結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   結婚式マナー  >   新郎新婦のマナー  >   二次会・職場招待客の線引きとゲストへの対応


結婚式のマナー

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『中座をする時のアナウンスについて』 次の相談 『結婚式の礼儀やマナーに気を取られ、心から・・・』 

 楓奏 さん  25歳  女性  兵庫県  2011年08月23日 06:57
相談

二次会・職場招待客の線引きとゲストへの対応

この相談をお気に入りに追加する

来年GW中に挙式、披露宴予定です。
ある服屋の店員として働いていて、ぜひ職場の方も招待したいと思っています。ただGWは店にとって人手が必要な時期で、全員を招待するのは不可能。(店の規模は大きく社員・バイト含め40名程度)
ある程度呼びたい方をしぼったとして
@声をかけなかった方に対してはどのタイミングでどういったフォローをすべきか(特に同じ契約社員でも呼ばずに、それを差し置いて親しいアルバイトを呼ぶのは失礼か?)
A招待する方には、声をかける方とかけない方がいるから、あまり口外しないでほしい、と言うのは感じが良くないでしょうか?でもGW中に式を挙げることは、もうすでに職場全員が知っており、内密に進めるのは難しい
*挙式・披露宴には店長、先輩(別店舗に異動)、今の店の先輩(社員で付合いも長い)の三名を招待予定
*職場関係は呼ばないという選択肢は考えてません
*いずれもプライベートで会う仲ではないが、毎日共に働き、関係も良好

祝い事なのに呼ばれなかった方が嫌な思いをされたらこちらも心苦しいし、呼ばれた方も気を遣うのかなと心配です。
同じように土日祝が休みじゃないお仕事の方や、職場の方を招待した方、アドバイスお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 くま さん 30歳  女性
回答   2011年08月23日 15:21
難しい問題ですね・・・。

「同期のみ」とか誰でもわかりやすい線引きで分けた方がいいカナと思います。

私の職場の部署は9割が平日日勤ですが、一部遅番・夜勤があるので、全員が集まれる日はありません。なので、結婚式等は役職者のみ呼ぶのが通例でした。

先日式を挙げた男の子がいたのですが、その子の所属する課(新郎除き4名)のうち、3人しか呼ばなかったんですよ。。。
呼ばれたのは男性だけで、呼ばれなかった1人は「女性だから」と。

部署の皆は「あのわけ方はないな・・会社内の招待なんだから・・・。空気読まなさ過ぎ」と影でかなり言われていました。

その式はゲストへの感謝が微塵も感じられない、ヒドい式だったようで、式に出なれている社長は「あんなひどい結婚式初めてだ」と言っていたそうです。


同じ中で呼ばれた・呼ばれないはどちらの立場にたっても、微妙な感じになってしまう場合があるので、ラインを上手く見極めた方が今後の為かと思います。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ナインチェ さん 30歳  女性
回答   2011年08月23日 18:51
二次会の招待客のお話ですよね?
土日祝休みじゃない仕事ではないのでそのへんどうかわかりかねますが、二次会ならさらっと皆さんにお声かけしてもいいのでは・・・?
人数のキャパなんか考えると、やはりむずかしいのかな。

@に関しては、別にいいと思います。
逆に契約社員は呼ぶ、アルバイトは呼ばないという選択をした場合の、「私は仲いいのによばれなかった・・・」と思われるリスクのほうが大きいと思います。

Aは、言い方によるかな。
「口外しないで」という表現はあまりよくないかも。
「全員よべたらいいんだけど、人数なんかの関係で難しくて・・・」とぼかして伝えておいても、大体の人は察してくれると思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 はんこ さん 28歳  女性
回答   2011年08月23日 18:58
私も会社関係は苦労しました
小さい会社ですので、全員呼びたかったのですが、断念しました・・

最初に上司に全員呼びたいと相談しましたが
あまり、良い反応がもらえなかったので
無理をしてもらうのも悪いので招待する人を絞りました

招待する方が決まった時点でみなさんに言いました
「本当はみんな呼びたかったけど忙しい時期なので
代表として社長と◯○さん、◯○さん・・・を招待しようと思います
式が終わったら写真、見てくださいね!」
と伝えました

仲良いけど立場上、呼べない子も出てしまい残念でしたが
みんなが納得いくようなメンバーのみ呼ぶ事にしました
あくまで、私の場合ですが

内密は難しくないですか?
私はそうされたら、やっぱり悲しいです

あまり心につっかかりがあるまま式の準備は息苦しいかと思います

ステキな式になりますように!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 はんこ さん 28歳  女性
回答   2011年08月23日 19:02
す、すみません!
二次会のことだったのですね
披露宴かと思い、書き込みしてしまいました・・
二次会でしたら、そんなに気にしなくてもと私も思います
失礼しました。。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 楓奏 さん
コメント   2011年08月24日 09:53
>くまさん ご回答ありがとうございます。
年齢も入った時期も皆バラバラで、同期と呼べる人はいないんです。となるともう自分の感覚で親しいか親しくないかっていう線引きになっちゃいます…でもそれはこっちが一方的に思ってるだけで、もしかしたらヒンシュクかうかもしれないですよね(>_<)

結婚報告をした際にアルバイトの子数名に、「二次会、ぜひ呼んでね」と言われたので、そう申し出てくれたグループのみ、とかでも良いですかね…
店長にも直前に相談してみます;
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 36歳  女性
回答   2011年08月26日 21:53
店長に相談してみるのがいいかもしれませんね。

私も販売でしたが、
定休日はないのですか?
お店の人達は皆、定休日の夜(土日休みの人も参加出来るように)に
おこなう、という決まりみたいなものがありました(^^ゞ
私はその当時は独身だったので、何も考えてませんでしたが
全員を招待していましたね。

でも二次会であるのなら、あまり深刻に考えなくてもいいかな、と思いますよ。
秘密にするのは絶対に避けた方がいいです。バレます。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 33歳  女性
回答   2011年08月29日 09:56
おめでとう〜♪
2次会でしたら、そんなに気にすることはなく、
とりあえず、みなさんをお誘いした方がいいと思います。
前の方も、書かれていましたが、
「口外しないで」という表現より、
「みなさんに声をかけているけど、順番が後回しになったりするかもしれないので」
みたいな感じで、伝えれば、「聞いてない」「聞いてる」という人が、
でてもうるさく言われないと思います。
店長さんと、シフトなどを考えながら、調整してみてね。

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 36歳  女性
回答   2011年08月31日 09:03
線引きって難しいですよね。

ただどちらにしても全員が参加するのは難しいのですから、上司に相談したうえで一応皆さんにお声かけしたらどうですか。

「多分出れない人が多いと思うんだけど・・」みたいな感じで。

出られなくても声をかけられたかかけられないかって、大きな差だと思うので・・・。

あとは前の方のやり方で「代表者」にするのもいいですよね。

うまくメンバーが決まるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 楓奏 さん
コメント   2011年09月30日 19:41
忙しくてなかなかログインできず、コメント遅くなってしまいました;
皆様たくさんのご回答ありがとうございます。
やはり最初にできれば呼びたいスタッフを事前に店長に報告しておき、全員に一声かけ、シフトが発表され次第、休みのスタッフにもし予定なければきてほしいと言おうかと思います。

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『中座をする時のアナウンスについて』 次の相談 『結婚式の礼儀やマナーに気を取られ、心から・・・』 

 結婚式のマナーの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。