結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   プランナー・スタッフ  >   装花の担当者について


プランナー

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『式場の対応について』 次の相談 『ウェディングプランナー』 

 ぼぼんが さん  30歳  女性  神奈川県  2011年06月26日 16:38
相談

装花の担当者について

この相談をお気に入りに追加する

9月に式を挙げるに辺り、今は担当者と打ち合わせを2回程しています…

そこで、装花の話で担当者とイロイロ話をする中で、自分達の意見を言っても、否定されたり、金額的に難しいって断られたりで、毎回落ち込んで話が終わります。
プロなら、客の要望に沿えるような努力や、代案をだしてもらってもいいかと思うのですが、そうゆうのもなく。
逆に、「この花を使うって事は、ボリュームがなくても構わないって事ですよね」みたいな不安をあおる言い方をされて、正直もうあの担当者と話したくないです。
彼に話してもわかってもらえず、私が悪いような言い方され…。
誰に相談していいのかわからず投稿させてもらいました。
花に関しての知識もない為、これからどうしていけば良いのか、アドバイス頂けたらと思います。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 いくらすき さん 36歳  女性
回答   2011年06月29日 19:53
いくら担当の方の言っていることが正しいとしても、言い方ってありますよね。
相手にいやな気持ちにさせず、納得させるような言い方が。
プランナーとしてプロならばもう少し上手に説明してほしいですね。

ぼぼんがさんがここに書いてあるようなことを行ってみたらどうですか。本人に。
気が引けるかもしれませんが・・・。その気持ちを上手にくみ取れないプランナーさんなら変えてもらうのも一つの方法かもしれません。相性もありますしね。

高いお金を払うんですから、堂々と意見していいんですよ。

強い気持ちで頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 なな さん 33歳  女性
回答   2011年06月29日 23:16
私ならちょっとその時点できれちゃってるかも(^。^)

そんなにあれもこれも否定するなら、ではあなたはどのようなものがベストだと思うのですか?提案してくださいとか言ってしまうかも。。((+_+))

でも。。かれのいい方も気になります。。ぼぼんがさんが悪いって。。どうなんだろう??
ご自分でも、振り返ってみて、こちらも言い方が悪かったなと思うことがあれば、こちらも気をつければいいし、やっぱりあちらのいい方がプロとして許せないというのであれば意見していいと思いますよ。もう一度向き合ってお話されてはいかがですか?スムーズに楽しくすすめたいですよね(*^_^*)頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 アオガエル さん 34歳  女性
回答   2011年06月30日 09:49
あまり印象のよくない方のようですね。職人ぽい人なのでしょうか。。
担当を変えることができないのなら、彼は怒っていないようですし、なんとかうまくやりたいものですね。

花は生ものですから、出回っている数や値段の時期的な問題とか、花持ちがいいものと悪いものとか、香りの相性とか、得意な組み合わせとか、、、、いろいろな都合の中で、いつも同じような組み合わせで用意しているのかもしれませんね。

担当の方に、いくつかのおすすめの案を出してもらって、その中に少しだけ希望を取り入れてもらう、という形でまとまらないでしょうか?
それも「これに○○を入れるのは無理ですか?」とか「こうゆう組み合わせは変ですか?」など、あくまで「素人なので、変なこと言っていたらすいませんが。。」というニュアンスを込めて、「できたら希望は〜なんです」と言ってみたらどうでしょう。

それでも、意地悪な対応だったら、、担当者変えるか、上の人に話に入ってもらうか、(可能なら)花の手配を別のところにするか、もう担当者に任せてしまうか、、、
ですよね。
私なら、上の人に相談してみるかと思います。苦情ではなく、「こうゆうのはやっぱり無理なお願いなんですか?」と質問してみる形で。

・・・気持ちよく解決するといいですね。。またその後を教えて欲しいです。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 うみ さん 32歳  女性
回答   2011年06月30日 10:23
お気持ちわかります。
私も最初の装花担当の方に不信感をもち、担当を変えてもらいました。

プランナーさんからは、「このくらいの装花の予算なら、みなさんボリュームがあったから大丈夫ですよ」と言われていたのに、装花担当の方からは「もっとランクを上げないと。他の方もそうしてますよ。」と言われたり、私達の気持ちや考えなどそっちのけで、自分の意見や都合ばかりを主張されて、不安になってしまいました。

私は彼と一緒に打合せに行っていたので、装花担当の方がいなくなってから彼と話したら、やはり彼も同じ印象。
プランナーさんに、こんなことを言われました、あの方では信頼してお願いすることは出来ませんと話しました。
プランナーさんは、私達に不安な思いをさせたことを誠意をもって謝ってくださって、装花担当の方も私達と相性の良さそうな方を探して、変更してくれました。
おかげで、次の方とは上手く話が進みました。

正直安くないですし、装花で会場の雰囲気も決まりますからね。
彼にわかってもらえず残念ですが、信頼出来て、安心してお願い出来る方に変更してもらっていいんじゃないでしょうか。
プランナーさんに相談してみてください。
大変なこともありますが、楽しみながら準備がんばってくださいね!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 いっぽきゅん さん 31歳  女性
回答   2011年06月30日 12:03
みなさんお花にはいろいろ悩まれたんですね。

私の式場は外部の提携お花屋さんがいらっしゃいましたが、
特にもめずに30分もかからず花の取り決めは終わりました。

その後、装花だけでなく、ドレスに合わせて生の花を頭につける追加が
発生しましたが、その時もお花の担当者が別でいました。
その次にもお花が必要になって更に別の担当者がきてくれました。
正直全員違うタイプで心配でしたが、当日は問題なく終わりました。

やはり担当者により話し方も違うので、別のお花の担当者と変わって
もらえるようプランナーに相談された方がよいと思います。

式場によって本当に違うと思うので。
私は色とボリュームと予算をぱぱぱ〜と決めて、当日かなりボリュームのある
装花でしかもメイン装花を親戚のおばさんが持って帰りました。
メインは70000円でしたが、華やかに高砂を飾ってくれました。
誰に言ってもあれが70000円?すごい安いね!!と驚かれました。
バラ中心でスイトピーなども入っていました。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 33歳  女性
回答   2011年06月30日 17:02
せっかく希望を伝えても、片っ端から
頭ごなしに否定されてばかりでは気が滅入っちゃいますね。

>プロなら、客の要望に沿えるような努力や、
>代案をだしてもらってもいいかと思うのですが
私もそう思います。

お仕事柄、幸せをつなぐお手伝いをしているんですから、
こちらが気分を害さない配慮が欲しいものですよね。

担当者の対応への不快感は、今後気持ちよく準備を進めるためにも
きちんと伝えた方がいいと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 6月のうさぎ さん 29歳  女性
回答   2011年07月01日 07:30
花の担当者をかえてもらうようプランナーさんにお願いしてみてはいかがでしょう?
私は以前式場で花仕事していましたが、担当者の変更はちょいちょいありましたよ。
花の担当者も人間なのでクセがあります。
その人と合う合わないがありますので、遠慮なく変更してもらってください!
私もその担当者の言い方はどうかと思いますし・・・。

実際、お花の値段はピンキリです。
生き物ですので季節や気候条件によってかなり変わります。
お花の品種まで指定したり、珍しいお花にすると、当日その花が入るかどうかも分からないですし、値段も高くなります。
そういった場合のために花の担当者とお客様が直接打ち合わせして代案を出すんだと思っていたんですけどね・・・。


ぼぼんがさんの大切な一日のために、諦めないでください!!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ぼぼんが さん
コメント   2011年07月01日 22:53
回答を下さった皆様。

皆さんの意見を聞いてすごく安心しました。そう思うのは、私だけじゃないって気持ちになり心強くなりました。ありがとうございました。

彼に素直に話した所…彼としては、担当者を変えると当日もし装花を作る側にその人がいて、手を抜かれたら嫌だから心配だと話していました。

花のイメージは、紫でそれなりのボリュームがあって落ち着いた印象と伝えていますが、、メインが15万だと寂しい感じになるので18万に変えるよう再度検討するように言われています。そんなに豪華でなく、ただ人並みで構わない(金額的に余裕はなく、色々手作りで経費を抑えています)と思っているので、理想は高くないんですが…

でも、人としても合わないと思うので、頑張って担当者の変更をお願いしたいと思いました。

ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 あぷ さん 26歳  女性
回答   2011年07月13日 12:07
青山の花屋で働いていました。
一人の花屋目線で書かせていただきますね。

まず、花嫁の不安を煽る伝えかたや代替案のない受け答えは、プロとしてあまりよろしくないと思います。
ですが、接客が苦手なフローリストがいるのも現実です。


花の価格は素人の方には、正直わかりにくいと思います。
ですが、やみくもにぼったくってる訳でもありません(笑)
雑誌によく登場している花でも、一本2000円以上するような花もザラです。(コチョウラン、カトレア、輸入アジサイ、シンビジウムなど…)

ゼクシイみてると、「こんなに花にお金かけれないでしょ。。」とよく思います…。

現在の情報では、プランナーさんの提案力不足なのか、ご希望の花が本当に高価過ぎるのか私には判断できませんが、
一度、ご希望のお花の価格帯を近くの花屋などで調べてみてはどうでしょう?
落ち着いている店であれば、似たような雰囲気で安価な花はないか等も相談してみてもよいと思います。

フローリストを変えるにしても、情報を得ていれば、不信感も少しは拭えるかもしれません。

おつらいでしょうが、ぜひ素敵なお花たちにであってくださいね♪
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『式場の対応について』 次の相談 『ウェディングプランナー』 

 プランナーの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。