1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 六本木・赤坂・麻布の結婚式場
  4. 明治神宮 明治記念館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

信濃町駅から徒歩3分。明治神宮外苑の一角にある都心であることを忘れてしまいそうな豊かな緑に囲まれた「明治記念館」。明治神宮での神前挙式や少人数、マタニティウェディングまでおふたりの理想の結婚式をお選びいただけます。日本ならではの結婚式で大切な方との幸せな時間を。

最寄駅
信濃町駅, 青山一丁目駅, 国立競技場駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (1385)
  2. 費用明細 (167)

日本の良さを感じられる素晴らしい式場

下見
総合評価 4.83
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 -
チィコロ さん 認証済み

下見時 30代前半 女性

訪問日 2014年9月 (投稿2014年10月)

訪問時の見積金額
2,230,478円 (35人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

プランの数はあまりないため、とてもわかりやすいと思います。割引や特典がいろいろあるかと言われるとあまり感じませんでした。
施設や環境等、その金額に見合う価値だと判断される方が利用されるのだと思います。

会場の雰囲気・設備

挙式会場
格式があり、気持ちの引き締まる空気感は「けじめをつける」結婚式としてふさわしい場所だと感じました。結婚式をきちんとした儀式としてしっかり執り行いたい方は、一度見学して、この空気感を味わってみるとよいと思います。

披露宴会場
1階の庭園とつながっている会場は、緑の美しいお庭を独り占めしているような気持ちになりました。2階の会場はその庭園を一望できて気持ちがよく、それぞれの良さを感じました。いずれにしてもこの眺めは東京ではなかなか見つからないように思います。
また、帝国憲法・皇室典範の草案審議が行われた会場は、長い時間が経っていることを思わせない色鮮やかな壁面や天井があり、思わず魅入ってしまいます。古き良き日本の伝統を感じられる会場です。

お化粧室は広くて綺麗で、全く問題ないと思います。

演出・オリジナリティ

周りの建物の高さ制限があるため、お庭からビルが見えず、東京にいることを忘れるような整えられた緑のお庭ほ他にはないと思います。お庭での写真撮影も30分程度とゆっくり過ごせることがいいなと思いました。
明治記念館の神殿もいいですが、明治神宮の神殿は他には真似のできない神聖な空気感に圧倒されました。明治神宮での挙式後、明治記念館までマイクロバスを出してくださるので、出席者の移動については気にしなくていいことがありがたいです。
披露宴会場の中には、お庭とつながっている一階フロアのものもあり、お庭から直接入退場ができる等、特別感があると思います。また、夜になると松明に点火するため、昼とはまた違った幻想的な雰囲気で素敵でした。

料理

和食の「花冠」の祝肴、中皿、煮物、温物をいただきました。全てとても美味しかったです。
料理長が基本的なお祝い料理の意味から、それぞれの食材や作り方、特徴などをわかりやすく説明してくださり、お料理をより理解していただくことができました。料理長のお話はとても楽しかったですし、勉強になりました。
実際にいただくことだけでなく、料理長が自ら説明してくださることで、お料理にどれだけ力を入れているか、ということがよくわかりました。

スタッフ

結婚式場のブライダルフェアや相談会というものに参加することが初めてだったこと、明治記念館も初めて足を運んだことを素直に話しました。
下見でご案内してくださったアドバイザーの方は限られた時間の中で初心者の私たちがよりイメージを膨らませることができるよう、工夫して施設の見学と細かな説明をしてくださり、本当にありがたかったです。
私たちの話を聞きながら、プロの感覚で会場を3箇所見繕ってくださり、ご案内してくださいました。
お庭では、「今、写真撮っている人達がいるでしょう?(私たちの予定している招待人数が)ちょうどこの人数くらいだからこんな雰囲気」と、実際にご婚礼をしているところも見ながら、披露宴会場の雰囲気や新婦の方の衣装、髪型等も説明してくださり、気になるところのイメージを広げてくださいました。
披露宴会場ごとに見える景色、可能なテーブルレイアウト、各々の会場の特色等、ポイントをわかりやすくお話くださったので、「やりたいこと」「別にやらなくていいこと」すら漠然として言葉にできなかった私たちが少しずつ「やりたいこと」のイメージを膨らませることができました。
打ち合わせサロンに戻ってから、私たちの希望日程と希望会場を組み合わせて、見積もりもいくつか出していただきました。
見積もりの見方もわからない私たちに対して、アドバイザーの方は「この披露宴会場ならプランに含まれているお花でゲストテーブルはまかなえるから、あとはメインテーブルにこのくらいプラスしておけば大丈夫」といったプロの感覚で調整して、細かなところまでご説明してくださったので、こういう方なら安心してご相談ができると感じました。
この方なら全てをお願いできると思ったのですが、細かな打ち合わせになると担当が変わるということを聞き、少し残念に思いました。ただ、基本的な担当は変わらないということを聞き、とてもうれしく思っています。

立地・交通の便

最寄り駅が3駅もあるので、招待する側としては安心です。
・JR中央線・総武線 信濃町駅徒歩3分
→初めて行く人にとっては、改札口を出てから5~6分かかる感覚でした。道幅はそんなに広くないですが、アップダウンはなく、駅から出て右折したら道なりに進めば着くので便利な場所にあると思います。
・地下鉄銀座線・半蔵門線・大江戸線 青山一丁目駅徒歩6分
・地下鉄大江戸線 国立競技場駅徒歩6分

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

勝手なイメージで「きっと(披露宴代は)ものすごく高額なのだろう」「(持ち込み等の)自由はきかないのだろう」「自分たちには身分不相応なのではないか」と色々思っていました。そのため、フェアへの参加を躊躇していましたが、やはり見に行ってよかったと思います。
プロジェクターやスクリーンは無料ですし、ドレスは30000円(税抜き)の預かり料で持ち込むことはできます。
明治神宮や明治記念館の神殿、披露宴会場の年月を感じる奥深さに興味をお持ちの方は、一度足を運んでみた方がいいと思います。
ビルが目に入らない綺麗な緑と夜のライトアップしたお庭は、現実を忘れさせ、本当に素敵だと思いますので、昼間から夜にかけてブライダルフェアへ行ってみると楽しめると思います。

チィコロさんが比較検討した式場

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてチィコロさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 明治神宮 明治記念館
挙式スタイル 神前
収容人数 2人~405人
TEL・予約
03-3403-1177
明治神宮 明治記念館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日(祝日除く)・年末年始
受付時間 平日11:00~19:00、土日祝休10:00~19:00/定休日:火曜日(祝日除く)・年末年始
住所 東京都港区元赤坂2-2-23
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:六本木・赤坂・麻布エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事