1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 余興(楽器演奏)の盛り上げ方

余興(楽器演奏)の盛り上げ方

その他
ドロシーの飼い主 さん
卒花嫁
2012年1月30日

1ヶ月後に披露宴を予定している新婦です。
現在は進行を考えているところで、来週司会のかたと最初で最後の打ち合わせがあります。
一度きりなのでその前にイメージを具体化しておきたいのですが、
これまでゲストして参加した披露宴に楽器演奏はなかったので、アイディアが浮かびません・・・

楽器演奏の余興を盛り上げるために、前後になにかできることはあるでしょうか?

新郎のお父様に三味線の演奏を頼んでいます。
20年ほど趣味で演奏されているそうで快く引き受けていただきました。
単に「それではお父様の演奏です」→演奏→「ありがとうございました」
ではもったいないと思っています。
なにか進行で工夫できる点や装飾できる例があればおしえていただきたいです。
ちなみに、お父様からは場所の準備としては椅子ひとつで良いといわれています。

私たちは各卓フォトやデザートの演出を予定しておりますが、
余興らしい余興はこれひとつなので、しっかり盛り上げたいと思います。

A. みんなの回答

ナインチェ さん 卒花嫁
2012年1月30日

私のときも、叔母が三味線をひいてくれました。
あと、落語家の方にも来ていただいてたので、高座を設えてもらいました。

普通のホテルの洋風の会場での披露宴だったんですが、そこだけ畳敷きで和服の人が座って披露してくれると、なんか雰囲気出てよかったと思ってます。

会場の方に相談されてみてはいかがでしょうか。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年1月31日

新郎さまのお父様から三味線演奏で祝福いただけるなんてとっても素敵ですね~。

お父様からの準備のご希望は「椅子」だけのようですが、
他に何かできるとすれば、演奏で座っていただく椅子の背面に
可動式のパーテーションを配置して(式場だと割りと備えがあるかと)
そこに和の絵柄などを貼り付けて雰囲気を出すというのはどうですか?

それから、お父様と三味線との歩みといいましょうか、を
20年も嗜まれているのですから、お父様がお許しくださる範囲で
自己紹介のように司会の方に伝えていただいてから、
(もしくは新郎さんが「父は・・・・・。ではお父さん、お願いします。」と
紹介されるのも素敵かもしれません!)
演奏を始めていただくのもいいかもしれません。

演奏後は、新婦さんからミニブーケをお渡すするのもいいかも。
余興らしい余興はこれだけという事なので、
「お父様だけにブーケ?」というゲストに与える特別感はないと思うのですが。
三味線をお持ちだとブーケは受け取りに困るかしら?(苦笑)

私が今、思いついたのはこんな感じです。

返信する
1
役に立った
レクザ さん
2012年1月31日

素敵ですね。

お父様が椅子一つでいいということは、あんまり派手にはしてほしくないのかな、とふと思いました。

司会の方の説明をちょっと詳しい感じにしてお客様の注目を浴びる感じにしたら、シンプルだけれど素敵ですよね。

いいお式になるといいですね。

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2012年2月1日

お父様が三味線をはじめたきっかけなど
三味線にまつわるお話をしてもらってはどうでしょう。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ドロシーの飼い主 さん 卒花嫁
2012年2月2日

みなさま、素敵なアイディアありがとうございます!
旦那さんは忙しくて相談できないので、助かりました。

・和のパーテーションまたは雑貨をおく
・三味線のエピソードをお聞きして、演奏前にご紹介する
・演奏後になにかお礼をする

この中で、出来ることを準備していきたいと思います。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年2月4日

ご返答ありがとうございます。

準備時間もあと一ヶ月でお忙しいとは思いますが、
お父様に喜んでいただける演出、用意できるといいですね。

旦那様が忙しい方だそうなので、お一人で
いろんなこと考えながら進めるのは大変でしょうけど、
がんばってくださいね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー