1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 神奈川の結婚式場
  3. みなとみらい・桜木町・関内の結婚式場
  4. 横浜アートグレイス・ポートサイドヴィラ
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を神奈川で考えているお二人へ。「横浜アートグレイス・ポートサイドヴィラ」は、みなとみらい・桜木町・関内エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
新高島駅, 横浜駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (1318)
  2. 費用明細 (190)
式場返信あり

天井の高いガラスのチェペルは素敵。
プランナーが最低。各担当者のみで良い

本番
総合評価 3.35
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
2.50 4.50 3.00 4.00 2.00 4.50 3.00
もちもちいももち さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2023年4月 (投稿2023年4月)

挙式時の最終金額
4,255,262円 (76人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見積もりは80名360万、最終77名425万。持ち込みがほぼできないのでコスパ悪い。主に上がったのはドレスとビュッフェ追加。+料金になる提案については了承されると思うが-料金になるものについては、プランなので変更できませんとの一点張りでこちらが不要といっても削ってもらえず。融通はほぼ利かずプランを選ぶだけと思っていたほうがいい。持ち込みOKで節約ポイントになるものはペーパー類くらい。両親贈呈品の生花も式場外はNG。

会場の雰囲気・設備

チェペルの天井が高くガラス張りで開放感があり素敵。会場もガーデンがあり子供ゲストが遊べるので退屈せず良い。一番大きな会場でテーブル最大10名可能と言われたが、男性ゲスト10名は大分密着状態だったので8名が最大人数かと思う。

演出・オリジナリティ

演出のプランは色々あるがお値段がするので…。目玉のバルーン系の演出も現在は本来の料金を払った上で+自分たちでヘリウムガスを用意しないとできない。

衣装・衣装小物

衣装店の方は良い方でした。衣装は人気のドレスはすぐに埋まってしまうので事前に衣装店のSNSで試着希望のドレスを確認し連絡するのが良い。ブランドにこだわらなければ20万円台のドレスもある。節約したいのであれば小物類は自分で用意するのをお勧め。1回に5着まで試着が可能。1度で決められないと次の予約は大分先になる可能性あり

料理

お料理の味は悪くないようだが(ほぼ食べてないのでゲストの感想を聞く限りで)全体的に量が少ない。とくに男性ゲストには。プランを上げても相当上のプランにしないと物の質が変わるだけで量的なものはカバーされない。デザートビュッフェを付けたが、ビュッフェも最後の方にいったゲストにはほとんど残っていなかったとききました。試食会もお金を払えばできるがコースが限られているので、自分の選んでいるプランでなければ食べても意味ないのでは…?

スタッフ

基本的に人当たりはいいスタッフですが、私はとにかくプランナーに心底がっかりさせられた。そちらはその他の方に後述するので、他のスタッフについて先に記載します。
・メイクさんはとても手際のよい方で要望にもきちんと対応してくださり満足です。ドレスも綺麗に着せていただきました。使用したメイク道具も嫌な顔せず詳しく夏場はこれがいいです!など教えてくださいました。勉強になりました。ありがとうございます。
・当日の介添えの方やスケジュールを確認してくださった方も気転のきく方たちで、プランナーに出来ないといわれていた私の希望を当日叶えてくださり感謝しております。具体的に言うと、メイク室と別室でのファーストミート、エンゲージカバーセレモニーです。こちらをエンドロールのムービーにものせていただけて素敵なムービーになりました。
結婚証明書の一部がなくなったり(ゲストが持って行ってしまったため)アクセサリーが外れたりなどのトラブルにもきちんと対応していただけて事なきを得ました。
・司会の方もわかりやすく当日の進行を確認してくださり素晴らしい司会でした。
・カメラマンさんは、打合せに来た方は撮影プランを上げさせようとしていたのかあれもこれも撮影できないといわれ疑問ばかり。200カットでは両親との撮影も不可、テーブルラウンド時の撮影も不可、カラードレスでの新郎新婦の2ショットも不可。何故??テーブルラウンドは時間の関係で行いませんでしたが、当日撮影してくださった方(打合せと別の方です)はカラードレスでの2ショットをプールのステージできちんと撮ってくださいました。両親との写真も撮影室でリハーサル時に撮ってくださいました。当日担当していただいた方には感謝しておりますが打合せに来た方は何だったのだろう。まだデータはいただいておりませんので上記の写真がデータとしていただけるのかはわかりませんが…。
・ホールスタッフですが、事前に子供が寝たとき用の椅子(ゆりかご型)は声がけすれば用意してもらえると聞いていたが、ホールスタッフは男の人が多かったせいか、存在を知らないのか手すりのない普通の椅子を2脚持ってきて繋げて使うように言われたそう。寝返りで落ちると危ないので子供用の椅子を用意する可能性があること周知して欲しかった。また、パンをいくつかほしいと伝えたところ一人1つだといわれたゲストがいたと聞き、申し訳なかった…。おかわりできるはずなのに…。

立地・交通の便

電車で来るゲストにはわかりにくいかも。駅から式場までの案内ムービーを自作しゲストに送りました。
雨天でもほぼ濡れずに来れるところは〇

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

プランナーについて。この人達はいったい何のためにいるのだろうと最後まで不信感と疑問。全く私達のことを思っていないことがよくわかる。
見学時の担当はバルーン演出を現在は行っていない事や予定人数より少なくなった時の具体的な割引の失効額を曖昧にこちらに伝え、契約後にバルーンができない事や予定より1人減っただけで十数万の割引がなくなることを知る。見学時確認したにも関わらず濁される。これについて会場変更を視野に入れている旨最初の担当に伝えたところ、予定人数の変更やバルーン演出をやった場合の割引などで対応。この時に予算内に納められるようにしたい。無駄なことにお金をかけたくない事など相談。二人の予算も考えてしっかり今後寄り添った内容を考えます。と言われ信じて解約はしませんでしたが、このすぐ後にこの担当が異動になるとかで担当が変わる。何故異動を控えている人間を担当に充ててきたのか疑問。
担当が変わり最初の担当から話は聞いている。予算等考える。と次の方にも言いわれるが、実際打合せをして、〇〇は不要なので外してほしい。というと、「出来る」といってから「やっぱりできないみたい。プランなので。」のようなことが何度かある。一度出来ますよ。と言われるので希望を持ったところからのやっぱりできないはショックが大きく、出来ないならできないで何故即答できないのだろうか?と不思議。その積み重ねで一度担当に怒るが一部はしぶしぶ割引されるが(できるんかい)その後も特に私たちの要望に応えようという気は見られず。自分は異動してきたばかりだから把握していないと言い訳

・OPムービーを送り映りは大丈夫か?と確認したが試写後に連絡するといったきり搬入日になっても連絡なし。基本連絡も式場の連絡不可時間後に来るので1日1通のやり取り。

・ゲストに出すウェルカムドリンクの注文数に私達の分も入っており、我々はこの場にいないのだからドリンクを飲むことはないはず。2人分は外してほしいといったがなんやかんやでそのままつけられ案の定その場に一度も出ることもなくどんなドリンクが出ていたのかすら不明。このような些細な節約すらしてもらえず。1滴も飲んですらいないどころか見てすらいないのに何故料金を取られなければならないのか…?
・ファーストミートもメイク室でないとできない。完全に別々ならメイク室をもう1室使用料を払わないといけないようなことを言われたが、当日は私のメイク中に新郎が支度を終わらせ撮影室で待機させてもらえたためメイク室ではないところで行えた。
当日のスタッフの方がごちゃごちゃしたこんな部屋でのファーストミートでいいのだろうか?と疑問をもってくださったおかげです。当日たまたま空いていただけかもしれないが、本来は担当が事前に撮影室でできないか調整してみる物ではないのか…?
・打合せ時エンゲージカバーセレモニーもやりたいと担当に言ったところ「挙式後の披露宴への移動中にもう一個のリングつけましょう」と言われわけがわからず。挙式中にやるのではないのか?と何度か確認したが何度聞いてもメイク室で。とのことだったのでてっきり挙式の進行上できないものなのだと思っていたらこちらも当日のスタッフの方が気づいて挙式中にやらせてもらえました。担当の好みじゃない演出だったのかもしれないが客の要望を優先してほしい。何故メイク室でといったのか?
・花嫁の手紙の演出が嫌いなので絶対にやりたくない。一番やりたくない演出であると伝えたが担当はお気に入りの演出のようで何度も手紙はいいのかと確認される。
・披露宴のソフトドリンクに当日出た分だけ支払いにするメニューを追加したが1杯600円と担当に聞いていたが1杯800円だったことに帰宅後気づく。
・少しでも食べられるように私達の料理はカットして出してほしいといってあったがカットされておらず。
などなどの事があり担当への不信感がすごかった。
当日のスタッフの方は良い方たちでした。ですが関わる時間が長いプランナーが良くないとストレスです。各担当者の方との打合せだけだったら良かった。

式場からの返信

横浜アートグレイス・ポートサイドヴィラ

返信日:2023年4月14日

もちもちいももち 様

過日は誠におめでとうございました。
また数ある結婚式場の中より、アートグレイス・ポートサイドヴィラを
お選びいただきまして本当にありがとうございます。

たくさんの貴重なご意見をいただきまして、
まずはありがとうございました。
お打ち合わせの中で、お二人にご納得いただけないまま、
またご不快な思いをさせてしまったまま、当日を迎えてしまいましたことをお詫び申し上げます。
スタッフが何度も代わってしまったり、プランなどという
通り一辺倒のご説明で、より良いご提案ができなかったりと
残念な思いをさせてしまいましたね。
大きな夢や期待をポートサイドヴィラに掛けてくださっておりましたのに、このような形で結んでしまいましたこと、本当に申し訳なく思っております。

一生に一度の結婚式を素晴らしいものにしたいという思いは
今も昔も変わりませんが、異動が決まっているスタッフのアサインや
それぞれの演出や所属パートのプラン、見積もりの構築などに関しては
会社として今後、安心感がありながら、様々な選択肢をお客様に
ご提示できるよう、今のトレンドを取り入れながら熟考して参りたいと思います。

またそれと同時にお客様の機微に触れることができるよう、
スタッフ教育にもより一層力を入れて参ります。

当日のお手伝いをさせていただいたスタッフに関しては
お二人のご意向に副えたようで、安心致しました。

いただいた貴重なご意見を、私共が取り組まなければならない
第一の課題と捉え、今後も邁進して参ります。

お二人、ご両家様の末永いお幸せを
スタッフ一同心よりお祈り申し上げます。

アートグレイス・ポートサイドヴィラ
支配人
スタッフ一同

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 3
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてもちもちいももちさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 横浜アートグレイス・ポートサイドヴィラ
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~140人
TEL・予約
045-440-5588
横浜アートグレイス・ポートサイドヴィラのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 月・火(一部水曜日が休館日も有り)
受付時間 12:00~19:00(毎週水曜日~金曜日)/9:00~19:00(毎週土曜日~日曜日)
住所 神奈川県横浜市神奈川区大野町1-4
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

神奈川:みなとみらい・桜木町・関内エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

みなとみらい・桜木町・関内に関連する記事