1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. これからの関係どうしたらいい?結婚式についてウェディングプランナーの義姉に「常識がない」と式3日前に泣かされた

これからの関係どうしたらいい?結婚式についてウェディングプランナーの義姉に「常識がない」と式3日前に泣かされた

2021.07.27

初めての結婚式。いろいろ常識はあろうものの、慣れないことばかりでわからないこともいっぱいですよね。そんなときに、たとえ落ち度があったとはいえ、強く責められるのは辛いもの…。

「みんなのウェディング」では、義姉に結婚式のことを意見されて泣かされたという相談が寄せられ、注目を集めています。

義姉に結婚式のことを意見されて泣かされたことを根に持ってしまいそう

相談内容

昨年、コロナが出てくる前に式場を決め、一度延期しましたが、落ち着いていたタイミングで式を挙げました。しかし、元ウェディングプランナーの義姉に、結婚式の常識のことで色々と言われました。

1.式場や日時を、義母(になんの相談もなく決めてしまったこと。
2.引き出物を、義母に相談せず決めたこと。
3.挙式前日に式場のウォームレッスン(歩き方や挙式の流れについて、練習させてもらえる時間)に参加したこと。
4.夫と私の共通の友達が、挙式の時にヘアセットをせず参列したこと。

式の3日前に、電話で上記のようなことを言われ、結婚式の準備に追われていたり、コロナをずっと気にしていたりと心が弱っていて、夫と二人で大号泣しました。笑

式場を勝手に決めたことなど、私に落ち度があった部分もあると思いますが、それ以外のことは正直理不尽なことのように思うのですがどう思いますか、、、?
多分結婚式の3日前に泣かされたことは、一生根に持ってしまいそうです、、、

出典:https://www.mwed.jp/community/questions/22878

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

今後、義理姉とは最低限のお付き合いで

■義理姉は自分は結婚式のプロだと思っているからいろいろ頼って欲しかったんでしょうね。そして、義理姉が思っている常識とズレているから文句言ってるんでしょうね。旦那様はあなたの味方でいてくれてますか?それならばもう義理姉とは最低限のお付き合いでいいと思います。

人それぞれの価値観や常識があるという意味では、義理姉の言うことも間違えとは言い切れないかもしれません。
どちらが正解ということより、常識を押しつける感じや伝え方などが相談者さまにとって理不尽に思われた可能性が大きいですね。
上手く距離を保っていくことは大事ですよね。

義理姉は自分がウェディングプランナーだったので、色々目につくところが多かったのでしょうね。
必ずしも全て受け入れる必要はないと思いますが、今後も親戚関係は続くので、最低限の大人のお付き合いで良いかもしれません。

義姉の言うことも間違いではない

■人それぞれ、家それぞれの価値観の違いなので、お母様の言ったことも、義姉の言うことも間違いではないと思います。
引出物は、それぞれのご実家、新郎新婦の評価に繋がりますし、何を渡すのか、品数は?など、意向があるお家もあると思います。
式は、一つの区切りで特別なものと捉える家庭もあり、式の前日は、それぞれの家族で過ごすものとするお家もありますよ。

今後も何かにつけて言われてしまうかもしれませんが、当たり障りなく適度な距離を保って接していくのが無難なのかなと思います。

人それぞれの価値観や常識があるという意味では、義理姉の言うことも間違いとは言い切れないかもしれません。
どちらが正解ということより、常識を押しつける感じや伝え方などが相談者さまにとって理不尽に思われた可能性が大きいですね。
上手く距離を保っていくことは大事ですよね。

義理姉は自分の当たり前を押し付けすぎ!

■お義姉さんの言うことも分からなくはないですが、あまりにも自分の当たり前を押し付けすぎだと思います。
引出物の件で「普通は全部親に相談するものだ」とか「式の前の日は家族で過ごすのが普通」とか、その「普通」は別に世間的には普通じゃないと思いますよ。本当に人それぞれです。
これからはこう言う人だと割り切って、無駄に傷付かないよう最低限関わっていけば良いと思います。

義理姉の思う「普通」と相談者さまの「普通」は必ずしも一緒とは限りません。なかなか受け入れられないと思いますが、義理姉はこういう人なんだと割り切りが肝心かもしれません。回答者さまの言うように、言われたことに一喜一憂して傷つく必要はないのではないでしょうか。

***

相談者さまにも落ち度があったのかもしれませんが、義理姉が言っていることが全て「常識」とは限りません。ご主人のお姉さまということで、今後もこのように意見されることがあるかもしれません。

その度に悲しい思いをするのは自分が辛いと思うので、義理姉はこういう人!と割り切って接するのは大事なスキルになると思います。

上手に距離を保ちつつ、最低限の大人のお付き合いを心掛けましょう。

※ 2021年7月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー