1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 花コミュ(花嫁コミュニティ)
  3. みんなの結婚式レポ
  4. 理想の結婚式が叶いました - セント・マーガレット ウエディングの結婚式レポ
かなまうす
[卒花嫁]
公開日: 2024年2月5日
wedding report

理想の結婚式が叶いました
セント・マーガレット ウエディングの結婚式レポ

クラシカルな挙式、ナチュラルな披露宴

厳かな雰囲気のあるチャペル。英国王室のキャサリン妃が着用されていたようなデザインのウエディングドレスを希望していました。主人はボルドーのタキシードで、ディズニー映画「魔法にかけられて」に出てくるエドワード王子風。挙式は人前式にしました。

ウェルカムスペースにエスコートカードを設置していただきました。卒花様を参考にさせて頂き、皆様設置されていた入り口付近の壁にお願いしました。当日は自分達でセッティングができない為、担当コーディネーターさんに設置をお願いします。紐に吊るした状態で、すぐ飾れるように準備して搬入しました。

また、受付後にウエディングリースの演出参加をゲストの方々にお願いしました。コロナ禍での式だった為、スタンプで母印を押してもらうスタイルはやめて(感染予防、手も汚れてしまう)DAISOで買ったシールを用意して貼ってもらいました。想像以上に素敵な仕上がりになって部屋に飾っています。

ブーケは生花をお願いしました。挙式から披露宴、お色直しまで一本です。値段がかかってしまうことと、セレモニーブーケは前撮り用に造花で手配して撮影済みだった為、当日は生花のみにしました。生花ならではの香りだとか、質感。アフターブーケとしてランプに変えたいと思っていたので、こちらも良い思い出と思い入れの強いアイテムとなりました。ブーケのイメージは、ウエディングとカラーふたつのドレスに合うものと、事前にお花の担当さんのSNSでイメージに近いものを伝えて、作成をお願いしました。お花には詳しくないので、何となくの色やイメージを伝えています。

カラードレスで履いたMyウエディングシューズです。ウエディングドレスは式場レンタルで白エナメルのシンプルなものに。こちらは、カラードレスの色味でもあるアリエルをイメージして、シルバーのグリッターパンプスが良いと思って探しました。RANDA様のものです。普段ヒールを履かない為、お手頃価格で、高さも負担にならないもので探しており、ピッタリな一足でした。出会えて満足です。

プチギフトです。式場提携のお菓子屋さんから出しているフィナンシェです。タワーは別途レンタル料が発生しますが、ウェルカムスペースに飾ることができます。とても可愛くてカラフルで素敵でした。

挙式に移ります。クラシカルな雰囲気のチャペルで、教会式がピッタリ合うと思いますが、私達が選択したのは人前式でした。ゲストの方を向いて誓いの言葉を立てる。遠方の県外からお越しの方も多くいらっしゃったので、背中を向けてばかりいるよりはという思いが強かったです。式場オリジナル演出の感謝の儀も階段を登ってゲストの方を向いて行います。とても印象に残った儀式でした。

式場オリジナル演出、感謝の儀。花嫁から親に一輪の白い薔薇を渡します。私は既に父が他界しておりますため、母と一緒にバージンロードを歩き渡しました。父ならポケットに、母は帯に刺していました。

式場オリジナル演出、感謝の儀、続きです。花嫁から薔薇を受け取った後は、新郎と握手をします。また、握手や薔薇を渡す前には、司会の方からの呼びかけがあり、それぞれ新郎新婦が返事、花嫁親が返事という演出もありました。あまり目の前で主人と親が握手をする機会なんて見ないと思いますし、ゲストから見ても貴重な機会ではないかと思います。印象に残る式の始まりになったと感じています。

指輪交換の演出では、エンゲージカバーセレモニー(ダブルリングセレモニー)をしました。結婚指輪の上からさらに婚約指輪をはめてもらいます。せっかく頂いたのだからと、お願いしました。

人前式では、ふたりで考えたオリジナルの誓いの言葉を述べた後、受付で皆様に貼っていただいたシールのウエディングリースを重ねて、ひとつの作品を完成させました。とても素敵な仕上がりに満足なのと、参加してくださったゲストの方々に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

式の最後は退場後にクローズドキスをしました。恥ずかしかったのと、主人が直前でキスをする方向がわからず、あたふたして時間がかかりました笑。こちらも人気な演出の一つだと思います。式中にゲストや親族の目の前で誓いのキスは恥ずかしかったので、こうして出来てよかったです。

フラワーシャワーは式場との契約時に無料のプランでした。始めからやりたかったわけではなかったのですが、無料で頂けるならとお願いした演出です。

中庭でのアフターセレモニーでは、ブーケトスの代わりにバレーボールトスを行いました。ブーケは妹に渡しました。主人がバレーボールをやっていたのもあり、バレーボールを投げてキャッチした方に、お肉券をプレゼントしました。教会の外はこんな感じで、大人60人ほどがいても十分にスペースのある広さでした。雨天時はチャペルの中で行うそうです。当日晴れてよかったです。

長袖のボレロは取り外し可能。披露宴では、ボレロを着脱し、また違った印象で再入場しました。雰囲気もガラリと変わったり、同じドレスでも2パターン楽しめるのはお得感があります。

ウエディングケーキは特注。ディズニー映画「魔法にかけられた」をイメージしたデザインでお願いしました。冒頭の絵本が登場するシーンでの、本がモデルです。ケーキ演出では、王道のケーキカットやバイトといった演出はせず、プレートにチョコペンで署名して、のせるだけのシンプルな演出でした。他に見ない演出なので、印象に残ったら嬉しいです。

お料理は見学会の時に頂いた試食から、本当に美味しくて、当日ゲストからも好評でした。婚礼後は、レストランとして利用することも出来ます。また婚礼済みのカップル向けにイベントも開催していますので、また結婚式を挙げても式場に足を運べるという嬉しい点もあります。

お色直し後に、ピアノ演奏をしました。式場にはピアノ本体はなく、レンタルするか、持ち込むかのどちらかを選択する必要があります。レンタルは式場手配か自分で手配を選べますが、どちらも価格高騰で、15万円ほどしました。短時間の演出のために、とても現実的なお値段ではなかったので、家にあった電子ピアノを搬入することに。見栄えは、やはり劣りますが、値段はかなり抑えられたかなと思います。コロナ禍で、ゲスト参加も不安定な中、余興などもお願いしづらかったこと、また長年ピアノを習っていたので、記念にと思い演奏しました。

親への贈呈品は、子育て感謝状と旅行券にしました。子育て感謝状は、楽天市場で注文しました。名前、文、日数を決めるだけで簡単。そして、何より安かったからです。シンプルで、場所もとらない大きさ、写真を入れるサービスは色褪せそうでやめました。思った以上に親の反応が良く、泣いてくれました。手作りされる方もいらっしゃいますが、時間と手間も省けますし、結婚式の準備で忙しい中大変便利で助かりました。ぜひ、おすすめです。

すべての演出をやりきって、満面の笑顔と達成感で最後退場しました。とても有意義で素敵な時間を過ごせました。また、式場スタッフさん方のおかげで、本当に素晴らしい式を挙げられたなと感じています。ありがとうございました。

0 コメント

みんなのコメント

  • コメントはまだありません
会員になるとレポにコメントができます

ログインする(会員の方)

会員登録する(無料)

結婚式レポの一覧に戻る

あなたの結婚式を見せてください!

結婚式レポを投稿する

ログインが必要です

雰囲気から結婚式レポを探す

カテゴリから探す

画像を人気タグから探す

あなたの結婚式を見せてください!
結婚式レポを投稿する
結婚式準備レポを投稿する
結婚式の事例を見る
あなたの疑問は解決しましたか?答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
花嫁Q&Aで相談する
投稿/相談にはログインが必要です。
みんなのウェディングアドバイザー