旧軽井沢礼拝堂
結婚式口コミ みんなのウェディング「旧軽井沢礼拝堂 / 旧軽井沢 ホテル音羽ノ森」

クラシカルな佇まいが魅力的

落ち着きのあるクラシカルな雰囲気が魅力の「旧軽井沢礼拝堂 / 旧軽井沢 ホテル音羽ノ森」。歴史あるホテルならではの趣と、高いホスピタリティが魅力の結婚式場です。

正統派のキリスト教式

旧軽井沢礼拝堂のチェペル
結婚式口コミ みんなのウェディング「旧軽井沢礼拝堂 / 旧軽井沢 ホテル音羽ノ森」

木漏れ日の中に佇むのは、まるで物語の挿絵のようなかわいらしいチャペル。こちらは英国国教会の正統を受け継いだ、由緒正しい礼拝堂です。

アーチ型の天井には荘厳なオルガンの音色が響き渡り、「受胎告知」が描かれた壮大なステンドグラスが見守る中で、厳かなキリスト教式が叶います。

個性豊かな6つの会場

披露宴会場
結婚式口コミ みんなのウェディング「旧軽井沢礼拝堂 / 旧軽井沢 ホテル音羽ノ森」

披露宴会場は、ホテルにいながら邸宅ウェディングのようなプライベート感が味わえる個性的な6つの会場!ホテルらしい華やかなメインバンケットはもちろん、レストランウェディングや別荘を一棟貸し切りして過ごす滞在型ウェディングなど、ふたりの理想のスタイルに合わせた会場が見つかります。

体験談

挙式を行った旧軽井沢礼拝堂は、レトロな雰囲気でこぢんまりとしています。私達は少人数の挙式でしたので、ゲストとの距離が近く丁度良かったです。 披露宴は、1番小さなチェルシーという会場を利用しました。広さが丁度良く、落ち着いたインテリアで統一されていました。 (2019年9月挙式) 結婚式口コミ みんなのウェディング「旧軽井沢礼拝堂 / 旧軽井沢 ホテル音羽ノ森」


信州産の食材がふんだんに使われたフレンチで、ゲストにも満足いただけたと思う。美味しかった。(2019年9月挙式) 結婚式口コミ みんなのウェディング「旧軽井沢礼拝堂 / 旧軽井沢 ホテル音羽ノ森」

►そのほかの口コミはこちら

会場名 旧軽井沢礼拝堂 / 旧軽井沢 ホテル音羽ノ森
式場ジャンル 国内リゾート
収容人数 4人~160人
住所 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1323-980

目次に戻る

ホテルグリーンプラザ軽井沢 軽井沢白樺高原教会【嬬恋村大前細原】

軽井沢白樺高原教会
結婚式口コミ みんなのウェディング「ホテルグリーンプラザ軽井沢 軽井沢白樺高原教会」

ヨーロッパを感じるリゾートウェディング

フォトジェニックな外観が非日常を感じさせてくれる「ホテルグリーンプラザ軽井沢 軽井沢白樺高原教会」。100万平米を誇る広大な敷地には、ウェディング専用の施設だけでなく、テーマパークや自家源泉の温泉なども備えています。家族や親しい人招いて旅行感覚で行う、滞在型ウェディングにおすすめです。

ロマンティックな気分に浸れる白亜のチャペル

軽井沢白樺高原教会チャペル内
結婚式口コミ みんなのウェディング「ホテルグリーンプラザ軽井沢 軽井沢白樺高原教会」

白樺の林の中に佇む独立型のチャペルは、まるで物語の中から出てきたかのようなレトロで愛らしい外観が目を惹きます。ダークウッドの梁や、キリストが描かれたステンドグラスが、歴史あるチャペルの趣を感じさせてくれます。

挙式のあとには白馬が引く馬車にのって、緑豊かなガーデンを周遊する演出も人気です♪

開放感あふれる明るい披露宴会場

収容人数と趣が異なる4つの披露宴会場は、どれも自然光がふり注ぐ明るい空間。家族や親族のみの少人数から、最大130名まで収容できる会場が揃います。

窓からの臨む庭の景色はもちろん、テラス付きの会場「ティアラ」では、フォトジェニックなガーデンパーティーを楽しめます。

►詳しい口コミはこちら

会場名 ホテルグリーンプラザ軽井沢 軽井沢白樺高原教会
式場ジャンル 国内リゾート
収容人数 2人~100人
住所 群馬県吾妻郡嬬恋村大前細原2277

目次に戻る

軽井沢倶楽部 有明邸【軽井沢町長倉】

軽井沢倶楽部 有明邸
結婚式口コミ みんなのウェディング「軽井沢倶楽部 有明邸」

一棟貸し切りが叶うくつろぎの邸宅

浅間山の麓に佇む一軒の邸宅「軽井沢倶楽部 有明邸」。本物の別荘を改築してできた式場内には、上質なくつろぎの空間が広がります

オリエンタルなムードが魅力のチャペル

チャペル
結婚式口コミ みんなのウェディング「軽井沢倶楽部 有明邸」

木を重ねて作られた三角屋根のチャペルは、オリエンタルリゾートの雰囲気が感じられるおしゃれなチャペル。厳かな教会式はもちろん、ふたりらしい演出で夫婦としての道をスタートさせる人前式もおすすめです♪

ふたりのカラーで彩る披露宴会場

会場
結婚式口コミ みんなのウェディング「軽井沢倶楽部 有明邸」

一棟丸ごと貸切ができるから、リビングスペースはもちろん、ラウンジやギャラリーもふたりの思いのままに。マホガニーの木がアクセントになったあたたかみのある会場は、高い天井と大きな窓を配した開放的な空間。会場内には大階段が設置されていて、憧れの入場演出も叶います。

体験談

チャペルまでの道が新緑に囲まれて、とても神秘的でした。チャペル自体は荘厳な雰囲気で本格的な挙式がとても素敵でした。披露宴会場も一棟貸しで、プライベート感があり、ゆったりした時間でした。(2023年6月参列) 結婚式口コミ みんなのウェディング「軽井沢倶楽部 有明邸」


広い会場ではないですが、アットホームで友人、親族とも話しやすい雰囲気で良かったです。(2021年2月参列) 結婚式口コミ みんなのウェディング「軽井沢倶楽部 有明邸」

►そのほかの口コミはこちら

会場名 軽井沢倶楽部 有明邸
式場ジャンル ゲストハウス
住所 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2450-1

軽井沢は前撮りの場所としても花嫁さんたちから人気ですよね。紹介した会場はもちろん、ハルニレテラスや銀座通りも絶好のフォトスポット。会場見学の際にはぜひ足を運んで、軽井沢ウェディングを楽しんでくださいね♪


※ 2023年9月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー