1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 東京駅・皇居周辺の結婚式場
  4. 東京大神宮マツヤサロン
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

東京 東京駅・皇居周辺エリアの神社・仏閣「東京大神宮マツヤサロン」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
飯田橋駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (495)
  2. 費用明細 (71)

参進の儀、伝統的な挙式
自己流アレンジのし難さ

本番
総合評価 4.21
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.00 3.50 4.50 4.00 4.50 5.00
haruchan14 さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2015年12月 (投稿2016年1月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

色々な神前式会場を見学しましたが、かなりお手頃な金額だったと思います。
先に予算を伝えて、他の会場と悩んでいる点を伝えたら、サービスもしてもらえました!
親族のみの挙式・披露宴でしたが、冬の間なら少人数でお得なプランがありますし、日時も自由に選べる点がよかったです。(大きなホテルなどでは、家族婚は日曜の夜に限定される場合もあったので)

会場の雰囲気・設備

とにかく気に入ったのが、境内と式場の綺麗さでした。とても丁寧に手入れされているのがわかり、良い印象を受けました。
神路の間という歴史のある披露宴会場を奨められましたが、親戚に未就学児が多く、走り回るので破損などが怖かったのと、たくさんの光が入る場所が良かったため、明日香の間を選択しました。
当日はお天気にも恵まれたため、明るくて良い雰囲気になったと思います。
また、式場と披露宴会場の距離が短いのがとてもよかったです。その分参進の儀が短くなりますが、高齢+幼い親戚のことを考えるとベストだったと思います。
親族の控室がないため、披露宴準備が整うまではロビーで待たせてしまう点が心配でしたが、私たちの場合はピーク時でもなかったので混み合うこともなく、よかったです。
忙しい時期はロビーも混雑し、席が足りなくなるので、その点が心配かも知れません。

新郎・新婦の控室がなく心配でしたが、当日は全く気になりませんでした。必要ないです。

演出・オリジナリティ

スタッフからの提案は全くありませんでした。
今までの写真を数件見せられて、その中から自分たちのやりたい事を見つけていく形でした。
ダルマケーキへの目入れと、お色直しで入場した際のおみくじをやってる写真があったので、それを取り入れました。
その他は、今まで自分で参加した結婚式を例に色々と考えました。
ただ、打ち合わせの時に伝えた希望の進行などが反映されていないことが度々あり「それは当日でも変更できますから」など軽く流された感じが残念でした。
なので、自分で進行表を作成し、自分で当日のシュミレーションを行って不安点を消していきました。

衣装・衣装小物

白無垢・色打掛はたくさんの種類があり、とても迷いました。予算を超えたくなかったので、最初からプラン内に収まるように見せてもらいました。
私の場合は先に気に入った白無垢が見つかったので、残りの予算で着られる色打掛の中から選びました。
WDの種類はあまり多くないようでした。少し試着しましたが、気に入ったものがなく、披露宴は白無垢で入場、色打掛で再入場としました。
優柔不断で、何度か試着に行ったのですが、とても丁寧に対応してくださり、納得するまで選べました。
式場の雰囲気に合っていて、無理にWDを着なくてよかったと家族に褒められました。

小物は髪飾り用のお花くらいでしょうか。
白無垢で披露宴に入場した際は、ネットで購入した造花を。
色打掛の際には、生花を会場に用意してもらいつけました。お花屋さんの担当者様がとても良い方で、親身になって相談に乗ってくださり、納得のゆく内容になったと思います。価格も当日用意されたお花もとてもよかったです!

料理

主人と母と3人で試食会に行き、メニューを選びました。全てのコースを1万円で試食できましたが、気になっていた3つのコースをそれぞれオーダーして食べ比べました。(最初は有料であることに驚きましたが、案外普通のことなのですね…)
その中で、少しアップグレードした日本食会席のコースを選びました。
試食会では食べることに集中するためか、「少ないかも?」などと心配でしたが、当日は皆お話したり写真を撮ったりしながら食べるので、量は丁度良いか、少し多い位だったようです。
「とても美味しかった」「とてもよい御出汁が出ていて、ほっとする味付けだった」と大好評でした。

スタッフ

プランナーさんも親切でしたが、伝えた希望が文字に残っていなかったり、あまり融通を効かせてもらえる感じではありませんでした。特に提案などもなく、打ち合わせの回数も少ないので心配でした。こちらでシュミレーションをして、疑問に思った事・心配に思った事をどんどん伝えていく形でした。

お花の担当の方が素晴らしかったです。とても親身になって話してくださり、希望を聞き入れてくれました。あまり予算をかけたくないという私にも、予算内でできる最高のプランを紹介してくれました。無理に押し売りするわけではなく、希望に沿った提案をして下さり助かりました。会場セッティングや髪飾りまで、お花屋さんのお陰で気持ちが晴れた瞬間が何度もありました。

リハーサルからお世話になったヘアメイクさんもとても素敵な方で、希望を聞きながらお勧めもしてくださり、イメージ通りになりました!二次会のヘアメイクまでどれをとっても大好評で、自分にも自信が持てました。
美容室の方はみなさん本当にプロ!な方ばかりで、親戚も着付けやヘアをお願いしましたが、素晴らしい仕上がりでした。

また、挙式当日の介添えさんや、会場のキャプテンも素晴らしく本当にお世話になりました。みなさんとても良い方で、とてもよい思い出になりました。

立地・交通の便

飯田橋という、JR・メトロ各線が通るとても良い立地で、アクセスも良かったと思います。
駅を出てからが少しわかりにくいかな?と思いましたが、特に問題ありませんでした。有名な神社ですし。

提携しているホテルがあるのですが、私たちが挙式をした前後に近隣でアイドルのコンサートがあり、早々にホテルが満室となってしまったことが残念でした。挙式の日程が決まったら、早い段階でホテルを抑えることをお勧めします。必要なけらば、前日までキャンセルできますし。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

当日までは色々と不安なこともありましたが、和やかで楽しい会になったと思います。

しきたり(?)があるようで、なかなか臨機応変に融通をきかせて対応はしてもらえませんでした。
できないことは、できない。
諦めることも必要になるかもしれません。

ですが、追加料金や持ち込み料がかかっても、自分がどうしても譲れないと思う点にはお金をかけて、楽しめたと思います!

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 3
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてharuchan14さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 東京大神宮マツヤサロン
挙式スタイル 神前
住所 東京都千代田区富士見2-4-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:東京駅・皇居周辺エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事