1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 私の心が狭いのでしょうか…

私の心が狭いのでしょうか…

その他
ペンシル さん
2011年11月28日

私の友達に、私と同じ職場で働きたがる友人がいます。

私は結婚してからアルバイトで今の職場で仕事を始めたのですが、
業績が右肩上がりという事もあり、
時給がかなり高く、更にボーナスも出ます。
社内での飲食(飲み物や昼食や菓子類)も全て無料なので、
実際私が採用された時にはかなり嬉しかったので、
誰もが入社したいという気持ちがあるのはわかるのですが、

たまたま友人と食事をした時に、
今何の仕事してるの?と聞かれ、
普通に話をしたのですが(飲食無料の話はしなかったのですがボーナスの話はしました)
その後「その仕事私にも紹介して!紹介して~!」としつこいんです…。

だったら面接受ければいいんじゃないの?と言うと、
紹介制度とかない?とかしょっちゅう仕事の事を聞いてくるので、
私もアルバイトで立場が弱いからさ…そういう事は言えないんだよねゴメン。
と言いました。

すると「ふ~ん」と言い、じゃあ面接して受かったら一緒の職場だから
よろしくね!お昼とかも一緒に食べようね!
と言われました。

正直苦痛でならないです…。

仕事している自分と友人と遊んでいる自分は完全に分けているので、
あんまり仕事で関わりたくないなと思っている自分がいました。
もちろん面接を受けるのは自由なので、そこをどうこう言うつもりはないのですが、
「もし落ちたら、良い子がいるんですが紹介してもいいですか?」って
言ってもらえたりしない?
とか結構しつこいのでめんどくさくなっています。

紹介制度もあるので紹介しちゃえばいいのかもしれませんが、
私の心が狭いのか、友人を同じ職場に招待したくない自分がいます…。
何か自己嫌悪?というかモヤ~!!!としてしまいこちらに書かせて頂きました。

愚痴になってしまいすいません、少しだけ気が治まりました。

A. みんなの回答

すん さん 卒花嫁
2011年11月28日

図々しい友達ですね。
落ちたら落ちたで主さんのせいにしそうですね。『落とすように根回ししたでしょ!キィィイィ』って。
正直、こういう図々しい人は直りませんし、仲良くしてても主さんの評価も下がります。
縁を切るべきかと。

返信する
1
役に立った
まはろ さん
2011年11月28日

紹介はないもののと思って
あえて紹介はされない方が良いでしょうね。
万が受かって、同じ職場になってしまったら
仕事は仕事として、一歩離れた関係を作られてはどうでしょう。

返信する
1
役に立った
レクザ さん
2011年11月28日

そのお友達に色々楽しい話をしてしまったのかな?
でも右肩上がりの会社はそれなりに忙しくて大変なこともあるのでは?

まあ友達がその会社を受けるのは自由だから、受けたかったら受ければ?みたいな感じですよね。ただもし友達が本当に採用されて「紹介制度あったじゃない」と言われたらちょっと嫌な感じですよね。

そのあたりもあるので友達に「あなたがどんな仕事をするのも自由だし、私の働いている会社に来るのも自由だけれど、私はプライベートと仕事はきっちり分けたい方なので、いつも遊んでいる私とは違うかも。やはり同じ職場になると話すことも仕事のことが増えて楽しくないし、あなたとは仕事の同僚とか先輩にはなりたくないから、私からは紹介しない」みたいなことを言っておいた方がいいと思いますね。

でもいい年して真似されるのはなんだか正直なところうっとうしいですよね・・・。

頑張ってくださいね。

返信する
4
役に立った
ばりぃ さん 卒花嫁
2011年11月28日

狭くはないと思います!
仕事とプライベートは分けたいですよね。
もしお友達が入った場合、何かと頼ってくる気がします…

前の方も書かれている通り、紹介制度があることを知られたらややこしくなりますね…

「ほかの友達にも紹介して、と言われてるけど何人もは紹介できない。
友達を選ぶなんてできないから、自分は誰も紹介しない…」なんてどうでしょう? 嘘も方便ということで。

習い事などで定期的に会う方ですか?
そうでなければしつこい間は少し距離を置いても良いと思いますよ。

返信する
1
役に立った
アメーバ さん
2011年11月28日

紹介制度があると言ってしまうとしつこいと思いますので黙っていたらいいかと思います。なんで私には紹介してくれないの?となると思います。今のご時世、仕事がなかなかないので友達の気持ちも分かりますが、今は募集してないみたいか言ってみたけど今は年齢が若い子しか探してないみたいと言ってみたらどうでしょうか?私はたまたま運がよかっただけで..など
私も仕事を紹介してと言われて紹介した事が二度ありますが、二人とも面接で落とされた事がありましたね~ 何でダメかしつこく聞かれましたが雰囲気が違ったと面接した人から聞いたのでそのままお伝えしました。
仕事ができて真面目な友達ならいいですがそうでないならあまり紹介したくはないですね~後、友人と働くのは部署が違えばいいですがちょっと嫌ですかね~

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年11月29日

乗り気でないのに、あまりにもしつこく言われてしまうと
嫌気がさしてしまいますよね。

仕事とプライベートを分けたいとお考えで
仕事上でご友人との関わりを望んでいないのでしたら、
やはり紹介しない方が身のためだと思います。

別に心が狭いわけではないと思いますから
気にされなくて大丈夫ですよ。

返信する
1
役に立った
ロン さん 卒花嫁
2011年11月30日

気持ち分かります。
私も仕事の仲間とプライベートの友人とは一緒にしたくありません。
受かってしまったら仕方がないですが
落ちてしまったら そのままでいいのではないですか?
心が狭いとは思いませんよ。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年11月30日

私も上の方と同じです、
そんなに、ダレとでも仲良く、楽しくできるものじゃないと思いますし、
プライベートと仕事は分けたいというのは、すごく、わかります。
まぁ、あえて紹介しなくてもいいと思いますヨ。
一緒に働きたくはないのだったら、しょうがないと思います。
受かったら、受かったらで、また、しんどくなりますね。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年11月30日

私も、友達と一緒に働くのは苦手なので
嫌な気持ち、とっても分かります。
紹介しなくていいと思います。

職場は今、募集をかけているのですか?
そうじゃなければ面接しませんよね?

会社が募集かけていないことを願います(^^ゞ

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー