1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 妊娠10カ月って・・・

妊娠10カ月って・・・

その他
キミコ さん
卒花嫁
2011年9月2日

この間も相談させて頂いていたキミコです。

こんなことをここで質問してもいいのか悩んだのですが
以前、皆さんが親切に相談にのってくださったので・・・
今回も相談させてください。
内容が内容なので、もし不愉快な思いをさせてしまったらすみません。

妊娠10カ月に入ったのですが・・・
とってもお通じがよすぎるのです。
体質に合うのか、今までラブレを飲むと1日1回でていました。
しかし、ここ3日、朝晩の2回でます。
しかも、一回一回が普通くらいの量です。

どの本を見ても便秘になりがちとはあるのですが
お通じが良くなるとは書いていません。
インターネットで調べたりもするのですが、お通じがよくなるという情報もありません。

ちなみにオナカを壊しているとか、体調が悪いとかはなく
むしろ元気すぎるくらいです。
胎動も痛いくらいにけられています。

これって異常なのでしょうか?
母も『10か月入ったとこなのに、もしかして子どもが産まれる準備が体の中で始まってしまってるんじゃ・・・』
と心配しています。

病院に相談した方がいいのでしょうか?

A. みんなの回答

なお さん
2011年9月2日

私も、お通じが良くて、1日2回の事も。
ゆるすぎる事もありました。

便秘はホルモンのバランスや、水分量が赤ちゃんにまわったり、
子宮が腸を圧迫したりと、色々要因はあるようですね。

私は、問題なく出産できたので
体調が良ければ問題ないと思いますが
主治医の先生に聞いてみると安心だと思います。

返信する
3
役に立った
ヤカタ さん 卒花嫁
2011年9月2日

私は妊娠中期まではひどい便秘で、
それこそ医師の診察を受けるレベルにまでなりましたが、
7~8ヶ月頃から、何故か急に便秘知らずの身体になりました。
1日2回なんてこともザラでした。

あまりにも突然体質が変わったので、主治医の先生に聞いてみたところ
「おそらく、胎動で腸が刺激されているからでは?」と言われました。
ハッキリとした理由は、先生にも分からなかったみたいです。

お通じが良くなる=産まれる兆候、ってことはないと思いますが、
気になるようであれば次回健診の時に先生にご相談なさってみては。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。お産頑張って下さい!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
キミコ さん 卒花嫁
2011年9月3日

早いお返事ありがとうございます。

内容が内容だけに、なかなか周りに相談できずで・・・
ですが、そんな異常なことではないのですね!!
一安心です。
初めてのことばかりで戸惑うことが多く、不安もいっぱいなのですが、皆さんのご意見を聞くととっても心強いです。
今度産院に行くときに、きちんと先生にも聞いて異常なことでないのか、とりあえず確認だけとっておこうと思います。
ありがとうございました。
また何かご意見がありましたらお願いします。

返信する
1
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年9月3日

出産、育児の悩みもテーマにあるので
質問して大丈夫ですよ。

1日2回くらいでは、軟便でなければ問題ないと思いますよ。
妊娠中はホルモンバランスが変わって不思議なことが
色々と起きますので心配になるものです。
体調に変化が無ければ過敏にならず、大らかな気持ちで
出産に臨んだ方が良いと思います。
ただし、こういう場での回答はあくまでも意見のひとつとして
受け止めて、専門の医師に相談するのも大切なことなのを
忘れずに気をつけてください。
ご無事な出産をお祈りしています。

返信する
1
役に立った
ゆるぱんだ さん 卒花嫁
2011年9月3日

解決されたようなので、簡単に・・・

基本的人間は食べた回数のお通じがあるのが普通というか、正常です。
まだ妊娠したことないので、自分がどうなるかは分かりませんが、お腹壊してなくて出ていることに問題はないと思います。
妊娠したらおトイレが近くなるっていう人が多いように思います(周りの人はそうでした)なのに便秘になるっていうのはなんだか不思議な気がします。

返信する
1
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年9月3日

他の方もかかれてますが、だいじょうぶですよ。

私のいとこもひどい便秘だったのに、妊娠以来快便になりました。
やはり身体のホルモンバランス等大幅に変わる時期なので、人によって色々体質も変わったりするようですね。

気になるならば、一度病院で聞いてみるのはいいことだとおもいます。

もう直ぐご出産、お気をつけて。

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2011年9月5日

10か月目ならば毎週病院に行くと思うので、その時先生に聞けばいいと思うのですが・・・。

経験からするとお通じが良くなっても、そんなに簡単に子供は生まれないから大丈夫です。特に一人目は個人差はありますが、お通じとは全然違う力が必要です。

頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
スーツケース さん 卒花嫁
2011年9月6日

私もそうでした!!めちゃめちゃ快便(笑)
で、今一歳になる息子がいるんですが産後もずっ~と快便です(笑)
赤ちゃん楽しみですね!!

返信する
1
役に立った
ハルナ さん 卒花嫁
2011年9月6日

個人差があるんでなんともいえないと思います。
私は、あまり変化なしでした。

結構、陣痛始まると逆にしたくなるようですよ。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
キミコ さん 卒花嫁
2011年9月7日

皆さん、相談にのっていただき、ありがとうございました。
特に異常のないことだということで安心しております。
今度、産院に行きますので、先生に聞いて確認だけとっておこうと思います。
妊娠中ってホルモンバランスで体質が変わるものなので、本当に大変ですね。
妊婦さんってこんなに色々と大変なことが起こるんだと実感しています。
子育てになると、もっと大変なのでしょうね。

ここで温かいお言葉をいただけて、本当に感謝しています。
出産への不安はつきませんが、頑張って健康な子どもを産みたいと思います。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー