1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 東京駅・皇居周辺の結婚式場
  4. ホテルメトロポリタンエドモント
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

神楽坂なども徒歩圏内にある「ホテルメトロポリタン エドモント」は飯田橋駅より徒歩5分。木のぬくもりと大理石のバージンロードのあたたかな雰囲気のチャペル。教会挙式だけでなくオリジナル人前式「Precious Heart Story」も。神前式や、仏前式にも対応しています。ラグジュアリーモダンがコンセプトの「悠久」は個性的なシャンデリアが印象的。あたたかな落ち着いた雰囲気の「千鳥」はゲストとの距離が近く、和気あいあいとした雰囲気の中で大切な方との時間を過ごしていただけます。

最寄駅
飯田橋駅, 水道橋駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1032)
  2. 費用明細 (260)
式場返信あり

スタッフの感じの良さと料理
美容室スタッフの対応と技術の低さ

本番
総合評価 4.21
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 4.00 3.50 4.50 4.00 5.00 4.00
maruhana さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2023年11月 (投稿2023年12月)

費用・コストパフォーマンス

見積もりの段階である程度ランクアップした状態で入れて貰えましたが、人数が増えたため値上がりしました。

会場の雰囲気・設備

全体的にクラシカルで落ち着いた雰囲気です。
今時のおしゃれなきらきらした雰囲気を好まれる方には、落ち着きすぎている印象かと思います。

チャペルは写真で見たときの印象は地味すぎるかなと思ってましたが、見学に行き実際に見てみると落ち着いた雰囲気で暖かさもあり、広すぎず、シンプルなかんじで良いなと思いました。
螺旋階段がクリスマス前ということもあり、キラキラと電飾がされていてかわいかったです。

エレベーターも4台ほどあり移動の際待たされることがほぼないです。

演出・オリジナリティ

自分からいわないとプランナーさんから提案はあまりありませんでした。

衣装・衣装小物

衣装はホテル内の衣装室の他に新宿店もあります。
長袖や半袖、タートルネックが着たかったのですが9号11号には希望の形が少なかったです。
確認がありホテルの衣装室に立ち寄った際『写真をみて似合うと思うドレスがあったのでもし良かったら着てみませんか?』と試着させて下さいました。
私の希望とは違う形で見向きもしなかった形のドレスでしたが、着てみると1番痩せて見えるし似合っているな、と思いそちらに決定しました。
今、写真を見返しても1番しっくりくる素敵なドレスでスタッフさんにはとても感謝しています。

ベール、シューズはプラン内の物、グローブは追加料金でプラン外の物をこちらで借りました。
ネックレス、イヤリングはパールの物がプラン内でしたが、別の物を持ち込みしました。
ヘアアクセサリーも持ち込みしました。

料理

試食の機会がたくさんあり、価格も味もとっても満足でした!

スタッフ

担当のプランナーの方はお若く、ベテランと言う感じはしませんでしたが特にミスもなくしっかりと進めていただけました。
招待状、席次表、ドリンクメニューは自作だったのですがそちらも確認もしていただけました!
ただ、もう少し色々と提案をして頂けたら良かったです。
ひとつ気になったのは、リハーサルでは、挙式の際に前を向いてお祈りをするとのことでしたが、本番では神父様から向かい合って握手をするように言われ、少し戸惑いました。
本番ではプランナーの方は別の部署なのか、披露宴の会場前で軽く挨拶ができただけで、終わったあとのお礼もできず少し残念でした。そこら辺は前もって教えていただけたら良かったなと思います。

司会者の方は式の二週間前に初めて打ち合わせができて、そこで披露宴の進行を決定しますが、ベテランの方で色々と提案もして頂いてとっても助かりました。

介添えの方は当日初めてお会いするのに、とっても優しい雰囲気でにこにことしていて安心感がすごくありました。
緊張しているところたくさん声をかけていただけて助かりました。
私が暑くて汗だくになっていたら汗を拭いて、冷たいタオルを首に当ててあおいでくださったり花束をもつ手が上にあがりすぎていればさっと下げてくださったりたくさんお世話になりました。
キャプテンの方も感じが良くピシッとしていて、一礼する場面などでの声かけがしっかりあり安心しました!

衣装室の方も行くたびに感じ良く接してくれて安心してドレス選びができました。

カメラマンの方もとても感じの良い方でした!

美容室ですが、こちらの会場で唯一残念な部分でした。
技術がいまいちでプライドが高いように感じました。
美容相談の担当者と、実際にヘアメイクをしてくれる方は別の方でした。
まず新郎のヘアは、事前の美容相談の際に前撮りの写真を提示し、同じ髪型にできるか確認したところ、できます!との回答でした。
出来ないのであればパーマをかけようと思っていたのですが出来るとの事でしたので当日はストレートの状態でいきました。
新郎のヘアメイクを担当した方は、指くらいの大きさのストレートアイロンで髪を巻きはじめ、『あれ?できないな、できない。自分の髪だったらできるのに』と言いながら希望の写真のヘアスタイルとは全く違うヘアができました。
人の髪を扱うはずのプロからこのような発言があったことも残念です。自分の髪ならできる、では素人です。
隣にいたスタッフが見るにみかねて助けてくれましたが、その方もできず。
新郎が巻く場所など細かく指示しながらなんとか収まりましたが、希望の髪型にはしてもらえず落ち込み、これであればパーマをかけたら良かったと後悔しました。
メイクはリップを塗ったところ具合が悪そうな顔になってしまい、そこもまたもう少し色をつけてくださいといってやっと顔色が良くなりました。

参列者のヘアもお願いしていました。
母は髪の長さが肩下10センチほどの長さで、アップでまとめ、すっきりと可愛らしい感じにはならようにとお願いしましたが、髪をくるくると巻かれ、結ぶ際にはどんどんとゆるんできてしまい『長いとやりづらいんですよ。』と言われました。
母は髪にボリュームがないので、あんこを入れてもらおうと思ったんですが、と話すと『あんこなんてとんでもない!』といわれ入れてもらえませんでした。
妹は前髪サイドの毛を巻く際、新郎と同じく、指サイズのストレートアイロンで巻かれ、うまく巻けずに髪から煙が出ました。最後は見るにみかねた別のスタッフが自分でやってみたら?とのことで自分で巻きました。

最後に新婦のヘアメイクです。
アレルギーがある方はアレルギー物質がなにか特定できていても、使うものをひとつひとつ調べながらリハーサルをしてともらうことはできないので、持参になります。
担当はフレンドリーな方でしたが、時折プライドが許さないのか、意見を言うと返事に間があくことがあり気まずかったです。
まずはリハーサルのお話です。
ボブヘアですがワンカールできつく巻きたいと話すと、短くなりすぎるから軽く巻いた方がよいと言われ、太めのアイロンで軽く巻きました。
お色直し後のヘアは外はねにしたいと話すと『外はねにするとこのカットの良さがでない』と言われやってもらえませんでした。自分で切った訳でもないカットの良さを出したいとは思っていなかったので、カットした美容師の側にたった意見に納得がきませんでしたが、プライドがありそうなので、それ以上は言えませんでした。後日美容師の知人に話すと外はねできそうだけどとのことでした。

メイクはアイシャドウの色どっちが良いと思いますか?と訪ねてもこっちが良さそう、などの意見はあまりしてもらえませんでした。
リハーサルが終わって一時間ほどするとアイライナーはひどく滲んでいました。
ツヤ肌をお願いしましたが、顔中にパウダーをたくさんつけられて、肌がパサパサと汚い状態になっていました。
しばらくたってもこの状態でマスクをして2時間ほど過ごすとようやく良くなるほどでした。
リハーサルを踏まえて、式の前日確認時に直してほしいところを話しました。担当の方が不在で、美容相談の時の担当者にお話をしました。
まずストレートアイロンは二センチほどの幅のものがあるかきくと、例の指くらいの大きさのストレートアイロンをだされました。なのでストレートアイロンは持ち込みにしました。
ヘアスタイルもリハーサルとは変えたいと話しました。
メイクは、リハーサル時にパサパサになったためパウダーも持参したい、と話すと『ここでは一日を通して照明の熱さや一日たってもテカらないようになどを考えたり1.2時間たつとなじむようにつけていますがご自身がパール感や質感が気に入っているなどというものがあればもちろんそちらを使いましょう!』と早口で言われました。1.2時間たってもパサパサだったので話したのにこのように返されてプライドが高いのかな、怖いなという印象を受けました。
当日は担当の方の顔色を気にせず、自分がやりたいようにはっきりと伝えることで希望通りにしてもらえました。
当日、前髪は自分で巻く?といわれたので自分で巻きました。
ウェーブにしたいと写真を見せましたがてこずっていて、それも私が自分でやって見せると、同じようにしてもらえました。
お色直しの際の前髪も自分でしました。ハーフアップにしたいとはっきりと伝えましたがハーフアップは届かない、と言われてしまいました。
カットする際に美容師にハーフアップできますか?と聞いたときは全然できますよ!といっていたし、自分で家ではハーフアップに結んでいました。
横の髪が少し落ちてきますがそれを止めたりなんとかしてくれるのが美容室だと思っていましたがその技術はないようです。
メイクはリハーサルの際に『アイブロウ自分でやってもいいよ』と言われたので自分でかきました。
アイライナーは持参したことで、無事滲むことはありませんでしたが、かかれたアイライナーを確認すると左目だけ線が断裂していて目頭の辺りが睫の生え際から離れた上にかかれていたので直してもらいました。
鼻の頭の毛穴が5,6個穴があいていたので埋められますか?ときくと、どこ?といわれ見つけてもらえず、持参したクッションファンデで自分で直しました。
アイライナーの件もそうですが、よくが見えないようでした。
パウダーも持参したものを自分でおでこと鼻回りだけにつけましたが最後までテカることはありませんでした。
結果新婦は、リハーサルでの失敗を踏まえて意見をはっきりいうことで、当日はなんとか満足のいくスタイルにできました。
他は不満がのこってしまい、ヘアメイクは持ち込みした方が良かったなと思いました。
またドレスの着付けも、当日は衣装室の方ではなくこちらの美容室の担当の方がすべて行いました。
通いなれた衣装室の方でない、という不安はありましたが無事着付けて頂けました。

美容室のスタッフ以外は皆さんとても感じよく、ここの式場の決めてでもありました。

立地・交通の便

どの路線を使っても駅から徒歩5分ほどで通いやすく、色々な路線が通ってるため便利です。

式場からの返信

ホテルメトロポリタンエドモント

婚礼スタッフ一同 より

返信日:2023年12月18日

maruhana様

この度は、ご両家様の御婚儀、誠におめでとうございます。
おふたりの大切な一日をホテルメトロポリタン エドモントにてお任せいただき、誠にありがとうございました。また、多くのありがたいお言葉を頂戴致しましたこと、重ねて御礼申し上げます。

maruhana様のおっしゃるように当ホテルのチャペルは、ブラウンを基調としており、木のぬくもりが感じられる温かな雰囲気のチャペルでございます。都内では白いチャペルが多いなか、ブラウンをベースとしておりますで、純白のウエディングドレスやベールが一段と映え、幻想的に輝いて見えるため、とても素敵なお写真を残すことができます。

お衣裳合わせにおいては、ご提案差し上げたご衣裳をとてもお気に召してくださり、嬉しく思っております。 当日のおふたりのお姿、とても素敵でございました。そして、お衣裳そのものも、もちろん大事なのですが、それを更に引き立てるジュエリーなどのお小物も、とても大切なアイテムでございます。当ホテルでは、ネックレスやイヤリング、ベールなど一部のアイテムはプランに含まれておりますので、高額な金額の変動もなく、お衣裳に合わせたお小物も豊富に取り揃えております。エドモントでは、館内のお衣裳室に加え、新宿にお衣裳室本店も別途ご用意がございますため、数多くのラインナップからお選びいただけます。

改めまして、
この度は美容の対応にて、maruhana様に大変ご不快な思いをさせてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。

この度の件につきましては、婚礼責任者並びに美容スタッフにもすべて共有いたしました。
maruhana様はもちろん、ご新郎様やご親族様のご希望に添えられず、また美容スタッフの対応といたしましても皆様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

ご指摘をいただいた内容をホテルスタッフ一同真摯に受け止め、ホテル全体で改善に努めてまいります。また、美容スタッフの技術向上に向けて、誠心誠意努めてまいります。
貴重なご意見をいただきまして、誠にありがとうございました。

今後も、新郎新婦様はもちろん、ゲストの皆さまにとっても、笑顔溢れる素敵な1日をお過ごしいただけますよう、精進してまいります。

改めまして、おふたりとって一生に一度のご結婚式会場に当ホテルをお選びいただきましたこと、心より御礼申し上げます。挙式いただきました新郎新婦様には、レストランや宿泊のアニバーサリー特典もございますので、記念日にはぜひ、遊びにお越しください。
末筆となりましたが、ご両家の末永いお幸せをエドモントスタッフ一同心より祈念しております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmaruhanaさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルメトロポリタンエドモント
受賞歴
総合
2023
ゲスト
2023
総合
2022
総合
2021
総合
2020
総合
2019
ゲスト
2019
総合
2018
総合
2017
総合
2016
総合
2015
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
収容人数 6人~170人
TEL・予約
03-3237-1122
ホテルメトロポリタンエドモントのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週水曜日
受付時間 平日11:00~18:00 土日祝10:00~18:00 
住所 東京都千代田区飯田橋3-10-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:東京駅・皇居周辺エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事