1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚指輪
  4. 結婚指輪はダイヤモンドあり?なし?ダイヤ付きの魅力&注意ポイントと人気デザイン

結婚指輪はダイヤモンドあり?なし?ダイヤ付きの魅力&注意ポイントと人気デザイン

2024.04.06

結婚指輪はダイヤモンドありを選ぶか、なしを選ぶか迷っているふたりに。ダイヤモンド付きの結婚指輪の魅力と知っておきたいことを解説します。

毎日着けるものだからこそ気になる「ダイヤに傷がつかない?」「普段着に似合う?」といった疑問や、ダイヤモンドとダイヤモンドの数で変わる手元の印象、ダイヤモンド付き結婚指輪のデザインも紹介しますのでぜひ参考にしてくださいね。

※本ページにはプロモーションが含まれています

結婚指輪はダイヤモンドあり?なし?

結婚指輪はダイヤモンドあり?なし?

「みんなのウェディング」が2024年1月に実施したアンケートでは、結婚指輪にダイヤモンドありのデザインを選んだ割合は女性用で73.5%、男性用で15.8%。女性用に関しては7割以上がダイヤモンドありを選んでおり、男性も意外と多いことがわかります。

目次に戻る

華やか!ダイヤモンドありの結婚指輪の魅力

多くの女性から選ばれているダイヤモンド付きの結婚指輪。ダイヤモンドありを選ぶメリットはどこにあるのでしょうか。

1.個性を出せる

ダイヤモンドありの結婚指輪はその人気の高さから、たくさんのデザインが用意されています。ダイヤモンドの個数も配置もさまざまでバリエーション豊か!ストーリー性があるものも多いです。

年齢を重ねてもずっと着けるものだからと、シンプルなデザインの指輪を購入したが、意外とすぐ飽きてしまった。もう少しデザイン性や、ストーリー性・想いみたいなものがあるデザインでも良かった気がする。

(20代女性・既製品の指輪を購入)

2.高級感と華やかさをプラスできる

ダイヤモンドの輝きが結婚指輪に高級感と華やかさを与えてくれることもメリットのひとつ。「派手になりすぎない?」と気になる人は、1粒のものや小さいものを選べば派手過ぎるといったことはなく、ほどよい特別感を演出できます。

華やかさが欲しかったのと、歳をとった時にダイヤが大きな物を付けたくなると聞いていたのでダイヤモンドがたくさん付いていて丈夫なプラチナの素材で探しました。また、冠婚葬祭にも使用できるようハーフエタニティリングで検討しました。

(20代女性・既製品の指輪を購入)

3.手元を美しく見せてくれる

キラキラと輝くダイヤモンドが手指を明るくきれいに見せてくれることも、ダイヤモンドの結婚指輪の魅力です。

ダイヤモンドは簡単なお手入れで、いつまでもその輝きを楽しむことができる宝石。年齢を重ねた手元も美しく見せてくれます。手元が美しく見えると自分に自信がついて、気持ちも上がりそうですね。

細めで指をエレガントに見せてくれるものにしたが、若干華やかさには欠けるので、もっと石を足しても良かったかなと思います。

(40代女性・既製品の指輪を購入)

4.素材の傷が目立ちにくい

毎日身に着ける結婚指輪はダイヤモンドに傷がつかないか心配という人もいるでしょう。 ダイヤモンド自体は世界で一番硬い宝石といわれていて、他の宝石に比べてはもちろん、プラチナやゴールドよりも傷がつきにくいため、プレーンの結婚指輪に比べて傷がつきやすいといったことはありません。

また、ダイヤモンドのきらめきに目がいくので、素材の傷が目立ちにくいといったメリットもあります。

目次に戻る

ダイヤ付きで後悔!?石付き結婚指輪のデメリット

ダイヤモンド付きの結婚指輪のデメリットは?

魅力の多いダイヤモンド付きの結婚指輪。では、デメリットとして知っておいた方がよいのはどんなことでしょうか。

価格が高くなりがち

希少性が高く高価なダイヤモンドが入った結婚指輪は、指輪自体の価格も高くなりがち。 ダイヤなしのシンプルなものと比較すると、ダイヤモンドの個数や大きさによって万単位で上がっていくのが一般的です。

ただし一粒の小さいダイヤモンドやリーズナブルなブランドを選べば、価格を抑えることも可能。ダイヤモンド入り=高いと決めつけず、まずは予算内で探してみましょう。

ダイヤモンド入りの結婚指輪は勿体無くて使えていない

(30代女性・既製品の指輪を購入)

▼結婚指輪の相場はどのくらい?

重ね着けがうるさくなることも

結婚指輪にダイヤを複数使いしたデザインを選ぶと、婚約指輪やほかのファッションリングと重ね着けをしたときにうるさく感じることも。後ほど紹介するラインメレなど、小粒でアームになじんだデザインを選ぶと、センターダイヤモンドを引き立ててちょうどいいきらめきに。

▼おしゃれに重ね着けするポイントは?

ダイヤモンドが手のひら側に回ってしまう

ダイヤモンド付きの結婚指輪にある悩みで多いのは「ダイヤモンドが手のひら側にきてしまう」ということ。特に関節がしっかりしていて根元が細い指の人は、指輪がくるくる回ってしまうことも。

その場合には中央が定まっているリングではなく、全周にあしらわれたエタニティリングを選んだり、どこが正面にきてもいいようなデザインを選ぶのがおすすめです。

ダイヤモンドが3つ並んで埋め込まれているデザインにしたので、指輪が回ってしまうとダイヤモンドが手のひら側にきて気になる。

(30代女性・既製品の指輪を購入)

石を埋めた部分が顔を洗うときに当たって痛い。今なら違うデザインにするかも。

(30代女性・セミオーダーの指輪を購入)

弔事などでは外さなければいけない場合も

弔事では輝きの強い、華やかなものは避けるのがマナー。ダイヤモンドがたくさん留められた華やかなデザインの場合には外す、控えめなデザインであればダイヤモンドを内側にして参列するなど、TPOにあわせた配慮が必要です。

どちらにしても頻繁にあることではないので、デザインを選ぶときには気にする必要はありません。

目次に戻る

ダイヤモンドの結婚指輪に関するQ&A

ダイヤモンドの結婚指輪に関するQ&A

ここからはダイヤモンドの結婚指輪によくある疑問にお答えします。

結婚指輪のダイヤモンドの大きさは?

日常使いしやすいデザインが求められる結婚指輪は、メレダイヤモンドと呼ばれる小さなダイヤモンドが使われています。メレダイヤモンドに明確な定義はありませんが、日本では0.1カラット(直径3㎜程度)以下のダイヤモンドを指すことが多いです。

大きさはデザインによって変わりますが、大きくてもアームの幅に収まるサイズ感が一般的です。

▼メレダイヤの価値って?

ダイヤモンドが取れたりしない?

基本的には、日常生活の範囲ではダイヤモンドが取れることはありません。ただし、リング全体に強い力が加わったり、長年使用することでアームが変形し、爪が歪んですき間ができることで外れる可能性も。重いものを持つ場合や、手に力を入れる作業などでは外しておきましょう。

万が一取れてしまった場合でも、アフターサービスの項目に石落ちや石取れがあれば、購入したショップで修理してもらうことができます。

ダイヤモンドがなくなったらどうする?

いつの間にかダイヤモンドが取れて紛失してしまった…という場合にも、まずは購入したショップ・ブランドに相談するのがベスト。

ショップでも修理ができない場合でも、ジュエリーの修理ができる工房などに依頼すれば、予算にあわせて新しいダイヤモンドを留めてもらうことができます。ただし、アームの損傷具合によってはできない場合もあることを覚えておきましょう。

ダイヤ付きの結婚指輪をつけっぱなしにしてもいい?

ダイヤモンドは水にも化学薬品にも強いため、日常使いに適したデザインであればつけっぱなしにしても問題ありません。

毎日のケアはやわらかい布で拭くだけでOK。ただし皮脂や化粧品の油分でくもりやすい性質があります。くすみが気になったら中性洗剤入りのぬるま湯に浸し、やわらかな歯ブラシで汚れを落としてあげましょう。

しっかりと水分を拭き取り、乾燥させてから身に着けてください。

目次に戻る

ダイヤモンド入りの結婚指輪のデザイン

ダイヤモンドを使った結婚指輪のデザインにはどんなものがあるのでしょうか。

日本初のブライダルジュエリー専門店で、ダイヤモンドのクオリティに定評のある人気ブランド・銀座ダイヤモンドシライシの結婚指輪とともに紹介していきます。

【1石】ワンメレ

ワンメレはダイヤモンドを1石留めたデザインのこと。中央に配したデザインが一般的で、シンプルで洗練された印象、指輪全体が引き締まって華やかになります。ダイヤモンドが大きいものを選べばより特別感もアップします。

alt指定https://www.diamond-shiraishi.jp

アームに支えられたダイヤモンドが特別感を演出。贅沢な1粒デザインは婚約指輪はいらないという人の兼用指輪にもおすすめです。

Anolyu One(アノリューワン)
価格:左113,500円/右165,000
素材:プラチナ(PG、YGへの変更も可)

►Anolyu Oneをもっと詳しく見る

alt指定https://www.diamond-shiraishi.jp

リングの先端が重なり合うようなアームに、1粒のダイヤモンドをあしらった結婚指輪。シンプルでありながらも、飽きの来ないデザインを探しているふたりにぴったりです。

Creer 10(クレール10)
価格:左118,000円/右98,000円
素材:プラチナ

►Creer 10をもっと詳しく見る

【2石~5石】セベラルメレ

複数のダイヤモンドが留められたセベラルメレ。中央にまとめたもの、一定の距離を開けて留められたものとデザインはさまざまですが、すき間なく配置されているものはお互いの輝きを引き立てあい、輝きも存在感もアップするのが特徴です。

小さなダイヤモンドを並べたセベラルメレは大きめの1粒よりもアームになじみやすく、自然な華やかさを演出してくれます。

alt指定https://www.diamond-shiraishi.jp

アームの幅いっぱいのダイヤモンドが3つ並んだ贅沢なデザイン。自由に組み合わせてアレンジできるシリーズで、世界にひとつ、ふたりだけのリングを創ることができます。

Anolyu(アノリュー)
価格:左113,500円/右132,000円
素材:プラチナ(PG、YGへの変更も可)

►Anolyuをもっと詳しく見る

alt指定https://www.diamond-shiraishi.jp

百合の葉についたきらめく朝露をイメージしたというロマンティックなデザイン。グラデーションのダイヤモンドが、手元を動かすたびに異なる表情を見せてくれます。

Tear of Lily(ティアオブリリー)
価格:左143,000円/右125,500円
素材:プラチナ(PG、YGへの変更も可)

►Tear of Lilyをもっと詳しく見る

ラインメレ

ダイヤモンドがライン状に並んだデザインのラインメレは、中心がわかりにくいため指輪がまわりやすい人にもおすすめです。また、大きめのダイヤモンドの婚約指輪との相性も◎アームに沿って留められたダイヤモンドの控えめな輝きが、メインダイヤモンドを引き立ててくれます。

ただしデザインによってはサイズ直しが難しい場合も。購入時にはサイズ直しが可能かどうかを確認しておくと安心です。

alt指定https://www.diamond-shiraishi.jp

ダイヤモンドのラインで結ばれたデザインで、ブーケを束ねるリボンをイメージしたという人気の結婚指輪。どこから見てもダイヤモンドの輝きを楽しめるデザインになっています。

Bouquet(ブーケ)
価格:左118,000円/右155,500円
素材:プラチナ(PG、YGへの変更も可)

►Bouquetをもっと詳しく見る

alt指定https://www.diamond-shiraishi.jp

花冠を思わせるひねりデザインに、きらめくダイヤモンドで「永遠に紡がれる愛の絆」をイメージした結婚指輪。交互に変わるラインの角度から、360度どこからでも輝きが堪能できます。

Timeless Love(タイムレスラブ)
価格:左133,500円/151,000円
素材:プラチナ(PG、YGへの変更も可)

►Timeless Loveをもっと詳しく見る

ハーフエタニティ

ラインメレの中でもアームをぐるりと半周しているデザインをハーフエタニティと呼びます。アームにぎゅっと敷き詰められたデザインは贅沢感たっぷり。

手のひら側にはダイヤモンドはないので、手をにぎったときの当たりや引っ掛かりの心配もありません

alt指定https://www.diamond-shiraishi.jp

結婚の女神の名前をもつ結婚指輪は、メビウスの輪をイメージしたというなめらかなラインが印象的。指輪の表面に動きを与えて、高貴で洗練された印象を与えてくれます。

Juno(ジュノー)
価格:左144,000円\右198,500円
素材:プラチナ(PG、YGへの変更も可)

►Junoをもっと詳しく見る

フルエタニティ

ダイヤモンドが切れ目なく一周ぐるりとあしらわれたデザインがフルエタニティです。高級感と贅沢感があるデザインは、「婚約指輪は買わない分特別感のある結婚指輪にしたい」というカップルに選ばれています。

▼結婚指輪にも婚約指輪にも!人気のエタニティの魅力を紹介

alt指定https://www.diamond-shiraishi.jp

強度が高くゆがみにくい鍛造製法に、彫り留めを用いて日常使いに適した結婚指輪。サイズ直しも±2まで対応OKと、一生涯着けられるフルエタニティリングに仕立てています。

OR Eternity 08(オーアール エタニティ 08)
価格:302,500円~
素材:プラチナ(PG、YGへの変更も可)

►OR Eternity 08をもっと詳しく見る

目次に戻る

ダイヤモンド入りの結婚指輪で日々にきらめきを

手元を見るたびに、そのきらめきが贅沢感と幸福感を与えてくれるダイヤモンド入りの結婚指輪。デザインのバリエーションが豊富なので、どのカップルもきっと「これだ!」と思える結婚指輪に出あえるはず。

たくさん試着して、永く愛せる一点を見つけてくださいね♪


▼いま結婚指輪で人気のブランドはどこ?

▼結婚指輪を探しに行く前にチェック!

調査概要:みんなのウェディング「2024年婚約指輪・結婚指輪に関するアンケート」
アンケート方法:インターネット調査
アンケート期間:2024年1月25日~2月1日
対象者:過去3年以内(2021年1月~)に婚約指輪と結婚指輪を購入された方(もらった方も含む)、または結婚指輪のみを購入された方(もらった方も含む)
有効回答数:253人

※ 2024年4月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー