結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   友人関係  >   ママ友という言葉にイラつく自分


友人関係

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『人付き合いが下手』 次の相談 『どうやったら仲良しに?!』 

 ユキ さん  26歳  女性  東京都  2011年08月04日 10:47
相談

ママ友という言葉にイラつく自分

この相談をお気に入りに追加する

タイトルの通りなのですが、もし不快に思われる方がいらっしゃいましたらスルーして頂けると幸いです!

実は私はママ友という関係が好きではありませんでした。
子供ありきの付き合いというイメージであり、
本当の友達だったらママ友じゃなくて、普通に友達と呼んだりしました。

どうしてこんなにイラつくのか…というと、
実は子供を産んでから一緒の保育園で知り合った友達がいます。
もう5年くらいの付き合いで、子供関係なく月に5〜6回会い、
映画を見に行ったり、お互いの家で子供抜きでランチをしたりなど、
もうかなり仲の良い友達と思っていました。

が、その子の家で遊んでいる時に、たまたま荷物を届けにきたその子の友人が
一緒にお茶する事になり、私を紹介する時に、
「この子はママ友のユキだよ!」
と言われ、自分としてはかなりショックでガーーンときました…。

何かママとか子供とか関係なく友達だと思っていたのが勘違いだったのかな…とか、
普通に友達のユキだよと紹介されたかった気持ちがあり、
ああ、やっぱり子供ありきで知り合ったし何年たってもママ友はママ友なのか。
とズーンと落ち込んでしまいました。

向こうは対して気にせず言ったのかもしれません。
けどママ友って何なのさ…定義がわからん…。
と考えてしまっている自分がいます。

それ以来、元々ママ友という繋がりや言葉に気持ちの悪さがあったのですが、
更に気持ち悪くなってました。

よくママ友がさ〜!とか別の友人が話す時も大体愚痴だったりするので、
「そんな煩わしい関係なら会わなきゃいいじゃん」とかキツく言ってしまうのですが、
すぐに「そういう訳にもいかないのよね〜」とか…。
訳わかりません…。
我慢してママ友と付き合う事を決め込んだなら愚痴言うなよな〜…。
とも思ってしまいます…。

こんな考えやはりおかしいのでしょうか…。

疲れてきました…。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   6 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 いくらすき さん 36歳  女性
回答   2011年08月04日 12:56
多分ユキさんは自分がはっきりした方なんでしょうね。
ママ友だけではなく、○○の奥さんとかそういう言われ方もあまり好きではないのでは?

私はママ友は「ママになってからできた友達」という感じで使っています。「学生時代の友達」の学生時代がママに変わったイメージですかね。ママ友の子供からはやはり「○○ちゃんのママ」とか呼ばれますよね。分かり易ければそれでいいかなと思っています。

私はどちらかというといい年をした母親同士が下の名前で「○○ちゃん」と呼び合っている方がなんか引いてしまうことがありますね。もちろん私も学生時代の友達は下の名前で呼び合っているけれど、もう家庭を持って子供がいる私しか知らない人に○○ちゃんと言われても、なんかなー、というのがあります。もちろん○○ちゃんと呼ばれたら答えますし、その人には下の名前で呼んだりしますけどね。でもやはり名字でさんづけの方がピシッとして安心しますね。それでももちろん仲良しの人は仲良しですよ。こういう考え方は女性の自立を考えるとか、そういう人には向かないとは思うんですけど、人それぞれでいいと思うんです。

ユキさんがママ友という言葉が嫌いならば、ユキさんが使わなければいいことだと思いますし、いちいちママ友と言われて「この人は子供がいなくなったら友達ではないのか」と気にしていたら疲れてしまうような気がします。

多分ママ友とは一生ママ友でお互いの子供の成長を喜びあったり、苦労を語りあったり出来ればいいような気がします。それでも本当に気の合う人はずっと友達ですし、引っ越しなどでぷっつりという人もいますよ。

それでいいのではないかな…。多分これからは広く浅くの人間関係が増えてくると思いますし、でもそれでも気の合う人は必ず出てきますよ。

ちょっとした出会いを大切に、ユキさんはユキさんなりの人間関係を作っていければいいのではと思いますよ。

ゆったり行きましょうね。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 33歳  女性
回答   2011年08月04日 13:21
ママ友って、子ども同士が仲良しで、そのつながりで仲良くなった友達って感じではないでしょうか。
だから、いくら子供が仲良くても自分たちが親しくなければお友達には「ママ友」とは紹介しないんじゃないかしら。
深く考えすぎないでいいのでは。
ママ友という言葉が嫌いならばユキさんは使わなければいいと思いますヨ。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ナインチェ さん 30歳  女性
回答   2011年08月04日 19:02
大きく「友だち」の範疇に「ママ友」とか「学校の友だち」とか色々あるんじゃないでしょうか。

ユキ さんのそのお友だちは、「子ども関係で仲良くなった友だち」という意味で、「ママ友」とおっしゃっただけではないかな。

・・・まぁ、確かに私も「ママ友」って響き、好きじゃないですが。

人それぞれ、いろいろな考え方があるので、ユキ さんの考え方がおかしいとかは思いません。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 33歳  女性
回答   2011年08月04日 20:16
子供が縁で知り合った友達とは、
どうしても”ママ友”と呼び合う間柄になってしまいますよね。

趣味が共通だったり話が合ったりで子供抜きで会う事が増えて行ってもです。

それはごく普通の事だと思うので、厳しいようですが、
気になるとしてもお友達に言われることは聞き流すしかないないように感じますね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ユキ さん
コメント   2011年08月04日 20:48
>いくらすきさん
いくらすきさんのコメントをゆっくり読んでいる内に、
自分がとてもカッカしていたのが分かり冷静になれました。
とても分かりやすくかつ詳しく書いて頂けて感謝致します。

ママ友というキーワードがどうしても嫌で嫌でしょうがなくて、
自分が使わなくても相手が使うだけで寒気がして、
もう病気なのかなと思うくらいに悩んでいました…。

これからは広く浅くの人間関係が…のくだりを読んでいて、
そうだな…きっとそうやって出会ったり別れたりを繰り返していくんだな…
その中で自分に合う人がいて、ずっと仲良くしていけたらいいな…。
と思えるようになりました。

いくらすきさんの「ゆったり行きましょうね。」という言葉で、肩の力が落とせました。

本当にありがとうございます。
相談して良かったです!
私は私なりに、そしてあまり肩肘はらずに行こうと思います!

>sayuyuさん
もちろん私はママ友という言葉は使っていません。
ただ相手にもそう言われたりそのキーワードが大嫌いどころか嫌悪の対象なので、
悩んでいました。
コメントありがとうございました。
深く考えないようにします。

>ナインチェさん
ありがとうございます。
自分の考え方にどうにも自信が持てなくて足掻いていました。
ママ友なんて単語誰が作ったのーーー!
みたいな感じでやり場のない気持ちがふつふつと…。
でも相手は自分ではないのだから軽い気持ちで言ったのだと思うし、
ここで考えすぎてはいけないですよね!

>びっけもっちさん
はい、確かにママになってから知り合ったのでママ友なんですよね…。
聞き流せるように頑張りたいと思います。
最悪もしダメでも自分から離れればいいんですよね。
友達という枠に今はちょっと囚われていたようにも思えます…。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さとぴ さん 32歳  女性
回答   2011年08月05日 10:05
気持ちわかります。
ちょっとした片思いな気分ですよね。

ママ友って子どもを介して知り合った友達ですが
子供が起きくなって環境が変わると
会話が成立しなくなってしまう友達と
いつまでも個人的に気が合って会える友達がいると思います。
学生時代にもOL時代にもあったと思います。

同じ幼稚園のママ友とか、やくいん関係のママ友とか
しがらみに縛られる人もいると思います。

きがあって縁のある方でしたら
時間がたってもいつまでも友達。
自分の中で区別しないでお友達とも関係を楽しんでほしいと思います。



この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 るふぃ さん 30歳  女性
回答   2011年08月05日 12:10
はじめの出会いが子供関係の場所で出会った人だとやっぱり、ママ友の部類にはいるかな(*^_^*)

私も好きではないのでママ友ということばは使わないですよ〜。

相手が使うのはこれは仕方がないことだと割り切らないと仕方ないですね。なるべく聞こえてきてもスルーで自分は使わないでいいと思います。

そのうち子供が大きくなるとママとは呼ばなくなるからなんとなく自然にママ友という言葉もなくなる気がします。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 じんこ さん 28歳  女性
回答   2011年08月10日 23:51
最近では若くてキレイなママさんも沢山いらっしゃいますし、未婚、既婚、子あり、子なし…初対面では聞きにくかったりしませんか?

私は、初対面の方をママ友と紹介されたら「あ〜この人には子供がいるのか」としか思いません。
部屋にいる時点で仲良しなんだろうな、と思いますしね。

学生時代の友人同士でも、子供がいる子達では子育て話で盛り上がってたりしますし。
元々の繋がりうんぬんはもとより、お互い子供がいる者同士という意味で使ったりもするかな〜と思います。

見当違いの回答かもしれませんが、私の様にあまり深く考えていない人もいる、という事で参考になれば幸いです。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ミンク さん 29歳  女性
回答   2011年08月27日 14:19
子供を通して知り合おうと趣味をとして知り合おうと何を通して知り合っても
その後友達として楽しく過ごしているのであればいいと思います。ママ友でも友達でも知り合いでも
私はその人と楽しく時が過ごせれば良いほうなので
全く気になりません。
分類にこだわる必要はないのかなと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『人付き合いが下手』 次の相談 『どうやったら仲良しに?!』 

 友人関係の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。