1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚指輪
  4. 結婚指輪・婚約指輪のブランドは来店予約して行くべき!お得な特典と「外さないポイント」を紹介

結婚指輪・婚約指輪のブランドは来店予約して行くべき!お得な特典と「外さないポイント」を紹介

2024.03.18

後悔しない婚約指輪・結婚指輪選びのためには"ショップで実際に試着して検討すること"がとっても大切!その時間をより充実したものにしてくれるのが来店予約です。

ショップを訪れる日時をあらかじめ予約しておくことで、専任のスタッフさんがついてくれてじっくり指輪選びができるのはもちろん、来店予約しておくとお得な特典があるブランドも!

この記事では指輪ブランドでの来店予約当日の流れ、人気ブランドの来店予約や成約でもらえるお得な特典情報を紹介します。

※本ページにはプロモーションが含まれています

指輪ブランドに来店予約するべき?予約なしでもOK?

デートのついでにふと思い立って、気になるお店に入ってみようかな?という時もありますよね。それももちろんアリ!

ですが、「1店舗だけでなく複数のブランドを比較したい」「一度の訪問でじっくり検討したい」というふたりには来店予約がおすすめです。

目次に戻る

指輪ブランドは「2店舗以上」で検討しているカップルが約7割!

婚約指輪選びの際に検討したブランドの数 結婚指輪選びの際に検討したブランドの数

婚約指輪・結婚指輪選びの際に複数ブランドを比較して検討しているカップルはどれくらいいるのでしょうか。

みんなのウェディングが2024年2月に実施したアンケートでは、結婚指輪・婚約指輪ともに約7割のカップルが2ブランド以上を検討したという結果に。

色々なブランドを比較したうえで「これだ!」と思える婚約指輪・結婚指輪と出会えているカップルが多いことがわかりますよね。

複数ブランドを比較検討するには、効率よく下見をするのが大事なポイント!そんな時に便利なのが来店予約です。

▼銀座で効率よく指輪ショップ巡りをするならこちら!

目次に戻る

結婚指輪・婚約指輪の購入に来店予約がおすすめの理由

待ち時間なしで下見もスムーズ

来店予約しておけば、基本的に待ち時間はありません!希望や気になる商品やデザインを事前に伝えておけば、他の店舗から取り寄せてもらえたりと選択肢も広がります。

反対に予約なしで来店すると、週末など多くのカップルが来店する時間帯では、入店に待ち時間が発生したり、スタッフの手が空かず見たい商品が見られない、聞きたい情報が聞けないとなることも…。

また、完全予約制でそもそも予約なしでは入れないというお店もあるので注意しましょう。

知識豊富なコンシェルジュやスタッフに相談できる

お店によっては、来店予約でふたり専属のコンシェルジュがついてくれるのも頼もしいポイント!ジュエリーの知識やコーディネートのセンスに長けたコンシェルジュやスタッフが、ふたりの指輪選びを徹底的にサポートしてくれます。

わからないことはどんどん聞けるので、スムーズに指輪選びができます。プロの目で、自分では気付かなかった似合う指輪を提案してもらえることも!

来店予約特典があるブランドも!

来店予約の特典を設けているブランドもあります。ネットでの事前予約、初来店、アンケート回答、指輪の試着…など、特典を受けられる条件はありますが、ギフト券などのプレゼントがもらえてとってもお得!

来店予約特典は初回のみというところが多いので、気になるブランドがあれば、予約なしで行ってしまうのはとっても損。

各ブランドの特典については最後に紹介していきますね。

目次に戻る

指輪選びで後悔しないために…お店での4つのチェックポイント

結婚指輪・婚約指輪の購入に来店予約がおすすめの理由

1.理想や譲れないポイントを伝える

来店前には事前に雑誌やSNSで情報収集しておくと当日のヒアリングもスムーズに。 その中で「こんな指輪がいい!」「ここだけは譲れない!」という理想の指輪の条件が出てきたら、予約の備考欄やメールであらかじめスタッフに伝えておきましょう。

当日はあっという間に時間が過ぎてしまうため、探しているイメージを明確にしておくことで、たくさんの指輪のなかから理想に近い商品を提案してもらうことができます。

2.いろいろなテイストのデザインを試着する

指輪は見るのと実際に指につけてみるのとでは、イメージがガラリと変わる場合も多いもの。そのため、自分好みのデザインだけでなく、いろいろなテイストのデザインを試着してみるのがベスト!

これは自分には似合わないな、と思っていたデザインが、じつは自分に一番しっくりくる運命の指輪だった!なんてこともあるんです♡

3.アフターケアの内容を確認しておく

一生モノの指輪だから、購入前に購入後のアフターケアについて確認しておくことも大切なポイント!とくにチェックしておきたいのは、クリーニングやサイズ直し、ゆがみ直しなどのメンテナンスにかかる料金や対応店舗について。 基本的なアフターケアが生涯無料や永久保証というブランドもあれば、1回目は無料でそれ以降はお金がかかる、というブランドもあります。

また海外に本店があるブランドの場合には、近くの店舗で修理対応できず郵送する必要が出てきたり、修理に時間がかかってしまうことも。メンテナンス可能な店舗がふたりの住まいの近くにあるかどうかもチェックしておきたいポイントです。

4.結婚指輪選びには婚約指輪を持参して

結婚指輪選びの際には、婚約指輪を持参して相性をチェックするのも忘れずに! 異なるブランドでも重ねづけまで考えて選んでおけば、しまいっぱなしになりがちな婚約指輪を身につける機会もぐっと増えます♡

目次に戻る

ブライダルリングの来店予約でここが気になる!Q&A

Q.来店予約して行った場合、ショップ滞在時間はどれくらい?

来店予約は30分~1時間刻みで予約が可能なところがほとんどで、所要時間は60分~90分程度が一般的。余裕をもって2時間程度みておくと、その後の予定がある場合でも安心です。

Q.行ったらどんなことをするの?下見の流れを知りたい!

おおまかな当日の流れは以下の通りです。

・カウンセリングシートに記入
・担当コンシェルジュがふたりの希望をヒアリング
・希望に沿った指輪の提案と説明
・試着&検討
・試着後の感想をもとに新たな指輪の提案

指輪の提案、試着、検討を繰り返しながら、担当コンシェルジュと一緒に理想の指輪を探していくといった流れになります。

来店する際の服装はカジュアルでOK。結婚指輪は毎日身につけるものなので、普段のコーディネートに似合うかどうかを知るためにも、服装はいつもの格好で行きましょう。

Q.ひとりで下見に行っても大丈夫?

来店予約後の下見は彼とふたりでなくてもまったく問題ありません!ひとりでも、友人や家族と一緒でも大丈夫です。ひとりでの下見は、彼に気兼ねなく「自分が好きなテイストをじっくり見極めたい」という人にもおすすめですよ。

Q.営業トークがゆううつ。買わないのはアリ!?

予約して来店となると「がっつり接客されるのがゆううつ」「買わなければいけない気がする」と、なんとなくハードルが高く感じてしまいますよね。でも、予約したから購入しなければいけないということはありません。

多くのブランドでは、押し売りされることもなく、気が済むまで相談にのって試着させてくれるところがほとんどです。それでもプレッシャーを感じてしまう…というふたりなら、最初に「今日は下見だけです」と伝えておくのがおすすめ。予約フォームで「いくつか検討しているブランドのうちの1つ」「検討段階でまずは下見のみ」などと伝えておくのもよいでしょう。

また、万が一返答に困るようなことがあっても「大切なものだからすぐには決められない」「一度家に持ち帰ってじっくり決めたい」と断れば角が立ちません。

目次に戻る

とっても簡単!来店予約の方法

実際の来店予約の方法はとっても簡単です。

1.ブランドの公式サイトから「来店予約」のページを探してクリック
2.予約したい店舗を選択、来店希望の日時を選ぶ
3.名前や電話番号などの個人情報を入力し、入力内容を確認したら予約完了

備考欄がある場合には、ふたりの希望や質問、あらかじめ伝えておきたいことなどを入力しておくと、当日もスムーズですね。

来店予約をキャンセルはできる?

どうしても都合がつかなくなってしまったという場合にはもちろんキャンセルが可能です。その場合は直接店舗へキャンセルの連絡をしましょう。

一度キャンセルしても「WEBから予約」「初回来店」などの条件を満たしていれば特典を受けることはできますので、指定の予約方法で再度予約をしてくださいね。

目次に戻る

婚約指輪・結婚指輪の来店予約でもらえる特典比較

婚約指輪・結婚指輪の来店予約でもらえる特典

来店予約でもらえる特典にはどんなアイテムがあるのか、カップルに人気のブランドごとにまとめました。特典内容はもちろん、予約条件やブライダルフェアの開催情報など、お得な情報も一緒に紹介していきますのでぜひ参考にしてください。

※特典情報は編集部調べです。特典の内容や条件は変更になることもありますので、必ず訪問前にご自身でご確認ください。

銀座ダイヤモンドシライシ

銀座ダイヤモンドシライシ銀座本店

銀座ダイヤモンドシライシの来店特典は大手スーパーやデパート、レストランなど、全国50万店以上で利用できる全国共通商品券・ギフトカード。混雑する時間帯を避けて予約する「アーリータイムキャンペーン」で、さらにギフトカード1,000円分が追加になります!1日で複数のブランドを回る予定なら、銀座ダイヤモンドシライシを最初の午前の時間帯に訪問するのがおすすめです♪

ほかにもフェア期間中のみしか出会えないルースや刻印などお得な情報が満載。予約可能時間は店舗によって異なるため、詳細はキャンペーン情報サイトからチェックしてくださいね。

来店特典

・WEB予約&初めての来店でギフトカード3,000円分プレゼント
(アーリータイム予約で+1,000円)

アーリータイムキャンペーンの詳細はこちら

ブライダルフェア期間中の来店・成約特典の例

・クッキー & ウェルカムドリンクプレゼント
・オリジナルハンドクリームプレゼント
・スペシャルルースやスペシャル刻印を用意
・エンゲージリング成約でオリジナルスコーププレゼント
・マリッジリング成約でリングピロー or ジュエリーポーチプレゼント
など

来店予約はこちらから 直近のフェアの詳細はこちら

I-PRIMO(アイプリモ)

アイプリモ銀座店

アイプリモの成約特典は、店舗だけでなく、オンラインストア購入でも対象になるのがうれしい!数量限定・なくなり次第終了なのでお早めに。

大規模なフェアがジューンブライドの6月前後、ホリデーシーズンの11~12月頃にあります。年4回ほど実施予定となっているそうなので、最新情報をゲットするためにも、SNSのフォローをしておくのがおすすめ!

ブライダルフェア期間中の来店・成約特典の例

・厳選された特別なダイヤモンドを用意
・ブライダルリング成約で撮影用オリジナルシートプレゼント
・ミニバニティジュエリーケース
・オリジナル複写式婚姻届
など

来店予約はこちらから 直近のフェアの詳細はこちら

EXELCO DIAMOND(エクセルコダイヤモンド)

エクセルコダイヤモンド銀座店

エクセルコダイヤモンドでも、混雑する時間帯を避けての予約「アーリーアワーキャンペーン」を実施中!1日に複数店舗を回る予定なら早めの時間に来店予約するとお得です!
ブライダルフェアでは他にはないオリジナルアイテムやコスメなど、豪華な成約特典がもりだくさん。

来店・成約特典

指定日時にWEB予約&はじめての来店に限りギフトカード2,000円分プレゼント

アーリーアワーキャンペーンの詳細はこちら

ブライダルフェア期間中の来店・成約特典の例

・リングホルダープレゼント
・エンゲージリング成約でコスメプレゼント
・マリッジリング制約でジュエリートレイ&ボックスプレゼント
など

来店予約はこちらから 直近のフェアの詳細はこちら

LAZARE DIAMOND(ラザールダイヤモンド)

ラザールダイヤモンド

創業120周年を迎えるラザールダイヤモンド、フェア期間中の成約特典はブライダルブティック限定になります。フェア開催のタイミングは、大規模なフェアがジューンブライドの6月前後、ホリデーシーズンの11~12月頃。そのほか、年4回ほど実施されるので、こちらも最新情報をゲットするためにSNSのフォローをお忘れなく!

ブライダルフェア期間中の来店・成約特典の例

・ブライダルリング成約で撮影用オリジナルシートプレゼント

来店予約はこちらから 直近のフェアの詳細はこちら

杢目金屋(もくめがねや)

杢目金屋杢目金屋公式サイト

杢目金屋(もくめがねや)ではフェア期間中でなくても、来店・成約ですてきなプレゼントが!

来店・成約特典

・WEB予約&初来店でJCBギフトカード5,000円分プレゼント
・WEB予約&成約で合わせ刻印プレゼント

成約特典の合わせ刻印とは、結婚指輪を重ねることで1つのマークが完成する刻印のこと。桜や花火、猫など、人気の8種類から選べるかわいい刻印は来店予約ページからチェックしてくださいね。

来店予約はこちらから

K.UNO(ケイウノ)

ディズニーデザインが人気のケイウノ。ケイウノにはブライダルフェア限定の成約特典があります。対象商品の成約で商品価格から割引など、見逃せない特典があるので、ぜひこまめにSNSやホームページでフェア情報をチェック!

ブライダルフェア期間中の来店・成約特典の例

・対象商品購入で割引サービス

来店予約はこちらから 直近のフェアの詳細はこちら

TANZO.(鍛造指輪)

鍛造指輪TANZO.(鍛造指輪)公式サイト

TANZO.(鍛造指輪)には、うれしい来店予約特典が!公式ホームページから予約をして来店するだけで全国の百貨店をはじめとする店舗約500店で使える商品券がもらえます。

来店・成約特典

・WEB予約&初来店で全国百貨店共通商品券1,000円分

来店予約はこちらから

BRILLIANCE+(ブリリアンスプラス)

BRILLIANCE+(ブリリアンス プラス) 銀座本社ショールーム BRILLIANCE+(ブリリアンスプラス)公式サイト

BRILLIANCE+(ブリリアンスプラス)では時期によりさまざまな限定特典企画があるそう!詳しくは公式ホームページホームページをチェックしてくださいね。

来店予約はこちらから

ROYAL ASSCHER(ロイヤルアッシャー)

ロイヤルアッシャーの来店予約

ロイヤルアッシャーでは、年に数回、成約特典のあるブライダルフェアを開催。成約特典は銀座本店はもちろん、正規販売店での購入でもOKです。例年10月にはブライダルフェアがあるので、SNSや公式ホームページのチェックをお忘れなく!

ブライダルフェア期間中の成約特典の例

・エンゲージリング成約でダイヤモンドのカラーグレードアップ
・マリッジリング成約でオリジナルリングピロープレゼント
など

直営店の来店予約はこちらから 直近のフェアの詳細はこちら

TRECENTI(トレセンテ)

トレセンテ銀座店 トレセンテにはWEBサイトからの来店予約でギフト券プレゼント!金額も5000円と大きいので、指輪購入を検討しているカップルはぜひ予約して来店を。

来店特典

・WEB予約&初回来店に限りJCBギフト券5,000円分プレゼント

クリスマスなど年間7~8回開催されているブライダルフェアは、通常の来店&成約特典もあって特典が盛りだくさんです!

ブライダルフェア期間中の来店・成約特典の例

・エンゲージリング成約でジュエリープレゼント
・指定金額以上の購入でジュエリーボックスプレゼント
・マリッジリング成約で双子ダイヤモンドセッティング
など

来店予約はこちらから 直近のフェアの詳細はこちら

Hamri(ハムリ)

カップルで結婚指輪・婚約指輪の手作り体験ができるHamriでは、ブライダルフェア開催中の成約でたくさんの特典が!

ブライダルフェア期間中の来店・成約特典の例

・選べる割引特典
・製作風景の写真&動画撮影 全データプレゼント
・結婚指輪&婚約指輪3本製作にて5%OFF
・対象婚約指輪商品の購入でダイヤモンドのH&Cが見える特殊なスコーププレゼント
など

来店予約はこちらから 直近のフェアの詳細はこちら

▼ブライダルリングの人気ブランドを一気にチェック!

目次に戻る

予約なしでの指輪購入はもったいない!賢く購入しよう

事前に予約したうえで比較して購入するのが、運命の指輪に出会える近道!複数店舗を下見することで、後からもっと素敵な指輪を見つけて後悔してしまったなんてことも防げます。

「満足できる指輪選びがしたい」「運命の指輪に効率よく出会いたい」というふたりは、ぜひ来店予約を活用してくださいね。

===

調査概要:みんなのウェディング「2024年婚約指輪・結婚指輪に関するアンケート」
アンケート方法:インターネット調査
アンケート期間:2024年1月25日~2月1日
対象者:過去3年以内(2021年1月~)に婚約指輪と結婚指輪を購入された方(もらった方も含む)、または結婚指輪のみを購入された方(もらった方も含む)
有効回答数:253人

\この記事をシェアする/

※ 2024年3月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー