1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 六本木・赤坂・麻布の結婚式場
  4. 明治神宮 明治記念館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

信濃町駅から徒歩3分。明治神宮外苑の一角にある都心であることを忘れてしまいそうな豊かな緑に囲まれた「明治記念館」。明治神宮での神前挙式や少人数、マタニティウェディングまでおふたりの理想の結婚式をお選びいただけます。日本ならではの結婚式で大切な方との幸せな時間を。

最寄駅
信濃町駅, 青山一丁目駅, 国立競技場駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (1385)
  2. 費用明細 (167)
式場返信あり

由緒正しい和の雰囲気が有名な会場
ホスピタリティが残念

招待
総合評価 2.90
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
- 4.00 3.50 3.50 1.00 2.50 -
どろん さん 認証済み

招待時 40代前半 女性

招待日 2023年5月 (投稿2023年5月)

会場の雰囲気・設備

明治神宮は緑に囲まれて都会の喧騒から離れられる雰囲気ではあるものの、たくさんの外国人観光客から写真の嵐でした。知らない方から撮られるのが苦手な方は向かないかもしれません。、
明治記念館は庭や披露宴会場はリニューアルされているのか綺麗、化粧室も個室数が多かったです。待合室もイスの数が多く広かったです。
どちらも和の日本古風な雰囲気を好む方にはピッタリだと思います。

ただ、花嫁バッティングが私が見ただけで4回も起きていました。気にされる方は他の会場をお勧めします。スタッフの方も花嫁バッティングを気にしてる素振りがなかったです。

演出・オリジナリティ

和婚ならではの鏡開きで乾杯でした。日本酒が好きな方は喜ぶと思いますし、和食のコースには合うかと思います。和婚の物珍しさみたいな新鮮さを味わえました。

プロフィールムービーの際になぜか前方しか照明が暗くならず見辛かったです。
色打掛からウェディングドレスにお色直しだったのですが、新婦が40分戻ってこなくて長かったです。たくさん演出もあったので全体的に忙しなく詰め込まれた感じがしました。
また、ケーキ入刀時に介添さんが近くにいるにも関わらずブーケを預かっておらず、ブーケを持ったままもう一方の片手のみでナイフを持っていて違和感を感じてしまいました。

料理

量は品数が多く食べ切れないほどだったので満足です。一品目が披露宴会場に入った時点ですでにテーブルセッティングされていて驚きました。乾燥してしまうので、和食のコースではこれが当たり前なのか気になりました。
味は可もなく不可もなくだと感じましたが、周りの友人たちは苦手なものが入っていたらしくチラホラ残していたので、好き嫌いが多いゲストには和食オンリーのコースだと厳しいかもしれません。

スタッフ

余興リハを待っていたところ前の披露宴が1時間押しているので巻き返したいと突然言われたり、配膳スタッフには一切妊婦だと言うことが伝わっていないのか、アレルギー確認しに来たスタッフに『アレルギーは他にございませんか?』と聞かれました。妊婦だと改めて伝えても、クッション・ブランケットの用意なく、椅子の背もたれが木格好なので痛くて寄りかかれず、すごく疲れました。ワイングラスも早々に下げてもらったのに披露宴中3回もワインを勧められました。また、おしぼりが私のいた卓には一切セットされておらず配布されなかったのですが、幾つかのテーブルには配布されていたようです。どういう差をつけてサービスされているのだろうと友人と驚きました。他の場面においても終始ホスピタリティの点において残念さしかありません。

立地・交通の便

明治神宮は屋根がなく集合場所まで境内を徒歩15分ほど歩くので雨だと不便です。高齢だったり足が悪いなど配慮が必要なゲストにはタクシーチケットを用意した方が良い場所だと思いました。
明治神宮から明治記念館まではシャトルバスが手配されており不便は感じません!が、神前式に参列できないのに雰囲気を楽しんで欲しいと言われて、神前式特有の大名行列のような光景を参拝しにきてた一般観光客に混じって見ることしかできず、神前式中や参列者全員での撮影には混ざれないので40分ほど待ちぼうけ。
ゲストの負担を思いやるのなら移動が多いので披露宴から呼ぶといい会場だと思いました。

式場からの返信

明治神宮 明治記念館

返信日:2023年6月19日

どろん様

この度は、明治神宮 明治記念館のご結婚式に参列いただき、
また、口コミをご投稿いただきまして誠にありがとうございます。

ご友人様が挙式に選ばれた明治神宮は鎮座100年を超え、お二人の想いが永遠に刻まれる場所として、多くの花嫁様に愛される素敵な場所です。挙式を行う奉賽殿までの参進は、美しい日本の結婚式の象徴であり、友人はもちろん多くの参拝客からも祝福に包まれる素晴らしい瞬間です。大切な人々と共に歩むその一瞬は、忘れられない感動のシーンとなることでしょう。

当日はスタッフの対応に至らない面がありましたとのこと、大変申し訳ございませんでした。
結婚式は、ご新郎・ご新婦様からゲストの皆様への感謝の気持ちを伝える重要な場であり、私たちスタッフ一同は皆様に心からおもてなしを提供するために努めてまいります。今回の件を踏まえ、改めてスタッフの対応を見直し、皆様に心地よいおもてなしを提供できるよう努力いたします。
ご迷惑をおかけいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。

この度はおいそがしい中、貴重なご投稿誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてどろんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の招待の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 明治神宮 明治記念館
挙式スタイル 神前
収容人数 2人~405人
TEL・予約
03-3403-1177
明治神宮 明治記念館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日(祝日除く)・年末年始
受付時間 平日11:00~19:00、土日祝休10:00~19:00/定休日:火曜日(祝日除く)・年末年始
住所 東京都港区元赤坂2-2-23
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:六本木・赤坂・麻布エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事