1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 式場スタッフのミスで新郎のサプライズが台無しに!「許せない」と怒り心頭の花嫁に神アドバイス続々

式場スタッフのミスで新郎のサプライズが台無しに!「許せない」と怒り心頭の花嫁に神アドバイス続々

2022.12.16

結婚披露宴は、普段なかなか言えない感謝の気持ちを素直に伝えることができる絶好の場。家族や友人はもちろん、これから人生を共にするパートナーに向けてサプライズを計画することも珍しくありません。

「みんなのウェディング」では、新郎のサプライズを式場スタッフのミスで知ってしまい怒りが収まらない!という新婦からの相談が寄せられ、注目を集めています。

式場スタッフのミスで夫のサプライズが台無しに

相談内容
結婚式の日まで残りわずかとなりました。 当日BGMを担当する音響さんの対応があまりにも頼りなかったため「進行表のようなものがあれば確認したい」とメールをしました。

後日送られてきた進行表を見ると指定していない曲が入っていたので、「やっぱり間違えてる!」と思いましたが、よく見ると「新郎→新婦サプライズ」の文字が…。見覚えのない曲は夫が私へのサプライズレターを読むときにかけるBGMでした。

音響さんにその事を伝えると「すみません、やっちゃいました…」という対応。謝ってはいましたが、さらに腹が立つだけでした。

夫に内緒にしておけば良かったのかもしれませんが「実は知っていた」というのは私なら絶対にイヤだなと思い今回の件を報告しました。音響さんの対応が許せない…というのもあります。

プランナーさんに事情を説明したところ“前代未聞”とのことで、その日のうちに上司・プランナーさん・音響会社の代表の方が謝罪にきました。

「今後ふたりの式を全力でサポートさせていただく」と言われましたが、普段サプライズなど一切しない夫の想いを踏みにじられ、もう悲しみや怒りを通り越してなにをどうすればいいのかわかりません。

「音響の費用に関してはいらない」と式場側は言ってきてますが、そういうことではないのです。逆にそんな安いものですか?と言いたいです。

みなさんなら、式場に対してどのような対応を求められますか。

花嫁Q&A
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

目次に戻る

気持ちを切り替えるしかない

■それは残念でしたね…。だけど、私なら式場にそれ以上の対応は求めません。きちんとした謝罪もあったことだし、気持ちを切り替えて結婚式に臨みます。

間違えはあってはならないことだけれども、人間ならば間違えてしまうことだってあります。彼からの手紙は後日ふたりきりのときに読んでもらっては?

これ以上の責任追及は、相談者さまの心をより曇らせるだけかもしれません。納得できない部分もあるかと思いますが、ここは気持ちを切り替えて当日に向け準備をより入念に進めていけるといいですね。

目次に戻る

予定通り進行しては?

■謝罪を受け入れて気持ちを切り替えるのが一番良いと思います。当日仏頂面にならないように…。

あと、彼からの手紙は予定通り進行してはいかがでしょうか。
「実はハプニングから、新郎のサプライズを新婦が知ってしまいました。それでも新郎が心をこめて書いた手紙、ぜひ新郎から直に読んでもらいたいという新婦の要望です」とアナウンスしてもらい、「新郎、読んでいただけますか?」という流れでいかがでしょう。

トラブルエピソードを演出に生かしてはどうか、というアドバイス。辛い経験を笑い話に変えることで、良い思い出としてふたりの記憶に残るかもしれません。

目次に戻る

逆サプライズという手も◎

■この際、新婦がサプライズの手紙を読んだらどうでしょうか。新郎はきっとびっくりしますよ!

その手紙に「新郎のサプライズがバラされた」っていう話も入れてみては?ふたりはガッカリでも、お客さんは和むかもしれません。

サプライズが失敗に終わって、新郎も深く落ち込んでいるはずです。手紙の逆サプライズは喜んでもらえるかもしれませんね!


「式場へのこれ以上の追及はやめたほうがいい」との回答が多く寄せられました。今回の一件で、会場スタッフの対応もより手厚いものになるはず。期待を込めて、結婚式当日に向けてより入念に準備を進めていけるといいですね。

サプライズはバレてしまいましたが、それを逆手にとって演出に盛り込むのもいいかもしれません。ふたりにとっても、ゲストにとっても印象深い結婚式になることでしょう。

結婚式当日が素晴らしい一日になるよう願っています。

みんなのウェディング 花嫁Q&A

「みんなのウェディング」の「花嫁Q&A」ではプレ花嫁さんをはじめとするみなさんの悩みを募集しています。

例えば…

  • 今どきの結婚事情
  • 結婚式の準備
  • 結婚式のマナー
  • 義実家との関係
  • 恋人関係

などなど、ひとりで悩まずぜひ先輩花嫁さんに相談してみてくださいね!

※ 2022年12月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー