1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 披露宴2週間前に親族が・・・

披露宴2週間前に親族が・・・

その他
BUN さん
卒花嫁
2011年11月4日

もう席次表などの校正も終わり、印刷に入っている段階なのですが、
今頃になって親戚から、子供も結婚式に行きたいと言い出したから
何とかならないかと相談を受けました。

当然もう披露宴の席は用意できないとお断りしたのですが、
それなら自分の席に子供を座らせれば問題ないだろうと言い出しました。
(ちなみに子どもといっても、もう20歳を超えているので大人です。)

正直、席次表にない人間が勝手に披露宴会場に出入りするなんて
私は非常識だと思うのですが、どう思いますか?
(会場的にもバレたらNGですよね??)

相手方の親戚や会社の人もいますし、どうしたものか悩んでいます。
一度お断りしている話ですが、当日勝手に何かやらかしそうで非常に不安です。
どう伝えれば角も立たず、思い直してくれると思いますか?
何かいいアドバイスあれば教えてください!

A. みんなの回答

ぴゅん さん 卒花嫁
2011年11月4日

御親戚の方は、もしかしてご自分の名代としてお子さん(大人ですが)を出席させるとおっしゃってるのでしょうか。
ご自身が欠席されてお子さんを・・・というのは席次表が完成段階になっている今、本来はNGだと思うんですが、断られてもそれでも・・・とおっしゃるなら、仕方ないのかもしれませんね。
例えば当日でも体調不良で欠席者が出るかもしれませんし、その場合、ご家族のどなたかに御名代として出席していただくということはありえます。

なので、お子さんが御名代として出席されるなら(御本人欠席は当然です)認めて差し上げたらどうでしょう?
席次表に載ってなかったとしても、お相手さんの御親戚はその方のことを御存じないので、大丈夫だと思うのですが。
そして、会場にはBUNから連絡しておかれたらどなたにも御迷惑をかけないはずです。会場も一旦席次表に記載したから、もう来るな、とは言えないはずですから。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年11月4日

「自分の席に子供を座らせれば」というのは、自分の代わりに20歳を超えている子供を出席させるということですよね。
それならば、代理と言うことでOKではないでしょうか。
会場的には余計に一人出席しているわけではないのでNGではないと思います。
一応、式場の方にはいっておいた方がいいかもしれませんが。

返信する
0
役に立った
でにっしゅ さん 卒花嫁
2011年11月4日

「子供『も』結婚式に行きたいと言い出した」という文面から、ゴリ押しで人員追加を迫られているのかな?と思ったのですが…あっていますか?
事前にお断りしても、当日勝手に連れて来て、無理やり会場に入れろと言い出しそうで、どうすればいいのか困ってらっしゃるんですよね。

とにかく早めにプランナーに掛け合った方がいいと思います。
「一度お断りしている話ですが、当日勝手に何かやらかしそうで非常に不安」という事は、おそらく何をしても当日までその不安は付きまとう気がします。
「来られても席が用意できない=料理が出せない」と言っても「1人分でいい。会場に入るだけならいいだろう」とか、説得が難しそうなんですよね。

当日連れて来られてしまい、受付で揉めると大変ですから、まずそういったイレギュラーな事態が起こる恐れがあるとプランナーに話し、対応を協議した方が良いでしょう。

また、ご両親や他の親戚で味方になってくれそうな方にも相談し、そちらから説得してもらうよう、同時進行で動いてみてはどうでしょう?
解決するとよいのですが…

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年11月4日

今頃になって親族さん・・・・・(><)

追加席を用意できない旨伝えての「自分の席に~」との返答は
思うに自分の代わりに出席させると推測しますが違うのでしょうか?
急遽事情で欠席される方も中にはいると思いますから、
”親の代理”という事にすれば、席次表の表記は違っててもなんら
問題ないと思います。

ただいづれにしても、無茶をおっしゃりそうな方のようなので、
当日懸念される”何かをやらか”されてしまっては困りますから、
念には念をで事前に手を打っておく方が安心できそうですね。

親戚関係への対応については、ご両親に相談されて仲介してもらうのが
最良策ではないかと思います。事情を話して、確実に親戚の子供一人の列席で
お願いするなど、対策を講じてはいかがでしょうか。

返信する
0
役に立った
ナッツ☆ さん 卒花嫁
2011年11月5日

急な事で困りましたね。。

皆さん言われているように、「親御さんの代理でお子さんを出席させる」という意味なら、急な事ですがありかと思います。

私も昔、父親の代理で従姉の結婚式に出席した事があります。
その際の席次表がどうなっていたかは忘れてしまいましたが、確か急に父の都合が悪くなったので、恐らく修正は出来なかったかと思われます。

代理では無くて、「二人で出席して、席は交互に使う(座っていたり立っていたり)」という事なら、それはちょっと…ですよね(><)。
とても非常識だな、と思いました(すみません)。

改めてご両親から「ダメなものはダメ」ときっぱりお断りを入れてもらうしかないですね。
当日はBUNさんご自身はトラブル処理は出来ないと思うので…。
何か起こった場合は、その辺もご両親に対応してもらう感じでしょうか。

無事晴れの日を迎えられますように!

返信する
0
役に立った
ぴゅん さん 卒花嫁
2011年11月5日

ごめんなさい、さきほどは名代として、という前提で話をさせてもらいましたが、もしかして、1席で2人という意味だったのでしょうか?
まさかそんな非常識な(ごめんなさい)方はいらっしゃらないと思ったので、思わず頭をよぎったのを打ち消したのですが・・・。
(>_<)

もし「1席に2人」という意味だったのなら、その方はかなり常識がないと思われますので、プランナーさんなど会場の方に相談された方がいいと思います。
そして上でもおっしゃってるように、御親戚でも味方につけることのできる方はすべてご協力いただいて、説得していただいた方がいいですね。

お役に立てずにごめんなさい。とにかく負けずに頑張ってください!

返信する
0
役に立った
レクザ さん
2011年11月8日

BUNさんの花嫁姿をぜひ見たいのですよね・・・、良い方にみれば・・・。

もう一度プランナーさんに聞いてみてダメならば、もう一度先方に連絡する。それでもだめならばBUNさんの御両親か可能であればプランナーの方に滔々と不可能な理由を電話してもらうとかは出来ませんかね・・・。

招かれざる客というのは厄介な者ですね・・・。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年11月13日

20歳をすぎたお子さんも、お祝いしたいとおっしゃってるのか、
それとも、ただ、興味本位で出席されたいのか・・・?
急に言ってくるのは、非常識かもしれませんが、
そこは、いいように解釈して、
親御さんの代理ということで、認めてみてはいかがでしょう?
「当日勝手に何かやらかしそうで非常に不安です。」
とそこまで、不安になるのは、どうしてなんでしょう?
20歳以上であれば、分別もあるでしょうし、
全然、素性がわからない方なので、なんとも言えませんが、
代理で出席ということにしておけば、
会場も大丈夫だと思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー