1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 夫婦関係
  4. 不倫された挙げ句、空回りばかりです

不倫された挙げ句、空回りばかりです

決め手が欲しい・プロに聞きたい
ribon_non さん
2024年3月17日

相談させて下さい。

私は31歳で女の子の子どもが居るママです。

先日旦那の不倫がLINEを見て発覚しました。
そりゃもう生々しくやり取りがされていて、LINEのみで不貞行為をしている証拠も読み取れました。

発覚時はショックで離婚一択の考えで、
すぐに弁護士に相談し、旦那に詰める前に間女に慰謝料請求の段取りを組みました。

しかし、次に間女と会う約束の日に近づくと、
やはり行って欲しくない気持ちが勝ってしまい、
旦那に不倫してるよね?と話をしてしまいました。

そしたらビックリ、一言も謝罪もなく、
お前への愛情はもうなく、離婚して欲しい。
気がかりなのは子どもだけ。と言われてしまいました。

ちなみに不倫したきっかけは
私が子どもを連れてお盆に長めに実家に帰った事がきっかけだった様です。
寂しかっただの、子どもの成長をその間見れないなど色々言ってました。

それが不倫理由なんて良く分からないし、きっと取ってつけた言い訳なんだと思います。

ですが、子どもの事もあり、私自身離婚はしたくないと思い始めてしまいました。
私の悪い所です、優柔不断というか、いざ離婚して欲しいと言われると、楽しかった思い出とか、この人が居なくなって私はどうしたらいいんだろとか、子どもからパパを奪うのが申し訳なくて。

今の段階では旦那には私は離婚する気は無いと言ってあり、役所で不受理申出も出しました。

ただ毎日子どもの事ではいつも通り会話もするのですが、
子どもが寝た後とかは私にすごく素っ気ないです。

私的にはもう不倫の事は忘れるので前みたいに仲良くしたいし、2人目も子どもが欲しいなんて気持ちまであります。

ただ既に女に慰謝料請求なんて私が先走ってしたばっかりに、元々離婚したい人を更に離婚したい気持ちにさせてしまったと思います。

不倫された上に空回りし過ぎてる自分が嫌になります。

こんな最悪な状況、皆さんならどう毎日生きていきますか?
良かったらアドバイス下さい。

A. みんなの回答

nao7251 さん 挙式まで5ヶ月
2024年3月18日
返信先: ribon_nonさん

大変でしたね。ribon_nonさんに落ち度はないので、自分を嫌になる必要なんて全くないです。信頼していたパートナーからそんなダメージを与えられたのに、本当によく頑張っておられると思います。
ーーーーー
残念ながら、以前のように仲良くというのはもう旦那さんのせいで無理でしょうね…
その中で、何を大切して何に目を瞑るのかを考える必要があると思います。
判断材料として、これから自分が考えるべきことと、もう自力では変えられないことを分けて考えると思考整理しやすいです。
ーーーーー
書いていただいたことを私の視点でまとめると
【自力では変えられないこと】
(迷う必要のないこと)
・夫が不倫していてそれを謝る気持ちはない
・夫曰く、あなたへの気持ちは冷めている
・間女に慰謝料を請求した
・現状、あなたは離婚したくないと思っている
・あなたは仲良くしたいと思っている。が、夫に現時点ではその気がない
・今までの楽しかった思い出もある
ーーーーー
【自分が考えるべきこと】
(自分に選択権があること。何を大切にして何に目を瞑るか?) 
・この気持ちを抱えたまま結婚生活を続けていくのが、ご自身のメンタル的に可能か?子供のメンタル的にはそれはプラスになるか?
(夫の態度が改善することはあまり期待できず、あなたの気持ちが満たされることはほぼないと思います。それを上回るメリットがあるか?)
・離婚する場合経済面はどうなるか?実家は頼れるのか、あなたはどれくらい稼げるのか(例えば資格を取って働くならそれまでにどれくらいの期間が必要か)、養育費はいくら貰うのか、子供の年齢的に仕事と育児の両立は可能なのか?
・離婚する場合、仕事、育児、家事を父親なしで担えるか?ご自身とご実家のキャパはどうか?
・子供にとって、隠れて不倫する父親がいるのと、父親がいないのどちらがプラスか?
(夫もあなたも、不倫を子供に隠し通せるのか?)
・あなたのメンタルは、いまの態度の旦那さんと結婚生活を続けるのと、離婚するのどちらがまだマシか?
ーーーーー
私自身、両親が離婚し母親と母方祖父母に不自由なく育ててもらったので離婚自体が悪いとは全く思いません。(幼少期、父親との面会は楽しみでしたが離婚してほしくなかったと思ったことは一度もありません)育児面、経済面をカバーできるなら離婚もありだと思います。
ーーーーー
反省してない相手を変えることはほぼ無理だと思ったほうが精神衛生上良いです。
不倫を知ってから3年は慰謝料請求ができますので、保留というか、一旦離婚しなかったのは良い判断だったと思います。
このまま結婚生活を続けるのがベターか、離婚するのがベターか、今すぐ決めなくても2年ほど様子を見て考えてみても良いのではないでしょうか。
旦那さんの行動により、全く元通りの家庭にならないのはもどかしいところですが、今の状況の中でお子様とribon_nonさんにとって最善の選択肢が選べるようお祈りしています。

返信する
0
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2024年3月23日
返信先: ribon_nonさん

私は不倫されて離婚しました。
子供がいるとパパがいないのはなど聞きますが
自分を責めないのがいいと思います。
不倫したご主人が悪いですし
きちんと慰謝料と養育費だけ支払いをしてもらい
お子様をしっかり育てることです。
離婚するのを拒むと相手側もずっとしてしまうし
不倫してしまうとなおりません。
病気なので

経験者からしたら離婚してきちんと自立する
子供のために頑張る姿を見せるのが一番いいです。

ご主人も不倫してしまうとまたします。
それでも一緒にいたいのなら覚悟が必要だと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
夫婦関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「夫婦関係」のQ&Aをもっと見る

義理の弟について
結婚1年目の男29歳です。 義理の弟との関係性について悩んでいます。  正直仲良くなりたいとか...
夫婦関係
0
結婚後の夫婦生活について
あまり周りに相談できることでもないので こちらで相談させてください。 お互い20代後半...
夫婦関係
0
旦那の借金について
結婚して1週間で旦那の借金が発覚しました。 ただ、借金は彼の父親が作った借金で 名義が彼に...
夫婦関係
2
どうしても嫌いになれません。
結婚4年目、子供が1人おります。 旦那のスマホを見て、不倫が発覚しました。 不特定多数の方...
夫婦関係
1
相談に乗ってください
現在妊娠19週目です。 私達は23歳(女)と21歳(男)の夜職のカップルです。仕事柄やお互い...
夫婦関係
2
スピード離婚後の私に一言お願いいたします。
皆さん忙しいのにすみません。 モラハラ、DV男とスピード離婚したものです。 精神的に不安定...
夫婦関係
4
「夫婦関係」のQ&A一覧へ

「夫婦関係」の記事を読む

結婚記念日の数え方は?年数別のプレゼントやメッセージ、呼び方など基本を解説
結婚記念日の数え方は?年数別のプレゼントやメッセージ、呼び方など基本を解説
夫婦関係
ハウツ...
「生まれ変わっても一緒になりたい」と思いあえる夫婦は何が違う?幸せな結婚生活を長く続けるヒント
「生まれ変わっても一緒になりたい」と思いあえる夫婦は何が違う?幸せな結婚生活を長く続け...
夫婦関係
トレンド
未婚男性の約半数が「妻が望むなら専業主夫になる」と回答!"条件付きなら"と答えた人の妻の希望年収は?
未婚男性の約半数が「妻が望むなら専業主夫になる」と回答!"条件付きなら"と答えた人の妻...
夫婦関係
トレンド
夫が元恋人からプレゼントされた財布を10年使っていたことが発覚して「許せない」と取り乱す妻…あなたなら許せる?
夫が元恋人からプレゼントされた財布を10年使っていたことが発覚して「許せない」と取り乱...
夫婦関係
花嫁相談室
意外といる【嫁が好きすぎる夫】の行動まとめ!その心理は?妻を愛する夫の特徴とは
意外といる【嫁が好きすぎる夫】の行動まとめ!その心理は?妻を愛する夫の特徴とは
夫婦関係
キホン
「夫婦関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー