1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. 衣装が決まらない!!

衣装が決まらない!!

と・とこ さん
卒花嫁
2011年7月20日

みなさん、どうか私の衣装(仮押さえ)を見てください。
9月4日に前撮り、10月2日に神前式・披露宴を予定しています。
披露宴は、最高220名ほど入る大きさの会場で行います。(私たちのゲストは120名です)

①色打掛。金地に大きい鶴が入っています。全体に柄があり、豪華です。(派手ともいう?)
②白ドレス。オフホワイトのマーメイドライン。右側の腰からお尻、裾にかけて斜めにヒラヒラがついています。私の体系・雰囲気に合っていると思います。
③色ドレス。サーモンピンクで、ふわふわした雰囲気です。白ドレスがシンプルな分、ボリュームのある物を選びました。無難な感じです。

この他、白無垢を借ります。会場提携の貸衣装から4着借りて24万のコースです。選んだものの、「これが着たい!」という強い思いはなく、「とりあえず、ある中から選んだ」と少々さみしい気持ちです。特に色ドレスは、私の雰囲気と違う気がしてなりません。色ドレスを他のお店から借りる場合、コース適応外になるので「4着24万の衣装を正規の値段で借りるなら、色打掛も白ドレスも他のお店のを見てみたい」とも思います。しかし、前撮り約1カ月前なのに1から選び直す時間があるのか、ヘアやブーケの打ち合わせもあるのに…ととっても不安です。

母から、衣装代のことは気にしないでと言われたこともあり、とりあえず明日にでも衣装担当の方に他の支店の物を取り寄せていただけるか相談するつもりです。その前にみなさんに衣装を見ていただき、感想を聞きたいと思いました。好き嫌いでも、衣装選びのアドバイスでも、優柔不断な私への喝でも、何でも構いません。
漠然とした内容ですが、よろしくお願いします。

A. みんなの回答

いくらすき さん
2011年7月20日

4着で24万円とは破格のプランですね・・・。一着そのくらいするドレスも珍しくないですものね・・。でも破格とは思えないうちかけとドレスだと思いますよ。

でも一番似合っているのは白いドレスのような気がします。その次がサーモンピンクてでうちかけはやはり派手ですね・・。ただ結婚式の中でならあでやかで素敵なのかもしれませんね・・・。

ただご自分で今一つと感じているのならば、他のショップをみてみるなり今やれるだけのことをした方がいいと思いますよ。それでもし運命のドレスに出会うことができればラッキーだし、やはり今の方がいいと感じるのならば納得できると思います。

頑張ってくださいね。

返信する
3
役に立った
くろぷち さん 卒花嫁
2011年7月20日

スタイルよくてうらやましいです!
マーメイドラインのWD、本当にお似合いです!!!

確かに、24万て本当にお値打ちだと思います。
私、パックでしたから実際はもっと安いですけど、
単品だったら白無垢13万、WD24万、CD20万でしたから。(実際は半額くらいだったかな)

ぱっと見た感じ、色打ち掛けがちょっと雰囲気が違うかなぁ?
色白さんなので、地色が金よりは、赤とか、ちょっと深い色の方がお顔に映えるかも?と
思いました。(お顔のパーツにもよるとは思いますが)

CDもかわいらしいのですけど、色白さんだと、淡~いピンクって白っぽくなっちゃうんですよね。
私も結構肌が白い方だったのですが、淡いピンクを試着したところ、
「これ、ライト当たったら真っ白かも・・・」と思い、やめました。
実際はまわりの予想を裏切りまくりのサテン生地のワインレッドAライン♪
大好評でしたよ。みんな、パステルカラーでくると思ってたらしいので。

ふわふわでも、ブルー系(やや濃い目)とか試されましたか?
あとは、CDはチュール系?薄い布地を重ねたようなものが多いですが、
サテン生地みたいな光沢があるドレスもなかなかいいですよ。
ボリュームという意味なら、Aラインでいけますし。

前撮りまで1ヶ月って焦っちゃいますが、チェンジは可能ですよね?
ばんばんチェンジしちゃっていいんですよ♪
(私はCDに悩み、本決定したのはぎりぎりでした)
本決定してないんだから、試しに他のショップに行ってもいいんです!

「妥協」じゃなくて、「運命」のドレス、選んでくださいね☆
と・とこさんを最高に輝かせてくれる衣装は絶対ありますから、諦めないで!

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2011年7月20日

どれも素敵で特にドレスは体系には良くお似合いですね。

打掛は、お祝い事ですし、多少派手目な方が
披露宴には合うと思います。

少し気になるのは、白無垢も追加して
トータルで見て見ると、
全体的に淡い色が多いので、一つは濃い目のはっきりした色合いを
取り入れてはどうかなと思います。

そうなると、打掛か、カラードレスかのどちらかになると思いますが。

少し迷いがあるのであれば
時間を作って、他のドレスも見てみてはどうでしょう。

返信する
1
役に立った
紅ツバメ さん
2011年7月20日

色打ち掛けはもっと濃い色がいいと思います。
ドレスはどちらも似合っていますが
肩を出すでサインが似ているので・・・
ちょっと、あれ?っておもいました。
でもお似合いですよ。

返信する
0
役に立った
もも さん
2011年7月20日

衣装を決めるのは悩みますよね。

披露宴会場の雰囲気がどんな感じか分かりませんが、
WDは、会場の規模に対して、ちょっと寂しい感じがします。
とっても似合っているんですが、最高220名のゲストが入る会場ならば、
もっとボリュームのある、Aラインやプリンセスラインとかを選んだ方が会場栄えすると思います。
選んでいるCDと似たデザインになってしまう可能性もありますが、
これ!っと思えるドレスを探してもいいと思いますよ。

CDは、他の方も言われているように肌が白いので、
違う色のドレスを試してもいいと思います。
自分で「これはないな~」と思ったドレスが意外に似合ったりするものですよ。

内掛けは、実際に会場のライトの具合とかによっても
雰囲気が全然違うので、派手かもと思えるくらいでも気に入った物ならいいと思いますよ。

結婚式は一生に一度だけなので、まだあと一ヶ月も残ってますし
諦めずに納得できる衣装探してください。

返信する
1
役に立った
まゆき さん 卒花嫁
2011年7月20日

どれも素敵ですよ~!
スタイルの良さからも、すべてお似合いだと想像できます。

衣装は予算との兼ね合いが本当に難しいですよね。
幸い、お母様の気前のよいお言葉が嬉しい限りです。
あと1カ月でも、もし他のところでこれだ!という出会いのドレスや着物があったら、
何とかなるなら何とでもしてもらっては?

他の方も書かれていますが、WDとCDの雰囲気が似ているので、
WDをもっと豪華な雰囲気にしてもよいのかなぁと思いました。
会場が広いようですし、裾が長めのものや、レースでキラキラするものなど、
ボリューム感のある方が映えますし、うわぁという感嘆度も上がるかなと。

打ちかけは派手でもないと思いますよ。
豪華すぎるかな?と見えるのは、メイクやヘアが決まっていないし、
ライトアップも何もない環境だからだと思います。

結果的には好みの問題に落ち着きますので、
一呼吸おいて、第三者の方々の意見も聞きつつ、納得のいく衣装選びしてください。

返信する
0
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2011年7月21日

スタイルよくて羨ましい!!とっても素敵です。

私もWDが一番似合ってらっしゃるなあと思いました(^。^)

打ちかけは私もゴールドもう少しおさえめか違う色目(赤など)がいいかなと思いました。ちょっとゴールドの印象が強すぎるような。。

色ドレスはたしかにWDと似てらっしゃる。ちょっとちがう雰囲気のものがいいかもしれません。

でも24万は安いですね。魅力的ですが、一生に一度だし、花嫁さんは着たいものをとことんさがすのもいいと思います(^。^)

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年7月21日

4着24万とはびっくりなお値打ち価格ですね!!

スタイルが良いので、色んな衣装を着こなせそうで羨ましいです~。

まず色打掛け・・・、他にもおっしゃっている方がいますが
ゴールド色がやや目立って感じるので、おめでたくて華やかさが
プラスされる「赤系」も配色されたデザインだとよりお似合いになるのでは
と思いました。

ウェディングドレスはフリルラインも印象的で、スタイルの良さを
引き出していて素敵ですね。よくお似合いですよ♪

カラードレスはタイプは違いますが、スカート部分のフリル使いがWDの
フリルとちょっとだけ印象が重なる気がするので、
せっかくお色直しするならパッと見て印象が異なるデザインを
着て欲しい気がしました。
色白でいらっしゃるので、原色系の色合いのドレスもお似合いになりそうですね。

ギリギリまでじっくり悩んで悔いの残らないドレス選びをしてくださいね!

返信する
1
役に立った
キューキュー さん
2011年7月21日

スタイル良くて羨ましいっっ!!!

私も皆さんがおっしゃるように、
CDかWDで変化を付けて濃い目の色はどうかなぁと思いました。
光沢のあるものだと、より変化が得られると思います。
わたしが出席者だったら、と・とこさんの色んな姿を見たいです。
『いつものイメージと違って良い!』
『こんなと・とこの姿見た事なかったけど、似合ってる~!』
みたいな驚きが欲しいかもしれません☆
色打掛はちょっと派手かなとも思いましたが、
120名ものゲストを呼ぶなら、パンチがある方がいいです◎

そして・・・
花嫁にとって、衣装は一番大事だと言っても過言ではないと私は思います。
もちろん価値観の問題なんですけどね。
でも、あるウエディング情報誌に書いてあったように、
式を挙げた後の『あーすればよかった、こーすればよかったという後悔』は
多いようなので、
少しでも後悔の無いように、
自分で他のショップに足を運んでみるなりして、
素敵なドレス、和装を選んでほしいと思います☆★

皆応援していますよ♪頑張って下さい♪♪

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年7月22日

1ヶ月もあるのなら、頑張って時間を作って
他のも見てみましょう♪
もしかしたら、運命の出会いがあるかもしれませんよ。
こんなドレスを着れる機会は、一般人には結婚式しかありませんので(笑)、
頑張って衣装探しした方がいいと思います。

しかし、3着ともとても似合ってますよ!
ウエディングドレスは、とってもいいですね(^ ^)
サーモンピンクのドレスも、とってもかわいらしくていいと思います。
ライトが当たると、また印象が違うでしょうね。

色打ち掛けは、真っ赤などを着ても映えるかなと思いました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
と・とこ さん 卒花嫁
2011年7月27日

皆さん、丁寧なお返事どうもありがとうございました。具体的なアドバイスもいただき、とても参考になりました。
現在、衣装担当の方に相談して1から選び直している最中です。衣装も髪型もブーケも小物もまだまだ悩むと思いますが、残り2カ月を楽しんでいきたいと思います。
どうもありがとうございました!

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年7月30日

その後の経過報告をありがとうございます。

衣装選び、1からやりなおすことになられたそうですね。
ご自身が着たいと思えない衣装を仕方なく着る挙式は
寂しすぎますから、よい選択でしたね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

クラシカ表参道とドレスの雰囲気について
クラシカ表参道で挙式を控え、ドレス探しをしているのですが一目惚れしたドレスが会場の雰囲気に合う...
ウェディングドレス
2
NEW
腰痛持ちのブライダルインナー
腰痛持ちのブライダルインナーを悩んでいます。 現在ブライダルインナーはビスチェタイプのも...
ウェディングドレス
0
NEW
どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

結婚式ドレス持ち込みの疑問を解消!メリット・デメリット、費用相場や節約術を解説
結婚式ドレス持ち込みの疑問を解消!メリット・デメリット、費用相場や節約術を解説
ウェディングドレス
ハウツ...
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー