1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 東京駅・皇居周辺の結婚式場
  4. ホテルメトロポリタンエドモント
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

神楽坂なども徒歩圏内にある「ホテルメトロポリタン エドモント」は飯田橋駅より徒歩5分。木のぬくもりと大理石のバージンロードのあたたかな雰囲気のチャペル。教会挙式だけでなくオリジナル人前式「Precious Heart Story」も。神前式や、仏前式にも対応しています。ラグジュアリーモダンがコンセプトの「悠久」は個性的なシャンデリアが印象的。あたたかな落ち着いた雰囲気の「千鳥」はゲストとの距離が近く、和気あいあいとした雰囲気の中で大切な方との時間を過ごしていただけます。

最寄駅
飯田橋駅, 水道橋駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1032)
  2. 費用明細 (260)
式場返信あり

ゲストからも好評で大満足の結婚式でした!
一切の後悔がありません

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
amn1201 さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2023年11月 (投稿2023年12月)

費用・コストパフォーマンス

初期のお見積もり時は60名約280万、最終的には75名約400万になりました。
300~350万円を想定していましたが、一生に一度のことなので費用はそれほど気にしていませんでした。
値上がりのポイントは下記のとおりです。

<値上がりのポイント>
・人数15人増加
・お料理のランクアップ
・装花のランクアップ
・ライティングショーの追加
・撮って出しのエンディングムービー+ダイジェスト映像の映像プランを追加
・親族のヘアセット、メイク、着付けを結婚式の費用に含めてもらうようにした

上の値上がりのポイントを踏まえると、妥当な金額だと思います。
また、2~5番目の項目はどれも大満足のポイントなので、ランクアップ・追加をして良かったです。

会場の雰囲気・設備

◆挙式会場
天井のアーチやバージンロードの反射が美しく、お気に入りのチャペルです。
温かみのあるブラウンのチャペルでしたので、とても落ち着いた気持ちで入場から退場まで終えることができました。
教会式を選びましたが、他ではあまり見ない途中で膝を付いてお祈りをするスタイルで、個人的にはかわいくてとても好きです。

◆披露宴会場
「悠久」という会場で披露宴をおこないました。
天井が高く開放感がありますが、シャンデリアは落ち着いた色味で、派手過ぎない感じが我々に合っていたと思います。
「演出・オリジナリティ」の欄で詳しく書きたいと思いますが、ライティングショーの演出ができる会場です。ゲストに凄かった!と喜んでもらえました。
装花はホワイトとグリーンをベースに、カラードレスに合わせた淡いピンクを入れていただくようお願いしておりましたが、当日は想像していた以上にとっても素敵に仕上げていただいて大大大満足です!
新郎が歌の余興をするにあたり、音響のスタッフの方と事前にお打ち合わせの場を設けていただきました。無線マイクも有線マイクもご用意いただいているなど、結婚式の余興には充分な音響設備が用意されているように感じました。
スクリーンは1つ使用しました。追加も少し考えましたが、一番後ろでも十分に見える大きさだったと思います。

◆その他
ゲストにはなるべく不便をかけたくなく、“動線の良い会場”というのも我々の会場選びのポイントでした。
3階のチャペルから、我々が使用した2階の披露宴会場(悠久)までは階段またはエレベーターを下りてすぐで、動線は抜群に良かったと思います。
新婦の控室(?)となっていた美容室も3階にありましたが、慣れない高いヒールでの移動も最小限に済み、改めて動線の良い会場にして良かったと思いました。

演出・オリジナリティ

◆挙式:フラワーシャワー
チャペルから退場する際にゲストにフラワーシャワーをしてもらいました。
フラワーシャワーをするかしないか悩みましたが、華やかに退場でき、また、ゲストも楽しんでくれたようで、やって良かったです。

◆披露宴:ドレス色当てクイズ
色当てのパネルや投票箱、景品、ペンライトの準備は自分たちでおこないましたが、投票時や披露宴での設営はよしなにご対応くださりありがたいばかりでした。
司会者の方もどのようにおこなうか打合せの際にご確認くださり、スタッフの方のご尽力のおかげでなんの滞りもなく進めることができました。

◆披露宴:ライティングショー
試食会の際に見て、迫力と美しい演出に、絶対にやりたい!となりました。
どのタイミングでおこなうか選ぶことができ、我々はお色直しから戻ってくる直前に流してもらいました。ゲストから送ってもらった写真や動画がとっても綺麗で、友人たちにも喜んでもらえたので、費用は掛かりましたがやってよかったです。
ご厚意でやっていただいたのかもしれませんが、新郎が激しめの曲で中座した際は赤い色のライトで照らしてくださったり、新郎の歌の余興の際にはキラキラしたライトを流してくださったり、ライトの演出がとても良かったです。

◆その他
・デザートにメッセージプレートを付けていただくことができました。
・エドモントの写真撮影と言えばこの階段です!シックな雰囲気が大好きです。今年は11月中旬ごろからクリスマス装飾に変わっていて、このタイミングで写真を撮れてうれしかったです。

衣装・衣装小物

ブランドや高いドレスの場合は追加料金がが発生しますが、定額制でドレス選びができたのは嬉しいポイントでした。
衣装はそれほどこだわりがなかったため、少しの希望をお伝えし、あとは衣装室の担当のスタッフの方に似合うものを、とお願いしました。式場内の衣装室と新宿本店のショップで試着できますが、土日の試着を希望する場合は新宿本店の予約はかなり先になってしまうようでなかなか難しそうでした。(一度平日にお休みを取って新宿本店に伺いましたが、綺麗なところでした。)
そのため、主に式場内の衣装室に衣装を取り寄せていただき、試着をさせていただきましたが全く不便は感じませんでした。
何よりも担当くださった方が、私に似合うもの、かつ、私の好みに合いそうなものを用意してくださったので、スタッフの方に委ねた衣装選びができました。
結婚式当日は友人からたくさんの写真を送ってもらいましたが、大大大満足の衣装選びができたと思います!
前撮りの衣装も同じスタッフの方に勧めていただきましたが、こちらもお気に入りの一着となりました。
衣装小物は、衣装室で一度合わせていただいたものの、最終的に持ち込みました。持ち込み料は掛かりませんでした。

料理

試食会でいただいたフランセジャポネⅡを選びました。コースのお料理の組み換えが可能で、我々はスープのみ、フレンチのメニューに変えました。変更するメニューによりそれぞれ差額が掛かりますが、我々の選んだメニューは差額が掛かりませんでした。
試食でいただいて分かっていたことですが、どれも絶品でした!友人たちからも舌の肥えた親戚からも大好評で、もともとゲストには結婚式を楽しんでもらいたく、お料理の美味しい式場を式場選びのポイントとして探していましたが、本当にエドモントを選んでよかったと思いました。
特に肉料理の黒毛和牛フィレ肉のポワレはとても柔らかくて美味しかったと何人ものゲストから言われました。
実はパンがとっても美味しく、中はふわふわで少し甘みのあるパンを焼きたての状態でいただけます。新婦父は3個も食べたと言っていました。ホテル内のパン屋さんでは買えず、婚礼限定だそうで、もう食べられないと思うと残念でなりません!
アレルギーや食事制限で食べられないものがあるゲストに対しても、別のものに置き換えるなど細やかにご対応いただきました。
スタンダードのドリンクメニューにしましたが種類も豊富で、アルコールがあまり飲めない身としては、ノンアルコールカクテルや低アルコールカクテルがあるのは嬉しいポイントでした。
新郎新婦はゆっくり味わって食べるのが難しいので、どうにか友人にエドモントで式を挙げてもらえないか画策中です(笑)

スタッフ

◆担当プランナーさん
なににおいても、いつも丁寧に対応してくださいました。判断に迷った時には提案をしてくださり、メールで沢山の質問を投げかけたときも1つ1つ丁寧なお返事をいただきました。希望の演出や要望にもいつも笑顔でお応えくださり、プランナーさんのおかげで一切の悔いのない結婚式が実現できたと感じております。
◆キャプテンさん・介添えさん
挙式の入場前には話しかけて緊張をほぐしてくださいました。披露宴前にもそばにいるので安心してください、とお声掛けくださり、おかげで不安なく結婚式を楽しむことができました。お言葉の通り、常にそばにいてくださり、細やかにサポートいただきました。
◆衣装担当スタッフさん
あまりイメージが無かったものの、雰囲気や少しの希望から新婦の好みを押さえたドレスを提案くださいました。カラードレスでかなり悩みましたが、そんな悩みもじっくり聞いてくださり、一度決まった後にわがままを言って再度の試着にもお付き合いくださいました。おかげで悔いのないドレス選びができました。
◆美容担当スタッフさん
前撮りも式場でおこないましたが、その際にお肌のケアについていろいろアドバイスをいただきました。おかげで良いコンディションで結婚式当日を迎えることができました。肌質も考慮してメイクしてくださり、ヘアカラーでハイライトを入れたのですが、いい感じに編んでくださいました。
◆カメラマンさん
データをいただくのはこれからですが、分かりやすく簡潔な指示を出してくださり、様々なアングルで写真を撮ってくださっていました。仕上がりが楽しみです。

立地・交通の便

飯田橋駅と水道橋駅から歩くことができ、どちらも複数路線走っているのでどこからでもアクセスは良いと思います。
それぞれの駅から約5分で到着できます。
ホテル(式場)の公式サイトに画像付きの案内が載っており、ゲストにはそのURLを送ったのであまり迷うことはなかったようです。
普段オフィスが多い立地だそうで、土日においては周辺は混雑していませんでした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

どのスタッフの方も安心感があり、お料理もドレスも装花も会場内の演出も素晴らしく、どのゲストからも良い式だったと言ってもらうことができました。
時折友人たちから結婚式を挙げたときの後悔ポイントを聞いたりしますが、こんなにも悔いのない結婚式となり驚くばかりです。
想像以上の大満足の結婚式となり、全てのスタッフの方に大変感謝しております。

amn1201さんが比較検討した式場

式場からの返信

ホテルメトロポリタンエドモント

婚礼スタッフ一同 より

返信日:2024年2月29日

amn1201様

この度は、ご両家様の御婚儀、誠におめでとうございます。
おふたりの大切な一日をホテルメトロポリタン エドモントにてお任せいただき、誠にありがとうございました。また、多くのありがたいお言葉を頂戴致しましたこと、重ねて御礼申し上げます。

今回、おふたりとお打合せを進めていくなかで、お料理や演出のこだわり、ゲストへのおもてなしを第一に考えた、おふたりならではのご結婚式だと感じました。

おふたりがお選びになられたご披露宴会場「悠久」は、天井が3階までの吹き抜けになっており、「ラグジュアリードレッシーモダン」をコンセプトにした会場でございます。
壁の色は落ち着いた木目調で、スタイリッシュなシャンデリア、天井にはライトが一面組み込まれておりますので、とても明るい会場でございます。

おふたりがお選びになられたプロジェクションマッピングは初めて御覧になられたというお客さまも多く、幻想的かつ華やかな空間づくりをお手伝いさせていただき、よりインパクトに残る演出になったことと存じます。また、演出の一つでもある【ライティングショー】は新郎新婦様のご入場、再入場のシーンを光と音の演出で、披露宴会場全体を盛り上げる効果がございます。
ライティングショーを取り入れていただくことにより、披露宴の期待感を高めることにも繋がります。
スクリーンの大きさも会場の広さに合せてご用意しておりますので、どのお席からも同じように、映像をご覧いただけます。

お料理におきましても、【食のエドモント】と多くのお褒めのお言葉をいただき、とても光栄に存じます。年配のお客様にもご満足いただけましたようで、シェフも安堵いたしました。お料理の評価は、ご披露宴の満足度に繋がる大切な内容と考え、シェフ、サービススタッフともに、ご列席の皆様にお喜びいただけるよう心掛けております。ゲストの皆さまは、当日のお料理をとても楽しみにしていらっしゃいますので、おもてなしとしてとても大切な部分でございます。皆さまにご満足いただけるよう、リクエスト等ございましたら、出来る限り、ご対応させていただいております。
また、エドモントオリジナルパンにつきましてもお褒めいただき、誠にありがとうございます。
挙式当日1組1組のご披露宴開宴時間にあわせて焼き上げ、ご参列のみなさまへ出来立ての状態でご提供しております。

今後も、新郎新婦様はもちろん、ゲストの皆さまにとっても、笑顔溢れる素敵な1日をお過ごしいただけますよう、スタッフ一同心を込めてお手伝いしてまいります。

改めまして、おふたりとって一生に一度のご結婚式会場に当ホテルをお選びいただきましたこと、心より御礼申し上げます。
挙式いただきました新郎新婦様には、レストランや宿泊のアニバーサリー特典もございますので、記念日にはぜひ、遊びにお越しください。
末筆となりましたが、ご両家の末永いお幸せをエドモントスタッフ一同心より祈念しております。

口コミに関連する公式写真

費用・コストパフォーマンス

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

料理

スタッフ

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてamn1201さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルメトロポリタンエドモント
受賞歴
総合
2023
ゲスト
2023
総合
2022
総合
2021
総合
2020
総合
2019
ゲスト
2019
総合
2018
総合
2017
総合
2016
総合
2015
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
収容人数 6人~170人
TEL・予約
03-3237-1122
ホテルメトロポリタンエドモントのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週水曜日
受付時間 平日11:00~18:00 土日祝10:00~18:00 
住所 東京都千代田区飯田橋3-10-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:東京駅・皇居周辺エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事